お食事

2008年07月22日

天と地の焼肉

f510a0ea.jpg
北京に戻ってきた!
最近大阪へ帰る時はみやげ運び屋、北京に戻る時は荷物に溢れかえっている。北京の家に辿り着いた時のお荷物→

今回は急な短期帰国であったせいもあり、服はおろか下着すら不携帯で帰国。実家にある自分のものと妹の服や鞄を利用。
しかし戻りはお祝いに貰ったワインや電気スタンドやら、購入したパソコンに一眼レフカメラ、日本で買いたいと思ってたスニーカーなどなど、40キロを超える荷物を必死で持ってきた。
意外と重かったのは飴さん。中国で配る「喜糖(結婚の際配る飴さん)」は日本製でやりたく、大量の飴さんを持ってきたのだ。日本では中国のを配った。
いやぁ~、頑張った力こぶ

夜、いつもより早く仕事を終えてヤンヤンが大喜びで帰ってきた!
そして遊びつかれた私を夕食に連れてってくれた…すいません

5043d8aa.jpg
915528ff.jpg
一緒にビールで乾杯したかったので、徒歩で行ける範囲のお店を考える。
そして決定したのが「焼肉」

私は2度目だったのだが、システムが変わってバイキングになっていた。
ちなみにひとり28元(約450円) ビールは1本3元(約50円)
まぁまぁだった。

なんせ私は前日も焼肉を食べている。
しかも私の中では世界一おいしい焼肉である。
d8c57695.jpg
帰国するたびに必ず家族で行っている。
しょっちゅう行ってる感じがするから、恐らくお店の人は私が北京に住んでいるとは思っていないであろう。

←こちらがそのお店のユッケ。
甘いのだっ!

残念なことに、大好きな生レバは安全のためストップ悲しい
たとえおなか壊しても文句は絶対言わないから食べたぁ~いっ料理
本当に美味しいのである。

caeb35c7.jpg
こちらはおすすめメニューになっていた網焼きカルビ→
やわらか~いっ!
それはそれは美味しいっクラッカー

このお店はお味はもちろん私の世界一焼肉なのだが、もうひとつ素晴らしい事がある。
それはサービス。
注文したいのに店員が気付いてくれないなんて有り得ない。しかもお願いしたものがちゃっちゃっと出てくるのだ。しかも笑顔。気持ちイイのっ!
やんやんも一緒に一度行ったのだが、「楽しそうに仕事をしている、素晴らしい」と言っていた。

やんやんが知ってる単語「おいしい」と言った時、店員さんが側にいてその言葉をキャッチ。「おいしい一ついただきました~っ!」って言うと、店員さんが「ありがとうございますぅ~っ!」と揃って言った。やんやん大ウケ。
この日もどこかで「おいしい」一つ出てました笑顔

我が家はあまりお酒を飲まない。
お肉を美味しくいただいたら、締めはいつも石焼ビビンバ。これを4人で分けて食べる。
そしてお会計にお母さんが行くと、覚えてくれてるのでいつもひき肉をくれる。一度ハンバーグを作ってくれたのを食べたが、これまた美味しいっ! だから今回のように最終日に行くのはひき肉料理を食べれなくて損だ…。
翌日まで美味しい思いをして、我が家はいつもひとり3500~4000円くらい。

a947f940.jpg
←こちらがお店「焼肉えん(炎)」
柏原店は2棟ある。
その道路側の「母屋」が我が家のイチ押し世界一の焼肉。他のえんとも違うようです。

ちなみに海の日に行ったので、店員さん皆アロハシャツ。うちわに文字書いてプレゼントしてくれ、スクラッチもさせてもらい、楽しかった。

えんが天で、北京のご近所が地(失礼…)?


at 23:48|PermalinkComments(0)

2007年11月16日

ひじき

この4日、ほとんどご飯が食べられていない。
キッチンの引き出しを開けたら、以前買っていた乾燥ひじきがあったので、今日のおかずはひじき。
恥ずかしながら、イメージで適当になら作れるが、正しい作り方というのを知らない。
現代は便利だ。ネット検索しようっ電球
Yahooで「レシピ ひじき」と検索したら、トップに出てきたのがこちら → http://www.hijiki.org/
日本ひじき協議会? そんなのあるんだ☆

0ece26ff.jpg
作り方のイメージは合っていた、良かった。こちらが今日の仕上がり→
お味の方はまぁまぁだった。

しかしひじきも色んな使い方があるんだなぁ~。まだ残ってるから近々また何か作ろう、そう心に決めたが…賞味期限との戦いとなりそうだ。

at 17:55|PermalinkComments(0)

2007年09月21日

幹事

2ba3e66a.jpg
最近新しく出来たスポット
夜こんなに電気がついてる時は初めて通った。
青い部分は海の模様で、時々鯨とかが泳いでいる映像が写る。ラスベガスで見たのはショータイムとして1時間に1度10分程度だったが、さすが中国はずっとやってる。派手だなぁ~☆

なんて通りがかりに写真を撮ってみた。
そんな今日は某県人会の幹事が回ってきていたのだ。
阪神ファンの人が「こんな大切な試合の時には店で衛星放送が見れるところを!」なんて言ってたので迷いに迷ったのだが、最初に公言していた「過ごしやすい季節に空の見えるところで」というのを無理やり決行。ここなら幹事の私が自転車で行けるので、遅刻しなくてすむし。

0d5aa246.jpg
a3655833.jpg
ということで選んだのは小王府の日壇公園店。私の超お気に入りである。

飲み物が高いということで、たらふく飲むというのは無理だったけど、なんとか予算にもおさまり無事終了、ほっダッシュ
気心知れた人との食事の予約は好きだけど、県人会は大変だな…と幹事さんの凄さを知った。


at 23:46|PermalinkComments(0)

2007年05月24日

ビュッフェ

e361004d.jpg
某外資系ホテルの女性にランチのお声がけをいただいた。なんと経費というか宣伝費というか、なにせ無料でビュッフェがいただけるとのこと!!

←こんな雰囲気の中ゴージャスにランチをいただくことに~っ!!

7dcb734f.jpg
ご機嫌の私の図→
この時気付いた、胃が調子悪いのも事実だが、何より普段の食事(特に油っこい中華)に飽きていたのかもしれないと。
なぜならここで食欲が湧き、そして楽しく選んでいたからだ。そして生牡蠣なんぞもちゃっかりいただく。

cb470b82.jpg
←更にデザートまでガッツリといちご
別腹までこの時ばかりは大活躍。
胃の調子が悪いなんて…誰のことかしら???
食欲がないのに痩せない理由も納得。

でも夜はまた食欲がない。
ランチはガッツリだったので、ただの食べすぎかも知れないが…。


at 23:19|PermalinkComments(0)

2007年04月12日

パイナップルお化け

先週行ったタイ料理屋さん「非常泰」が人気があることが私の中で確証された。
先週からタイ料理へ行こうというお話しはいただいていたが、まさか同じお店とはっ…

今日は大好きな「マイタイ」を注文。
そりゃそりゃビックリ!!
こちらがそのマイタイOK↓(左から正面、横、後姿…)
37d98571.jpg
3be9a516.jpg
1a5cdadd.jpg
パイナップルお化けだ…

しかし「マイタイ(タイ)」と書いてあったのだが、マイタイってハワイのカクテルじゃないのっ!?
私も最初名前からしてタイだと思っていた。けど、ハワイへ行った時にハワイ語で「マイタイ=一番美しい」って感じの意味だと何かで見て、ハワイのものだと思っていた。
一体どっち!?

at 23:58|PermalinkComments(0)

2007年04月03日

非常泰

6ffd564a.jpg
今日は夕焼けも綺麗朝日

お仕事中に知り合った日本人女性と約束の場へタクシーで向かう。
いつでもどこでもってほどではないにせよ、気軽にタクシーに乗れるのは本当に有難い。(交通の便が悪いとも言えるが…)

向かう先はタイ料理屋さん「非常泰」
人気があって、予約しないといつも待たされるらしい。

8ee5f761.jpg
うん、さすが。価格は安くないが、お味はとっても良いOK
清潔感もサービスもなかなかである。
ふたりでおなかいっぱい食べて、疲れるくらい喋って、非常に楽しい夕食であった。

またどっか行きましょ~音符

at 23:41|PermalinkComments(0)

2007年02月07日

おでん?

