北京・大連留学

2009年04月18日

おむつケーキとシャンパン

e2613e35.jpg
まみちゃんが一家でお祝いに来てくれた。
プレゼントはなんと「おむつケーキケーキ」→
パンパースのSサイズで3段ケーキが出来ているらしい。
さらにおもちゃや写真立て等が飾られている。
これは面白いっ笑顔

まみちゃんとこの5年生になる長女、ゆうちゃんにももくん抱っこしてもらって、ミルクをもらった。
中学の同級生=ママは同じ歳。
だけどかたや5年生ランドセル
うちは生後8日目赤ちゃん


f8ff43cb.jpg
おくればせながら、夕食は揃ってお祝い。

パパが先月のアフリカ出張の際にトランジットのおフランスで購入してきたシャンパンと、フォアグラ&トリュフをいただく。
シャンパンのコルクはパパからももくんへの記念に残されてます。

何はともあれ、無事に生まれてきてくれてありがとう音符
元気にほがらかに、すくすく育ってくれますように…ドキドキ大

at 22:59|PermalinkComments(0)

2009年02月24日

さっき突然おばちゃんがアンケートにやってきた。
いくつか質問された。

「今の生活に満足してますか?」
―――はいっ!
「経済についてどう思いますか?」
―――不景気…ですよね。
「悩みは?」
―――舅&姑との関係。

そして「夢は?」と聞かれて考えた。
しばら~く考えて浮かんだ答えは、「いつか家族で世界旅行したい飛行機
世界というか主にヨーロッパのイメージで、各国の美味しい物をいただき、自然や町並みを感じ、広大なエリアをパラで飛んで、現地の人たちと触れ合いたい。

それはとっさに思い浮かんだ夢のひとつであって、よく考えると夢や願いは色々出てくる。
赤ちゃん一番身近なのは、やんやんに立会いしてもらいながら、元気な赤ちゃんを出産出来ますように…とか
ラブラブ年をとってもやんやんと二人仲良く手を繋いで歩きたい…とか
家元気&楽しい家族を保っていきたい…とか
国旗年に1度は帰国出来るように頑張りたい…とか
ハイビスカス沖縄&八重山諸島で家族の~んびりしたい…とか
笑顔日本語、中国語、英語をぺらぺ~ら話したい、出来ればフランス語とスペイン語も少々…とか

何のためのアンケートなんだかさっぱり分からなかったが、「夢」とか「目標」って大切やんなぁ~って再確認したのであった。
叶えられるように頑張ろ~っと力こぶ

at 16:11|PermalinkComments(0)

2008年12月20日

もりだくさんの日

午前中、久しぶりにパラ仲間に会いに行った。
テンションが上がる。
協和病院に出産を終え、退院するところへ会いに行った。
なんと双子の女の子、ちっちゃ~いっ赤ちゃん
帝王切開から4日目の今日退院ってのも凄い…。
お正月に妹が来るので粉ミルクを発注、1月にお祝いに持って行くことにして病院で別れた。

続いて私の生命保険の手続きの件を片付けに行く。
ちゃっちゃと済ませて…

3時に東単でおフランス人と待ち合わせ。
パラ仲間のホームページを見て連絡して来たけど会話がスムーズに行かず、フランス語ならやんやんへ回せ…とお役が来た。
パラのグッズが買いたかったらしいが、ショップと連絡がつかず観光することにした。

彼の名前はギオム(英語名だとウイリアムらしい。なぜこうも違う!?)。やんやんと妹と同じ29歳、現在はモンゴルで山のガイドをしているらしい。ロッククライミング、スノボ、パラ…色々しはる。山とロッククライミングは軍隊に指導するレベル…凄いっす。ビザの件で一度出国したそんな彼の本日の観光は「北京駅周辺のホテル発→三里屯→天壇公園→CCTV新ビル→東単待ち合わせ。恐らくざくっとみても20キロくらい?」というコースを全て徒歩で走る ビックリ。さすが山のプロフェッショナルである。私も初めて友達と北京に旅行に来た際は交通機関の利用方法が分からず、「建国門のホテル→天安門→天壇公園→ホテル、15キロくらい?」と1日徒歩観光したのを覚えてるが…20代前半の私でヘトヘトであった。今は考えられないっ!

さておき、東単を後にして後海へ観光に行く。
車の中の話題は宮崎駿映画、トトロだってもののけ姫だって立派な外交官!
後海到着後は観光お散歩。
400a19cb.jpg
←そこで変な日本語発見電球
これは…日本語だけ見ると意味不明。
インタビューしたところ、フリー翻訳を使って訳したらしい。
「台湾式(炭火焼)の焼き芋」と表現したかったのだが…なんてこった。

お店のおっちゃんは気さくな人で、あれこれお喋り。
27f93c74.jpg
記念撮影までバッチリ→
久しぶりに思いっきり観光モード

しかも私の頭には…
b56b5bf6.jpg
←買いたてのパンダ帽子を着用。
今後使用チャンスがあるかは不明汗


それにしても、英語が話せないのはいけてない。
またもや壁にぶつかった。
勉強せねば…。

フランス語もやんやんと居ると聞く機会も多いので、少し理解したいなぁ~なんて思っちゃう。
本日使えたフランス語
・ぼんじゅ~る、むしゅ~(私はマダムと言われ、なんだか高貴な気分になった笑顔
・とれびあ~ん
本日覚えたフランス語(数日後は忘れているであろうフランス語…)
・ダコッ=OK、分かった
・コムサ=Like this
・ファーイグザンプル=for example

at 23:43|PermalinkComments(0)

2008年09月24日

ヅラリ

ヅラリ…

公演のお手伝いを終えてから気が抜けたのか、ここ数日気持ち悪くて家でゴロゴロDVDを見る生活。
日本のドラマをヤンヤンに買ってもらったのだが、あっという間にそれも見終えてしまった。
仕方がないので持ってるDVDをガサガサ、やはりこれは何度見てもいいよなぁ~と取り出したDVD。

9bbf9b58.jpg
ヅラリ…
スタヅオヅラリ…

コレがそのDVDのお写真→
絵がついてると誰でも分かるはず。

買ってから今まで気付かなかった間違い。
「ツ」と「シ」はよく間違えられているが、「ラ」と「ブ」は違うでしょぉ~なんてツッコミ入れながらゴロゴロ見る。

間違いも凄いが、2枚組のDVDに映画やジブリの紹介番組等が20本も入ってるから凄い。
画質はもちろんいいわけないが…。
中には「ルパン三世 カリオストロの城」まで入っている。ヅラリじゃないけど、宮崎駿作品なんだそうな。知らんかった。

スタヅオヅラリ…マニアックなDVDである。


at 17:35|PermalinkComments(0)

2008年09月07日

ライブ後の観光

午前中検査のため病院に行き、昼前から知人の通訳ガイドとして観光にお供した。
285a165a.jpg
ホテルが王府井付近であったため、まずは天安門広場へ。
←オリンピックデコレーションが見れて私もウキウキ音符
 ミニ鳥の巣ヒヨコ

そしてライブスタッフだけに国家大劇院へご案内。
中は見れなくて残念である。

そして一旦ホテルへ戻り、付近でランチ。
昼過ぎからは皆で後海の方へ行くということで、バスにて移動。
そこで2時間近く自由行動だったのだが、キーボードの方が「楽器屋さんが見たい」と言っていてやんやんと調べたら近所に1軒あり、下見に行った。
その時「日本人ですか?」と聞かれた。「はい!」と元気に答えると「日本語が変ですよ」って…困った
結構こたえる一言であった悲しい

たどり着いてみると…小さい。
しかも古典楽器は少ない。
ということで、喜納さんは呼ばず、必要な物だけ購入しはった。
中国古典楽器もたくさん持ってはるそうで、弦を買ってはった。
お琴の調音についての質問とかも専門的で、少しでも音楽習ってて良かったぁ~とホッと一息。

集合場所にギリギリ戻り、そこからは団体さんから外れて知人とその他数名で別行動。
水たばこを楽しみ、面酷LOFTで夕食、そしてお目当てのライブハウスへ。
サルサクラブだったのだが、妹と行ったことのあるお勧めのラティーノスへ行ったら…なくなってた悲しい
その場にある599年物の建築を外から眺めて、カリビアンに移動。
そこで生ライブが見れて良かった!
2時間程過ぎて観光終了、現地解散したのだった。

私、日本語ヤバイのか…

at 23:22|PermalinkComments(0)

2008年08月04日

8月2日土曜日、ヤンヤンと車でお買い物に出かけた。
中関村にカメラの三脚や部品を買いに行くのが目的だった。

目的のお買い物を終え、期限が近いお買い物カードを消費すべく「当代百科」(中関村南側)に行った。まずカードの残金をチェックしたところ1400元ちょいと。(約22,000円)…思ったよりあるぞっお金 うっしゃっしゃ!
ってことで、先日突然欲しくなった私のサンダルを見に行くことに。

これが結構いい品が揃っている。
しかもバーゲン中。
私が喜ぶと喜んでくれる優しいヤンヤンは「全部買えばいい」なんてお財布を考えずに言ってくれるので、結局決めきれず…
0aa2652b.jpg

3足も買ったのだった…(汗)
結局カードを使い果たし、プラスランチ1食分くらいの金額を現金で出し購入。サイズ切れで送ってもらった黒い靴が届き、3足揃った記念撮影→

中国でも自宅まで送ってくれるとは…
初めてのサービスにビックリと共に、「既定の日時にきちんとお届けします」という言葉はやはり信じられない大変さを実感したのであった…落ち込み


at 15:16|PermalinkComments(0)

2008年06月30日

リクエストみやげ

48c3109e.jpg
結婚のお祝いをたくさんいただいた!
ありがとうございます~っ!!

