東西(=物)

2009年04月18日

おむつケーキとシャンパン

e2613e35.jpg
まみちゃんが一家でお祝いに来てくれた。
プレゼントはなんと「おむつケーキケーキ」→
パンパースのSサイズで3段ケーキが出来ているらしい。
さらにおもちゃや写真立て等が飾られている。
これは面白いっ笑顔

まみちゃんとこの5年生になる長女、ゆうちゃんにももくん抱っこしてもらって、ミルクをもらった。
中学の同級生=ママは同じ歳。
だけどかたや5年生ランドセル
うちは生後8日目赤ちゃん


f8ff43cb.jpg
おくればせながら、夕食は揃ってお祝い。

パパが先月のアフリカ出張の際にトランジットのおフランスで購入してきたシャンパンと、フォアグラ&トリュフをいただく。
シャンパンのコルクはパパからももくんへの記念に残されてます。

何はともあれ、無事に生まれてきてくれてありがとう音符
元気にほがらかに、すくすく育ってくれますように…ドキドキ大

at 22:59|PermalinkComments(0)

2009年02月24日

さっき突然おばちゃんがアンケートにやってきた。
いくつか質問された。

「今の生活に満足してますか?」
―――はいっ!
「経済についてどう思いますか?」
―――不景気…ですよね。
「悩みは?」
―――舅&姑との関係。

そして「夢は?」と聞かれて考えた。
しばら~く考えて浮かんだ答えは、「いつか家族で世界旅行したい飛行機
世界というか主にヨーロッパのイメージで、各国の美味しい物をいただき、自然や町並みを感じ、広大なエリアをパラで飛んで、現地の人たちと触れ合いたい。

それはとっさに思い浮かんだ夢のひとつであって、よく考えると夢や願いは色々出てくる。
赤ちゃん一番身近なのは、やんやんに立会いしてもらいながら、元気な赤ちゃんを出産出来ますように…とか
ラブラブ年をとってもやんやんと二人仲良く手を繋いで歩きたい…とか
家元気&楽しい家族を保っていきたい…とか
国旗年に1度は帰国出来るように頑張りたい…とか
ハイビスカス沖縄&八重山諸島で家族の~んびりしたい…とか
笑顔日本語、中国語、英語をぺらぺ~ら話したい、出来ればフランス語とスペイン語も少々…とか

何のためのアンケートなんだかさっぱり分からなかったが、「夢」とか「目標」って大切やんなぁ~って再確認したのであった。
叶えられるように頑張ろ~っと力こぶ

at 16:11|PermalinkComments(0)

2008年09月24日

ヅラリ

ヅラリ…

公演のお手伝いを終えてから気が抜けたのか、ここ数日気持ち悪くて家でゴロゴロDVDを見る生活。
日本のドラマをヤンヤンに買ってもらったのだが、あっという間にそれも見終えてしまった。
仕方がないので持ってるDVDをガサガサ、やはりこれは何度見てもいいよなぁ~と取り出したDVD。

9bbf9b58.jpg
ヅラリ…
スタヅオヅラリ…

コレがそのDVDのお写真→
絵がついてると誰でも分かるはず。

買ってから今まで気付かなかった間違い。
「ツ」と「シ」はよく間違えられているが、「ラ」と「ブ」は違うでしょぉ~なんてツッコミ入れながらゴロゴロ見る。

間違いも凄いが、2枚組のDVDに映画やジブリの紹介番組等が20本も入ってるから凄い。
画質はもちろんいいわけないが…。
中には「ルパン三世 カリオストロの城」まで入っている。ヅラリじゃないけど、宮崎駿作品なんだそうな。知らんかった。

スタヅオヅラリ…マニアックなDVDである。


at 17:35|PermalinkComments(0)

2008年08月04日

8月2日土曜日、ヤンヤンと車でお買い物に出かけた。
中関村にカメラの三脚や部品を買いに行くのが目的だった。

目的のお買い物を終え、期限が近いお買い物カードを消費すべく「当代百科」(中関村南側)に行った。まずカードの残金をチェックしたところ1400元ちょいと。(約22,000円)…思ったよりあるぞっお金 うっしゃっしゃ!
ってことで、先日突然欲しくなった私のサンダルを見に行くことに。

これが結構いい品が揃っている。
しかもバーゲン中。
私が喜ぶと喜んでくれる優しいヤンヤンは「全部買えばいい」なんてお財布を考えずに言ってくれるので、結局決めきれず…
0aa2652b.jpg

3足も買ったのだった…(汗)
結局カードを使い果たし、プラスランチ1食分くらいの金額を現金で出し購入。サイズ切れで送ってもらった黒い靴が届き、3足揃った記念撮影→

中国でも自宅まで送ってくれるとは…
初めてのサービスにビックリと共に、「既定の日時にきちんとお届けします」という言葉はやはり信じられない大変さを実感したのであった…落ち込み


at 15:16|PermalinkComments(0)

2008年06月30日

リクエストみやげ

48c3109e.jpg
結婚のお祝いをたくさんいただいた!
ありがとうございます~っ!!

人生でこんなにいっぺんにプレゼントを貰える時はもうないだろう。
二人にお祝い、だから二人で開けたかった。彼が余裕がある時間を待って開封!…したのだが、ぶわぁ~っと開けられてほったらかしかよっダッシュ
ムカツクけど、でもやっぱり二人で開けたから楽しみも二倍でまぁいっか。

142a5ef3.jpg
こちらは「おみやげ」を合言葉(=言い訳)に式に出席してくれる親戚&友人一同に発注した品物たち。皆さん色々ひとひねり加えてくれはって、「ごはんですよ」は梅味なんてあるのねっ!、歯磨き粉GUMはうがい用のポンプまで…という感じで、1年分の商品をげっちゅした感じ。(笑)

ちゃっかりしたもので、おじさんちには味噌やつゆ物等重めのものを、女性陣には小さめ又は軽めの物を発注した私でしたっOK
皆様、ありがとう~っ!!

at 09:43|PermalinkComments(0)

2008年05月01日

ラジコン飛行機

ヤンヤンは北京の航空大学卒業、飛行機の設計の勉強をしていたそうだ。
大学時代のクラブはもちろん飛行機関係、いわゆるラジコン飛行機である。
同じクラブにパラの仲間、イさんも居る。大学時代からの先輩なんやって。

私が帰国中にひっさびさに遊びに行ったのが楽しかったらしく、ラジコン飛行機熱が上昇中の彼。
今日は初めて私も連れての参加。
2a525be0.jpg
ご覧の通り郊外である。
恐らく川であろう場所の川底、それはそれは広いです。
羊も散歩してはります。

←穴ぼこにハマって止まっちゃった飛行機を迎えに行くヤンヤン飛行機

お父さんに借りてきたビデオを持って行ってたのだが、離陸して少し高度が上がったら見失っちゃうくらい空気が白くて、飛行中の撮影は無理だった。

私もちょこっと操縦させてもらった(空中)のだが、やはり見てるより難しい。
たかが楕円形に飛ばすことがこんなに難しいとは…
「パラより簡単」とイさんもヤンヤンも言うが、私はまだ分からない。
でも見てるだけよりずっと楽しいね!

ebfbca87.jpg
何でも趣味があると人が集まるものである。
その場に居た知らない人ともお友達。
趣味って自分が楽しいことにも意義があるけど、こういう繋がりが素敵なんだよねっ! その場ではどんだけマニアックな話をしても通じるし、一緒に楽しめる。

また週末に行こう!
と帰り道でも張り切る彼。
今までは滑走路のある有料地へ行っていたそうだが、今回は超アウトドア。
砂埃が凄すぎる…落ち込み
是非違うところに連れてってください汗

そして今日はこの後のお楽しみ有り、早めに帰宅走る
(土まみれ、シャワーせんと次の行動でけへんわっ!!)

at 20:22|PermalinkComments(0)

2008年03月15日

ビルとお買い物

午前中ゴルフ部の練習に初めて彼を連れて参加した。
c7c1b103.jpg
東四環を走っていたらいつも三環から見ていた建設中のビルが見えた。
有名な「CCTVの斜め新オフィスビル」と「北京一高くなるビル」である。
地震がないせいか建築基準法がやさしいのか、中国には変な形のビルがいっぱい。

ゴルフの練習すること2時間弱、今日は先週よりなんとなく調子が良かった。距離は出ないけど同じところへ結構飛んだのだ。まだ手探りなので、また来週行けたらいいなっ☆
美味しいコーヒーを飲みながら、色んなお店等のお話を聞いて情報を入手。こういう雑談って聞いてるだけで勉強になる。営業の時は毎日溢れてたけど、今はこういう時間がとっても貴重。

fbe93cc9.jpg
ab56b015.jpg
帰りは東三環を通過、ただのU型じゃなくって、このようにズレている。足元のない部分には行ってみたいような怖いから行きたくないような…「いつ倒れるか」なんて言う中国人だっている(笑)
このビルは「湾曲事実」と呼ばれてると教えてくれた。湾曲した事実の報道、CCTVのオフィスビル。辛口でんな。去年地下道作成時に道路が陥没した時のように、倒れても「けが人○人、幸い死者はなかった」なんて報道されるかも知れない。そんな訳ねぇだろぉ~っ!!