うちの住宅地の入り口で、昨年末から串鍋屋さんみたいな屋台が出ている。
風が強い日は居ないのだが、確かに砂が入るだろうし賢明だと思う。
さておき、先日しもちゃんと帰りにつついてからと言うもの、最近コレにはまっている。日本で言うならば「おでん」に近いと思うが、だしは辛く、材料はお鍋と似ている。注文するとほうれん草とかもゆでてくれるのだ。

3b4e2572.jpg
さておき、ちょっと分かりにくいが屋台の見た目はこちら。→
串1本が5毛(=10分の5元=約7.5円)で、私の場合6本も食べたら十分ってことで3元。もちろんお持ち帰りも出来るので、一人の時はごまだれつけてもらって持ち帰るのである。
ばっちり夕食のおかずになる。
安くて美味しいものを食べたとき、「あぁ中国に居る特典やなぁ~音符」って妙に納得するのであった…。

at 23:19|PermalinkComments(0)

2006年12月10日

かぼちゃの鳥

ae376af9.jpg
年末、忘年会が続いております。
今日は姉さんが声をかけてくれた会に初参加。

←こちらはその会の席に登場した、かぼちゃの鳳凰であるヒヨコ
お料理も上品かつ豪勢で最高!! 年末年始、家族がやってきた時にこちらでお食事させていただくことに決定☆

この席で「今年の幸せなビックニュース」というタイトルで皆順番に発表することに。改めて考えてみると色々あったし、幸せなことにHAPPYなニュースがずらりずらりと出てくる。
そんな私が発表したのは「北京で就職が見付かり、色んな人に出会って、いっぱい刺激を受けられてること」

さて、皆様は?

at 23:26|PermalinkComments(0)

2006年11月25日

トルコ系お食事

先週、バーでチラッと西の方の踊りを見た。
元旦にお母さんに見せてあげたい☆と騒ぐ私をトルコ系レストランに連れてってくれた。

a70efe12.jpg
そこで初めてドでかいタバコに出会う。しかもお味を選べるのだが、「いちご、もも、りんご…」といったラインナップりんご
←こちらがそのタバコ。凄い装置だ。
火のついた炭をてっぺんに乗っけて、手に持ってる吸い口から吸う。すると下の緑の部分に入ってる液体がポコポコっと泡を立てたかと思うと、てっぺんから少し煙が出た。もちろん吸ったお口からも普通にタバコを吸ったように煙が出る。
タバコは苦手な私は、最初面白くて調子こいて吸っていたのだが…だんだんだんだん濃厚になり、咳が出て苦しい煙いだけの普通のタバコとなり放棄タバコ

f488cfa4.jpg
あとは美女の衣装少な目の美しいダンスに酔いしれるダンス このようにテーブルの間を回っていくのである。→
「手拍子したら目の前で踊ってくれるよ」って教えてくれたので、ちょっと恥ずかしがりもって手拍子拍手 おぉ~っ、美しい~っ!!

お料理も独特で、ダンスも見れて、楽しい夕食でしたっOK

at 23:48|PermalinkComments(0)

2006年11月15日

韓国料理ランチ

先輩しもちゃんと秀水街に明日の出し物用のお買い物に出かけた。
通りがかりにVネックセーターの値段を聞いたら相変わらず言い値は高い。で、「30元」って言ったら、「まだ起きてないんじゃないの?」って言われた。「そうそう」って言いながら後にした。安く言い過ぎたようだ…。

0895e4e7.jpg
目的のうちわをげっちゅして、ランチに行った。
韓国料理、お豆腐屋さんである。
このランチセットで33元(約500円)
安くないよなぁ…。
けどね、ケンタッキーやマクドに行っても25元くらいはいったりするのである。それを考えると絶対こっちの方がお得&栄養もバッチリって思うと共に、ケンタッキーやマクドが中国ではだいぶ高いものだと思うのであった。

ランチの際、お魚がキレイに手付かずで残ったので「打包(お持ち帰り)」したのだが…
今夜は最初の頃にテレアポで訪問し、以前焼酎バーに連れてってもらったN氏に、今度は私が夕食ご招待の約束があったのだった…。
魚を鞄に隠し持っての夕食。

以前総経理が営業部を連れてってくれた日壇公園のレストラン、やっぱりキレイでサービスもなかなか、価格もそこそこで、美味しいっ!!
家族が来たら絶対お気に入りの水煮魚を食べてもらいたいと思っていたのだが、お店をどこにしようか迷っていた。ココは油っこさを感じさせず、辛さも控えめ。そして他のお料理も高級なお味でめちゃ美味しい!! ココに決定だっ鐘

そう決意して店を後にする。
またまたハシゴでバーに連れてってもらって1杯グラス
と思ったら、県人会で知り合った人に出会う。「この前はど~も~」なんてご挨拶してる私、ちょっと日本人社会の仲間入りを果たした気分であった。

at 20:23|PermalinkComments(0)

2006年10月31日

焼酎バー

以前テレアポ訪問させていただいた某IT系(になるのかな?)の副総経理N氏に、オススメのお店に連れてってもらった。
副総経理と言っても年齢は私とほぼ変わらず、大連で2年お仕事(営業職)してはって、大連でパラしてた知人がおって、関西にも住んだことがあって…と話題が尽きない。訪問させてもらった時も1時間近くお喋りが止まらなかったのだ。喋り足りず…ってことで☆

69d02e1f.jpg
焼酎バーっちゅうことで、たくさんの焼酎がある。芋焼酎をいただきもって、筑前煮丼をいただく。おいしいぃ~っラブ
しかもN氏の前宣伝で聞いていた通り、日本人のイケメン3人の店員さんキラキラ おぉ~拍手
中国でのお米の炊き方のコツとか聞いたりなんかして。

で、更にもう1軒、バーに連れてっていただいた。
飲んだのは…なんだっけ!? 名前忘れたけど、ジンで作ったカクテルグラス ひょっひょぉ~、こんなに日本と変わらないお味のお店がこんなに近くにあるとは。
そして営業についてとか、色々アドバイスや励ましのお話を聞かせてくれはった。
非常に美味しく、楽しいハシゴであった。
連れてってもらい、ご馳走になり、ありがとうございましたっウサギ
次回は私のお気に入りの水煮魚をご馳走させていただきますっ魚

at 23:59|PermalinkComments(0)

2006年10月22日

松子

9b7a6c75.jpg
いぇ~いっ、鯛のお刺身魚
豪華、豪華~っ拍手

日本料理「松子」は名前と高いけど美味しいという噂を聞いたことがあった、看板は見たことがあった。初めて行った!
だってこちらの鯛のお刺身は118元。氷の器が大変なんやったら、普通のお皿でいいからマケて…って言いたくなるっダッシュ しかしこのお頭でお味噌汁をサービスで作ってくれたりする。何でも聞いてみないと損をするなぁ~。
値段も倒れそうだが、お味も倒れそうに美味しい。中国で食べた和食の中で一番違和感のない「和」であった。松子サラダのしそドレッシング、秋刀魚の塩焼きと大根おろし、新鮮お刺身…一口一口匂いまで逃がさないように味わっていただいた音符
日本に居る時は本場中国の匂いのお料理に出会うと、同じく匂いまで逃さないようにいただく。よ~はないものネダリなのだな…。

3d3a98e4.jpg
そしてこちらは豚肉のチーズ包み揚げであるブタ
ソースをつけていただく。おいっすぃ~音符

時々店員さんのなんとも言えない「いらっすぁいましぇ~」と「あぅがとぉごさいますたぁ~」って声にコケながらいただいた笑顔

昨日はジヤさんの○○回目の誕生日であった。
ご馳走になった…あれっ!?
今度「鍋パ」準備させていただきます汗
簡単、美味しい、あったまる「鍋パ」大好きっ音符

at 22:30|PermalinkComments(0)

2006年10月14日

納豆の会

975c0da4.jpg
土曜日…お引越しの為会社へ行かねばならぬ。
恐怖の7連勤最終日は、午後に1時間程行く程度で済んでホッダッシュ

←新しいオフィスの様子。
皆お片付けで大変。私はまだ荷物が少ないので助かった。


そしてお片付けを終えた後、先輩しもちゃんと一緒に電話代を払うべく銀行ツアーに出る。どこで払えるか分からないからツアーになるのである。
ネットが繋がらなくなっちゃったし、早急に対応せねば…。(詳しくは16日のブログ参照)

ede39c00.jpg
その後あきこはんが誘ってくれた「納豆の会」に出席。北京に住む納豆好きさんが集まる会らしい。学生さんも居たし、会社員さんも居た。
さすが納豆の会、色んなお料理に納豆が使われている。自己紹介の際にも納豆エピソード付き。

営業をしていく上で、こういう会に参加して知り合いを増やすことは大切らしい。さりげなく誘ってくれたあきこはんに感謝!
そして結局そういうこととは関係ないくらい、マジで楽しくお食事して飲んで楽しんだのであった音符
ちょっと痛かったのは会費の150元(約2,300円)…
でも久々にお刺身やらいただいたなぁ~料理 おいしゅうございました!