人生でこんなにいっぺんにプレゼントを貰える時はもうないだろう。
二人にお祝い、だから二人で開けたかった。彼が余裕がある時間を待って開封!…したのだが、ぶわぁ~っと開けられてほったらかしかよっダッシュ
ムカツクけど、でもやっぱり二人で開けたから楽しみも二倍でまぁいっか。

142a5ef3.jpg
こちらは「おみやげ」を合言葉(=言い訳)に式に出席してくれる親戚&友人一同に発注した品物たち。皆さん色々ひとひねり加えてくれはって、「ごはんですよ」は梅味なんてあるのねっ!、歯磨き粉GUMはうがい用のポンプまで…という感じで、1年分の商品をげっちゅした感じ。(笑)

ちゃっかりしたもので、おじさんちには味噌やつゆ物等重めのものを、女性陣には小さめ又は軽めの物を発注した私でしたっOK
皆様、ありがとう~っ!!

at 09:43|PermalinkComments(0)

2008年06月03日

大丈夫かな…

c7cdbdb8.jpg
オリンピックまで2ヶ月ちょい。
←CCTVの新しいオフィスビル
 何度も登場してます。現在こんな状態です。


69b4f40c.jpg
今日通りかかったところではこんな状態のビルまで…ビル
大丈夫なんだろうか?
いくら24時間体制で工事する国だと言えど、ちょっとキビシそう。



もっとビックリしたのは…
f7d5ae57.jpg
←今取り壊し中!?
公園にするような場所ではなさそうやし、でもビル建てるには遅すぎる。

うちの近所のバス路線も延期で開通してないし、
地下鉄も数本急ピッチで作ってるし、
道路もビルも…

大丈夫?

at 22:49|PermalinkComments(0)

2008年05月01日

ラジコン飛行機

ヤンヤンは北京の航空大学卒業、飛行機の設計の勉強をしていたそうだ。
大学時代のクラブはもちろん飛行機関係、いわゆるラジコン飛行機である。
同じクラブにパラの仲間、イさんも居る。大学時代からの先輩なんやって。

私が帰国中にひっさびさに遊びに行ったのが楽しかったらしく、ラジコン飛行機熱が上昇中の彼。
今日は初めて私も連れての参加。
2a525be0.jpg
ご覧の通り郊外である。
恐らく川であろう場所の川底、それはそれは広いです。
羊も散歩してはります。

←穴ぼこにハマって止まっちゃった飛行機を迎えに行くヤンヤン飛行機

お父さんに借りてきたビデオを持って行ってたのだが、離陸して少し高度が上がったら見失っちゃうくらい空気が白くて、飛行中の撮影は無理だった。

私もちょこっと操縦させてもらった(空中)のだが、やはり見てるより難しい。
たかが楕円形に飛ばすことがこんなに難しいとは…
「パラより簡単」とイさんもヤンヤンも言うが、私はまだ分からない。
でも見てるだけよりずっと楽しいね!

ebfbca87.jpg
何でも趣味があると人が集まるものである。
その場に居た知らない人ともお友達。
趣味って自分が楽しいことにも意義があるけど、こういう繋がりが素敵なんだよねっ! その場ではどんだけマニアックな話をしても通じるし、一緒に楽しめる。

また週末に行こう!
と帰り道でも張り切る彼。
今までは滑走路のある有料地へ行っていたそうだが、今回は超アウトドア。
砂埃が凄すぎる…落ち込み
是非違うところに連れてってください汗

そして今日はこの後のお楽しみ有り、早めに帰宅走る
(土まみれ、シャワーせんと次の行動でけへんわっ!!)

at 20:22|PermalinkComments(0)

2008年04月02日

関西

b620b874.jpg
FM802が好き、久しぶりに聞いてみる電波
いまだに使ってるのは高校入学の時に購入してもらったデッキ。もう十数年(細かい数字はまぁいいじゃないかっ☆)になるが現役。

f7c5a7fb.jpg
トップが開いて出てくるのはMDではなくダブルカセット…我ながらスゴイ。

そんなデッキで聞いていたら「ここがおもろい関西人」というテーマで、関西の特徴の話題やった。

・擬音語が多い
「この道ダーッと行ってその角グッと曲がったら、正面にウワァーッと見えてくるビル」
そうです、ヤンヤンも私の擬音語を次々覚えてますダッシュ

・おばちゃんは飴を持ってる、しかも「飴ちゃん」と呼ぶ
私も常にのど飴持ってる…(汗)
それに「飴ちゃん」とも呼ぶ…やばっ汗 でも私は「飴さん」とも呼ぶ。
私は時々咳が出るから、飴さん食べて止めるねんみかん

・おばちゃんが話しかけて来る
愛嬌たっぷりなので恐れないで!…とフォロー付き、面白い笑顔

・単位は万円
「はい、お釣り100万円」(注意:100円)

・安く買ったことを自慢
当然ですっ!!

・「標準語」の事を「東京弁」って言う
いや、東京の人が喋ってるのは標準語とちゃうやんっ!?…と思ってしまった私。
ちなみに中国語の標準語「普通話」と「北京話」は他の方言に比べたら近いけど違いますからっ! 日本語も標準語と東京弁はそんな感じだと思ってる。

何はともあれ私は大阪の女、そして北京に住む…私はごっついおばちゃんになっていくんやろうなぁチュー

at 19:52|PermalinkComments(5)

2008年03月23日

嘘か真か

今日ヤンヤンがネットで我が住宅地のページを見ていて突然「近所に周杰倫(Jay)が来るらしい!」と言った。
時は4月1日。何ぃ~っ!! 私は帰国しちゃってるじゃないか…。
05850872.jpg
出かけるついでに会場を見に行ってみる。ココ→
しがないクラブであるマイク

d38e4fd7.jpg
←でも一応広告が出ている。
家から徒歩10分ほどの所に周杰倫が来るなんてぇ~っ!!
…しかしなんだか寂しいな宇宙人

彼が警備員に聞いたところ、入場料は男性が50元(約750円)、女性は無料だそうだ。安っ☆
ほんまかな、帰国延ばそうかな。
でもなんかおかしいな、なんてったって郊外のちんけなクラブ、火曜日やし、広告はこれだけ?

とりあえずその場を後に移動中、またまた彼が突然「あぁ~っ!!」と大声を出した。
「ウソやっ!! エープリルフール!!」

…おぉ落ち込み
先手必勝、言ったもん勝ち。
わざわざ数曲タイトル書いたりしてるのは何だ!? MTVでも流すつもりかっ!? それともソックリさんが歌うのか!?
 り~ほぇい「ホントにウソ?」
 ヤンヤン「ウソのホント」
大うけのウソ(のはず)笑い

もうひとつはウソであって欲しい出来事。
今日は披露宴会場のレストランとの契約に出かけた。
そしたらなんと結果は破談…おいおいおいっ汗
前回まで話していた内容と違い、要求を通すには追加料金だとか言い出したのだ。なんとまぁ…。
なんとか言い分を通してやろうとイライラ不満をぶちまけるり~ほぇい、腹が立って何言ってるか自分でも分からんくなってきた時、ヤンヤンが「無料で出来るのか出来ないのか」と質問をなげかけ、「有料だ」という返事を聞き、「なら場所を変える」とカッコよく決断ロケット

式の会社を決めるときも迷ってる私の横でスパっと決めてくれたり、あっさりしていて助かるのだが…振り出しだよっダッシュ
ということで、明日慌てて会場探しに行ってきます注意
ウソだと言っておくれ…困った

at 02:45|PermalinkComments(0)

2008年03月15日

ビルとお買い物

午前中ゴルフ部の練習に初めて彼を連れて参加した。
c7c1b103.jpg
東四環を走っていたらいつも三環から見ていた建設中のビルが見えた。
有名な「CCTVの斜め新オフィスビル」と「北京一高くなるビル」である。
地震がないせいか建築基準法がやさしいのか、中国には変な形のビルがいっぱい。

ゴルフの練習すること2時間弱、今日は先週よりなんとなく調子が良かった。距離は出ないけど同じところへ結構飛んだのだ。まだ手探りなので、また来週行けたらいいなっ☆
美味しいコーヒーを飲みながら、色んなお店等のお話を聞いて情報を入手。こういう雑談って聞いてるだけで勉強になる。営業の時は毎日溢れてたけど、今はこういう時間がとっても貴重。

fbe93cc9.jpg
ab56b015.jpg
帰りは東三環を通過、ただのU型じゃなくって、このようにズレている。足元のない部分には行ってみたいような怖いから行きたくないような…「いつ倒れるか」なんて言う中国人だっている(笑)
このビルは「湾曲事実」と呼ばれてると教えてくれた。湾曲した事実の報道、CCTVのオフィスビル。辛口でんな。去年地下道作成時に道路が陥没した時のように、倒れても「けが人○人、幸い死者はなかった」なんて報道されるかも知れない。そんな訳ねぇだろぉ~っ!!