その後ランチをしてからお買い物。
彼の春のジャケットが欲しくて行ったのだが、革靴もそろそろ新しいのがあってもいいかもねとなり、ゴルフの時着れるシャツもないとか…結局すごいことに…
6d767a3a.jpg
私は靴とズボンを買っちゃった。
靴は式の時に履くやつ。2種類の履き方が出来て、これなら式の後普段も履く機会があるかも(注意:中国限定)…というようないいのが見付かったので即買い。

699a7d3b.jpg
ズボンは無印良品北京一号店が3月7日にオープンして気になっていたので行ってみたところでげっちゅ。日本のものってシンプルで可愛くて、たまに見るとかな~り興奮しますっロケット

店内は人がいっぱい、だけどレジはすきすき…安い物もあるけど、基本的にほんのちょっと高めかなぁ。
それからポケットティッシュのケースもあったけど、ティッシュの形自体が違うからここで売っても仕方がないんじゃないかっていうのもあったりして…。
あとすっごい不思議やったのは、日本円の表示が2900円の服が180元だったり240元だったりするのである。2500円の物が230元っちゅうのもあったりして…分からん。
そんな分析もしつつ、血圧高めてのご購入。2900円→180元のお得感のある一目惚れでしたドキドキ小



at 22:45|PermalinkComments(0)

2008年03月14日

ネコふんじゃった

退職してからはや3ヶ月、猛烈なスピードで日が過ぎ去っていく。
「仕事してなかったら時間持て余さない?」
「暇でしょう?」
「イヤになってこない?」
中国人、日本人に限らずよく聞かれる。

それが…
一度も感じたことないっ!!

「何をしてるの?」
この質問には困るのだが…
答えは家事とか友達との約束(お食事)、後はやりたいこと…ほぼ睡眠か!?という感じだが、式の事とか訳とか片付けとか汗
とにかく今も時間が足りなくて、ソファーのカバーが作りたいのに、クリスマスに買ってもらったミシンを一度も出せていない状態である。

そんな私にヤンヤンがピアノを誕生日のプレゼントとしてくれた。
3e983b35.jpg
ってか「自分が欲しかったんやろぉ~」ってちょっと思うところもあるが、
  ギター:ヤンヤン
  ピアノ:り~ほぇい
でセッションしたいとな。
り~ほぇいはその他二胡、沖縄三線、ソプラノリコーダー(小学校の時のを中国まで持参)など色々担当可ウサギ

43b0d88e.jpg
しかし現実はそれほどうまくいかない。
耳から入ってくるピアノ曲は美しいが、自分の手が鍵盤を叩き奏でるのは…「ネコふんじゃった」 まぁこれもいわゆる名曲だよねっ!?
ヤンヤンが気に入っちゃってせっせと練習する。イメージは美しい曲の連弾だが、実際はハチャメチャ曲だ猫

夜には2階に住む親戚の妹を呼び寄せ、3人でセッション。
ジブリの簡単な譜面を見ながら、彼はギター、妹が右手、私が左手&歌で演奏。これが想像以上に楽しかった譜面
楽しかったのだが…習っていた頃は2~3回弾いたら覚えたのに、こんな簡単やのに5回弾いても覚えられないっ!? 「歳を取る」とはこういうことなのかっ!?

練習するのか?と思っていたが、電子ピアノなので夜も弾けるし、皆で楽しいし、自動演奏でピアノを聞きながら朝食を爽やかに食べたり出来るし、これはかなりいけてるっ!!

ちなみに私は小学校の時にピアノを習っていたのだが、その時はイヤイヤ習っていた。イヤイヤながら弾いていた曲、ピアノに付いている自動演奏の50曲の中にワサワサ入っている。「へぇ~、こんないい曲やったんやぁ~チューリップ 先生いい曲選んでくれてたんやなぁ。あの時興味が持ててたら良かったなぁ」なんて聞き入ったのだった…。

YAMAHAクラビノーバ230
鍵盤の感覚もピアノっぽくて音も良く、二人とも大満足ラブ

at 23:20|PermalinkComments(2)

2008年03月05日

花たち…パート2

前回の花たちに続いて、同じ時に我が家にやってきた花たちのご紹介。
c47e19f9.jpg

ちょっとオシャレにミントたち。
キッチンに置いてあるのだが、見た目にオシャレであって、オシャレに使用するまでにはまだなれていない…。

6a095ab4.jpg
そしてこちらは主寝室の窓辺→
ヤンヤンが丁香(リラ、ライラック)が好きだということで、お母さんが買ってくれた。ちょっと花が開いてきて、いい香り。ここは我が家で一番の特等席チューリップ 水をやってると、ついついそこで私も日向ぼっこしてしまうのであった。
香草ちゃんを写真撮影に参加させてみる。パンダのぬいぐるみはヤンヤンが出張のおみやげに買ってきてくれた子。

81489d1d.jpg
←こちらは最近日がバッチリ当たりだした北東のお部屋の出窓。冬場は朝少しの時間しか日が入らなかったけど、春めいてきて花は喜んでそう。
私はこの窓からご近所のハスキーちゃんとラブラドールちゃんの観察をしてしまう犬 一度ビーグルちゃんがハスキーちゃんをお散歩に誘いに来ているような場面を見たことがある、可愛いなぁ~ハート
私のんびり過ごしてるなぁ~ウインク

c77ceeb7.jpg
花が終わって緑が増えてきた桃ちゃん→
その足元に可愛い草を発見☆
d62e1845.jpg

こちらがその草ちゃんのアップ→
双葉が出た後に三つ葉!? この植物はなんだっ!? 夜になると三つ葉はしぼんで寝ているようだ。
可愛いので草ちゃんにも合わせてお水やり。いっつも枯らすのが専門のような私も、気持ちや時間に余裕があると育つのかな?

at 11:09|PermalinkComments(0)

2008年03月04日

パクチーの成長

両親が居る時に一緒にお買い物に行った先でパクチー(香草)の種を発見した。
パクチーは束で売ってるが、使うのはちょこっと。しかも買ってもすぐにしなしなになっちゃって長持ちしない。
だから家で栽培にチャレンジ初心者

33aaa933.jpg
先週種まきをした。
いずれはキッチンのところに置きたいが、とりあえず育つまでは南向きの出窓の特等席に置いてみる。

c6b096b2.jpg
2日ほど前にちょっと芽が出てきて喜んだヤンヤンと私。
そこで凄い主張に気付いた。
「香草くさいな…」
もしやと鼻を近付けてビックリ☆ こんな小さな芽のくせに香草の匂いぷんぷんっダッシュ
スゴイ…

2173acb9.jpg
みるみる伸びていく香草たち。
それにともなって充満する香草の匂い。
嫌いなら植えたりしないが、主寝室の窓のところに居るもんだから困ったもんだ。今日キッチンの窓の外にお引越し、主寝室には洗濯物の匂いが広がって爽やか復帰ハイビスカス

キッチンには日が当たる時間が短いので成長の速度は落ちるだろうけど、しゃ~ない、しゃ~ないカエル

at 11:16|PermalinkComments(0)

2008年03月02日

玉突き

今日は結婚式をお願いする会社へ契約に行く日。
お昼は彼が「手羽コーラー煮」(以前魚料理を作ってくれたことがあってこれが2作品目)を作ってくれて、私がトマト卵スープを作り、蒸した饅頭と一緒に家で食べた。
食後ちょっと用事を済ませ、いざ出発!