久々の納豆がヒットOK
今日は帰りはもうお店が閉まってたので、明日からご近所で納豆売り場を探します。

at 21:08|PermalinkComments(0)

2006年10月11日

水煮魚

あたしゃ「水煮魚」が大好きだ。
昔は山椒辛さが少々苦手であったが、りゃんつと行った四川省の旅依頼山椒辛さにハマり、好きなお料理としてあげるほど好きになったのだ。
とあるパラの日、王兄さんとそんな話をしていたら、今日北京でお気に入りの水煮魚のお店へ連れてってくれることになった。いぇ~い魚

丁度王兄さんに友達から羊肉しゃぶしゃぶのお誘いがあったらしく、彼らに今日は水煮魚だからそっちの席取りを頼むと手配してくれはり、私が仕事後に王兄さんに拾ってもらってお店に到着した時は、列するお店で即「注文」状態に。へへへ、やったぜ!

02e234df.jpg
そしてこちらが水煮魚→
やはり地元の人が美味しいと連れてってくれるところではハズレはない。めっちゃ美味しいっ音符
自分でもチャレンジしてみたいのだが、いつも使われているこの洗面器みたいな鍋でそのまま作ってるのだろうか? 水煮と言うが、油煮なのか!? 謎が多すぎてチャレンジ出来ない。要研究である。

ビールも進みますっジョッキ とにかく美味しかった料理

at 23:20|PermalinkComments(0)

2006年09月26日

前門全餐徳

来年北京でモーターパラ世界大会を企画しているM氏(日本人)が北京滞在中ってことで、ほぇいちゃんから夕食のお誘いをいただいた。
レストランから一番近い所で働いてるほぇいちゃんの友達が先にレストランへ行って番号札を手にしてる予定が、もの凄い方向音痴さんのようで…結局最後に到着!?

初めて超有名北京ダック店、前門の全餐徳へ。
めっちゃ渋滞してて、7時頃に到着した時は既にすごい待ち人。結局夕食が始まったのは8時半を過ぎていた。

ad213492.jpg
しかし待っただけある、美味しいっ拍手
高いだけでそれほどでもないと言う人もいるが、空腹が最高の調味料になったのか、とても美味しかった♪ 「美味しい」と言いもっていただける方が幸せだからなんでもいいやぁ~!
ダックのココロ、足、舌…ダック尽くしであった。

残ったお料理は「打包(お持ち帰り)」させてもらった。
明日のお弁当は全餐徳の北京ダックであるキラキラ
すっごぉ~!


鳥ダック後カラオケマイク
2次会にカラオケへ。
火曜日にして飛ばしすぎた…帰宅したのは午前1時半を過ぎていた。
反省。

at 23:39|PermalinkComments(2)

2006年02月16日

間違い麺

7e7bdadb.jpg
お昼、小腹がすいたのでチェーン店「成都しゃおち~」に入って紅焼牛肉面を注文。出てきたものを食べていたら…突然「あんた何たのんだ?」って店員さんに聞かれた。だから答えたら「これ違うやん。もういいわ、同じ値段やから…」ってあきれたように去っていった。
「ん?私は何を食べてるの?っていうか間違えて持ってきたのそっちやないの、私を責めなさんな」って思ったのだった。ってかマジでこれは何???

お手拭きの紙を無言でほり投げた店員さん。しかし何も言わずとも紙をくれたことに「おぉ~」って感動してた私は凄い。だって飛んできたんやもん。ムカつく人だっているでしょう。なんか面白かった。


本日は前学期に半年お世話になった学校付近をうろつく。
まず飛行機の切符を確実にし、そこから大学へ。
ちょうど昼間に先生がチャットで4時ごろまで居ると言っていたので、覗きに行くことにしたのだ。
最近写真アルバムの思い出ノートを思いつき製作開始ダンス 自分への北京のプレゼントである。重要な人々との写真を焼き、その横に本人に名前や誕生日、血液型等を書いてもらって貼り付けるのである。先生にもそれを書いてもらう。そして先生と少々お話をした。「最近どう?」って聞かれて「毎日遊ぶのに忙しくて楽しいです」って言ったら「ん、顔見れば分かるね。楽しそう」って言われた。ん~、ほんま毎日楽しい譜面しゃ~わせっドキドキ大
9e06b37c.jpg
そして良くしてくれたお店の人へ挨拶に行き、妹のくっさい写真を受け取りに行き、何故かセーター衝動買い。→
だってバーゲンで安い(5割引)なんですものっダッシュ あいぷぅ~が来た時に買ってたやつの色違いである。ほほほっ。

そうだ、昨日はほぇいちゃんに、今日は閲読の先生とお気に入りだった学校近くの韓国料理店のウエイトレスさんに、「痩せた☆」と言われた。パッと見て分かると。そっそぉ~?って何故かちょっと得意げなり~ほぇいであった。

そのまま夕食に出掛けた。

at 22:10|PermalinkComments(0)

2006年02月14日

インニーお夜食

0e4668a0.jpg
インニーとはインドネシアを中国語で短く表現している。インドネシア人クラスメイトがくれたインドネシアのインスタント麺をお夜食に作ってしまった。あぁ~っショックいけないっ…と思いつつもいただく。ん~、なかなか。

at 23:29|PermalinkComments(0)

2006年02月07日

プチ宴会

f052d41e.jpg
本日も授業に行って、帰りに1本ずつお飲み物を購入してきた。
明日から一時帰国するエカさんと語る。夕飯の前に彼女のShukoさんと音声チャットで話をさせてもらたり、飲みながらエカさんからラブラブっぷりを見せて聞かせてもらって突っついて、楽しくて話し込んで遅くなってしまった。他にもまじめに目標なんかも語ったりして。
エカさんはほんとにまじめで誠実で面白くて優しくて、そして時にハーフっぽい(笑) 国際恋愛&結婚は大変なことも多いと思うけど、め~っちゃ応援してますっ!

ちなみに今朝はちゃんとバスで行って、時間があったので韓国海苔巻きをいただいた。ふっふっふ。

at 18:29|PermalinkComments(0)

2006年02月04日

焼肉でも行きましょうよ

fb360e0e.jpg
エカさんの希望でzuozuomu先生と夕食。お互いじゃ~ずや私の話に出てくるので名前はよく知っていて、是非ともお会いしてみたいということで。

その前におうちで一息、お茶休憩。
←龍譚湖公園のお祭りでゲッチュした中国ゴマにチャレンジするzuozuomu先生。足まで出ちゃってます。何事にも真面目、一生懸命練習されておりました。
その後ゆっくりお話した話題のタイトルは「中国語の勉強&勉強法」ってな感じの真面目な雰囲気。「明日雨が降るかも」なんて言いながら…。

a5d3c271.jpg
3e92983f.jpg
お昼が遅かったので、少しよるも遅めになったが、焼肉を食べに出かけた。あ~美味しい♪ 結局ひとり600円程で飲んで食べた。

追伸:私の飲んだチャミスルの量は可愛らしいものだった。今回北京にやってきて、本当にたくさんの物を得た。でも失ったものがひとつだけある。それは「酒量」…そんなんいいけどねっ!

at 20:11|PermalinkComments(0)

2006年02月02日

おでんパーティー

ea351c06.jpg
あきこはん家でおでんパーティー。
出掛けるまでのんびりしすぎてしまって、結局タクでお宅へ向かう。高いと言っても日本円にして300円程なのだが、バスの10~20倍と考えると高すぎる…。しかし遅くなってしまったので仕方がない。しかし早いっ!
あきこはん家に着いてから早速材料を買いに出掛ける。結構時間が急いてて、さっさと帰宅しておでん作成。丁度仕上がる頃にあきこはんの友達参上! 韓国人カップルと韓国人と日本人のカップル。皆流暢なお喋りでレベルが高く、着いて行けなかった…とほほほほ。しかし皆面白い人で、楽しい時間だった。

終了したのは12時…お泊り予定で準備してきてて良かった!

at 20:40|PermalinkComments(0)

2006年01月27日

エカさんカレー

北京飯店であいぷぅ~を涙で見送り。またもや力いっぱい遊んだため、帰宅後パタンキューで睡眠。ひたすら寝たZZZ

2cb8e8e9.jpg
夕方目覚めたて間もなく、エカさんが帰宅。
「夕食どうしますか?」ってお話になって、昨日作ったカレーがあるということで、それをいただいた。ありがたやぁ~、おいしいやぁ~キラキラ


at 23:47|PermalinkComments(0)

2006年01月17日

スパゲティー

ゲレンデからの帰り道、まだ鍵を借りていないので「何時頃帰るコール」をする。おうちに居てもらわないと入れないから。するとAntianさんが「夕食作っておくわね」って言ってくれはった。
帰ってみると…
36f82859.jpg
←こんな素敵な夕食がっ!! スパゲティー2杯、おなかい~っぱい食べた!! せっかくスキーで運動したけど、こりゃ摂取量の勝ちだな。

95c64630.jpg
明日Antianさんは日本に一時帰国してしまう。だから帰り道に見つけたお店でケーキを買って帰った。更に摂取…


朝も5時半に出掛けるエカさんと、6時半に出掛ける私の為にごはんを作ってくれていて、しかもランチ持参だった私におはぎのお弁当を作ってくれて、しかも夕食まで… ん~、日本に帰らないでぇ~っ!!