その後ランチをしてからお買い物。
彼の春のジャケットが欲しくて行ったのだが、革靴もそろそろ新しいのがあってもいいかもねとなり、ゴルフの時着れるシャツもないとか…結局すごいことに…
6d767a3a.jpg
私は靴とズボンを買っちゃった。
靴は式の時に履くやつ。2種類の履き方が出来て、これなら式の後普段も履く機会があるかも(注意:中国限定)…というようないいのが見付かったので即買い。

699a7d3b.jpg
ズボンは無印良品北京一号店が3月7日にオープンして気になっていたので行ってみたところでげっちゅ。日本のものってシンプルで可愛くて、たまに見るとかな~り興奮しますっロケット

店内は人がいっぱい、だけどレジはすきすき…安い物もあるけど、基本的にほんのちょっと高めかなぁ。
それからポケットティッシュのケースもあったけど、ティッシュの形自体が違うからここで売っても仕方がないんじゃないかっていうのもあったりして…。
あとすっごい不思議やったのは、日本円の表示が2900円の服が180元だったり240元だったりするのである。2500円の物が230元っちゅうのもあったりして…分からん。
そんな分析もしつつ、血圧高めてのご購入。2900円→180元のお得感のある一目惚れでしたドキドキ小



at 22:45|PermalinkComments(0)

2008年03月14日

ネコふんじゃった

退職してからはや3ヶ月、猛烈なスピードで日が過ぎ去っていく。
「仕事してなかったら時間持て余さない?」
「暇でしょう?」
「イヤになってこない?」
中国人、日本人に限らずよく聞かれる。

それが…
一度も感じたことないっ!!

「何をしてるの?」
この質問には困るのだが…
答えは家事とか友達との約束(お食事)、後はやりたいこと…ほぼ睡眠か!?という感じだが、式の事とか訳とか片付けとか汗
とにかく今も時間が足りなくて、ソファーのカバーが作りたいのに、クリスマスに買ってもらったミシンを一度も出せていない状態である。

そんな私にヤンヤンがピアノを誕生日のプレゼントとしてくれた。
3e983b35.jpg
ってか「自分が欲しかったんやろぉ~」ってちょっと思うところもあるが、
  ギター:ヤンヤン
  ピアノ:り~ほぇい
でセッションしたいとな。
り~ほぇいはその他二胡、沖縄三線、ソプラノリコーダー(小学校の時のを中国まで持参)など色々担当可ウサギ

43b0d88e.jpg
しかし現実はそれほどうまくいかない。
耳から入ってくるピアノ曲は美しいが、自分の手が鍵盤を叩き奏でるのは…「ネコふんじゃった」 まぁこれもいわゆる名曲だよねっ!?
ヤンヤンが気に入っちゃってせっせと練習する。イメージは美しい曲の連弾だが、実際はハチャメチャ曲だ猫

夜には2階に住む親戚の妹を呼び寄せ、3人でセッション。
ジブリの簡単な譜面を見ながら、彼はギター、妹が右手、私が左手&歌で演奏。これが想像以上に楽しかった譜面
楽しかったのだが…習っていた頃は2~3回弾いたら覚えたのに、こんな簡単やのに5回弾いても覚えられないっ!? 「歳を取る」とはこういうことなのかっ!?

練習するのか?と思っていたが、電子ピアノなので夜も弾けるし、皆で楽しいし、自動演奏でピアノを聞きながら朝食を爽やかに食べたり出来るし、これはかなりいけてるっ!!

ちなみに私は小学校の時にピアノを習っていたのだが、その時はイヤイヤ習っていた。イヤイヤながら弾いていた曲、ピアノに付いている自動演奏の50曲の中にワサワサ入っている。「へぇ~、こんないい曲やったんやぁ~チューリップ 先生いい曲選んでくれてたんやなぁ。あの時興味が持ててたら良かったなぁ」なんて聞き入ったのだった…。

YAMAHAクラビノーバ230
鍵盤の感覚もピアノっぽくて音も良く、二人とも大満足ラブ

at 23:20|PermalinkComments(2)

2008年03月06日

美しき誤解

先週末に式の契約を済ませて、一気に準備が始まった気分が高まった。
日程も6月22日の日曜日で決定、後は教えてくれた段取り通りにこなすのみ。

早速「次回の打ち合わせまでに埋めてきてください」と宿題が出来た。
紹介ビデオの写真やBGMを選んだり、全体のイメージを考えたり…単純そうで結構大変。仮おさえの会場も早く決めてしまわなきゃっ!
それから…
3b8509bf.jpg
1枚はそれぞれの個人データ、もう1枚はふたりの馴れ初め等についてを埋める用紙ももらった。
記憶が違って面白い(?)と噂には聞いていた。
なるほど…ふたりで大騒ぎして実感したロケット

まず個人データについては名前の由来とか思い出とか「へぇ~」というものがいっぱい、問題なし。

続いて「馴れ初め」を語り合ったら…
同じ場面でも覚えているポイントや重点的に感じてる場面が全く違うことを実感。
初めて出会ったといえる場所で、私が彼がランディングしたのを見てグライダーを畳むのを手伝いに行ったらしい。 …そうやったかなぁ?
その時ヤンヤンは私が彼に気があると思ったらしい。 …日本じゃ仲間がランディングしたら畳むのを手伝いに行くのなんて当たり前、習慣だ。
あんたその瞬間の前に色々私に言ってたこと覚えてないの? …ん~、何言ったっけ??
  注意おっとっと…私ら、誤解から始まってるんかいっ!?

それから、「相手の好きなところ」なんて…
なんかこっ恥ずかしいような、バカバカしいような気持ちになりながら、でも聞きたいから聞いてみた。
そしたら…少し考えてから「アホなところ」やって!? なんじゃそりゃぁ~っ!! 来賓の前で両親が可愛そうやないかぁ~っ!!
もうちょっと他にないのかと問い詰めると、しばらく考えて「家事が好きなところ」と言った。 …はぁ~っ!? この私がっ!? 実家に居たら「お尻に根が生えてる」と家族に言われる私が?? まぁ他にする人が居なければ、几帳面でマジメなA型だしそれなりにするんだけどね。

誤解から始まったのかも知れない(更にまた大きな誤解を抱いてそうな気もする…)が、それをふたりで大笑い出来る今が幸せやからまぁいっかラブ
美しき誤解、万歳っ!!


丸秘でもこの用紙が埋まる頃もそう言って居られるのか…ちょっと不安!?(笑)

at 13:11|PermalinkComments(0)

2008年03月05日

花たち…パート2

前回の花たちに続いて、同じ時に我が家にやってきた花たちのご紹介。
c47e19f9.jpg

ちょっとオシャレにミントたち。
キッチンに置いてあるのだが、見た目にオシャレであって、オシャレに使用するまでにはまだなれていない…。

6a095ab4.jpg
そしてこちらは主寝室の窓辺→
ヤンヤンが丁香(リラ、ライラック)が好きだということで、お母さんが買ってくれた。ちょっと花が開いてきて、いい香り。ここは我が家で一番の特等席チューリップ 水をやってると、ついついそこで私も日向ぼっこしてしまうのであった。
香草ちゃんを写真撮影に参加させてみる。パンダのぬいぐるみはヤンヤンが出張のおみやげに買ってきてくれた子。

81489d1d.jpg
←こちらは最近日がバッチリ当たりだした北東のお部屋の出窓。冬場は朝少しの時間しか日が入らなかったけど、春めいてきて花は喜んでそう。
私はこの窓からご近所のハスキーちゃんとラブラドールちゃんの観察をしてしまう犬 一度ビーグルちゃんがハスキーちゃんをお散歩に誘いに来ているような場面を見たことがある、可愛いなぁ~ハート
私のんびり過ごしてるなぁ~ウインク

c77ceeb7.jpg
花が終わって緑が増えてきた桃ちゃん→
その足元に可愛い草を発見☆
d62e1845.jpg

こちらがその草ちゃんのアップ→
双葉が出た後に三つ葉!? この植物はなんだっ!? 夜になると三つ葉はしぼんで寝ているようだ。
可愛いので草ちゃんにも合わせてお水やり。いっつも枯らすのが専門のような私も、気持ちや時間に余裕があると育つのかな?

at 11:09|PermalinkComments(0)

2008年03月04日

パクチーの成長

両親が居る時に一緒にお買い物に行った先でパクチー(香草)の種を発見した。
パクチーは束で売ってるが、使うのはちょこっと。しかも買ってもすぐにしなしなになっちゃって長持ちしない。
だから家で栽培にチャレンジ初心者

33aaa933.jpg
先週種まきをした。
いずれはキッチンのところに置きたいが、とりあえず育つまでは南向きの出窓の特等席に置いてみる。

c6b096b2.jpg
2日ほど前にちょっと芽が出てきて喜んだヤンヤンと私。
そこで凄い主張に気付いた。
「香草くさいな…」
もしやと鼻を近付けてビックリ☆ こんな小さな芽のくせに香草の匂いぷんぷんっダッシュ
スゴイ…

2173acb9.jpg
みるみる伸びていく香草たち。
それにともなって充満する香草の匂い。
嫌いなら植えたりしないが、主寝室の窓のところに居るもんだから困ったもんだ。今日キッチンの窓の外にお引越し、主寝室には洗濯物の匂いが広がって爽やか復帰ハイビスカス

キッチンには日が当たる時間が短いので成長の速度は落ちるだろうけど、しゃ~ない、しゃ~ないカエル

at 11:16|PermalinkComments(0)

2008年03月02日

玉突き

今日は結婚式をお願いする会社へ契約に行く日。
お昼は彼が「手羽コーラー煮」(以前魚料理を作ってくれたことがあってこれが2作品目)を作ってくれて、私がトマト卵スープを作り、蒸した饅頭と一緒に家で食べた。
食後ちょっと用事を済ませ、いざ出発!