したら事故に挟まれた…注意

三環は三元東橋の登り坂、3台くらい前の車がオカマしたのを発見した私
「止まれ~!」と叫び彼がブレーキ
なんとか間に合ってぶつからずに停止、ひとまずホッダッシュ
でももしかしたら後ろから玉突きがくるかも…
くるかも…
ドンッ落ち込み
…きた。

その反動で前の車にほんのちょこっと当たった。
結局6台くらいの玉突きとなった。
後ろの車は彼に100元渡した。(ちなみにうちの車は自分の保険で修理可)
すると前の車もよこせと言ってきた。ってか傷付いてないんっすけど。当たり前だがここでは日本のルールは一切関係ない、私も腹立つから「彼がブレーキ踏んでなかったらこんなもんで済むかっ! 責任は後ろの車にあるんじゃっ!」と揉めてる時に後ろの車は逃げてった。
お金を渡さない私たちに警察を呼ぶと言う前の車、逃げたらややこしいので仕方がないから警察の到着を待つ。
10分くらいして警察到着、私はややこしくしてはいけないので大人しく車に座って見ていた。少しして戻ってきた彼、「警察が責任は後ろの車にあるって彼らに講習してくれたよ」
前の件は時間のロスで終了。

ed15b180.jpg
しかし後ろが…
ボロボロ、バキバキダメ
後ろの車が走り去る前に私も見ていた、後ろの車のフロントはなんともなかった…。やはり次はいい車買おうね。

結婚式の会社行くっちゅう時に…やめてよね。
15分ほど遅刻して到着、ボロボロの車で会場を見に行ったのだった。

84891679.jpg
会社に到着した時に発見電球
バンパーにくっきり残った「W」→
後ろの車はワーゲンであった…そんな主張せんでもええやんダッシュ

とにかく誰もけが人が出なかったことに感謝天使
この交通事情だから仕方がないけど、今後より一層安全には気をつけようっ!

at 23:20|PermalinkComments(0)

2008年02月22日

花たち

1f04677a.jpg
前から植物が欲しいと思っていたのだが、時間がなくて見にいけていなかった。
花好きのお母さんが居る間に、女人街の植物店へ出かけた。その時に買ってくれた花たち。

←リビングのテレビの横に今回の一番大きな花=桃の花が居る。
 関係ないけど、テレビの上に居るパンダちゃんもかわいいでしょっ!? 学生時代に北京で旧正月のお祭りに連れて行ってもらった際に買った思い出の品。文字通り、テレビにかじりついてますパンダ

a9a2909d.jpg
桃の花さん、買ったときはひとつも咲いていなかったのに、日当たりのいいリビングで次々花を咲かせて、3月3日を待てずにもう満開になっちゃったハイビスカス

ちなみにこの台、別買いしている。丸い台が欲しかったのだけど、ヤンヤンが「天は丸、地は四角(中国の考え)」となんだかちょっと知的なことを言って気に入ってしまったのでこの台になった。

e51812c0.jpg
←こちらはミニ盆栽みたいな感じ。この細い木が大好きなのよねっ音符 鶴の飾りも添えちゃった。
(その後ろのは前の家のときに購入していたもの。一緒に越してきた。)

09286533.jpg
これまたちょっと盆栽チック?→
電話台の上に乗っている。この子が来てから電話が下の棚に置かれるようになり、ちょっと電話を使うのが不便…。でも可愛いからお気に入りっ!
…と思ったら今朝元気がなかったので主寝室の窓際にお引越しをした。電話も上の段に復帰電波 元気になぁれっ!

本当は大きな観葉植物をひとつふたつ欲しいと思っていたのだが、見れば見るほど小さな花たちが可愛くてしょうがない。この他にも小さな鉢を2~3個買ってもらっちゃった。
もう置くところがない…落ち込み

at 14:34|PermalinkComments(2)

2008年02月20日

線路

我が家から最寄の駅まで徒歩10分弱。
とは言ったものの、近道を通った場合である。
814229b6.jpg
←その近道がこちら電車(撮影:お父さん)
左の白と茶色の建物が私が住む家園家

北京駅と内モンゴル等を結ぶバリバリ活躍中の線路を越えるコースである。電車はほっとんど通らないので大丈夫と言っちゃ大丈夫なのだが、一度フラフラ越える際に遠くの方に電車のヘッドライトが見えて焦ったことがある。
そして困るのが足元が砂埃だらけになることと、ヒールの高い靴では越えられないこと。
この獣道の下にトンネルが出来て欲しいな~。又は駅の反対側に出入口を作ってくれてもいいのだけど。
それまではスタンドバイミーを思い出しながら駅へ行く~音符

64aad7b8.jpg
我が家は北の郊外にニョキニョキ出来ている住宅街のうちのひとつ。
新しく出来た家園の中はどこもキレイなのだが→

敷地を出ると…
a3358630.jpg
←こうなる。
ボロボロの平屋がいっぱい。
こういう雰囲気も好きなので良いのだが、駅前からうちまでの道だけはもうちょっと明るくしていただけないと、一応レディーとして怖いのだよねぇ…。

オリンピックのお客様が見るようなところじゃないのできっとオリンピック後に工事されるのだろうな。住宅地も道も工事途中で砂埃がひどく、マンホールの蓋がないところもあって危険なのに。
少しでも早くキレイになることを願う…天使

at 18:55|PermalinkComments(0)

2008年02月19日

便座

(注意:お食事前には読まないで下さい料理

大阪の実家では私が物心ついた時にはウォシュレットだったトイレ
私が中国に来てから便座が変わっていて、蓋の開閉から流すのまでが自動になっていた。帰国した際に、トイレを出た後こっそりドアの隙間から便座が勝手に動くのを見ていたのも記憶に新しい。
しかし二十数年間私はウォシュレットを使ったことがなかった。

そんな私のおうちにもウォシュレットが着いた。
両親からのプレゼント、先日買ってくれた。お父さんが居る間に配達が間に合わなかったのでヤンヤンが設置してくれた。
19ed6e7a.jpg
設置してくれたのはいいものの、ウォシュレットなんて使ったことがない。
ヤンヤンにもったいないと言われたけど、何が欲しかったって、暖かい便座が欲しかったのだっ! 冬に冷たい便座に座るのが大嫌い、でもこっちはトイレが独立していない(浴槽やシャワーの横なのだ)からカバーを着けるのもなんだか嫌だった。

折角着けてもらったし…
緊張の初使用ダッシュ
一度目は緊張しすぎてきちんと座れていなかったらしく、こそばいこそばいっ! 大笑いしてしまった笑い
二度目は緊張も解けて大成功OK
ヤンヤンもなんだかんだ言いつつ使ってみてるみたいなので、大活躍になりそうな予感キラキラ


トイレ話題にちなんでちょっと前に発見したことを少し追記。
女性トイレの便座が上がっていることがちょいちょいあって不思議に思っていた。そんなある日、便座が上がったままの洋式トイレのふちに足跡が…。 なるほどっ電球 便座が汚いから座りたくなくて、便座を上げて便器にまたがっていたからなのかっ!!
それからこっちに来たころは、きん隠しのない和式トイレに入った方向のまま日本風にかがんでしまったことが何度もあった。そのたびにトイレットペーパーが設置してあるところでは、「間違えた!」と思いつつ腰の筋を違えてしまいそうなくらいストレッチして紙を取っていた。最近は中国式に慣れて振り返ってドアの方を向いてしゃがむようになったのだが…日本に帰ったとき、勢いで中国式してしまいペチャッと冷たい便器におしりが当たりビックリしたのであった汗

トイレも文化。

at 18:51|PermalinkComments(0)

2008年02月14日

MPさん

eeeeb6fe.jpg
2008年バレンタインデイハート
お父さんは来中前から私達がお願いしてた棚修理救急車
お母さんはおいしい夕食の準備料理
私はWii Fitでフラフープダンス…の真っ最中に彼が仕事から帰宅。お取り込み中にプレゼントを受け取ったの図→

0583bbb7.jpg
←バラの花(左の花瓶)と

fe5f5763.jpg
MPさん(MP3は中国語で「エム・ピー・サン」と呼ぶ)を貰った。→

2008年ねずみ年にちなみ、ミッキーのMP3。片方の耳は音量、もう片方は頭出し(曲探し)ボタンで、左右に捻るようになっていてとっても可愛いネズミ
ヤンヤン、センスいいよねぇ~♪

お母さんからはお父さんとヤンヤンに可愛いチョコレートが渡され、私からはその日お母さんと行ったスーパーで慌てて買った普通のチョコレート(しかも安いの)が渡された。
お父さんはたまに会う&もうすぐ嫁に行く(予定)の娘からのチョコレートだけあって喜んでいた。 ヤンヤンは…無言、しばらくしてから「なんだか気持ちがこもってない」とボソッと言っていた。ありあわせですんませんなっ汗

っちゅうかそれまで掃除とかお手伝いとかしてたのに、ヤンヤンから帰るコールがないからちょこっと時間がある内にと思って遊んだ私。突然帰ってくるから、まるで私はずっと遊んでたみたいじゃないかっダッシュ
なんだか損した気分…!?

at 18:54|PermalinkComments(0)

2008年02月02日

我が家の人気者

少し前の話なのですが、犬を買いました。
名前はジョン犬
我が家の人気者です。
名前入りの首輪を手作りしました。

彼に見せた時も
彼の両親に見せた時も
彼の親戚が家を見に来た時も
皆ジョンを気に入ってくれますドキドキ小
春節(旧正月)に私の家族が来てくれた時も間違いなく気に入ってくれると自信有りっ!!