夜、1時頃までお喋りした。

at 23:58|PermalinkComments(0)

2006年01月14日

ブラジル焼肉

59a6c621.jpg
レオンはんが帰りにブラジル焼肉に連れてってくれたぁ~っ料理
串焼きにした様々なお肉をテーブルを回って切り分けてくれる。食べ放題。バイキング形式でお刺身やサラダ、フルーツなんかもいっぱいある。

584203c8.jpg
とりあえず座ってすぐに回ってきてくれたので、張り切って片っ端からちょいとずついただく。しかし15種(16種の内1種は逃した)をいただくと少しずつでも苦しくなる。牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、普通の赤肉から舌やら心臓やら…結局何を食べてるのか分からなくなっちゃったぁ~汗 とにかくどれもこれも美味しい音符

お肉で苦しくなるという体験の後はフルーツをお皿いっぱいに色んな種類を取ってきた。多いでしょぉ~って言ったら「なんのなんの、少ないよ」って言って持ってきたレオンはんのお皿はほんまにこれぞ山盛りぃ~、しかも力いっぱいぃ~ってのってた。それを見て「うん、私のは少なかった」と納得。

effcafbe.jpg
伝票の上に積み木みたいなのを置くとお肉ストップ(お皿またはおなかいっぱいの意味)、お花が乗るとお会計済みの意味だそうだ。

今日はもうちょっと遅かったら強風で飛べなかった。もうちょっと遅かったら夕食にありつくまで長蛇の列に並ばなきゃいけないところだった。(人気のお店らしい) 「差一点星」かつ「幸福ひまわり」な1日であった。

at 22:19|PermalinkComments(0)

2006年01月12日

リンダとカレー

ca827b76.jpg
じゃ~ずの帰国日、朝から雪が降っていた。積もっていた。夕方まで降り続いた。

本当は隣の部屋のリンダとスケートに行く予定だったが、昨日の夜にキャンセルメールが入っていた。だから午後に一度は諦めたり~じゃ~としゃおくんと会えることとなった。しかし今朝10時過ぎにメールが入り、「一緒にご飯食べたい?」って…聞き方が凄い。まぁ外国語だしって思い時間を聞くと「12時」ってことで。
12時15分前にメールが入り「今からシャワーするから」って…。12時10分に「まだちょっとかかるから部屋に来て」と言われたので、10分程したら行くと言って30分頃に行ってみると…まゆげを描いていた。
そうだった、リンダは先生が紹介してくれた美容院の予約時間から遅れること数時間、「時間通りに来てくれないと困る」という店員さんに向かって「時間を守るの嫌い」と言ってのけた子だった…。恐るべし。

a3d29a81.jpg
やっと出掛けたのは12時40分頃だった。
次の学期に自分が行く大きな大学の食道に日本食があるからって連れてってくれたんだけど、しっかり自分の用事を済ませるようだ。予定より1時間早めに(正直に言ったら遅れそうやったから)用事があると伝えたら、「帰りはひとりで帰ってね」って言われた。帰れるけど…。安い安いって言うけどタク代払ったら結構高いよ!って思いつつ…振り回された私だった。
まぁ食道のカレーライスはなかなかだったけどね!…疲れた汗


589871aa.jpg
f0866ee4.jpg
リャンツからメールが入って、マクドのお写真が欲しいという依頼があった。そこで昨日も建国門や王府井でお写真を撮った。今日も五道口で撮ってみたが…遠目の1枚(左)は雰囲気が分かればと思ったがサッパリ。でも私の好きな中国風な風景が撮れた。今度はアップ(右)と思いきや、降り続く雪がなんか写真にすると風流にはいかない。ボツだわぁ~。

そして余裕があったのでスーパーに寄って帰宅。
り~じゃ~としゃおくんは予定通りに来てくれて、私もきちんと帰宅出来ていた。レオンのライブ用に貸してくれてた双眼鏡を返した。スキーも着々と調べてくれてるようで、優しくてほんとホッとする存在だわぁ~ドキドキ小 ほんの少しお喋りして帰らはった。

夜はzuozuomu先生が「寮に居る間は最後になるから」ってことで夕食の一声をかけてくれはった。わ~い、ひとりになって初日だから有難い。呂老師が連れてってくれたお店でお魚と野菜料理と水餃子とチャーハン食べた。ん~、美味しい♪
先生と行った時の水餃子が食べたかったのだが、名前が分からなかったので「この前先生と来たんですけど~」って言ったら「あぁ、あそこに座ってた時でしょ?」って覚えてくれていた。同じ水餃子を注文。やっぱり美味しかった音符

そういえば、いらなくなったものを一部zuozuomu先生に引継ぎした。その中に停電した時に買ったろうそくが含まれていた。いらんって言おうかと思ったらしいけど、その日の晩zuozuomu先生のところが夜停電になって朝まで直せないことになり、いきなりろうそくが活躍したそうだ拍手 凄いぞ、ノストラジャーズ音量予言だっ!(ノストラダムス+じゃ~ず÷2)

at 22:21|PermalinkComments(0)

2006年01月10日

焼き餃子

a244a391.jpg
Antianさんとエカさんと一緒に夕食。
アジア料理っていう感じの新しいオシャレなお店に入った。タイ式のパイナップルチャーハンや、チーズ入り卵焼き、かぼちゃのサラダ、日式焼き餃子…どれもこれも美味しかった。焼き餃子は本当に日式で、懐かしいお味音符 卵焼きの中心のチーズが伸びる伸びる…席を立ち、お箸で卵を掴んだ腕を高々と上げ、それでもチーズはびろ~んっダッシュ

f2f02880.jpg
その後、お隣のお店へハシゴして、ケーキをAntianさんにご馳走になった。このケーキたち、日本で買うのと同じ価格でございました。でも高いだけあってマジ美味しいっ! 贅沢な時間でございました☆

at 18:13|PermalinkComments(0)

2006年01月09日

紀&李老師とランチ

bbc98554.jpg
閲読の紀老師とヒヤリングの李老師、それからAntianさん、じゃ~ず、私の5人でランチに出掛けた。先生が真面目な生徒を誘ってくれたのである。
←こんな焼き餃子は中国来て初めて見たっ! こんなんもあるんや~、めちゃ美味し~音符 その他水餃子、蒸し餃子と3種の餃子を頼んでくれはった。

お店はご近所の水餃子屋さん。
「何が食べたい?」って先生に聞かれてお魚の話になった。そこで「あのお店は?」って先生が言ったので、もしかしたら数日前に総合の呂老師と行ったお店と一緒かもしれないと思い、「水餃子があるお店ですか?」と聞いたら、お魚と水餃子があるお店に変ってしまった。
お店で紀老師に「り~ほぇいは水餃子が好きなのね?」と言われた。はい、確かに好きですけど、私が言いたかったのは…まぁいっか。といった事はよくあるお話。はぁ~、私の口語…辛いなぁ~悲しい

f70833c3.jpg
そしてお魚。甘めの味付けでちょっとコッテリとしているが、こちらも非常に美味しかった魚

紀老師は年下なことは分かっていたが、気になっていた李老師の年齢を帰り道で聞いてみた。
77年生まれ…にゃっにゃにっ!? 1歳下だった…。イメージは1歳上だったんやけどなぁ…。そしてまた「早く結婚したら?」という言葉で締めくくられたのだった落ち込み

at 17:15|PermalinkComments(2)

2006年01月08日

吉野屋

0485e44d.jpg
バスにて移動。バス停で待ってる時に来た二階建てバス。前からあったらしい。今回来て初めて見た気分の私はビックリ☆ 香港で二階に乗ったことはあるけど、北京で乗ってみたいなぁ~バス
今度行き先はどこでもいいから二階建てに乗ってみよう…と訳の分からん計画を頭の中に描いた。

47446e9a.jpg
→お昼は中国にて初吉野屋。
まずは牛丼のお味を確認。サラダとドリンクが付いたセットで23.5元。中国ファーストフードに比べるとお高いと感じる。
お店の雰囲気は完全にファーストフード系。アイスクリームとかもある。マクドのようにカウンターに並んでお金を払い、トレイで受け取る。トレイを持って1階または2階のお席でいただく。気になるお味は全く同じとは言えないけど似ている。美味しかったOK

at 21:28|PermalinkComments(0)

2006年01月06日

秋刀魚

84d7d9b0.jpg
「秋刀魚の塩焼きが食べた~いっびっくり
私のその願いが叶った。Jazz-yaにて。スバラシイ塩焼きだった。あ~幸せっ、マジで涙が出た。秋刀魚万歳っまる

