2012年09月25日

幼稚園3日目

b登園前付き添いで半日登校を始めて3日目。

朝車に乗り込むところ→
ななちゃんもリュック背負ってついて行きます。
かわいいふたりの後ろ姿。


入園前に説明(パパが通訳)はあったけど、漏れがいっぱいあったのが発覚。(例えばおやつは持参だとか、火曜日は半日ってのは聞いてたけど何時に迎えに行ったらいいかとか昼食の有無とか。)
直接話が出来ないので、初日パパが一緒だった日以外、質問も出来ない状況。
だから色々見て流れや必要な物を知ることが出来て、今回の付き添いはとっても意義があった。
アルジェリアの幼稚園っちゅうものも見学出来て楽しかったしっ♪

だけどいつまでも付き添う気はない。
慣らし保育ってどれくらいの期間が一般的なんやろうか?
2週間ちょっと遅れて入ったので、今学期開校当初は付き添う親がいたかどうかは不明。
特例なんかどうか分からんけど、今大人は私だけ。(近所に住んでるのか、ちょいちょい覗きに来てるような感じのお母さんがいるけど。)
早くずらかりたい。

見れば見るほど迷うから。
日に日に状況が幼稚園のイメージからズレまくっていく。
初日は思ったよりマシかと思ったけど、2日目になんじゃこりゃ…と思い、3日目はココで良いのだろうか…と分からなくなってきた。
見ない方がいいのかも知れない。

今日は8時半を少し過ぎた頃に到着。
やっぱりDVDを見ていた。
なぜか先生はひとり。
そしてまずおやつを食べに庭に出たのだが、ほんの5分ほどで小雨が降り出し教室に戻った。
外で遊ぶどころかおやつも持って戻ったくらいなので、たっくん後からうずうず。
部屋に戻ってからも何をする訳でもなくひたすらテレビがついていて、子供はバラバラ動いたり座ったり。
そりゃおもちゃも与えず、何か興味をひく(歌やダンス)でもなく、本(絵本も一冊もない)もなく、座ってろなんて無理だろう。
テレビだってそんな何時間ずっと座って見れないよ。(見て欲しくないし。)

そのままダラダラと11時を過ぎ、ちらほらお迎えが来た。
そして思い出した。
あっ、半日やっ!
慌てて12時の迎えの予定を変更してすぐに迎えに来てもらい、11時40分頃に真ん中くらいで教室を後にした。
どうやら火曜日は11時半前後に迎えに来るのが良さそうだな。
お昼ご飯が出ないので、遅くなるとお腹すいてご機嫌が大変やし。

prettydog_alf at 23:15│Comments(0)TrackBack(0)アルジェリア | たっくん

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気