彼の居場所は小さい洗面所トイレ
ペーパーホルダーを設置する場所に困っていた時にお店で出会い購入。
洗濯機で丸洗いOKの清潔保てるワンコ。
お気に入りです→317fd51d.jpg


東直門にある東方銀座百貨の地下のお店に居たジョン。
実はお昼寝用に購入したパンダと同じお店。
130元弱という価格を聞いた瞬間、皆「たかっ!!」と言いますが、それでも私は大満足。こういうお気に入りの小物に囲まれて生活していると癒されます。

大きい洗面所用に牛を購入するか考え中。
こちらは台はお風呂の時に濡れちゃうし、でも他に置くところもないし…不便です。

at 15:59|PermalinkComments(0)

2008年01月30日

怖い夢

ここ2ヶ月ほど夢見が非常に悪い。
日本人形のような女の子が私に入ってこようとするようなホラー系…ドクロ
死刑の処刑される瞬間の焦り系…ショック(注意:悪いことはしておりません!)
帰ってみたらおうちに泥棒が入って何もかもが見事にスッカラカンのショック系…泣く
インパクトが強く、印象に残っているのはこんな感じ。
そんな時は朝起きたら気分が重い。
やだよぉ~悲しい

at 22:45|PermalinkComments(0)

2007年11月29日

進行状況

新しいおうちの内装工事、着々と進んでます。
以前は防水工事やら進行が目に見えにくいものであったが、最近はドアが付いたりして変化が刻々と目に見えるようになってきた。
1a08b4a8.jpg
←こちらは中くらいのサイズの寝室。
全室壁や天井がキレイに塗られ、照明器具と(写真には写ってないけど)エアコンも付いた。

4f7db26a.jpg
こちらはキッチンのドア→
キッチンの棚も入り、ガスコンロと換気扇も設置完了。日本製品は高いのだが、コンロと換気扇はリンナイのセットにしてくれた☆ 今のところ唯一の日本メーカー物である。シンクも日本製ではないが良い品をヤンヤンが選んでくれてるので、お料理頑張らんとアカンかも。でないと折角の設備が台無しになっちゃう…これはうまいことヤンヤンのペースにハメられたかっ!?ダメ
いやっ、ここは中国。そこは彼をうまいことおだてて作ってもらう!という手もあるじゃないかっまる
これは密かなる戦いの場になりそうな予感っ!?

a7135063.jpg
←こちらはダイニングから見た寝室とお手洗いのドアである。
基本的に頭に描いた状態に沿って進んでいるのだが、このお手洗いのドアだけがどうもなんだか安っぽく見えちゃって予想外なのである。

ちなみに壁の色だが、少し黄色っぽい白にした。
回り縁と天井は真っ白。
夜撮った写真なので、照明等の影響をもろに受けてるが、1枚目に添付した寝室の写真と同じ壁の色と思えない写りだ。

来週フローリングの工事が行われる予定。
床が終わればとりあえず住めるようになるんだって。

d1fb6e92.jpg
こちらは小さい洗面所の中→
お手洗い、キッチン、玄関は全てこの照明になっている。蛍光灯変えるの面倒くさそう…。

大きい洗面所には浴槽もあって、しかもこの天井の中にスピーカーも設置してくれているのである譜面 好きな音楽を聞きながらお風呂に入れる~温泉 中国に来てはや2年と3ヶ月が過ぎようとしているが、浴槽付きのところに住めるのは初めてっ!

9505bee5.jpg
←こちらがその大きい洗面所=浴室
この洗面台、シャワードレッサーでございま。スピーカーもシャワードレッサーも大きめの浴槽も皆私の希望。ヤンヤン、ありがとぉ~っハイビスカス
洗面台の左横には洗濯機を設置予定。

まだまだ色々決定&購入せねばならぬものがい~っぱい!
だけど徐々に出来ていくのがすごく嬉しくて、住むのが楽しみになってきた!!

色々決める私達も大変だけど、何より毎日のように現場監督しに行ってくれて、何をすべきか教えてくれるヤンヤンの両親に感謝っドキドキ大

現場より、進行状況をお伝えしました。

at 01:03|PermalinkComments(2)

2007年11月04日

TATAMI

6be4de67.jpg
←「たたみ」と読みます。
  思いっきりあて字です。

内装工事中のおうちの材料を見に来たついでに見たのですが…
元々漢字の物はそれを中国読みする場合が多いので、普通なら「畳」を中国読みするところ。何故音からあて字にしたのでしょう?? なんか変です。

さておき、何故いきなり畳かと言いますと、私が日本が恋しくなった時の為にと小さな部屋を畳にしようとヤンヤンが考えてくれてるのです。
と言いつつ、畳なら家具を買わなくていいので安くつくのではないかというのが本音!?
まぁ気持ちは有難く頂戴しつつ、とりあえずもうフローリングは決まってるので保留。

765a7a8e.jpg
そこで見ていて違いを感じることがいくつかありました。
?必ず掘りごたつがある。
 台を作って収納(床下収納?)にすると共に、正座しなれないところをカバーするように掘りごたつなのでしょう。見本は全て四畳半、真ん中の四角い畳が電動になっているところもあり、平らにも出来るし掘りごたつにも出来るし…斬新です。
?畳の模様(織り?)が選べる。
 畳表面の模様が違うのです。なんだか不思議。日本でもあるのかな?

価格は床収納のような上げ底式で1?が約300元(約4,500円)。ちなみに日本の価格をネットで調べたところ、おそらく畳1枚4,500~25,000円。へぇ~。

at 23:23|PermalinkComments(0)

2007年07月04日

うちわ

3c84818b.jpg
←こんなうちわをいただいた。
扇子のような、だけど違う。
プラスチック製。

日本でティッシュを配るように、前に紙製の英会話広告のこんなうちわをもらったことがあった。

895060ea.jpg
さておき、何故このうちわをくれたかというと、お店で見た時に私に似てると思ったんだって。
なんだかとっても嬉しい突然のプレゼントであったプレゼント

拡大写真→
似てる??

at 23:41|PermalinkComments(0)

2007年06月13日

癒し

なんだかふとした小さな事に助けられることがある。
98bef7f0.jpg
←今日はこの子たちに癒された。
普段マジメに並んでるのだが、先日友達が来た時にいじってったらしい。その子曰く「サルサ踊ってるねん」って…

最近全く行ってないサルサの教室。
久々にラテン音楽かけてステップ踏んでみたら…忘れてる(汗)
でも気分転換になった。

9460fbe7.jpg
こちらはぶさいくな「り~ほぇい作」パンダ(もどき!?)→
自分が持ってる布のキーホルダーを見ながら「こんなん簡単に作れそうや」なんてやってみたら…むずい! 仕上がりはいびつでデッカく、いつも万歳してはる☆ でもそのブサイクさが癒しになることもあるそうな。
しかし今は北京動物園のパンダになっちゃってる…汚れてね落ち込み


at 23:17|PermalinkComments(0)

2007年05月21日

荷物

7cc3f8c6.jpg
1ヶ月くらいになる。
あまりにもしつこく胃がおかしいので、今日はもう観念して病院に行くことにした。

そんな今日、偶然家から荷物が届いた。
いやぁ~、スッゴイ!!
もしもこの家に居るタイミングに届いてなかったら、いつ受け取れてたか分からない。ラッキー、ラッキー。

037781f9.jpg
中身はこの前の帰国時に持ちきれなかった荷物、90%くらいが食品であった。1年を越え、いつ帰国するか分からない状態になると、物よりも食品が欲しくてたまらなくなるようだ。
大切にしすぎて賞味期限が切れないように注意して、でも貴重なので大切に食べていくぞっ!!

at 23:21|PermalinkComments(0)

2007年04月02日

ガス切れ恐怖症

最近室内が寒いので、シャワーの時いつもより長くあび、お湯をたんまり使う。もったいないが、風邪ひくよりマシ。
しかしガス切れのあの不便さ、前回のチャージではそれほど持たなさそうだ、突然切れるのが怖い…

ってことで今日前回の倍のチャージをしてきた。
そこで銀行へ行ったのだが、偶然私の前のお兄さんもガス代が払いたかったらしい。無人の機械の前で四苦八苦なさっている。
後ろに並んだ私に気付いたお兄さんに「これを待ってるの?」と聞かれ、更に操作方法を聞かれる。2度目の私はなんとか伝授☆

無人機械で出した表を持って窓口でお金を払い終えて、カードに書き込みのため機械に戻ったのは私のほうが先であった。
自分のを無事書き込みを終えたら、お兄さんが後ろに並んでて「書き込み方教えて」って…にゃっはっはっ猫
私もなかなかですっ!

at 17:20|PermalinkComments(0)

2007年03月30日

雨が降った

今日は自転車通勤自転車
帰るときにはやんでいたが、昼過ぎに雨が降った。
丁度外に出てる時で、ちょっと雨宿りして小雨の中を歩いた。
歩きながら、「雨が降ったから、この前自転車がドロンコになった部分も洗われてたらいいなぁ」なんて思ってたら…

10de7a6f.jpg
キレイになるどころか、もっと汚くなっていた…。
この雨に、この空気に私も触れているのだ…。
しかもこれから黄砂が勢力を増すなんて…。

大阪に帰ろっかな落ち込み
こんなん体に悪いでぇ。

at 22:50|PermalinkComments(2)

