2013年09月03日

緊張

先月末にパパはアルジェに戻って行き、子供と3人の北京生活が始まった。
特に決まった事がなかった以前は気楽だったけど、今度は大きな変化と用事がいっぱい!
ここ2~3日は緊張でお腹が緩く、情緒不安定で時々涙がちょちょぎれたりする。

でもひとつずつ無事こなしていけるように努力するのみっ!
次なる緊張は幼稚園のお迎え。
昨日からふたり揃って新学期が始まり、たっくんを教室に送り届けた後、ななちゃんのちびちびクラスに付き添って1日を過ごしたので、普段より少し早めにたっくんを教室まで迎えに行って出口で見た光景は…恐ろしかった。
ドアが少し開いた瞬間、一番前のおばあちゃんたちがドドドドドドドドドド~~~ッ!となだれ込んで来た。
警備員が慌てて扉を閉めたのだけど、中に入った数名はお迎えのカード処理をしたのだろうか?(送迎用のカードがある)
明日から私もこんな戦いが毎日待っているのか!?とビビりながら外に出たら…そこには長蛇の太い列がっ!
そりゃ子供が700人程いるらしいから、ほ~っとんどが一人っ子やし少なくとも700人程の大人が迎えに来る訳で…。
…あぁ、緊張。

子供の幼稚園、予防接種や歯の治療等で走り回る事が優先。
ほんでその幼稚園登園のために購入手続き中の家の事でも用事がいっぱい。
さらに幼稚園で「先に伝達すべきでしょうに…」と思うような連絡が都度飛び込んできて、それを買いに走ったり…。(室内履きとか寝間着とか…)
あぁ、気合いで生きてる今日この頃です。

prettydog_alf at 15:49│Comments(3)TrackBack(0)主婦in北京 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ai   2013年09月05日 14:09
中国の幼稚園、すごいな・・・
迎えに来たおばあちゃん達が怖いね><
今回は中国語の幼稚園だからたっくんにとってはアルジェの時より抵抗は少ないのかな~。時間が長~いのが大変そうやけど。
ななちゃんにも大きな試練やね。
まだ2才やもんね。

お姉ちゃんもまた全てが新しい生活で、住むところも変わり、子供達もそれぞれ情緒不安定だろうし、それを一人で抱えて。踏ん張りどころやね。
頼れるところは周りの力を借りてね。

ん~。益々逞しくなるやろうね。笑
体調管理、気をつけてね♡
2. Posted by り~ほぇい   2013年09月07日 01:41
お迎えが酷かったのは初日だけだったようで、翌日からは随分落ち着き、長蛇の列だけど怖くなくなったわ。
確かに時間が長いのも慣れるのに大変な要素やね。

体調管理と安全には絶対注意しますっ!
3. Posted by ala中国   2013年09月14日 00:17
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴サイトを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、新館のホームページディレクトリーに
登録させていただきました。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Web_Links&op=latest
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

よろしければ、貴サイトでも【ALA!中国】
http://china.alaworld.com/
をリンクしていただけますか?


よろしくお願いします。

ホームページ・ブログ担当 山田
renformob@マークgmail.com
@マークを@に変えてください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気