2014年03月04日

なんとなく複雑な気分

数日前の話。
朝子供を幼稚園に送り、久々に学食で朝食をし、帰りにチビ車まで歩いていた時、ななクラスのママとすれ違い、挨拶した。
別れてすぐ、近くを歩いていたおじいちゃんに声をかけられた。
爺「今の中国人か?」
私「そうですよ。確か東北出身だったはず」
爺「前にも見かけて、気になっとったんや」

彼女は(確か)サウジアラビア人男性と結婚し、イスラム教に入りスカーフをしているのだ。
アルジェに住んだからちょっと分かるようになった。

爺「なんであんなおかしな格好しとるんや」
私「ご主人がイスラム教だからじゃないですか?」
爺「×▽●◇ゞ〆※…」(なんかグチグチ言ってはった)

どうも何やら偏見がありそうな雰囲気を醸し出していた。
心の中で「今自分がお喋りしてる方が外国人だよぉ~」なんて思ってて、伝えようか考えたけど、日中関係等の影響でややこしくなってもあかんので、バレないように口数少なく一緒に歩いていた。
無事サヨナラして、ホッとしたのでした。

prettydog_alf at 14:32│Comments(0)TrackBack(0) 主婦in北京 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字