2007年03月23日

相声

フリーペーパーで20元と書いてあったので、興味本位で「行きたい!」と言ったところ、弟くんがネットでチケットを取ってくれた。その後値段を聞いてビックリ☆ なななんと、300元!?困った どうせ聞いても分からんやろから、そんな高いならいいよ…ってもう言えない。
300元もするなら絶対1分たりとも見逃したくないっ! 会社が終わってダッシュダッシュ

54288a2c.jpg
←どうやら最後のとりのこの明るい(光ってる?)おじちゃんが有名らしい。
おかげで20元(約300円)のチケットがダフ屋で150元(約2250円)になり、更にネット販売した人が300元(約4500円)まで引き上げ…という事実が分かった。ってことで、本当のところは20元らしい。

存分に楽しまなければ…。変なプレッシャーがのしかかるっ汗(ビンボー症!?)
7時15分開演に滑り込み、お茶(1杯10~20元)とお菓子(1品5元)を購入し、最初からしっかり見る。
会場の雰囲気、お茶菓子(あいうぉうぉ~(お餅)とひまわりの種)もいい感じOK 以前パラのエリアで風待ち中に「ひまわりの種片手食べ」を教わったのがここで発揮された!! ふふふっ、私も雰囲気に溶け込んでいる笑いなんて自己満足。

しかし…内容がやっぱりよぉ分からん。
結局一発ギャグのようなものは私も一緒になって笑えるのだが、長い会話の後のオチにはついて行けなかった。
相声は日本で言う漫才に当たると思うのだが、舞台と客席のチャチャが一緒になって一体化してる雰囲気は独特であった。

10時30分頃、7組を見て終了。その後覚えてる分だけ解説してもらって、めっちゃ遅れて笑った私であった…。
出直します悲しい
続きを読む

at 23:30|PermalinkComments(0)

2007年03月11日

DVD屋さん

3c645f5a.jpg
DVDの質が良くて、安いところがある!
というので、友達に一緒に連れてってもらった。
現地の友人ならではの体験。

←南三環の外にあるこの小道
こんなところをコチョコチョ進むと…

e38723f4.jpg
はい、お店に到着→
もちろん売ってるDVDはコピーですダッシュ

皆がお気に入りのDVDを探してる間、私はちょっと外に出て撮影してみたのであった。
こういうところって興味あるけど、なかなか入りにくいのよねぇ~。
今がチャンスキラキラ

at 17:58|PermalinkComments(0)

2007年03月08日

CD狂い買い

折角のお休みを有効に、夕方から女人街へお出かけ。
最近新しい携帯の充電が時々出来ない状態にあり、交換に行きたかったのだが、6時に閉まっちゃうので行けなかった。これはチャンス☆とバッチリ交換してもらってきた。

その用事が済んでから無駄遣いの旅が始まった…
efd2d699.jpg
ラテンと思われるCDの狂い買い、乱れ買いっ!!
合計15枚購入。
内2枚はハードケースに入った普通のCD、こちらは各15元&20元。(1元=約15円) ビニールに入ったのは3枚10元。1枚サービスしてもらった。

そして下の4枚は道端で買ったDVD、1枚5元。

5dd32af6.jpg
そしてこちらのカップも今日獲得の品。→
カップは単品だったのだが、側にあったお皿も可愛くて、乗せてみたら意外と合うじゃないっドキドキ大ってことであわせて購入。早速ココアを入れてみた。ハートになって可愛い! お皿は葉っぱ形クローバー

帰ったらラテン音楽ガンガンかけて、習ったステップ練習しよぉ~と思ってたけど、ココア飲みながらパソコン開いてゆったりと聞いてしまっているのでした…。
あぁ、スペイン語分かったらもっと面白いやろなぁ~ダンス

at 21:28|PermalinkComments(2)

2007年03月07日

類似品

こっ、これはスゴイっ落ち込み
見つけた瞬間買っていた。
実はちょっとマニアックな話題で、娃哈哈の王力宏のペットボトルを知っている人にはたまらない類似品であると思われる。

まぁ是非ご覧くださいっ!! ↓

f2cd8985.jpg
右側がカッコイイ王力宏の本物の娃哈哈の水(500mlペットボトル)
左側が似ても似つかない、「誰やねんっ!?」っていう水。

この素晴らしい水は山西省は太原のスーパーで見付けた。生産地が太原になっている。
写真以外にも何点か面白いところがある。
その1、価格は本物の半額
その2、本物には赤い文字で「いつも身近に!」といった言葉が書かれてあるのだが、類似品には「あなたを永遠に愛す!」といった言葉が書かれてある。

類似品にはご注意をっびっくり

at 23:21|PermalinkComments(2)

2007年02月16日

やっちまった…

dd5bffe8.jpg
日本の感覚で言うと、今日は12月30日。
明日は大晦日、明後日はお正月である。

一昨日から次々田舎へ帰って行く人たち。
今日の出勤者は半分以下になっていた。雰囲気ももうお仕事モードには見えない。私だって営業に行けるところがないっ!
休みでもいいのに…って思うけど、明日の午前中も出勤だ。しかも普段9時からなのに明日は8時半から…起きるの大変! そして12時半に終了、半休だと4時間、それに合わせた時間なのであろう。細かいなぁ…。ええやんか、3時間でもっ落ち込み
それでも帰国の時に思いっきり有給をくっつけたいので、今回は会社の規定通りに出勤する私、新年は25日(日)からである。…行くとこないってば汗

そんな今日は帰りに思わぬ楽しみがっ!
しもちゃんの彼氏がお迎えに来てはって、私も一緒にのっけてもらったのである。同じ家園に住んでるからねっ音符
話は色々聞いていたが初めて会ったしもちゃんの彼、とっても優しそうな人だったOK

caff5f44.jpg
そして帰宅後は春節の旅の準備。
洗濯機で洗えるダウンコート、教えられたとおりあまり弾まないテニスボールみないなやつを一緒にほりこんで水洗い、羽やし初めてやしドキドキ初心者
洗いあがってみると、おぉ普通。
洗いあがってから、帰りの列車で聞くために曲を入れようと思った時に思い出した。
「あっ、もしやポッケに…」 嫌な予感は的中☆i-podが入っていた困った
会社のクリスマス会で当たった2等賞の景品、活躍する間もなく水没…もったいな~いっ悲しい 小さすぎるのも良くないのかも知れない…とほほほほ。

at 22:57|PermalinkComments(0)

2007年01月14日

携帯電話

今日はずっと流れていたレオンはんと朱さん達とのスキーの予定だったが、予定のゲレンデがなんか大会があって規制されるし、他は1コースで物足りないからってことでキャンセルになった。
ゆっくり溜まってるお片付けや掃除や洗濯をして過ごす。

そして夕方近くなってお出かけ。
5dce69a5.jpg
また携帯電話を買った。
中国に来て1年と4ヶ月半にして4台目である。

左の1台目PANDA携帯が最近ついに使用に障害をきたし始めたのだ。
初めは外のディスプレイが常に10時を表示して、着信や履歴が表示されなくなったのだ。続いて着信してるのだがメイン画面が真っ白になり、着信音はずっと鳴ってるくせにどのボタンも反応しないのである。誰からの電話かも分からんし、電話も受けられない。切れたあとに着信履歴を見てもその名前はなかった。これは重症だ…

ってことで右側の携帯を今日購入☆
NOKIAが良かったのだが、私の希望の機能をそろえてデザインの気に入るものに出会えず。ってかお金出しゃ~あるんやろうけど、中国では携帯にお金をかけたくない(って4台目やけど…)ので、希望が揃ったまたもや中国国産を購入。
前のPANDAは1,300元くらいしたのに、今回は私も知識がアップしてほぇいちゃんに聞いて安いところを教えてもらい、更に弟くんに付き合ってもらって買いに行ったからか750元(約11,500円)であった。

機能的には満足。カメラはそう期待してないけどついていて、PCに繋いだりダウンロードも可能。
そして今回めっちゃこだわったのが「ペン(写真右)」である。なぜならピンインがいまいちな私、ピンインが分からん漢字は書いちゃえっ☆って魂胆である。そして書けないのはピンインで。どうしようもなかったら辞書ひく…
とにかく今は電池のもちがいいことと簡単に壊れないことを祈る☆

弟くんがいてくれたので値切ってくれて、領収書に15日以内なら新品交換と1年補償をきっちり書いてもらってくれてのご購入。なんかあってもバッチリ言ってくれそうやからちょっと安心。

既に購入した自転車は、王兄さんが知り合いの安いところへ連れてってくれ、今度は朱さんの顔でスキー用品半額を狙っている☆
皆様、お世話になっております!!

