2012年09月17日

幼稚園見学Ⅳ

今日も幼稚園見学へ。
今日は在アルジェリア日本大使館からのメーリングで見たフランスの幼稚園&小学校。

PETITE ECOLE D'HYDRA
http://www.pehydra.org/

初めてインターナショナル系の見学やってんけど、やっぱ今まで見てきたちっちゃい私立と違いますな。
初めて「ここがいい!」と思えた。
残念ながら、定員いっぱいで今は無理やった…。
一応順番待ち状態になった…のかなぁ。
なってなかったら、明日すぐに連絡してもらうっ!

校長先生が中国(広東)に滞在経験があり、中国標準語を話さはります。
そんな流れで、アジア人に寛大。
本当はEUとフランス語圏の国の子供しか受け入れる許可(?)がないらしいけど、空きがあったら入れてくれる…みたい?
ちなみにアルジェリアではここだけがフランスの教材を使っているらしい。

今のところが狭い(今まで見た中で一番大きいけど。)ので、近々(年末年始辺り)今のHydraからBen Aknounの動物園の近くへお引越し予定らしく、そうなると少し人数に余裕が出るか?(出て欲しいなぁ~)
うちはBen Aknounなのでさらに近くなるし理想的。

今日感動したのは、たっくんが入れるならこのクラスっていう子たちがちょうど通りかかった時、2人の先生が20名弱くらいの子供たちを連れて移動するのに、バラついてはいたものの二人ずつ手を繋がせて並んで歩いていた事。
今まで見たところはそんなのとは程遠く、一番凄かったのは地元の公立校(託児所みたいなところ)なんて、トイレが部屋に裸であって、その隣でお昼寝したり食事したりとごっちゃの一部屋で放し飼いみたいな…。
外国人がやってる私立はとにかく場所が狭いので、トイレは個別やけど、お昼寝や食事や遊ぶのは一部屋なんて当たり前。(見た中では1か所だけ食堂があったけど)
今日のところは運動場(アスファルトで遊具なしが残念やけど、広さは今まで見た中で一番大きかった!)を中心に体育館(みたいな小さい部屋)、食堂、教室、トイレが全て分かれていた。
しかも教室には教室らしい雰囲気がっ!
例えば黒板があったり、絵本やお絵かき道具みたいなのがあったり、何かやるんだなってワクワクする材料があった。

優しそうな先生だった。
どこがって言うのは難しいんやけど、子供たちの雰囲気もめちゃ良かった!
地元の子の集まりだと、なんと言うか…バラバラなんよね。

ここに行けたらいいなぁ…。
とりあえず空きが出るまで、繋ぎの場所を探すか…。

prettydog_alf at 22:46│Comments(2)TrackBack(0) アルジェリア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨコカワ   2012年09月22日 13:21
プチえこーるひどら 見学されましたか!!!唯一HPもあるし私も一番気になっていた幼稚園です。あそこは入れたらすてきですよねえ、フランス系のこどもしかダメっていおもっていたけど、見学できたんですね。

ところで、やっと出発日きまりました。
10月19日にアルジェ入りします。フライトもとれたので今度はほんとに行けそうです。今後はどのように連絡とればいいでしょうか??お会いできるの待ちどうしいです。
2. Posted by り~ほぇい   2012年09月23日 09:44
見学した中では、私がイメージする幼稚園にピッタリハマったのはココだけでした。
来学期、ぜひ一緒にエントリー申請してみましょうよっ!

あと1か月足らずですね。
色々準備も忙しくなってきたのでは?
お会いできるのを楽しみにしていますっ☆

コメントする

名前
 
  絵文字