2014年02月25日

空気

ここ1週間、空気の悪い日が続いている。
ずっと450前後。
今までは1週間の内2~3日悪い感じだったのに。
IMG_20140225_125650
さすがに幼稚園でも大好きな外遊びが出来てないようで、昨夜たっくんに「明日の朝起きたらお空青くしといて」って頼まれた。
今朝送る道中、「青くしといてってゆったのにぃ~」とモンク言われてしもたよ…。
「出来るもんなら真っ青にしたいわ」って心の底から答えたのでした。

毎日チェックしてるけど、「重度汚染、危険」って言われても、どうしようもないんだよねぇ…。
空気が危険って…対策は息なるべくしないとか?


IMG_20140225_125627ななちゃんは「見てぇ~、太陽!」って指差して教えてくれる。
眩しくて見れない太陽が恋しい…。

通園用の家の窓から見た太陽→


旦那さまからは「緊急発令、大気汚染の影響により、北京市は今月29日、30日、31日は休みにすると決定しました」って親戚一同のチャットグループに送ってるし…。
「それマジ?」って返信してるいとこもいた。
2月デスよぉ~ってねぇ(笑)

mmexport1393303495350←ネットのニュースで「北京大学校内の銅像もマスク」ってのを見たり…。

笑い事やおまへんで。

prettydog_alf at 13:29│Comments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気