ちなみに…
1台目PANDA死亡寸前
2台目は水没
3台目は現役(会社の携帯が使いにくさ満点やから、会社用にする予定)
4台目は無事快適に長く活躍してくれることを祈る…。

at 23:11|PermalinkComments(0)

2006年12月14日

インテリア加湿器

0d9363aa.jpg
今日インテリア系加湿器ってか、水が流れるランプを購入した電球
前からフリーペーパーで見て行ってみたかったお店に、昨日時間が少しあいたので入ってみたのだった。

すると「今週の日曜日に引越しするの。今なら3割引ですよっ!」ですと。
もう少しで見られないところだった! しかも割引っ!?
元値800元越えの大型の物と悩んだ結果、小さい方を選択。
ベッドのサイドテーブルに置いて
・睡眠中の喉を守るために
・睡眠前のライトアップに
・そして水の音を楽しむ音符
こちら3割引、197元でご購入~!!

ん~、プチ贅沢ドキドキ小

at 23:30|PermalinkComments(2)

2006年11月11日

ゆかた

f018ed85.jpg
ゆかたは夏のもの、季節はずれなのは承知である。
でも来週会社の引越しパーティーで着なくてはならないのだ。
そこで引き篭もりの今日練習してみたのだ晴れ着

2回着たり脱いだり…
30分で2回着て、帯は全部で4回結ぶ練習をした。ん、まぁまぁかも!? 当日は余裕を見て30分準備すれば大丈夫かな。


最近ほぼ毎日元気に遊びに出かけ、周に1日くらいはと無理やり真っ直ぐ帰る日々。今日は用事したかったのに、引き篭もりになってしまった。その分部屋の掃除や洗濯等バッチリ出来たし、の~んびり。
やっぱゆ~っくりする日も必要だねぇひまわり

at 23:47|PermalinkComments(0)

2006年11月05日

愛車NO.2

今日は王兄さんが自転車を買いに連れてってくれた。以前大崖に飛びに行った帰りに乗せてもらった時に、知り合いから安く買えると聞いていたので相談していたのだった。
正午前に連絡をくれるということだったので、10時過ぎに起床。11時半にお迎えに来てくれた。

まずランチに連れてってくれた。麺、鍋…いくつか選択肢をもらい、「鍋!」と元気に答えた私を四川料理のお店に連れてってくれたOK なんでやねんっ!
そんなはちゃめちゃ兄さんが電話でだ~ぱんと喋ってて、女の子練習生から王兄さんに預かり物をしていて、だ~ぱんはその子が王兄さんを好きなんじゃないかという話題がのぼったそうな。「看上」の意味がハッキリ分からんかったので、「好きになる、愛しちゃうってこと?」とストレートな言葉で意味の確認をしたところ、照れながら「差不多」って答える。ひょっひょっひょ~っ、実はシャイなんやぁ~笑い

その後自転車の約束の時間まで余裕がある(?)っちゅうことで、「後海」をドライブ。散歩やサイクリングしたことはあったが、ドライブするのは初めてだった。相変わらず観光客がいっぱいの細い道をゆっくり走る。今日も風がヒッジョ~に強かったので窓も開けずに見ていた。水面も乱れまくっている。見てるだけでさっぶい雪
そういえば、昨年の今頃じゃ~ずと歩いた胡同がなくなってた部分があってすっごい惜しかった。

ce875051.jpg
その後車の調子がいまいちということで、王兄さん行きつけの修理工場へ。ん~、いい雰囲気ですっ! レオンはんが車を洗いに行くところもこんな雰囲気やったなぁ…。どちらも環状の大通りに面しているのに、ちょっと門をくぐって奥へ行くと古い風景が残ってるのが面白い。

dddbefbf.jpg
大量のキャベツが何故か修理工場の一角に放置され、荷台付きの自転車がある。レンガ作りの建物…いいわぁ~笑顔

5c74b03c.jpg
寒いのでレンガの建物に入って待つ。
←お部屋の中に居たわんこ。あくびしながら伸びしてはったのだ。愛想も良くてめちゃ可愛い。

8a657da2.jpg
部屋の中から見た修理工場の景色→
ここで新聞を読みながら待つ。もちろんチャイ語、食後に窓辺で漢字ばっか見てたら眠くなった、さすが私っ拍手


先月、王兄さんは18日間の四川省へ車の旅に出ていた。西安やらあちこち寄って、この間トータル9000キロ弱を走ったらしい。すっすっごい…。日本ではご家庭用車が1年間に走行する距離の平均は確か1万キロだったよね!?
距離も凄いが、王兄さんのスピードも凄いのだ。平均160キロなんて当たり前、北京→西安間の1200キロを9時間で走り抜けたらしい。

その旅の最中に私は愛車を盗まれ、王兄さんの帰りを待っていたのであった。
そして連れてってもらった先は…西単北側の胡同の中。そう、私の愛車と同じ運命を辿ってる自転車さん達。店をかまえてないし、知り合いが必要なので約束の時間が必要だったようだ。知り合いだけあってキレイな自転車ばかりを見せてくれるし安いっお金

遠いし寒いからってことで、トランクに私の愛車となったちゃ~り~を積み込んで、今度は鍵を探して走る。
レストランでお茶をいっぱい飲み、この季節は乾燥してるから水をいっぱい飲んだ方がいいんだってペットボトルをもらって飲んでいた。トイレに行きたい。王兄さんに告げたら、兄さんも行きたいってことで、鍵探しがトイレ探しに変更となったトイレ しかしそういう時に限ってトイレがない。久しぶりに極限まで我慢した。最終手段、マクド発見! トイレまでダッシュ走る

ほっとしたところで、「さぁ、次の任務こそ鍵探し!」って車を走らせてくれる電球 そして道端の自転車修理で、鍵が潰されにくいという丸いのを購入。愛車と共にうちまで届けてもらい、帰宅したのであった。

2f59aab0.jpg
←とりあえず一緒に部屋まで帰ってきて、キッチンにおさめる。北京ではエレベーターに自転車と乗り込む姿は普通なのである。
本当は早速カルフールまで行くつもりだったが、風と寒さに負けた…。あるもので食べよう悲しい

私の愛車、150元(約2,300円)


衝撃の話題。
路地で店を構えずに売ってる自転車屋さんと、自転車を盗む人と、警察は繋がっているらしい。
自分ひとりでは絶対こういうところで買ってはいけないと教えられた。お金を払い損するだけだそうな。買って出てすぐのところで警察に捕まり、どこで買ったか聞かれ、没収され、警察からまたその自転車屋さんに戻って売られるらしいのだ。一体どうなってるんだっ!?

at 18:13|PermalinkComments(0)

2006年11月01日

肌水

ここ2~3日寒さがマシで助かっている。
しかし乾燥はひどくなってきている気がする、というよりも正に肌で感じている。顔がパリパリするのだ。

で、買ってみたのがスプレーの保水液。
スーパーで選ぶ時に見た中に変なのがあった。
「肌水」と書かれたスプレー、日本のものを中国で作ってますといった雰囲気の表記で、裏の説明書きは中国語。表にはひらがなが入っていたので読んでみると…
染めとパーマによるのみを治しす (!?)
なんじゃこりゃ…。肌水と書かれているし、裏の中国語はお肌に潤いをとか書かれてあるのだが、これは肌に使うのか髪に使うのか? 店員さんに聞いてみた。すると「顔用だ。裏の文字が訳されてるのだ」と自信満々で答えてくれた。
ちゃうぅ~っ!! 顔用はそうかも知れないが、訳は絶対違うっ!! 本当に日本の製品なのかどうかも謎めいてきたので、とりあえず違う商品を購入したのであった。

at 22:31|PermalinkComments(0)

2006年10月26日

寛ぎスペース

日本だとベランダになるところである。中国では二重扉になってるところも多いが、私の部屋は二重でなく室内となっている。もしかしたら冬寒いかもしれない…。
このスペースに前から緑が欲しかった。
3eb09430.jpg
そしてついに本日げっちゅクローバー
1つで良かったのだが、勢いで緑地化してしまった…。

時々見かけるでっかい荷台付きの自転車で運んで来て、敷地の入り口付近で売ってる木が気になっていた。ちょっとお気に入りの木(左端の背が高い木)があったので値段を聞いてみた。
「30元(約450円)よ」…安っ! 部屋まで届けてくれるってことで購入決定。その門から私の住む楼まではちと遠い。で、年に4回季節ごとに花が咲くという木を20元ですすめてくる。断り続けてたら「ほなこれもつけて50元でいいから!」って右のいい匂いがするという木をつけてくれる。いらんのやけどおばちゃんの勢いに負けて50元(約750円)で購入お金

ここでお茶しながらのんびり本を読む…のが夢だが、時間ないし寒いし、イスはいつまで経っても洗濯物を干す足台にしかならないのであった落ち込み

at 23:00|PermalinkComments(0)

2006年10月20日

無線機

今日は朝から外出、グループ会社に資料をもらいに行って、今までで最高の3社テレアポ、さらに名簿で下見して先輩と被ってないことを確認しておいた2社に飛び込んだ。めっちゃ疲れた…。