9080fe86.jpg
その他ほうれん草のサラダや肉じゃが、とんぺい焼きにスパゲティーとドリア、どれもこれも最高だったドキドキ小 久米仙の米焼酎もボトルでいただく。超贅沢な夕食となった。
最近おなかはすくし、いっぱいにもなるのだが、基本的に量が食べれなくなっていた。がここではホントにおなかいっぱいになった、美味しかった…。 続きを読む

at 23:12|PermalinkComments(0)

2005年12月31日

老北京料理

4a026f48.jpg
り~じゃ~としゃおくんと共に、「炸醤麺」を食べに行く。
入り口は少し前から冬用のカーテン(と呼んでいいのかは疑問)になっている。これが結構重いし、向こうが見えないのであまり好きではない。ドアを閉めればいいのに…と思うのだけどダメなの?

abd63f24.jpg
色々北京独特のお料理を注文してくれた。
左端が「糖巻果」、奥が「米粉肉」、右が「麻豆腐」、手前が「八宝飯」である。私は特に八宝飯が好きだ。甘くて美味しい。他のもなかなか、しかし麻豆腐だけはちょっと匂いと酸味にクセがある。少しは食べられるが、多くはいらない。しかしり~じゃ~としゃおくんはこれが好き。「クセがあるけど、食べれる人は大好き。納豆みたいなもんだよ」って言ってた。なるほど。

f0856458.jpg
048d18f4.jpg
さてさて、こちらがお目当ての「炸醤麺」である。左側がまぜたてほやほや、右側が「ご馳走様」の図である。全然減ってないやんっネズミ もったいないお化けが出そうである幽霊 コレを見て、沖縄ソバを思い出した。あぁ、食べたいなぁ~ラーメン あれも減らないんだよねぇ~。八重山ソバは食べきるんだけど。
ちなみに私にはこの麺をまぜる作業も一苦労、まぜ終えた頃にはお箸を持つ手がちょっとぷるぷるしていた…。

36a92db5.jpg
その後ケンタッキーへ移動して、口語のテストの準備のインタビューを行う。
あんなに苦しかったのに桃プチパイを食べている。それがいけないんだぁ~っブタ しかし美味しくいただけることはとっても幸せであるハート
じゃ~ずは「ストレスと発散について」、私は「お正月の過ごし方について」。タイトルは自分で決定、私の頭はおめでたいハイビスカス
私のインタビューで、り~じゃ~がなんとも面白かった! お年玉の話題の時に「人不到没関係、銭得到」と名言を発せられた。んん~。それから、思い出の出来事のところで、「花火を振り回して遊んでたら、背中に火がついて、ちゃんちゃんこの背中に穴が開いた。熱かった。」と語ってくれた。かなりおもろいキャラしてまんな音符

at 21:35|PermalinkComments(0)

2005年12月29日

老北京料理

336a723a.jpg
けったいな課外授業から慌てて帰ったところで、史先生に出会えた。約束の時間には遅れたがなんとか出会えて、一緒にランチに出掛けた車

史先生がオススメの北京料理店へ連れてってくれた。
←これらが独特のお料理だそうです。説明は…よく理解できなかったけど、とにかくロバの肉だけしっかり覚えている。前にもジヤさんにご馳走になったことがあって知ってたが、今日も美味しかった。
6人で出掛けたので、またもや昼から豪勢なお食事となった料理

8eaae3f4.jpg
8eecb81c.jpg
どんどん次から次へとお料理が出てくる。左の写真の魚だんごスープも美味しかったし、右の写真のなんかもめちゃ美味しかった音符
そしてずいぶん咳も止まって良くなったので、アルコールを解禁乾杯 やったぜぇ~っ、乾杯~っドキドキ小 そんなに量は普段から多くないけど、飲めるってことが嬉しいっ!

7970844f.jpg
81eaf582.jpg
最後に主食はどうする?って…もう入りませんよ汗
だけど「じゃ~じゃ~麺」が出てきた。麺と具をばらばらに持って来て、カシャーン☆ってお皿が割れそうな勢いで具をほりこんでいく。面白い、初めて見た。じゃ~じゃ~麺も初めて、これは味見しておかなくてはっ…って折角戻った体重が最近また増えてるように感じている私。そして「体調崩すよりもきちんと食べて少々太るくらいの方がいいよびっくり」ってじゃ~ずと慰めあってるのであった。(でもマジでそう思う注意

at 16:16|PermalinkComments(0)

2005年12月28日

他校探検

35b1a498.jpg
I氏の大学の食堂へお邪魔する。うちの大学とは華やかさが違う。映画スターの卵も居るので、時に非常に目を引く人が居るのだ。その他の学生さん達もやっぱうちとは違う…。
○○風味っていっぱい中国の地方の名前が並ぶ中、結局韓国風味を選択。ちょっと胃を休めたい…。お味はちょいと中国風だったけど、でも美味しかった料理 お料理までうちの食堂とは違う。はぁ~っダッシュ

4ac7d149.jpg


その後、ちょいと寮へお邪魔した。こちらは廊下、なんとも美しいっキラキラ 建物も6階建ての非常に美しいもので、入り口には警備員とちょっとした飲み物等の売店。エレベーターがあって、整った寮っていう感じである。




6f15c826.jpg
ea2fbfae.jpg
お部屋は6階、カードで鍵を開けるっ!! すっご~いっ!! そして室内は非常に暖かいっ炎 テレビと布団はこの前の学校検査の時に全て新しく買い替えになったそうでキレイだ。やはり問題はあるそうだけど、ちょっとうちとは問題のレベルが違うかも…。

at 21:16|PermalinkComments(0)

2005年12月26日

さ~かいれんが授業に来た。中間試験後は片手で足りるくらいしか出席していない彼、しかも授業中もなんだか静かである。☆語録休止中、復活の目処ナシ☆ 久々に見たがやっぱ美形だなぁ~。私のメッシュに気付いて「いけてるよ~」って言ってくれた。さんきゅう音符

閲読の時間、老師(=先生)にちょこっと質問した。何故試験時間が午後なのか。すると「午前の方がいいの?」って聞いてくれたので「はい」と答える。すると「じゃぁこれと変更して…」って全て午前中に入れてくれた。留学生事務室の老師なので、権限があるのだろうか? この老師だけはちょっと厳しくて、授業の欠席が多い人や予習してない人にはキツく感じるし、その子たちには嫌われている。っちゅうか逆恨みだと思うし、他の先生が優しすぎるような気もする。でもじゃ~ずと私にはすこぶる優しい紀老師。寮の事も相談に乗ってくれるし、頼りになります力こぶ

6c004987.jpg
e2cba105.jpg
タイトルの鍋。羊肉のしゃぶしゃぶである。
左が昨日の鍋、右が今日の鍋…二日連続で食べることになった…。昨日は学校の近くでわいわい、今日はあきこはんの恩師の寄り合いにくっついてったので選択の余地なし。昨日中華にしとけばよかった…美味しいのだが、連続はちょいキツいダメということが判明。しかしさすが先生方の選ぶお店は美味しいっキラキラ そしてお肉もいいのかしら? ヒジョーに美味しかった。せっかくズラリと先生方がいらっしゃる中、なんだか大人しい子になってしまった。中国に限らず、人数多くなると比較的静かな私である。およよよよ。

っちゅうか、以前までこんな筒の付いた鍋を見たことなかったのだが、今主流なのだろうかっ!? 学校の近所のお店まで鍋が変わっていた。どういう利点があるのだろうか!? まだ私には理解出来ていないので、お肉を入れるときに筒に焦げ付いて、向かいの人と喋りにくくて、鍋に入る具の量も少ないし、嫌なものでしかないなぁ…。

at 23:56|PermalinkComments(0)

2005年12月24日

イブ

ゆっくりランチしちゃって、ギリギリに外出…と思ったら老師(先生)に捕まる。「寮を見学してる人に部屋を見せたいの、ちょっと見てから外出すればいいでしょ」って相変わらず「NO」とは言わさない留学生管理長老師。慌てて暖房器具隠して、はいどうぞ。「夜寒いでぇ~、待遇悪いでぇ~」ってゆうたろかぁ~って思いつつニコニコ笑顔 フランスから来た人らしく、「ぼんじゅ~る」って言ったら通じて「Bonjour!」って返してくれて嬉しかったのでまぁいっか☆ってことで気が済んで慌てて外出走る

d5f52e7d.jpg
バスの予定だったけど、タクに乗って10分遅れ程度で史先生(先生=さん(男性の呼称))のおうちに到着。前回お邪魔してるので、バス停まで来てもらうのは手間だし、マンションの下まで行って連絡携帯 降りて来てくれるまで壁の鳥インフルのポスターを読んでいた。この絵の部分がなんとも凄い。 「お父さん、鳥を一羽絞めたわよっ、すぐスープにするからね」「娘よ、今家で鳥を絞めちゃいけないんだよ」って…。何が凄いって絵が…娘の後ろには血の付いた包丁とまな板、手のカゴには首から血が滴ってる鳥…怖いっちゅうねん汗 そこまでリアルに描かんでもいいんちゃうかねって写真を撮った時、史先生が来てくれた。

