2012年09月24日

幼稚園2日目

ビックリ…
朝8時半に到着してから11時に帰るまで、ずっとテレビがついていた…いけてねぇ。

・~9時
 テレビ鑑賞

 教室の入り口で立って泣いてる子がひとりいた。
・9時~9時20分
 黒板に「1」を書いて、子供ひとりずつに発音しながら何度か黒板に書かせていた。
 たっくんは最初行けなかったけど、ななちゃんが行ってから続いて行った…。
・9時20分~10時過ぎ
 おやつを持ってお庭へ。
 またまた電車ごっこや自由に走り回る感じ。
 先生、たっくんのご機嫌とりに抱き上げて振り回したもんだから、次から次へと子供が集まりお疲れさん。
・10時過ぎ~11時
 体力使い果たしたか? テレビ鑑賞…。
 しばらくして歌と手遊びが始まったが、やっぱりテレビはついていた。
 消そうよ…。

たっくん、教室に着くなり外で遊びたくて飛び出す。
椅子に座るどころか、教室内にいられない子…問題児だな。
なんとか取り押さえて教室内で説得、でも出たがる出たがる。
ブロックや車等おもちゃが出てきてなんとかおさまった。

朝もあんまり食べられないまま出掛け、おやつを庭で食べたもんやから少し食べて走り出してしまった。
機嫌がいまいちなのは、おなかがすいてしまうのも関係してるだろうなぁ。
何か対策を考えねば。

相変わらず外では元気。
走り回っていた。
教室へ帰る時は昨日に続いて素直だった。
でも教室に戻ってから、勝手なんだよなぁ…頭が痛い。
お母さんも一緒に付き添って参加するというより、監視&説得係りって感じです。

歌&手遊びは全く無視、
他の子には渡さなかったチョークをたっくんは何故か貰えて、ひたすら黒板に落書き。
他の子も書きたがってちょっと混乱に…。

そして昼食前の11時に帰った。(私が疲れちゃって…)
たっくんのご機嫌も大変やけど、ななちゃんも連れてるし、他の子供がフランス語かアラビア語か分からんけどせっせとお話してくれたり、ちょっと遊んだりお世話もどきをしたり…家よりずっと疲れる。

今まではご機嫌とりの色んなアイテムがあって、特にするべきことも決まってない状態での舵取りで、集団行動には通用しない方法やったんやなぁ~って実感。
この状況、どうしていいのか分からない。
人生、常に勉強っすね…。



prettydog_alf at 22:46│Comments(0)TrackBack(0) アルジェリア | たっくん

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字