6e4843a6.jpg
ランチはあきこはんところの近くだったので、一緒に行けた!
そういうことが出来るのが、営業ってスバラシイ拍手
オシャレにパスタを一緒に食べた、お味もなかなかOK
昨日のマクドのセットが24.5元で、今日のパスタ(パン付き)が22元。中国でマクドは安くないのである。

楽しくランチを済ませてから、午後のお仕事へ。
午後一で行くところの名前をあきこはんと話したところ、あきこはんも以前同じ人とお会いしたそうな。やはり日本人社会は狭い…。
そこへお邪魔したところ、オーディオ系だと思っていたら、無線機だそうで…。私もパラするので無線機を持っているという話になったのだが、なんとっ! 入国の際申請してない時点で違法所持になるんだそうなっダッシュ えぇ~っ、ヤバッ、怖っ困った

98d242a4.jpg
←私の無線機である。
決してパラの安全フライト&交信の為以外使用していないのだが…。あっ、時にラジオとして音楽聞いてたな。(最近は日本のCDばっかりなのでそれもしていない。)

最初北京で飛んでた頃は私は発言出来なかった。
大連で少し喋れるようになってきて、答えようと思ったら…ん?聞けるが話せない。
その時判明、安いやつやから周波数によっては発信出来ないのだ。おやぁ~、不便。そんな無線機さんである。
丁度無線機の専門家さんに出会ったので聞いたところ、「違法」という言葉が耳に飛び込んできたのであった…
ちゃんと使えないし、怖いから、捨てちゃおうかなぁ~悲しい

eaea0edc.jpg
そんな今日の帰り道、国貿の交差点のお写真である。
なかなか伝わりにくいかもしれないが、バスが列車のように連なって詰まって動かず、柵の外にはものすっごい人が溜まっていた。バスも人が乗りすぎてドアが閉まっていない。歩いて帰る覚悟をしながら、私が使ってるバス停まで行ったらマシやったのでバスで帰るバス
あぁ、チャ~リ~がいれば…自転車
早く買わなきゃ…。

at 20:03|PermalinkComments(0)

2006年10月19日

洗礼

ぬあぁぁぁ~っ困った 北京の洗礼を受けてしまったびっくり
…愛車をパクられたのだ悲しい
仕事の後にantianさんが就職祝いの夕食に連れてってくれたのだが、待ち合わせ場所(秀水街)まで愛車のチャ~リ~で行き、そこに止めて、antianさんのお友達中国人さんと一緒に夕食へ。わざわざ秀水街まで送ってくれてバイバ~イして愛車で帰宅…と思ったらナイ。付近を一応3回見て回ったけどなかった。可愛かったもんなぁ~、新しかったもんなぁ~。
北京の住人と認められたようなもん、自転車盗まれてこそ北京人、なんてのを聞いたことがあったが…これで私も北京人!?
とりあえず明日はバス出勤決定、混みませんように…。

王兄さんが「友達から買うとマウンテンバイクが100元で買える」なんて言ってたのだが、兄さんは今成都へ旅行中。メールしたら「帰ったら連れてったる」って言ってくれたのだが、戻るまであと2週間ほど。バス通勤やだよぉ汗 ど~しょっかなぁ…。
もぉ~っ、泥棒のアホ~ッ怒り


f6ef8ffa.jpg
今日は突然マクドが食べたくなり、お昼に行った。
「本日発売開始のブラジル風味牛肉バーガーはいかがですか?」
少し迷ったが、13.5元と書いてあったので「あぁ、じゃぁそれを…オレンジジュースで」と注文したら、「24.5元です!」って、おっと私単品価格を見てたのね…たっ高い落ち込み失敗したがしょうがない、手にして席でもぐもぐ。
箱には100%牛肉、ブラジルバーベキュー、オーストラリアビーフ、韓国焼肉とか書いてある。一体何味? そして牛肉100%をココまで派手に強調するのはいいけど、じゃぁ普通のバーガーは何肉? ミミズ、ねずみネズミ…色々聞いたことがあるが一体!?

今日は3社テレアポ訪問。
夕方は電話で明日の予定を埋める。
その際、日本語を話す中国人さんの応対でウケた。「今居ない、後、電話する。えっと~、ヤマノさん?」…って、会社の名前にも私の苗字にもヤもマもノも見事に入っていない! すっスバラシイ拍手 どうして私の苗字がヤマノさんになったのかは謎だが、更に「○○の○○です」と私が名乗ると、「そうそうそうそう…」ってめっちゃ早口で言う、面白かった。

ce389a07.jpg
そしてこの癒しのお花はantianさんにいただいたもの。→
美しいっバラ お花をいただく機会ってナイから、め~っちゃ嬉しいわぁ~っ! そして部屋が明るくなる感じがするから、お花パワーってスゴイ。
お祝いにお花をいただいて、北京ダックをご馳走になって、antianさん、ありがとうございますっ! 頑張ります力こぶ


そう言えば昨日のことになるのだが、会社の移転によって電話番号が変わったご案内に抜擢…ってか私しか居なかっただけやけど…されて録音した。
前の番号にお電話いただいたら、李さんの中国語案内と私のよそ行きの声による日本語案内がお聞きいただけますダッシュ

at 22:47|PermalinkComments(0)

2006年10月16日

生きています

またもやネットが繋がらなくなった!
今度はコードの繋ぎ忘れではないっ!
恐らく未払いによる停止!? 大家さん、払ってくれるんじゃなかったの!? 家賃と一緒に清算って言ってなかったっけ!?
電話代未払いによりじゃんじゃん催促電話がかかってきていた今月、やっと自分で行かなくてはならない事実をつかみ対応策を考える。

「どこでもいいから銀行へ行って、番号分かってるから払えるでしょ」って言われた。以前は大家さんが払ってたから分かるだろうのに、細かいことは伝わってこない。
とりあえず工商銀行へ。…結果、電話代取り扱いなし。大家さんの「どこの銀行でもいい」発言はあえなくアウト。そして番号札のところのお姉さんに「どこで払える?」質問したところ、あっさり「知らん」と返ってきた。お客様が求めてる答えなんやから、ちょっとくらい誰かに聞いてみるとか調べるとか…一切しないんだよね。しかもたとえ返事が返ってきたとしても、その答えの信用性も疑問。

気を取り直して続いてお隣にあった建設銀行へ。お取り扱いありっ! でも契約者の名前がいるぞ…誰だ!? ってことで大家さんに電話、教えてくれた。前聞いたときは教えてくれなかったのに…もぉ~っダッシュ
電話はぜんぜん使ってないのにやたら高いっ! 2か月分、ネット代も込みだそうな、それなら納得。とりあえず支払った。

土曜日支払いをし、帰って繋いだがすぐは無理かな?
翌日の日曜日再び接続チャレンジ、週末だからまだ無理かな?
今日帰ってからも繋がらなかったら…次の理由を考えなきゃ。
もしダメやったらまず電話局に連絡から。
ひとつひとつがめ~っちゃ面倒な中国を象徴するかのような出来事である。あぁ訳分からん。
部屋でネットがした~いっ! 連絡や情報が途絶える…これもストレスドクロ

at 12:54|PermalinkComments(0)

2006年10月15日

牛の使い方

カルフールでお買い物。
ついでに赤ワインを購入したグラス

a07b8f8a.jpg
←TORRESの赤ワインである。
TORRESは妹が留学中にスペインへ行った際、工場見学へ行ったことがある。見学の後は「ワイン飲み比べ、飲み放題」というなんとも素敵なところである。
そういえば私は白ワインが気に入ってカパカパ飲んで、工場を出た時の写真が踊ってたなぁ~ダンス けど妹は少し飲んで体調がいまいちだったようで気分が悪くなりしゃがみこんでたなぁ~落ち込みなんて懐かしく思ったのであった。
そう、それを言い訳に購入ダッシュ

12045742.jpg
そしてこのワインのおかげで謎がひとつ解けたのであるっ!
工場見学した際にTORRESの文字入りの闘牛のプラスチックをいっぱい貰った(置いてあったので聞いたら、いや、聞いてもらったら、自由に持ち帰っていいとのことだったのでいっぱい貰った)のだが、何なのか分からなかった。
そうかぁ~、こうやって使うのか…。
ただただ自己満足の1本であった。
ちなみにお値段は94元(約1,400円)

at 21:54|PermalinkComments(0)

2006年10月10日

お買い物~

カバンが欲しかった。仕事で使えるやつ。
先輩しもちゃんは、短期出張で使えるコロコロ鞄が欲しいらしい。
仕事が終わってから、一緒に「秀水市場」へ行きカバンを探す。

6e5b45d2.jpg
←そしてゲッチュした品である。
エルメスらしい…もちろんペチもん。「これは本物の皮よ!」って言ってライターでカバンをあぶってみせる。「はいはい」って流して値段のお話。
最初の言い値は750元、ペチもんっしょ!? アホか、100元から開始、終値も100元、ってことで約1,500円にて購入。