6544ee56.jpg
今日は史先生親子にささやかなクリスマスプレゼントを持ってった。まおまおちゃんにもサンタ帽をプレゼント帽子 可愛いぃ~っ犬
今日も前回のおねぇさんが来てくれた。一緒にまおまおちゃんのお散歩に行った。中国で狗のお散歩~。まおまおちゃん、ひっくり返りそうなくらい足上げてた。上げすぎっ!! 足上げるのをめんどくさがるうちのおかまアルちゃんと足して2で割ったらいいんだ。ちっこいわんこの散歩は初めて、不意に引っ張られてこけないように注意するアル散(アルちゃんの散歩)とは違い、ふんずけないように気を付けるお散歩だった。

55e0c139.jpg
→帰ったらご飯の準備がほぼ整っていて、なんとサソリ。一般家庭の食卓にも上るのねっ!? 今日は薬膳風、サソリは関節痛とかの漢方にも使われるらしく、豚足のスープはコラーゲンでお肌ツルツル等等。今日もものすっごいっぱい、おなかもいっぱい、胸もいっぱい、史先生ありがとうございます~ウインク

5ad7a55f.jpg
帰り道、ライトアップがとってもキレイキラキラ
あんまり寒くなかった今日はバスにて帰宅。前回は寒すぎて史先生が速攻タクに乗せてくれた。今日のバスはすいていて快適だったバス

ちなみに今日夜10時から寮のクリスマスパーティーがあるそうで…今日昼過ぎに聞いた。ちょっと遅すぎやしないかいっ? で、表の電気消してこっそり居てたのだが、10時半頃クラスメイトが来てくれた。しかし疲れてるし遅いしお断りした。次は先生が来た…。呼びに来てもらえるってのは幸せだねってことで納得して、お部屋でのんびりと過ごす私達であった。

at 23:45|PermalinkComments(0)

豪華ランチ

9377374b.jpg
あきこはんのダーリンが来中。らっしゃいメガホン
ランチにカオヤー(北京ダック)をご馳走…になったキラキラ なんと豪勢なっびっくり ランチなのにディナーと同じ豪華さっ、ありがとぉ~ございましたぁ~っウインク

あきこはんカップルは、じゃ~ずカップルとはまた違った雰囲気の人々、お笑い系だなっ!? めっちゃ面白かった音符 東京か福岡へも押しかけちゃっていいかなぁ~? 遊んでやってね音符

at 22:59|PermalinkComments(0)

2005年11月30日

老北京点心

5ea781a5.jpg
今日もり~じゃ~としゃおくんと部屋でお喋り。おみやげを持って来てくれた。北京の昔ながらの駄菓子である。種類も色々いちご 今日はおなかいっぱい食べちゃってたので、明日いただきま~す音符 楽しみだ!

6264873b.jpg
本日のお題は「若者の遊び」であった。「週末何してる~?」とかそういった類のお話をしていた。芸能系へ話が一旦逸れると、ミーハー炸裂してしまって…いけませんわ汗 「花痴(ミ~ハ~)」って言葉を覚えた。えへへ。
→私が今ハマってるドラマ。このお兄さんをちょいちょいTVで見かけて、お気に入りなのだテレビ 名前を教えてもらってネットで検索。
ちなみにもうじき他チャンネルでもうひとり好きな俳優さんが出るドラマがあるんだよねぇ~。時間被ってるんだよねぇ~。どうしようかねぇ…落ち込み

at 17:24|PermalinkComments(0)

2005年11月27日

にせもの

044c500c.jpg
さっさと帰るつもりが予想以上に面白く、面接を受けるまでになったので、待ち時間にお昼ご飯を食べに出た。会場は5ツ星のホテル、もちろん中にはレストランがある。しかしビンボーな私達、外へ出た。近くにちっこい安いお店が見当たらない。時間もあまりなかったので、近くに居たガードマンさんに聞いてみる。「ここらへんにごはん食べられるところはありませんか? 安いの…」 笑いながら教えてくれた。
その近くで見た。カニ、道楽… 入り口の上のカニは足は動いてないが立体的なカニ、しかし甲羅の形が大阪とは違うぞ!? 縦長なのである。にせもの!?

22f8e87c.jpg
目的地のお店を発見! あきこはんは親子丼、「鶏…」と言いつつ安さに釣られたお嬢さん。私はキムチ野菜より何故か安かった海鮮ラーメンをいただいた。お味はまぁまぁ。そしてここで食前食後に慌てて履歴書を書いたのだった。


018b8001.jpg
夕食はじゃ~ずのダーリンとお約束してたお店へ、あきこはんと私がご一緒することになっていた。
そこへ借りてるDVDを返すだけのつもりで会っためがねくんが、ひとり紹介したい友達が居るからって前から言ってた子と来て、一緒にご飯食べようってなって…苦肉の策、「えぇ~い、一緒に食べちゃえ~!」ってことで6人に。めがねくんが紹介してくれた日本語勉強中の彼女は、ヒジョ~にべっぴんさんだったハイビスカス 南部出身で北京独特のアール音がなく、優しい声でゆっくり話してくれる。しかも留学生寮の隣の中国人寮に住んでいる。またもや素敵な人をひとり見っけた感触ラブ

12月9日の夕食、めがねくんとべっぴんさんをお誘いしました。じゃ~ずは早くからげっちゅしております。ぴ~こはん、SUEchan、いちろはん、お楽しみにっウインク

at 23:54|PermalinkComments(4)

2005年11月22日

新zuozuomu先生

2838c86b.jpg
今夜はちょっとのびのびになっていた「新zuozuomu先生」の歓迎会を行った。
人数が集まったのでちゃんと中華をいただく。毎日のランチ&ちょいちょい夕食は中国料理だが、ちゃんとした中華とは全く違うイメージ。そして久々にビールも2本以上いただいて、ご機嫌の現在乾杯 飲み相手を見つけてしまった感じ笑い

c69a7c05.jpg
ちゃっかり大好きな「京醤肉す~」もいただく→
これが美味しいんだなぁ~音符 おなかいっぱい食べて、ちょっと飲んで、ご機嫌さんであった。

新zuozuomu先生は会社から派遣されて中国語の勉強に来ている。じゃ~ずと私の初対面の予想は的中! やはり商社の人で、しかも関西人、そして英語が「少しできます」ということだ。この少しというお言葉、きっと普通に会話なさるのであろう。この商社、関西、英語という3つの予想、バッチリ当たってたね、じゃ~ず笑い

仕事で来ているのは羨ましい一面がある。しかし大変な一面もある。自分のお気楽さをひしひしと感じた。今日一緒に夕食した4人の日本人の中で、私が一番お気楽で勉強時間も少ない人だろうと確信クラッカー能天気~ロケットってこんな自信持っても仕方ないのだが…。

at 17:04|PermalinkComments(3)

2005年11月20日

狗不理

f09bec99.jpg
「東単」という通りの名前が教科書に出てたので、そこをお散歩してみることにした。王府井の隣の駅である。両親が泊まったホテルがある高級ショッピング街が見えた。ここに出入りしてたんだぁ~、なんか懐かしい気持ちとちょっとホームシックを感じつつ近付かずお散歩する。だって入っても何も出来ないも~ん。きっとこの中でコーヒー1杯飲んだら今日のお小遣いなくなって帰れなくなっちゃう…悲しい

c2449037.jpg
さてさて、お腹がすいてきた。天津に行ったことがあると言うと必ず「狗不理の包子食べた?」って聞かれるが、その頃名前すら知らずっちゅうか知ってたところで行けなかったであろうお店を発見。今は北京にも結構な数の店舗があるようだ。っちゅうことで初めて味わう。10元のセット、美味しかった料理

at 19:35|PermalinkComments(0)

2005年11月19日

寄り道

cc351327.jpg
今日は先代zozomu先生が残してってくれた走りやすい自転車でのお出かけ、ゆっくり景色を見ながら走っていたらだんだん体が冷えてきた。お腹もすいてきたし、イトーヨーカドー西直門店(って勝手に支店名を付けてみた)が見えたし、初めて足を踏み入れてみた。地下が食料品、1Fは化粧品や靴、2Fはレディース衣料、3Fはスポーティーなレディースとメンズ衣料、4Fが生活雑貨&軽食コーナー。配置も日本風、何より地下の食料品売り場で感動した。入り口とされるところからフルーツ、野菜、お肉…と日本と同じ並びなのである。見やすいっ電球 今までスーパーによって並びがバラバラだったから探すのが大変だったということに初めて気付いた。ほんと慣れないところで欲しい物を探すのが大変なのである。
エスカレーターのところでキャンペーンにひっかかる。ひたすら説明をしてくれる。わっ分からん…。とりあえず「いりません」って過ぎ去った。一言しか喋らなかったから外人ってバレずに済んだかも~っ笑顔