したら事故に挟まれた…注意

三環は三元東橋の登り坂、3台くらい前の車がオカマしたのを発見した私
「止まれ~!」と叫び彼がブレーキ
なんとか間に合ってぶつからずに停止、ひとまずホッダッシュ
でももしかしたら後ろから玉突きがくるかも…
くるかも…
ドンッ落ち込み
…きた。

その反動で前の車にほんのちょこっと当たった。
結局6台くらいの玉突きとなった。
後ろの車は彼に100元渡した。(ちなみにうちの車は自分の保険で修理可)
すると前の車もよこせと言ってきた。ってか傷付いてないんっすけど。当たり前だがここでは日本のルールは一切関係ない、私も腹立つから「彼がブレーキ踏んでなかったらこんなもんで済むかっ! 責任は後ろの車にあるんじゃっ!」と揉めてる時に後ろの車は逃げてった。
お金を渡さない私たちに警察を呼ぶと言う前の車、逃げたらややこしいので仕方がないから警察の到着を待つ。
10分くらいして警察到着、私はややこしくしてはいけないので大人しく車に座って見ていた。少しして戻ってきた彼、「警察が責任は後ろの車にあるって彼らに講習してくれたよ」
前の件は時間のロスで終了。

ed15b180.jpg
しかし後ろが…
ボロボロ、バキバキダメ
後ろの車が走り去る前に私も見ていた、後ろの車のフロントはなんともなかった…。やはり次はいい車買おうね。

結婚式の会社行くっちゅう時に…やめてよね。
15分ほど遅刻して到着、ボロボロの車で会場を見に行ったのだった。

84891679.jpg
会社に到着した時に発見電球
バンパーにくっきり残った「W」→
後ろの車はワーゲンであった…そんな主張せんでもええやんダッシュ

とにかく誰もけが人が出なかったことに感謝天使
この交通事情だから仕方がないけど、今後より一層安全には気をつけようっ!

at 23:20|PermalinkComments(0)

2008年02月22日

花たち

1f04677a.jpg
前から植物が欲しいと思っていたのだが、時間がなくて見にいけていなかった。
花好きのお母さんが居る間に、女人街の植物店へ出かけた。その時に買ってくれた花たち。

←リビングのテレビの横に今回の一番大きな花=桃の花が居る。
 関係ないけど、テレビの上に居るパンダちゃんもかわいいでしょっ!? 学生時代に北京で旧正月のお祭りに連れて行ってもらった際に買った思い出の品。文字通り、テレビにかじりついてますパンダ

a9a2909d.jpg
桃の花さん、買ったときはひとつも咲いていなかったのに、日当たりのいいリビングで次々花を咲かせて、3月3日を待てずにもう満開になっちゃったハイビスカス

ちなみにこの台、別買いしている。丸い台が欲しかったのだけど、ヤンヤンが「天は丸、地は四角(中国の考え)」となんだかちょっと知的なことを言って気に入ってしまったのでこの台になった。

e51812c0.jpg
←こちらはミニ盆栽みたいな感じ。この細い木が大好きなのよねっ音符 鶴の飾りも添えちゃった。
(その後ろのは前の家のときに購入していたもの。一緒に越してきた。)

09286533.jpg
これまたちょっと盆栽チック?→
電話台の上に乗っている。この子が来てから電話が下の棚に置かれるようになり、ちょっと電話を使うのが不便…。でも可愛いからお気に入りっ!
…と思ったら今朝元気がなかったので主寝室の窓際にお引越しをした。電話も上の段に復帰電波 元気になぁれっ!

本当は大きな観葉植物をひとつふたつ欲しいと思っていたのだが、見れば見るほど小さな花たちが可愛くてしょうがない。この他にも小さな鉢を2~3個買ってもらっちゃった。
もう置くところがない…落ち込み

at 14:34|PermalinkComments(2)

2008年02月20日

線路

我が家から最寄の駅まで徒歩10分弱。
とは言ったものの、近道を通った場合である。
814229b6.jpg
←その近道がこちら電車(撮影:お父さん)
左の白と茶色の建物が私が住む家園家

北京駅と内モンゴル等を結ぶバリバリ活躍中の線路を越えるコースである。電車はほっとんど通らないので大丈夫と言っちゃ大丈夫なのだが、一度フラフラ越える際に遠くの方に電車のヘッドライトが見えて焦ったことがある。
そして困るのが足元が砂埃だらけになることと、ヒールの高い靴では越えられないこと。
この獣道の下にトンネルが出来て欲しいな~。又は駅の反対側に出入口を作ってくれてもいいのだけど。
それまではスタンドバイミーを思い出しながら駅へ行く~音符

64aad7b8.jpg
我が家は北の郊外にニョキニョキ出来ている住宅街のうちのひとつ。
新しく出来た家園の中はどこもキレイなのだが→

敷地を出ると…
a3358630.jpg
←こうなる。
ボロボロの平屋がいっぱい。
こういう雰囲気も好きなので良いのだが、駅前からうちまでの道だけはもうちょっと明るくしていただけないと、一応レディーとして怖いのだよねぇ…。

オリンピックのお客様が見るようなところじゃないのできっとオリンピック後に工事されるのだろうな。住宅地も道も工事途中で砂埃がひどく、マンホールの蓋がないところもあって危険なのに。
少しでも早くキレイになることを願う…天使

at 18:55|PermalinkComments(0)

2008年02月19日

便座

(注意:お食事前には読まないで下さい料理

大阪の実家では私が物心ついた時にはウォシュレットだったトイレ
私が中国に来てから便座が変わっていて、蓋の開閉から流すのまでが自動になっていた。帰国した際に、トイレを出た後こっそりドアの隙間から便座が勝手に動くのを見ていたのも記憶に新しい。
しかし二十数年間私はウォシュレットを使ったことがなかった。

そんな私のおうちにもウォシュレットが着いた。
両親からのプレゼント、先日買ってくれた。お父さんが居る間に配達が間に合わなかったのでヤンヤンが設置してくれた。
19ed6e7a.jpg
設置してくれたのはいいものの、ウォシュレットなんて使ったことがない。
ヤンヤンにもったいないと言われたけど、何が欲しかったって、暖かい便座が欲しかったのだっ! 冬に冷たい便座に座るのが大嫌い、でもこっちはトイレが独立していない(浴槽やシャワーの横なのだ)からカバーを着けるのもなんだか嫌だった。

折角着けてもらったし…
緊張の初使用ダッシュ
一度目は緊張しすぎてきちんと座れていなかったらしく、こそばいこそばいっ! 大笑いしてしまった笑い
二度目は緊張も解けて大成功OK
ヤンヤンもなんだかんだ言いつつ使ってみてるみたいなので、大活躍になりそうな予感キラキラ


トイレ話題にちなんでちょっと前に発見したことを少し追記。
女性トイレの便座が上がっていることがちょいちょいあって不思議に思っていた。そんなある日、便座が上がったままの洋式トイレのふちに足跡が…。 なるほどっ電球 便座が汚いから座りたくなくて、便座を上げて便器にまたがっていたからなのかっ!!
それからこっちに来たころは、きん隠しのない和式トイレに入った方向のまま日本風にかがんでしまったことが何度もあった。そのたびにトイレットペーパーが設置してあるところでは、「間違えた!」と思いつつ腰の筋を違えてしまいそうなくらいストレッチして紙を取っていた。最近は中国式に慣れて振り返ってドアの方を向いてしゃがむようになったのだが…日本に帰ったとき、勢いで中国式してしまいペチャッと冷たい便器におしりが当たりビックリしたのであった汗

トイレも文化。

at 18:51|PermalinkComments(0)

2008年02月14日

MPさん

eeeeb6fe.jpg
2008年バレンタインデイハート
お父さんは来中前から私達がお願いしてた棚修理救急車
お母さんはおいしい夕食の準備料理
私はWii Fitでフラフープダンス…の真っ最中に彼が仕事から帰宅。お取り込み中にプレゼントを受け取ったの図→

0583bbb7.jpg
←バラの花(左の花瓶)と

fe5f5763.jpg
MPさん(MP3は中国語で「エム・ピー・サン」と呼ぶ)を貰った。→

2008年ねずみ年にちなみ、ミッキーのMP3。片方の耳は音量、もう片方は頭出し(曲探し)ボタンで、左右に捻るようになっていてとっても可愛いネズミ
ヤンヤン、センスいいよねぇ~♪

お母さんからはお父さんとヤンヤンに可愛いチョコレートが渡され、私からはその日お母さんと行ったスーパーで慌てて買った普通のチョコレート(しかも安いの)が渡された。
お父さんはたまに会う&もうすぐ嫁に行く(予定)の娘からのチョコレートだけあって喜んでいた。 ヤンヤンは…無言、しばらくしてから「なんだか気持ちがこもってない」とボソッと言っていた。ありあわせですんませんなっ汗

っちゅうかそれまで掃除とかお手伝いとかしてたのに、ヤンヤンから帰るコールがないからちょこっと時間がある内にと思って遊んだ私。突然帰ってくるから、まるで私はずっと遊んでたみたいじゃないかっダッシュ
なんだか損した気分…!?

at 18:54|PermalinkComments(0)

2008年02月02日

我が家の人気者

少し前の話なのですが、犬を買いました。
名前はジョン犬
我が家の人気者です。
名前入りの首輪を手作りしました。

彼に見せた時も
彼の両親に見せた時も
彼の親戚が家を見に来た時も
皆ジョンを気に入ってくれますドキドキ小
春節(旧正月)に私の家族が来てくれた時も間違いなく気に入ってくれると自信有りっ!!

