2013年10月14日

ムチャクチャやぁ~っ!

今日は通園、通学の為に新しく購入手続き中の家の税金支払いと名義変更の手続きに出掛けていた。
購入名義の旦那さまは海外勤務で不在。
私がサイン等代筆…
舅、姑、親戚のおじさんが同行してくれたので心強かったが、色々大変やった。

手続きに必要な書類がいっぱい!
ちゃんと揃えて行ったつもりが、最後の名義変更手続きでトラブル発生。
なんと、私のパスポートの名前の人物と結婚証明書の名前の人物が同一人物である証明を見せろと…
そんなもんあるかい、アホんたらぁ~っ!
どこ行ってなんちゅう書類を貰ってきたらいいか言うてみぃっ!
お前の戸籍と結婚証明書の名前が同一人物やって出来るもんなら証明してみぃっ!

すったもんだして、結局なんとか手続き終了…。
血圧急上昇でドッと疲れた!

名義変更の後、後日要提出のパスポートの公証書作成。
パスポートって国際的に共通かつ通用するもんじゃないのか?
不満満載やけど、まぁ必要やというのやからしゃーない。
で、作成に行ったら…
私のは先月作成していたのを印刷追加してもらうだけで、本人が行ってるし問題なかった。
今度ひっかかったのはななちゃんの分。
母子関係を証明する書類を提出しなあかん。
面倒やなぁ…。

問題は受付の奴が「日本で公証書を作り、駐日本中国大使館で翻訳してもらわなあかん」と。
偉そうでめ~っちゃ感じ悪いしイライラ。
もう一人の人に聞いたら「駐中国日本大使館のでもいい、何か母子関係の分かる中国語の書類を」と言ってくれた。
明日私の書類の受け取りついでに、直接その人を訪れてみることにする。
あぁ、イライラする。
日常生活はいいけど、何か用事をしようとすると、超ムカつく…と思うのでした。



prettydog_alf at 21:11│Comments(2)TrackBack(0)主婦in北京 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 愛   2013年10月15日 11:26
お疲れさん・・・
ご両親も叔父さんも来てくれてたなら心強いね
一緒に怒ってはった?
後はスムーズにいきますように☆
2. Posted by り~ほぇい   2013年10月17日 10:34
ばぁさんが私よりブチブチ言ってたよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気