62ffec4c.jpg
685e77d1.jpg
4Fの軽食コーナーでランチを取る。入ってすぐに選んだのがこちら。なんか「野菜炒め丼」って感じだった。地図を見ながらゆっくり食べて、4Fをひとまわりしたら…おぉ~っ、「吉野家」があったぁ~っびっくり食べてみたかったぁ~っ困った しかも「面愛面」(日式ら~めん店)まであるじゃないかぁ~っ、しっしくった悲しい ちょっと名残惜しさを残しつつ、お腹はもう満員御礼だったので自転車の元へ。自転車置き場のおじちゃんが自転車を出しやすくしてくれたので、お礼とともに「寒くなってきたから体調には気をつけてね!」って声をかけたら、めっちゃ笑顔で色々話してくれた。70%分からんかったけど…。

at 17:58|PermalinkComments(0)

2005年11月15日

ウエスト

1ea1ca04.jpg
今日はダイエットマッサージの折り返し日。10回コースの5回目だった。
←この粉末をジュースに混ぜ込んで、毎日2回飲んでいる。空腹感をなくすものらしいグラス
毎日もの凄い売り込みと、あとマッサージの相談を直接ではなかったが紹介してくれた先生に相談したところ、すぐさま電話してくれて、今日はおねぇさんも変わって非常にサービスが良かった。頭のマッサージもしてくれた。そして背中を見ただけで足が疲れてる、腰が良くない、喉が渇いてる、心が乱れてるとか…中医って凄いなぁ音量結構突いてる。
さておき、恐怖のお計りTIME足跡 なんとウエスト2cm、下腹8cmのダウンクラッカー っちゅうか、体重変化ナシ、ズボンも楽になってない…ほんまかなぁ~。気付かないくらいは減ってるとして、数字がでかすぎるのは絶対測り方だろぉ~って思う。

話は変わって、今日ヒヤリングの先生が臨時で交代。その先生が「今日新しく日本人が来るよ」って教えてくれた。夜ごはんも不便かとじゃ~ずと先生に確認に行ったら、偶然先生が帰るところ、出会った場所はその人の部屋の前だった。ここだよって教えてくれて、先生が一言「zozomu先生」…んっ!? 帰ってきたか!? 一瞬の沈黙の後で先生が「あぁ、前と違うzozomu先生だよ」って。zozomu先生2号だった国旗 どうぞよろしく。ちょっと先輩になったじゃ~ずとり~ほぇいだった。

今日の口語の授業は先生とおずけとしゅうふぇんとじゃ~ずと私のレディー5人。かなり授業の雑談が面白かった笑い 内容はひ・み・つ音符

at 21:10|PermalinkComments(0)

2005年10月30日

けんか

866eb120.jpg
超休日。明々後日から4教科中間テストがある。その為にも、体を休める為にも、今日はいいお天気だけど部屋で居る。洗濯も気持ちよく干せて、毛布まで干しちゃった太陽 昨日気持ちよく飛べてなかったら今日も行ってたかもしれないけど…汗
夜は簡単に済ますことにして、お昼にじゃ~ずとバッチリ食べるべく「成都しゃおち~」のお店へ行った。そこで…お客さんと店員さんの激しい喧嘩が始まった。近くに座っていたお客さんも一次混じって。これがその喧嘩現場である。スクープしてみたが…まぁ喧嘩は色んなところでちょいちょい見るので、理由は何かのヒヤリングに必死になるのが私である。しかし、今日も何だかよく分からなかった。もうちょっとゆっくり怒ってくれたら分かるかも!?って迫力なくなるよねぇ~アウト って私は平和である。
西表島でお世話になった人に久々にお手紙書いてみたり、ネットしたり、部屋の片付けしてみたり…。っていう辺りでお決まりの台詞の出番。「おぉ~い、勉強しろよぉ~っメモ

at 16:03|PermalinkComments(2)

2005年10月27日

魚太郎

5ff838e1.jpg
学校の近所まで帰ってきてから、エカポンさんと合流して「魚太郎」へ夕食に出掛けた。

3c08fdb9.jpg
入り口のオススメには日本語が。しかし12元…やっぱここはチャイだ。それにしても高いな…。
中に入ると浴衣を着たおねぇさんがいっぱい居る。「いるぁっすぁぃむぁしぇ~」みたいな感じの、恐らく「いらっしゃいませ」と言ってるのだろうという不思議な言語が聞こえてきた。そんなおねぇさんたちの足元は靴下にゴムのセッタ。帯もゴムバンドみたいで結びがない…奇妙だ宇宙人

しかし味はかなりいけてるっ! 肉じゃがもおでんも雑炊もいけてる~っ料理 美味しかった♪ Antianさんにご馳走になった。次回はわてらが。

at 22:12|PermalinkComments(0)

2005年10月25日

屋台夜市

cf607be4.jpg
fc7219d2.jpg
夕食はお店で食べた。前回ごちそうになってるので、今度は私達が。5人でワンタン、餃子、シュウマイ等を食べて43元(600円程度)…なななんと汗
その後屋台がずらりと並ぶ通りを歩いた。なんともこれが面白かった。

63020ef8.jpg
デザートに私は杏仁豆腐を買った。前回出逢ったのはいまいちだったが、こちらはなかなか。しかし真っ赤&緑のさくらんぼはいただくのはやめておいた。
じゃ~ずは食パンの上にストロベリーアイスクリームを乗せて、さらにメレンゲみたいなのでアイスクリームを隠して、油で揚げる…という不思議な食べ物を食していた。ひとくちもらったら、かなりいけてる。世の中色んな食べ物があるなぁ。

9f4bb20e.jpg
→おぉ~、こちらはたこ焼きではないかっ! くるくる回す姿は確かに似ている。味は…まぁなんとか似ている。しかし本場の人間としてひとつ絶対改善して欲しいのはソース。焼いてるはずなのに揚げたみたいなたこ焼きにマヨとケチャがかかっている。しかもサイドにワサビが…おかしいっ! 絶対ソースを使うべきだ。そしてカツオもあればGoodOK しかしたこ焼きの基本として…たこ入ってたかなぁ!? たぶんなかったような…。

605d0bbe.jpg
でたぁ~~~~~っ、
しかも今まで見た中で一番強烈ぅ~~~っびっくり
カイコとかサソリとかは見たことあったけど、イナゴ(これは長野県でつくだに見たことあるけど)やでっかい玉虫みたいなんとか、ムカデは… ほんまに食べる人おるんかなっ!?

とにかくとっても面白かった笑顔

at 23:30|PermalinkComments(0)

2005年10月19日

ワンタン発見

0f0a0cc5.jpg
6eef9195.jpg
本日は自転車を止めて少し散歩した。いくつか興味のあるお店を発見! その内の1件で夕食。ワンタンがメインのお店のようだ。1品ずつが小さいので、二人で行っても色んな物が頼める。どれも美味しかった笑顔
左のお写真、左上はワンタン、左下は八方飯(もち米の中にあんこ)、右が小龍包。右側のお写真はフルーツサラダ。デザートみたいで美味しかったみかん


3233cb96.jpg
帰りに寄ったスーパーで、「ふつうでないのたいけん」って書かれた「おかしいおかし」を見付けたサル でもあまり飴でふつうでないのたいけんはしたくないので、とりあえず今日は保留。

1a066113.jpg
だけどこっちは即購入。リンゴのビールだぁ~りんご
今日はいただかなかったけどね花


c3fe7108.jpg
お食事に行く前に気になっていた膝丈ズボンを購入カバン ブーツとあわせて履くんだぁ~っ音符と早速着てみる。うん、お気に入り。明後日のお出かけの時にこれにしよ~っと服

at 23:46|PermalinkComments(4)

2005年10月18日

おなかすいた。

9bc0e6da.jpg
北海公園を出て、今度はこの飴さんをじゃ~ずと私に買ってくれた。例えるならばリンゴ飴である。中身はサンザシ、そして飴がうっすらとかかっている。サンザシの酸味とシャキシャキ感に飴の甘さが素敵なハ~モニ~となってお口に広がる。これが美味しいいちご
以前西単に行った時に確か写真だけ載せたが、今日は食べれたぁ~♪ 色んなフルーツがリンゴ飴状態。美味しいのでオススメでぇ~すラブ
道中、ちゃきちゃきっ子が「あんた達おなかすいてるんでしょ!? だったらなんでそんなに歩くの遅いのよっ!」っておっとり&マイペースちゃんに突っ込む。マイペースちゃんが「だっておなかがすいてるから力が出ないのよ」って…ほんと可愛い笑い

ee87a231.jpg
夕食は昔ながらの北京の「しゃおち~」に連れてってくれた。
う~ん、センマイっすね!? しかも羊ですってぇ~。右のタレにつけていただく。センマイは好きだけど、ここではどうだろう!?と恐る恐る口にしたら、かなりいけてるっ! 美味しかった。
手前は挙げ…パン!?かなぁ。パンというか…まぁとにかく美味しい。
続いて下のお写真左側。3種のスープ。上は交ぜると下から黄色いのが出てきて、きな粉味で美味しい。右下はホルモンスープ。左下の白いのが…訳分からん例えようのない味で、これだけ食べられないことはないがいただけなかった。