彼の居場所は小さい洗面所トイレ
ペーパーホルダーを設置する場所に困っていた時にお店で出会い購入。
洗濯機で丸洗いOKの清潔保てるワンコ。
お気に入りです→317fd51d.jpg


東直門にある東方銀座百貨の地下のお店に居たジョン。
実はお昼寝用に購入したパンダと同じお店。
130元弱という価格を聞いた瞬間、皆「たかっ!!」と言いますが、それでも私は大満足。こういうお気に入りの小物に囲まれて生活していると癒されます。

大きい洗面所用に牛を購入するか考え中。
こちらは台はお風呂の時に濡れちゃうし、でも他に置くところもないし…不便です。

at 15:59|PermalinkComments(0)

2008年01月30日

怖い夢

ここ2ヶ月ほど夢見が非常に悪い。
日本人形のような女の子が私に入ってこようとするようなホラー系…ドクロ
死刑の処刑される瞬間の焦り系…ショック(注意:悪いことはしておりません!)
帰ってみたらおうちに泥棒が入って何もかもが見事にスッカラカンのショック系…泣く
インパクトが強く、印象に残っているのはこんな感じ。
そんな時は朝起きたら気分が重い。
やだよぉ~悲しい

at 22:45|PermalinkComments(0)

2008年01月13日

中国女性が働く理由

ぷ~子になって丁度1ヶ月になった、あっという間だった。
なんともお気楽にの~んびり過ごさせてもらっているチューリップ
一応春にはまたお仕事探しを初める気持ちでいることは伝えてあるが、彼の両親とお仕事について話をするキッカケがあり、中国人女性が働く理由について少し考えた。

今まで私は中国女性が働く理由は「お金、生活のため」だと思っていた。
だってまだ超一般市民は聞くところ月収が3~4千元かという中、私が賃貸していた60?足らず1LDKのお部屋は家賃2,500元なんだから。
もちろん金銭面も理由のひとつではあるだろう。

しかし最近ぷ~子をしている私に彼の両親が教えてくれたのは「社会との繋がりを持つため」であった。北京はこれでも変わったけど、まだ田舎の方に行くとその理由がモロに分かると。

例えば、前回の旧正月に太原に行った時の事。
?平遥に観光に行きたいがツアーが満タンで見付からない。
 …パパの知り合いがささっと段取りしてくれて翌日決行
?カラオケ
 …ヤンヤンの友達が顔が広くサービス満点&何故か無料で遊んだ
?博物館見学
 …ヤンヤンの警察官してる友達のご両親が館長さんで情報もサービスも満点
?北京へ帰る列車の切符は売り切れ。
 …ママの友達が駅で働いていて希望通りの日程の切符を用意してくれた。
※今度の旧正月の事だが、私の両親が日本から太原へ行くことになっている。そのホテルの下調べや価格交渉など、現地の知人たちが助けてくれているのだそうだ。

というように
友達や知り合いが命なのであるっ!
その繋がりがなきゃ動きが取れない、たとえ取れても不自由極まりないのであるっ!!

仕事を辞めてのんびりぷ~子をしてる私に彼の両親が言う。
 ・楽なものでいいから仕事をして社会に出ておきなさい
 ・篭ってないで知り合いをたくさん作りなさい

そしてもうひとつ
「仕事をしていないとバカにされる」そうだ。
主婦だって立派な仕事、それは頭では分かっているつもりでも、やっぱり態度や言葉の端々に本音が出てしまう時があるそうな。
ママ曰く、男性と対等に生活する意味でも女性が働くことは大切だと。そんなママは凄くて、どこぞの所長さんでパパと同じ地位だったそうだ。

そんな彼の両親
パパがアフリカのとある国での勤務になった時、ママは一緒に行った。そして編み物や太極拳を教えて現地の人と知り合い、言葉も学び、楽しく有意義に、そして助けてもらいながら生活したそうだ。

中国女性が強い理由、ちょっと甘く見ていたのかも知れない…。

at 19:17|PermalinkComments(0)

2008年01月03日

出遅れた年賀状

花新年明けましておめでとうございます花


タイトルの通り、ちょっと出遅れた年賀状の日となってしまいました。もう3日…はやっ!
中国は昨日(2日)から既に平日、出勤日となっております。(ぷ~子の私には関係ないけどぉ~っ音符

前置きはさておき、昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします!


私は日本の年越しを両親とスカイプ繋いで一緒に過ごした。一緒にカウントしようと思ってたのだが、「あと何分?」と聞いた時には「もう2008年やで」と答えられてしまった。あらっダッシュ
それから話すぎて、中国の年越しにあわせて慌ててシャワーしてたら…トントン(ノックの音)「新年快楽~!」と彼の声…あらっ、間に合わなかった汗 年越しシャワーをしてしまったのであった。
日本時間に両親と、中国時間に彼と一緒に秒読みしたかったのに…。失敗に終わってしまった。
来年は成功させるぞっ!!

2008年、元旦は彼と家具屋さん巡り。そしてついにっ!! 家具を決めたのでした。
2日、彼はお仕事。私ひとりで家具屋さんの抽選会に参加。3等賞の500元をげっちゅまる 1等賞の5000元にはおよばなかったけど、それでもなかなか良いスタートかしらっOK
今年はオリンピックYear、そして私的には結婚の年の予定、既に色々盛りだくさんな雰囲気。

2008年が皆にとって素敵な一年でありますようにっラブ

at 13:59|PermalinkComments(2)

2007年12月27日

首相来中

今日、福田首相が来中。(もう着いてるはずよね?)
長いこと狙っていたのだが、安倍さんが来た時は見に行けなかった国旗を見に天安門に行ってきた。

c4cb5e4e.jpg
北京では大統領や首相が来る時天安門に中国の国旗とお客様の国の国旗が飾られる。到着した時、設置作業が行われていた。

ちなみにこのお写真、午後3時頃なのだが…
ここ数日空気がとても悪くて、道の向かい側がもう既に霞んで見える。重症である。

さておき
dd6cfcc6.jpg
到着して2国の国旗を見た瞬間、感動が押し寄せた。それはそれは予想以上の感動だった。

国と政治を身近に感じる…初めての事だった。
ひとり涙ぐみながら、心の奥底から、中国と日本の国交安定と更なる好転を力いっぱい願った。

これは余談だが、前日彼と彼の両親と首相来中の話題になった時の事。
「日帰りじゃないよね?」と言った私に、「絶対何日か居るよ。でないと中国側は失礼に感じて、逆効果だよ」って話していた。忙しい合間をぬって時間を作ったと言えど、デンして帰る…というのは失礼に当たるのか。中国側を訪れる際にはゆったりとっちゅうことやね。覚えておこう。

ハートこれから益々の日中友好を祈るっハート

32440008.jpg


心から祈りつつも思った…やはり中国はうまい。
どんなに感動しても、乗せられても、言いなりになる訳にはいかない。
しっかり意見を通して、頑張れ日本っ!

20c55f7e.jpg
そして帰り道に長富宮(ニューオータニ)にある図書室に本を返しに行った際、突然厳重な警備に出会った。

←飛行機搭乗の際と同じ感じ。
鞄は透視チェック、貴金属や携帯はケースに出し、人は輪っかの中を通る。ピピピと反応が出るとお姉さんがよってきて、しゃもじみたいな探知機で細かくチェック。

だけど…
しばらく座って休憩した時に見学、形だけのようにも見えた。しゃもじでチェックして反応があってもそのまま通してたから…。

3caa7ddd.jpg
ロビーでは赤い絨毯が準備中だった。
図書室のついでによった日本人会で福田総理が来るのは確認済み。めったにないチャンス、一目見てみたい…
そこで時間を聞いてみるも、誰も教えてくれない。当たり前か。
しかし今準備してる辺りからも30分やそこらで到着するとは思えない。しかもホテル、お泊りは国賓クラスホテルだろうから、おそらく夕食だろう。となると夜か… 待つのもなぁ~ってことで退散したのだった。

バス停で数えて4駅程度のところに首相がやってくるなんて…スゴイなっ初心者

at 19:24|PermalinkComments(0)

2007年11月29日

進行状況

新しいおうちの内装工事、着々と進んでます。
以前は防水工事やら進行が目に見えにくいものであったが、最近はドアが付いたりして変化が刻々と目に見えるようになってきた。
1a08b4a8.jpg
←こちらは中くらいのサイズの寝室。
全室壁や天井がキレイに塗られ、照明器具と(写真には写ってないけど)エアコンも付いた。

4f7db26a.jpg
こちらはキッチンのドア→
キッチンの棚も入り、ガスコンロと換気扇も設置完了。日本製品は高いのだが、コンロと換気扇はリンナイのセットにしてくれた☆ 今のところ唯一の日本メーカー物である。シンクも日本製ではないが良い品をヤンヤンが選んでくれてるので、お料理頑張らんとアカンかも。でないと折角の設備が台無しになっちゃう…これはうまいことヤンヤンのペースにハメられたかっ!?ダメ
いやっ、ここは中国。そこは彼をうまいことおだてて作ってもらう!という手もあるじゃないかっまる
これは密かなる戦いの場になりそうな予感っ!?

a7135063.jpg
←こちらはダイニングから見た寝室とお手洗いのドアである。
基本的に頭に描いた状態に沿って進んでいるのだが、このお手洗いのドアだけがどうもなんだか安っぽく見えちゃって予想外なのである。

ちなみに壁の色だが、少し黄色っぽい白にした。
回り縁と天井は真っ白。
夜撮った写真なので、照明等の影響をもろに受けてるが、1枚目に添付した寝室の写真と同じ壁の色と思えない写りだ。

来週フローリングの工事が行われる予定。
床が終わればとりあえず住めるようになるんだって。

d1fb6e92.jpg
こちらは小さい洗面所の中→
お手洗い、キッチン、玄関は全てこの照明になっている。蛍光灯変えるの面倒くさそう…。

大きい洗面所には浴槽もあって、しかもこの天井の中にスピーカーも設置してくれているのである譜面 好きな音楽を聞きながらお風呂に入れる~温泉 中国に来てはや2年と3ヶ月が過ぎようとしているが、浴槽付きのところに住めるのは初めてっ!

