2014年02月26日

白い…

今朝起きて、またたっくんに「まだ白いの?」って聞かれた。
はい、白いです…。

私が見てるネットの数字は、アメリカが発表してる数字らしい。
確かに中国の天気予報で見てるよりいつも数字がはるかに高い。
先週からずっと400台で、昨日は450前後だったのが、その後も下がることなく少しずつ上がり続け、今は500超えキープっす。

さすがに今朝子供たちを幼稚園に送るのを躊躇した。
だけど休んでも通園用の家は隙間だらけ、そんな中で1日缶詰めの方がいいとも思えない。
しかもいつまで休めばいいんだ?
アルジェは深夜でパパは寝てるやろうし…煮詰まって北京の日本人ママ友に、朝の忙しい時間に相談電話しちゃったよ。
結局いつも通りの生活中。

親戚のチャットでは、「明日は風が強くなる」という話題も出てて、とにかくちょっと息継ぎさせて欲しいと切に願う今日の私。
ここにしか生活拠点がナイなら仕方ないけど、真剣に北京生活を考え直すべきか…とも思ったり。

だけど今日在アルジェリア日本大使館からは「大統領選に関しデモが懸念されているので、人の多い場所は避けるように」との案内が…。
あちらは何かあると派手なイメージだし、それはそれでまた逃げようもなく難しいよな…と。
大阪で生活できたらいいかなぁ~なんて思うけど、それも我が家的にはメリットとデメリットがあるし…と、喉が痛くて毎日白いと、精神的に参っちゃいます。
どうしたもんかいな。

もし明日風が強くなったら、マシになって嬉しい!
ただそれでは飛んでいくだけで、飛んできたところがまた大変。
1年でも早く解決して欲しい。

prettydog_alf at 15:37│Comments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気