7fd9315b.jpg
89411c31.jpg
右側のお写真は、左がお野菜とお餅の細切れを炒めた感じ。そして右が牛肉麺。どちらも美味し~いOK
その他素朴なドーナツやら水餃子やら…めっちゃ品数豊富な面白い夕食だった。

e4ba0b80.jpg
こちらが今日のお店の看板。
結局バス代、プレゼント、飴、夕食…全部ご馳走になっちゃった。次回は私達が!ってことで納得。そしたら「次は北京ダックよぉ~!」なんて言って笑ってた。
私達が聞き取れなくても根気強く話してくれるし、聞きやすい話し方で、そして優しく、楽しく接してくれた。今回こっちへきて、一番嬉しい1日だったと言っても過言ではない。嬉しくて途中涙が流れそうだった。
きっと日本では今頃デモとかのニュースをしているのかも知れない。だけど私の感じる中国はスバラシイドキドキ大 国の関係が残念でならない。


追伸、「承徳」の旅行ブログがやっと完成致しました。リンク集の「り~ほぇいの旅行日記」からお時間があれば見てやってくださ~い笑顔

at 22:15|PermalinkComments(3)

2005年10月11日

吉田屋

db091e9c.jpg
う~ん、どう考えても「吉野屋」コピー!?

93ded6da.jpg
カレーとかもあったから食べてみたかったが、やっぱりここはまず「牛丼」を。
これがかなり日本の味に似ている料理 9.9元でかなり美味しくいただいた♪ サービスでついていたお茶はひっくりかえりそうだったが…。じゃ~ずが味見するとき、先に飲んだ私は思わず「小心!(気をつけて)」と言ってしまった。麦茶かと思いきや甘い! 味から紅茶かと思ったが違う。こっちではウーロン茶にも砂糖が入ってるくらいだから珍しくはないのだが、とにかく元が何か分からない味だった…。

7d1b5efa.jpg
こんな店内。カウンターで注文して着席。「牛丼のお客さぁ~ん」って感じで呼ばれるので取りに行く。キレイ感はまぁまぁでした。

at 18:17|PermalinkComments(4)

2005年10月09日

豪華上海料理

8da0a6a6.jpg
エリア近く、明の十三陵の周りの道は皆このように木の下の方が白く塗られている。街灯はない。だけどこんな雰囲気も大好き車

f1d0bdbc.jpg
そしてなんと夕食にまでおまけで連れてってもらっちゃった料理上海料理と聞いてワクワクしていたのだが、着いてみるとなんと五つ星のホテルではないかっ!? なんと…あたしゃ汚れで来てしまったよダッシュ なんとすばらしいサービス&清潔感。

16e4db10.jpg
そしてなんと美味しいお料理たちドキドキ大
こんなお上品なお食事の後でも…出ましたっ「打包びっくり(だ~ぱお)」(残り物お持ち帰り) じゃ~ずにおみやげ。明日のお昼はごはんだけ買って一緒に食べよぉ~っと音符うしゃっ

素敵な連休締めくくりでした。
…と思いきや、帰宅後は宿題に追われる。あぁ~っ落ち込み

at 14:18|PermalinkComments(0)

2005年10月06日

焼肉

05cd7060.jpg
本日は焼肉なぁ~りぃ~ラブ
民族園の後ちょいとタクで移動して焼肉屋さんへ。韓国人さんが多いところなのでハングル文字もいっぱい! キムチと包み野菜は食べ放題で、お店の人がお肉や野菜等を焼いて更に一口サイズに切ってくれる。ゴマの葉を久々にいただけて、ヒジョ~に嬉しかった!

5c152935.jpg
来週エガポンさんの誕生日ということで、ケーキ(と言っても一人用の小さなタルト)を持ち込んでいた。ハッピーバースデーの歌を皆で歌ってから皆でいただいた。
タイでは誕生日は本人が友人にご馳走するものだそうで…焼肉ご馳走になっちゃった料理 今度は日本式でお返しの約束をして、本日終了…
と思いきや、朝干してった洗濯物が雨でびしょびしょに…あぁ~落ち込み洗濯し直してほんとに終了。

at 23:56|PermalinkComments(3)

およばれ

51236dec.jpg
d230d4fe.jpg

北京で初めて一般のマンションへじゃ~ずと一緒にお邪魔した。同じ学校の日本人Antianさんとタイ人のエガポンさんのお部屋。Antianさんは小原流の先生をしているそうな。(左写真参照) 私も短大時代に小原流、久々にお花をしたい気分になった。いいなぁ~ひまわり
エガポンさんが手作りお菓子でおもてなしをしてくれはった。めちゃウマドキドキ小 私ひとりおかわり。クッキーを砕いて作ったと言う生地はもの凄くカロリーが高いからやめておくとAntianさん。おっ!? 私いっぱい食べちゃった…。寮からバスで35分くらいかかったんだけど、走って帰らないといけないかも走る

a9d93106.jpg
幼稚園の先生をしていたというAntianさん、ピアノをお部屋に置いていた。だけど全然弾いてないんだって。ちょ~~~久々にちょっと触ってみる。幼稚園から中学2~3年まで習っていて、唯一今でも弾ける曲「エリーゼのために」を弾いてみて分かった。確かに音狂いまくり! 下手なのと音がズレてるのとで、聞いてる方はエラかっただろうに…ごめんやっしゃ~すいません

79dbbba4.jpg
そうこうしてる内にAntianさんがランチを作ってくれはった。これがまたえらい豪華☆
ポテサラに蟹さんに茶碗蒸しと炊きたてご飯! そしてエガポンさん作のかぼちゃスープ。どれもこれも美味しくて、おなかいっぱい食べちゃった汗 やっぱり走って帰らなあかんわ走る

at 23:09|PermalinkComments(0)

2005年10月02日

しゃおち~

0cb39547.jpg
お風呂につかって極楽のち美味しい物食べて極楽ラブ
さまよって見付けたのだが、これがいけてるっ! 誰か来たら絶対ご案内致したい乾杯 そんな感じだった。

859deb69.jpg


ちょっと遅めのお昼と共にビールもいただくジョッキ 休日万歳!! 「雪花ビール」初めて見ました。アルコール度数は低め、なかなかのお味。4人で1本飲んだだけだから、かわいらしいもんです音符
この後ご機嫌で道端のCDとDVDを購入した。CDは1枚6元、DVDは1枚10元だった。大好きな「猟奇的な彼女」のDVD見付けて買っちゃった☆ 日本語版は持ってて台詞も覚えるくらい見てるので、是非「中国語学習に炎」見てみよう(!?)

04c3be8f.jpg
7年前、初めて北京に来た時に泊まったホテルの近くに「秀水市場」があった。当時はテント出してアウトドアだった。それが…こんなビルになっていたビル 周りの道路もえらく変わってて、なんだか昔が懐かしい変な気分だった。
しかし入ってみるとなかなか面白い。結局「PUMA」とロゴの入ったトレーナーを1枚購入。それが…最初の言い値は360元くらいだった。「たおじゃ~ほぁんじゃ~(交渉)」すること何分か。結局最終購入価格は60元…なんとまぁ朝日 最初の言い値ってなんなんでしょうか!?

さらに場所を変えて「西単」という繁華街へ行く。
7f06670b.jpg
まずは…休憩猫 適当に入ってみたお店で初めて杏仁豆腐と出逢う。中国で初めて見た! 少しいただいたのだが、味は…う~ん、どぉでしょぉ~!? 甘くない。ミルクっ気も全然ない。こりゃハズレですな…。

3df47d9d.jpg
←こちらは定番のお菓子。
さんざし、いちごは見たことがあったが、色んな果物が新たにラインナップされていた。さわやかで食べやすいリンゴ飴っていうイメージ。これも7年前は自転車の後ろの荷台にこの状態で乗っかってて売り子さんが居たものだが、売店になっていた。寂しいなぁ…。

そして西単ではスカートを1枚購入! 本格的に寒くなる前に、この前王府井で購入したブーツをスカートと合わせたかったのだ。そのスカートも380元から始まって、結局110元お金

at 22:46|PermalinkComments(4)
livedoor 天気