9505bee5.jpg
←こちらがその大きい洗面所=浴室
この洗面台、シャワードレッサーでございま。スピーカーもシャワードレッサーも大きめの浴槽も皆私の希望。ヤンヤン、ありがとぉ~っハイビスカス
洗面台の左横には洗濯機を設置予定。

まだまだ色々決定&購入せねばならぬものがい~っぱい!
だけど徐々に出来ていくのがすごく嬉しくて、住むのが楽しみになってきた!!

色々決める私達も大変だけど、何より毎日のように現場監督しに行ってくれて、何をすべきか教えてくれるヤンヤンの両親に感謝っドキドキ大

現場より、進行状況をお伝えしました。

at 01:03|PermalinkComments(2)

2007年11月04日

TATAMI

6be4de67.jpg
←「たたみ」と読みます。
  思いっきりあて字です。

内装工事中のおうちの材料を見に来たついでに見たのですが…
元々漢字の物はそれを中国読みする場合が多いので、普通なら「畳」を中国読みするところ。何故音からあて字にしたのでしょう?? なんか変です。

さておき、何故いきなり畳かと言いますと、私が日本が恋しくなった時の為にと小さな部屋を畳にしようとヤンヤンが考えてくれてるのです。
と言いつつ、畳なら家具を買わなくていいので安くつくのではないかというのが本音!?
まぁ気持ちは有難く頂戴しつつ、とりあえずもうフローリングは決まってるので保留。

765a7a8e.jpg
そこで見ていて違いを感じることがいくつかありました。
?必ず掘りごたつがある。
 台を作って収納(床下収納?)にすると共に、正座しなれないところをカバーするように掘りごたつなのでしょう。見本は全て四畳半、真ん中の四角い畳が電動になっているところもあり、平らにも出来るし掘りごたつにも出来るし…斬新です。
?畳の模様(織り?)が選べる。
 畳表面の模様が違うのです。なんだか不思議。日本でもあるのかな?

価格は床収納のような上げ底式で1?が約300元(約4,500円)。ちなみに日本の価格をネットで調べたところ、おそらく畳1枚4,500~25,000円。へぇ~。

at 23:23|PermalinkComments(0)

2007年11月03日

開店式?

fcbf3ee3.jpg
bffc753a.jpg
ヤンヤンと待ち合わせをしている場所で何やら派手な団体さんが太鼓や笛の音と共に踊っていた。
どうやらお店の開店式らしい。
踊っているのはおじぃとおばぁばっかり。しかも衣装もメイクも笑える。
そして何より惹かれるのは、みんな凄く楽しそうなのだっキラキラ 見ているこっちまで自然と笑顔になる笑顔
前日帰宅が遅くてヘロヘロだったのだが、元気を貰えた。

そして週末は家の内装工事に費やされる。
今週末は照明器具とウォークインクローゼットのドアと洗面台2つを決めなければならない。
照明器具なんて日本じゃ工事終了後に設置するが、こちらでは工事中に設置する。きちんと使えるかどうか、床や壁を仕上げちゃう前に配線のチェックする為だって。色々日本とは違うのである。
f0e63029.jpg
現場の方はまだ見た目は少ししか変化がないが、着々と進んでいる。防水処理の後、キッチンと洗面所のタイルが貼られた。
こちらは洗面所(大)のお写真→
洗面所(大)は青、(小)は緑のモザイクタイルを起用。

実際自分達が選んだ材料で内装工事が進んでいく。
部品達は全て気に入った物を選んだのだが、最終的に組み合わさってどんな仕上がりになるのか…ドキドキである。

なんだか最近ブログが止まってしまっているが、実は書きたい話題は尽きない北京生活です。

at 23:24|PermalinkComments(0)

2007年09月26日

爆弾発言

国慶節の連休(10月1~7日)の一時帰国に向けて荷物以外の準備が整った。
私は10月1~9日で帰国します。

そして…
弟くんの日本国ビザがおりました。1~5日で連れて帰ります。
弟くん=北京のヤンヤン=彼ですドキドキ大
60b96c2a.jpg
ビザを取るのに1ヶ月ちょい前から日本から住民票やら揃えて送ってもらい、自分でも招聘状とか予定表を準備し、本人も戸籍本などを用意した。
初めて見た中国のパスポートと戸籍本→
初心者申請1度目:書類が揃ってから私が窓口に行くと書類不備を指摘され、更に本人でないと申請が出来ないと言われた。
初心者2度目:1度目に行った際、時間を聞いたら午前と午後の時間を教えてくれたので早いほうがいいと午前に彼が行く。すると「この申請は午後でないとダメ」と言われたらしい。それなら教える時に分かってるだろっ!もうっ! 書類不備はないかと確認したらこれで揃ってると言われたので、午後出直す。
初心者3度目:午後行ったら「銀行の書類が足りない」と言われたそうだ。おいおいおい…午前は揃ってるって言ったじゃないかっ!
初心者4度目:速攻銀行へ行って書類を貰いやっとこさ申請完了
お疲れ様でした…。

そして申請から2週間後の今日、無事ビザが貼り付けられたパスポートを受け取ったのであった。
ちなみに3ヶ月有効な15日滞在ビザで、手数料200元。

今回は普段の一時帰国に増して、初日本の彼を引っ張りまわすので、お買い物する時間があるかどうかもビミョーなくらい忙しくなりそうです悲しい
が、もしも時間が合ったら会ってやってくださいなっウインク


at 23:48|PermalinkComments(2)

2007年09月23日

天安門を通りかかる

前にも書いたことがあると思うが、観光で行った(行く)ところを普段の生活の中で通りかかる…というのは、そこに住んでるんだなぁ~って実感させられる時である。
0011004c.jpg

今日も天安門の前を通り過ぎた。
門の写真はもう何度来て何枚撮ったか分からない。

4bca9b5a.jpg
そして今日は国慶節を間近に控えて、天安門広場の工事が進められているのを発見電球 クレーンがいっぱい入って何やら作っている。
万里の長城や天壇公園の丸い建物が見える。
一昨年はオリンピック開催決定だったか、花で作られたオリンピック競技のオブジェ。
昨年はラサまでの鉄道開通だったので赤いプダラ宮。(残念ながら通りすがりでしか見れてない)
今年は北京オリンピックを前に北京の観光地かな?? 今年は北京に居ないから、この週末にでも見に行っておこ~っと。

at 22:36|PermalinkComments(0)

2007年09月08日

内装工事

ヤンヤンのおうちの内装工事が本格的に開始した。
ちょろりと覗かせてもらう。

86f84b2e.jpg
←玄関の壁をぶち抜く作業。他の工事中の所を覗いてみても、どうやらそのまま残す家主は少ないらしい。コンクリートの粉だらけになってハンマーで潰す作業員さん。日給は100元(約1,500円)いかないらしい。大変だ…と思うと共に、構造上問題ないなら最初から作らなければいいのに…と思った。

a7870bce.jpg
床も壁も天井もコンクリート、コンセントの位置から家主が考え業者に伝え、材料を買いに行く。
中国で家(って言うかマンション?)を買うって、高くて大変だけど、更に工事も大変ね…。

ちなみに、現在北京の地価は急上昇もいいところ。
昨年1?7,000元(約105,000円)くらいだったベッドタウンも、今や13,000元(約195,000円)とかになってるらしい。ってか、大阪より高いんじゃないっ!?
しかも利用権は70年という期限付きらしい。
オリンピックが終わってしばらくしたら暴落するのかな?? とりあえず今の上がり方は尋常じゃないでしょう…。それだけお給料も上がればいいなっお金

at 13:50|PermalinkComments(0)

2007年09月05日

変化&追加

1年半くらい前に書いたブログのところを見て思った。
変わってるところがある。色字にして追加してみた。

4.中国で旅行したことのある場所は?
香港2回、マカオ、台湾4回、上海6回、杭州、 北京(もう分からない回)、天津、承徳、河北省ハンタン&大崖、大連&錦州&長興島、四川省成都&九賽溝&黄龍&パンダ基地、湖南省林州、山西省太原&平遥、桂林

6.好きな歌手は?
黎明、王菲、光良、王力宏、周jie倫、陶吉吉、林俊jie

7.好きな俳優は?
リウイエ&イ冬大為&陳坤

11.好きな中国のテレビドラマは?
家有児女

15.HSKまたは中国語検定は何級?
持ってません。
中国語検定は3級を受けたことがある。ヒヤリングは満点だったけど筆記が2点足らずで落ちた。勉強しないから、筆記が苦手な日本人。
HSKは興味もなかったのだが、明後日初お受験。準備勉強一切ナシ、当たって砕けろ…。
2006年6月頃に留学生時代に受けたHSKで6級取得。やはりヒヤリングは8級だったが、文法と総合が足を引っ張っての結果であった。

16.一番好きな中華料理は?
京醤肉す~
今は水煮魚

17.週に何食中華を食べますか?
半分くらいかな。
1~2日くらいと激減

26.これからの中国に期待することは?
色んな意味でのサービス精神育成。
他人のことを考える力。←我ながらいいこと言ってるなぁ~って思う拍手

27.中国人の友達はいますか?
いるっ 結構いるよっ
どんどん増えてます

28.中国のここはイヤ!
そこらじゅうでタン吐く、手鼻かむこと。
電車、エレベーター等、降りる人を待たずにズカズカ乗ってくること。ズカズカ来ておきながら、降りる人をうっとおしそうに見られた日にゃぁ…。
謝らない、反省しないっ!
すぐに自分の儲けを考えるっ! えげつない。


すっごい好きな面と嫌いな面がハッキリくっきりしてきた感じがします。


at 21:27|PermalinkComments(0)

2007年09月03日

2周年記念日

2005年9月3日
母に「何しに行くの?」と聞かれて「遊学(ゆうがく)((留学の一字違い))」と答え、でっかいグライダーをかついでスポーツバックひとつを手に北京に乗り込んだ。

あれから2年…
何が変わったかな?
間違いなく中国語は適当に喋るようになった。
そして適当に中国の習慣に慣れた。(時々やっぱり腹立つけど…)

9f0a7170.jpg
今日はランチに誘ってくれた人が居て、お邪魔したらなんと長富宮ホテルで高級うな重をゴチになった料理
そして仕事の後エステに行って記念日に自分にプレゼントプレゼント ほっぺたトゥルトゥルッラブ
気持ちもスッキリ、顔色も復活、長くなりそうな中国生活に改めて気合を入れる今日の私であった。

at 23:07|PermalinkComments(0)

2007年08月12日

オリンピックの街

私は来年のオリンピックの街に住んでいます。
そんな気持ちを強く感じるのは、報道で出てくるオリンピック物を見た時。
0a29c2a3.jpg

←これっ!!
メイン会場の鳥の巣。
これを見に行ったのではなく、たまたま通りかかる…というのが、ここに住んでいるんだなっていう実感。

時々天安門とか観光で喜んで行っていたところを通りかかったりすると、「あぁ、住んでるんだなぁ~」と思うのでした。

at 20:04|PermalinkComments(0)

2007年07月07日

070707

今日は「070707」
07年07月07日、ぞろ目だ。
織姫と彦星は会えたのか知らないが、私にはあまりいい日ではなかったなぁ~。

と言うより、翌日聞いて初めてぞろ目だったことに気付いたのだ。
来年は「080808」か、その時は忘れないように当日にぞろ目気分になろう!
忘れないぞっ!…と思ってふと思い出した。

そうか、忘れることは出来ない。だって北京オリンピックの開催日だもの。北京に居たら数日前から盛大なカウントがなされるだろうし、たとえ他の地や海外に居る事になろうとも、絶対に気付かされずには居られないことだろう。

その前に、
オリンピックの準備間に合うのかなぁ~???

at 23:30|PermalinkComments(0)

2007年07月04日

うちわ

3c84818b.jpg
←こんなうちわをいただいた。
扇子のような、だけど違う。
プラスチック製。

日本でティッシュを配るように、前に紙製の英会話広告のこんなうちわをもらったことがあった。

895060ea.jpg
さておき、何故このうちわをくれたかというと、お店で見た時に私に似てると思ったんだって。
なんだかとっても嬉しい突然のプレゼントであったプレゼント

拡大写真→
似てる??

at 23:41|PermalinkComments(0)

2007年06月17日

住宅販売

中国での住宅販売は日本人の感覚と違う。
短大で住宅関係の勉強をしていた私は今も建築やインテリア方面に詳しくはないが興味がある。
そこで最近家(マンション)を買ったヤンヤンに中国の販売状況を見せてもらうべくついて行った。
986ef79e.jpg
c1c79677.jpg

浴室(左)
玄関、ダイニング(右)

なんとまぁ、完全に建築現場のまんまの販売やね。
初めてレオンはん家に行った時「自分で設計したんだ」と聞いてビックリしたが、中国では当たり前なことなのね。
床、壁、天井、照明、サッシ、ベランダ、お風呂や洗面台や蛇口、キッチン、給湯器、家具…とにかく全てを選んで考えていかなくてはならない。
自分好みの部屋、めっちゃ楽しいような、めっちゃ面倒なような…。
そんなこんなで、こっちで賃貸をするのは一部屋ずつオーナーが違うので、同じ場所の同じ間取りの部屋でも必ず部屋を見に行かないと全く分からないのだ。

bc8efbab.jpg
地下には物置き部屋もついてるということで見に行ったら水漏れしていた。
←その修繕姿
中庭の小川の水が漏れて地下に流れたらしい。人がシャベル持って掘ってるし…おいおいおいおい、大丈夫かいっ?

そうそう、内装工事の時も目が離せないそうだ。
内装工事休暇を取る人も少なくないらしい。
ヤンヤンの場合、ご両親が北京にやってきて監督してくれはるそうだ。

62f58ecd.jpg
こちらは中庭から見た外観→
見た目はなかなかなんだけどねぇ…
大丈夫なのかなぁ…



fa3fbddb.jpg
そしてまた昨夜の通りに戻って来た。北京のカステラを食べてみたくて。
でも今日も売り切れだった…あいや~。

そして夕食は東直門にある家族が来た時にお茶をしに行った四合院のお店で食べた。
私は念願かなって嬉しかったのだが、お肉好きのヤンヤンには「素食」ベジタリアンレストランで…すんまへん汗

at 23:12|PermalinkComments(0)

2007年06月13日

癒し

なんだかふとした小さな事に助けられることがある。
98bef7f0.jpg
←今日はこの子たちに癒された。
普段マジメに並んでるのだが、先日友達が来た時にいじってったらしい。その子曰く「サルサ踊ってるねん」って…

最近全く行ってないサルサの教室。
久々にラテン音楽かけてステップ踏んでみたら…忘れてる(汗)
でも気分転換になった。

9460fbe7.jpg
こちらはぶさいくな「り~ほぇい作」パンダ(もどき!?)→
自分が持ってる布のキーホルダーを見ながら「こんなん簡単に作れそうや」なんてやってみたら…むずい! 仕上がりはいびつでデッカく、いつも万歳してはる☆ でもそのブサイクさが癒しになることもあるそうな。
しかし今は北京動物園のパンダになっちゃってる…汚れてね落ち込み


at 23:17|PermalinkComments(0)

2007年05月31日

自然…

5月が終わる、早いなぁ。
タクシーに乗った時、おっちゃんが「今年ももう半分やなぁ」って言った。
ほんとだ、もう明日から6月だもんね…。

一昨日、レオンはん伝いで知り合った周ちゃんと夕食に出かけた。店を出て帰り道、周ちゃんが彼に電話をした。そして一言「私に会いたい?」
…スゴイ。「迎えに来て」でも「送って」でもなく、お願いっぽくもない。私も言ってみたいもんだロケット

さておき、周ちゃんの彼が迎えに来てくれた車に、同僚さんも乗ってはった。
内のひとりがうちのすぐ近くに住んでいるという。私の部屋は1ヶ月2,500元(約37,500円)、それに比べ彼は1,400元で私より1部屋多いときたっ! お部屋拝見! 広さはあるが、やはり設備や清潔度が違う。部屋は大丈夫だけど、やっぱり水周りが耐えられないかも。2,000元越えは諦めがついた。
そしてその彼の妹(おじさんの娘)が今大学で日本語を勉強しているという。電話することになった。電話先で「日本人と喋るのは初めてだ!」とえらく興奮していた。

今日はお兄さん(と言っても私より5歳も若い)のはからいでご対面。
彼女達(妹さんと親友)は片道13元(約200円)のバス代を払い市内に出てきた。彼女達にとってこの片道は1日3回分の食費に当たると思う。そこまでして生の日本人の私に会いに来てくれたのだ。
皆でお兄さんに夕食をご馳走になった後、お兄さんの部屋で日本語会話レッスン。1回生の彼女達、7ヶ月という勉強期間でここまで話せるのかっ!?って思うほど。

彼女達の試験と授業の都合や交通費等の金銭面の問題、私の体力気力等色々あってどこまで出来るかは分からないが、とりあえず日本語会話レッスンが始まることとなった。
私がもし日本に居たら、中国人と定期的に中国語会話が出来るとめっちゃ嬉しい! 彼女達の気持ちはよく分かる。だから友達の友達の同僚のおじさんの娘とその友達と日本語会話と中国語会話を楽しむことにした。

私がこっちに来てまだ話せない時にもせっせと付き合ってくれた人、ビザ問題で苦しかった時助けてくれた人、北京で就職活動する時1ヶ月間も一銭も取らずに泊めてくれて励ましてくれた人…その人にそれ相当の事を返せる機会は少ない。当人にはもちろんだが、「私に出来ることがあればやりたい、返したい」そう自然に思える気持ちが嬉しい。自然だから気持ちはラクで楽しくて、なんかあったかい感じ。
とりあえず今自分に出来る事をやっていこう力こぶ


at 23:22|PermalinkComments(0)

2007年05月22日

どうでしょう…

懐かしい話の記憶が蘇る。

とある休憩時間に大連の韓国人同級生り~ぴんう~とお喋りしてた。
そこで話題になったのが「中国のどの街が好きか」

その時私が知る限りの4名の意見
  あきこはん…天津
  じゃ~ず…蘇州
  のりこ…天津
  り~ぴんう~…ハルピン
  そして私り~ほぇい…北京

この意見、一見バラバラのように見えるが、共通してることがひとつある。
それは、皆始めに留学した土地なのである。旅行ではない長期滞在の地。
あきこはんとじゃ~ずは続いて北京で、のりことり~ぴんう~とり~ほぇいは大連で生活をしている。それぞれ楽しく過ごしているのだが、一番好きな場所は1都市目なのであった。


今は…
前より少しは見えたこともあって嫌なところもあるし、他の街も好きやけど、それでもやっぱり北京に居たいなぁ~と思うのであった。

at 12:26|PermalinkComments(2)

2007年05月21日

荷物

7cc3f8c6.jpg
1ヶ月くらいになる。
あまりにもしつこく胃がおかしいので、今日はもう観念して病院に行くことにした。

そんな今日、偶然家から荷物が届いた。
いやぁ~、スッゴイ!!
もしもこの家に居るタイミングに届いてなかったら、いつ受け取れてたか分からない。ラッキー、ラッキー。

037781f9.jpg
中身はこの前の帰国時に持ちきれなかった荷物、90%くらいが食品であった。1年を越え、いつ帰国するか分からない状態になると、物よりも食品が欲しくてたまらなくなるようだ。
大切にしすぎて賞味期限が切れないように注意して、でも貴重なので大切に食べていくぞっ!!

at 23:21|PermalinkComments(0)

2007年04月19日

東方広場

仕事の合間にいいお天気だし日向でちょっと休憩。
88fa53d7.jpg
王府井の南端、東方広場(写真のビル)に行った後だった。

噴水の近くで座っていると、何組もの中国人さん達が噴水のまわりで写真を撮っていた。
携帯で撮影する人
使い捨てカメラでじ~こじ~ことフイルム巻いて撮影する人
デジカメで撮影する人
様々である。

デジカメで撮影してた人達が柵の隙間を見つけて噴水内に入り撮影していた。
すると遠くから警備員が大声で怒り出した。
ちゃっかり撮影を終えてから出てくる人達、反省の色なんて見せはしない。
その警備員からは噴水の影で見えない位置でも柵を越えた人が居た。
カラのペットボトルを手にした人…噴水の水を飲み水にする気であろう。

なんだか心が痛かった…

at 23:16|PermalinkComments(0)

2007年04月17日

櫻花節

先月から月曜日の午前中だった会議が夕方6時の定時の後に開かれるようになたドクロ
しかも会社の音楽会があるから遅れるなと言われている今日も会議があって、短めに済まされたのだが7時半の開演までギリギリ☆ 夕飯食べる時間なくなったやんかぁ~っ!!
慌ててマクドへ走りテイクアウト、タクの中で4人してハンバーガーにかじりつく。そんな私達を乗せてタクは天安門の前を通り過ぎた。
「タクの中でマクド急いでかじりながら天安門の前を通り過ぎるなんて、貴重な体験だねぇ~。もう二度とこんな状況はないだろうねぇ~」なんてしみじみ。ほんと憧れの天安門に旅行で来てた時にはこんな未来なんて想像できなかったよ…。

b110c9f7.jpg
クラッシックはいつも演奏の途中で寝てしまう私。
「また寝てまうかなぁ~」と思ってたら、ズラズラと出てきたのはバイオリンではなく二胡!? おぉ~、楽器が独特☆

「さくら」が演奏された。
その紹介に「日本の国花は桜です。日本では3月15日~4月15日までが櫻花節で…」と紹介された。
「国花は菊ちゃいますのん?」って思った私、早速広辞苑をひいたら「日本の国花は桜または菊」とあったので私の知識を入れ替えた。
もうひとつよく言われる「櫻花節」についてもおおいに疑問がある! 訳すなら「さくら祭り」と言ったところか…。本当に存在するのか?

そんな私の疑問をよそに、音楽会は無事終了。
寝ずに聞き終えたのでしたっ拍手

at 00:44|PermalinkComments(0)

2007年04月14日

座る位置

本日もゴルフ部に参加ゴルフ
07213bb9.jpg
いつも女子部のアイアンセットから8番を借りての練習。だけど…練習後に色々お話を聞いていて、ハーフセットを買う流れになりつつあるのですが汗 おっとっと…
手軽に始められるというところから入り、でもやっぱりゴルフは安くないぜって思い知った感じ。欲しいのは欲しいけど、どうしよっかなぁ…。

←部長のかわいいパンダちゃんカバー

腹が減っては考え事も出来ぬ、ランチを食べてからまた考えよ~っ!!
ってことで、お店に入った。
ca8d80c6.jpg
そこでちょっと日本とは違う習慣を発見電球二人連れだと横に並んで座ります。→
私にはなんだか不思議な光景に見えた。日本だったら向かい合わせに座るよねぇ??

at 23:56|PermalinkComments(0)

2007年04月02日

ガス切れ恐怖症

最近室内が寒いので、シャワーの時いつもより長くあび、お湯をたんまり使う。もったいないが、風邪ひくよりマシ。
しかしガス切れのあの不便さ、前回のチャージではそれほど持たなさそうだ、突然切れるのが怖い…

ってことで今日前回の倍のチャージをしてきた。
そこで銀行へ行ったのだが、偶然私の前のお兄さんもガス代が払いたかったらしい。無人の機械の前で四苦八苦なさっている。
後ろに並んだ私に気付いたお兄さんに「これを待ってるの?」と聞かれ、更に操作方法を聞かれる。2度目の私はなんとか伝授☆

無人機械で出した表を持って窓口でお金を払い終えて、カードに書き込みのため機械に戻ったのは私のほうが先であった。
自分のを無事書き込みを終えたら、お兄さんが後ろに並んでて「書き込み方教えて」って…にゃっはっはっ猫
私もなかなかですっ!

at 17:20|PermalinkComments(0)

2007年03月30日

雨が降った

今日は自転車通勤自転車
帰るときにはやんでいたが、昼過ぎに雨が降った。
丁度外に出てる時で、ちょっと雨宿りして小雨の中を歩いた。
歩きながら、「雨が降ったから、この前自転車がドロンコになった部分も洗われてたらいいなぁ」なんて思ってたら…

10de7a6f.jpg
キレイになるどころか、もっと汚くなっていた…。
この雨に、この空気に私も触れているのだ…。
しかもこれから黄砂が勢力を増すなんて…。

大阪に帰ろっかな落ち込み
こんなん体に悪いでぇ。

at 22:50|PermalinkComments(2)

2007年03月27日

有り得ないことはない

昨夜トイレの水が流れなくなった。
タンクに水が供給されないのである。
残金も確認せずに今朝慌ててトイレの水(水道水&下水はまた別払い)を買いに(これも先払い)行った。
先払いできる最高額をチャージ。60元=約900円お金
そして一言、「金曜日まで出ないよ」

はぁ~っ!? 何故!? 何故3日も!?
会社で同じ家園に住む同僚に聞いたら、彼女の部屋も昨夜からトイレの水が止まり、カードを差込み残高確認したらまだお金はあって、今朝エレベーターのところに工事の張り紙があったと言うではないかっ!!
じゃぁまだあったはずの私の残金はどうなっちゃったのか? ってか工事にしても3日もトイレが流せないのか? 家園民さん達よ、それは普通の出来事なのかっ!?

同僚とふたり、しみじみ話す。
一人暮らしだからまだ水道水利用して洗面器で流しても我慢出来るけど、家族でも一緒やったらちょっとイヤよなぁ…。

そして今の私の研究課題は…
洗面器でいかに上手に流すか!
水は少なくすむ方がいい、紙まできれいに流れて欲しい…トイレ

おぉ、中国よぉ~っ!
そのやり方、どうかと思うよ…ドクロ

at 23:36|PermalinkComments(0)

2007年03月23日

相声

フリーペーパーで20元と書いてあったので、興味本位で「行きたい!」と言ったところ、弟くんがネットでチケットを取ってくれた。その後値段を聞いてビックリ☆ なななんと、300元!?困った どうせ聞いても分からんやろから、そんな高いならいいよ…ってもう言えない。
300元もするなら絶対1分たりとも見逃したくないっ! 会社が終わってダッシュダッシュ

54288a2c.jpg
←どうやら最後のとりのこの明るい(光ってる?)おじちゃんが有名らしい。
おかげで20元(約300円)のチケットがダフ屋で150元(約2250円)になり、更にネット販売した人が300元(約4500円)まで引き上げ…という事実が分かった。ってことで、本当のところは20元らしい。

存分に楽しまなければ…。変なプレッシャーがのしかかるっ汗(ビンボー症!?)
7時15分開演に滑り込み、お茶(1杯10~20元)とお菓子(1品5元)を購入し、最初からしっかり見る。
会場の雰囲気、お茶菓子(あいうぉうぉ~(お餅)とひまわりの種)もいい感じOK 以前パラのエリアで風待ち中に「ひまわりの種片手食べ」を教わったのがここで発揮された!! ふふふっ、私も雰囲気に溶け込んでいる笑いなんて自己満足。

しかし…内容がやっぱりよぉ分からん。
結局一発ギャグのようなものは私も一緒になって笑えるのだが、長い会話の後のオチにはついて行けなかった。
相声は日本で言う漫才に当たると思うのだが、舞台と客席のチャチャが一緒になって一体化してる雰囲気は独特であった。

10時30分頃、7組を見て終了。その後覚えてる分だけ解説してもらって、めっちゃ遅れて笑った私であった…。
出直します悲しい
続きを読む

at 23:30|PermalinkComments(0)

2007年03月11日

DVD屋さん

3c645f5a.jpg
DVDの質が良くて、安いところがある!
というので、友達に一緒に連れてってもらった。
現地の友人ならではの体験。

←南三環の外にあるこの小道
こんなところをコチョコチョ進むと…

e38723f4.jpg
はい、お店に到着→
もちろん売ってるDVDはコピーですダッシュ

皆がお気に入りのDVDを探してる間、私はちょっと外に出て撮影してみたのであった。
こういうところって興味あるけど、なかなか入りにくいのよねぇ~。
今がチャンスキラキラ

at 17:58|PermalinkComments(0)
livedoor 天気