ちなみにしもちゃんはサムソナイト。言うまでもなくニセもの。マークがいがんでるから新しいのに変えてって言ったら、お姉さんマークをつまんでクルッ☆ ほら、真っ直ぐ!ってことでご購入(笑)


ブーツも探していたのだが、今日そこそこのデザインと価格のが見付かったので購入してしまった。2足も。でもずっと黒と茶色が欲しくて探していたのだ。
0ded837f.jpg
最初の言い値は黒(右足)が300元くらい、茶色(左足)が「品質がいいのよ」(ってめっちゃよく聞く言葉)ってことで400元くらいやったと思う。結局ちょっと時間はかかったけど、2足200元(約3,000円)にて購入。最初1足60元で頑張ったのだがいまいちだったのでこういう結果となった。もうちょっと粘れば良かったかなぁ~とも思うが、まぁまぁ満足。

昔は最初の価格を聞いてそっから半額くらい…という値切り方をしていた。
しかし最近は半額なんて甘い、4分の1とかから開始する。
ってか、こういう所でのお買い物は最初の言い値なんて気にしなくていいのだということがやっと分かった。大切なのは「幾ら出せるか、幾らなら納得できるか」なのである。そしてそれが最初の言い値ともの凄い差があっても、とにかく恐れずに言いたい価格を言うべきなのである。
私の手法としては「あなたの希望は幾ら?」ということを必ず聞かれるので、その際「えぇ~、怒らない? ○○元!」ってな感じでちょっと冗談っぽく、でもマジやでといった感じで相手の反応と手ごたえを探るのである。
そして少し話しても差が縮まらなければそこを後にする。するとよく後ろから「○元でどう?」なんて一気に値下げされた価格が飛んでくるのである。それでもまだ差があるなら、「高い高い!」なんて更に1歩…そしてここが重要、こちらの言い値になったら絶対に買いましょう。でないと怒られます。でもまだ差があるなら、相手の最終価格を踏まえて次のお店へ。こうしている内に適切な価格を少し掴むことが出来るという感じですかな。

今思うと、昔の私は思いっきりカモだった…鳥
しかし安く買うには、もの凄い時間と体力と気力が必要なのであった…体力のいる国だダッシュ

at 23:33|PermalinkComments(0)

2006年10月09日

航空券

日本は体育の日でお休みだよねぇ~、いいなぁ~。
中国は月曜日にして出社2日目である。
日本が働いてる間こっちはゴールデンウィークであったのだが、どうしても受け入れがたいのが「振り替え休日」ならぬ「振り替え出勤」なのである。連休にする為に行われるこのシステム、ん~どぉ~なんでしょぉ~?

522a5d72.jpg
そんな今日は会社で飛行機の切符を貰った。
今週行く上海出張の為のチケットである。
人生初の「出張」である。

以前居た大阪の会社からちょうど中国研修に来る子にも会いたいし、営業に慣れた人の訪問も見たいし、「行くキッカケがあるのなら、勉強の為に私の日程を延ばして欲しい」と採用当初の上海研修希望を訴えてみたがダメだった。
黙ってたら悔しかったけど、とにかく伝えたので諦めもついた。自己満足でしかないが、後からあれこれ思うのはイヤだし、中国では特に希望や言いたいことは言っておかねば!って感じ。

c349818b.jpg
↑チケットと一緒に写ってるのは、連休最終日に近所で購入したジャケット。

こっちは同じ日に買った靴→
数少ない仕事用靴と服をもう少し増やさねば…

at 21:46|PermalinkComments(0)

2006年10月07日

やっとのんびり

国慶節の7連休、ひたすらのんびりゆっくりするぞぉ~って思ってたのに、結局最後の2日のみのんびりコースとなった。

ってか、10月に入ってからさっきまで、ずっとネットが繋がらなくなったと思っていた。そして今何気なく再度チャレンジ☆と思いパソコンの電源を入れ、なんとなくコードを見回した。
あれっ? ネットの線が外れてるやんっ!?

…なんとまぁ、初歩的なミスですこと。そりゃ繋がらんわ。
無事7日ぶりのネット開通。
連休開始後5日は結局ちゃっかり飛びに行ってしまったので、これからせっせと更新致します。

at 15:40|PermalinkComments(0)

2006年09月30日

赤と緑

いぇ~い、土曜日の今日、出勤を終えた。
明日から国慶節7連休の開始だぁっ!

今日、無事自宅からのEMSを受け取った。
いつも「重い、何が入ってるんや?」とおっちゃんが言い残していく。すんまへんな。今回は私が帰国時に持ちきれなかったお酒や調味料や服達が入っているのだ。22キロ…確かに重い。


1f6c0215.jpg
そしてこちらのお写真はさっきの荷物の話とは全く違うのだが、部屋の照明の話。

←玄関の電気は何故か赤い。

202b2023.jpg
リビングは3種、ひとつは普通の蛍光灯系、もうひとつはダウンライト照明、そしてこの緑の間接照明→

もっと凄いのは寝室。
寝室も3種で、緑ではなく赤いのだ。
何故だ、大屋さん!? 普通の蛍光灯もしくは電球ならもっとオシャレに活用出来るのにっ!!


まぁ今日は部屋の照明の色なんてどうでもいい、
いぇ~い、連休、連休っドキドキ大

at 00:56|PermalinkComments(0)

2006年09月27日

ミキサー

d2ef654d.jpg
会社の日本人先輩のしもちゃんが、ミキサーをくれた。
韓国人の元同級生が完全帰国の為くれたけど、すでにしもちゃんも持ってたので2台あってもしょうがない…っちゅうことで。海外で暮らしてると、こういう回りまわる品が多い。有難い。

私も学生時代に北京を離れるとき、大連を離れるとき、それぞれ置き土産をしてきたもんだ。
でも自分の身近な人の物は貰いたくないと思う。
何故ならその人がその場を離れてしまうから。身近であればあるほど精神的にこたえるのだ。

さてさて、このミキサーかなり万能なご様子。元の持ち主は料理専攻だったそうなのだ。
ん~、宝の持ち腐れ!?

at 23:35|PermalinkComments(0)

2006年08月25日

中鉄

北京カムバック1日目、昼近くに起きてからひたすら掃除。

李姐がソファーカバー用の布を買う時に安いところを教えてくれると言っていたので相談したところ、今日連れてってくれるっちゅうことで昼過ぎにお出かけ。
cfe23606.jpg
早めに出て腹ごしらえをする。
「麺愛麺」の冷やし麺とマンゴージュースを注文→
これで30元(約450円)と少々お高いが、それでもこういう馴染みの味に近いものを手軽に食べられるのは北京の便利さだ。

そして李姐に会ってお買い物。
ソファーカバー用の布と枕の中身、そして愛車となるチャ~リ~(自転車)を購入。

チャ~リ~にカゴを付けてもらってる時に携帯が鳴った。荷物お届けである。慌てて帰ってセーフ。
ae27d387.jpg
←無事荷物たちを受け取ることが出来た。
届けてくれたお兄さん、「何入ってんの? めっちゃ重いわ!」って…「マジメな留学生だから、本が入ってるのよ」なんて言ってみたが…実は本は右端のちっこいダンボールのみ。へへへっダッシュ 量は少ないが、それでもやっぱ本って重いなぁ~。

とにかくひたすら掃除と片付けが続くのであった…。
しんどぉ~落ち込み

at 13:22|PermalinkComments(0)

2006年06月04日

個性

8c2c3900.jpg
パラの友達の携帯電話を見てビックリ注意
鎖が付けてあって手提げにもなるしひっぱって開くことも出来る。そして表面は溶けてボロボロって感じなのである。

  り「なんじゃ? このケータイはっ!!」
  友「清代の皇帝が使ってた携帯だよ」
  り「おぉ~っ(笑)」

自分で加工したそうだ。
とっても個性的ですOK
世の中色んな人が居るもんっすね。

at 23:44|PermalinkComments(0)

2006年02月17日

荷物

4be9ab11.jpg
大連に荷物を送る準備、不要なものを日本へ送る準備のためにダンボールを買ってきた。1つは日本へ、2つを大連へ…しかし、きっきびしいかもっ汗 グライダーは絶対機内預け、スポーツバックは来る時はなんとか手荷物で来たけど、スッチーに怒られたし…どうしようかなぁ泣く

9af9e587.jpg
なんて悩みながらも夕日がキレイだったので1枚。まだまだお気楽なもんである。昨日は砂埃が舞って恐ろしく風が強く、今日も強め。よって空はキレイである。夕日もキレイだった朝日



cf23435d.jpg
夕飯はほぇいちゃんとお約束してたので、そちらに向かって歩く。携帯にメールをくれていたので、それに従って歩く。サラッと見ながら適当に歩く。ん~、ほんま適当。でも辿り着けた、それでいいのだ。
そのお店は人が溢れていた。羊肉鍋のスープがないやつらしい、興味津々ブタ しかし1時間はかかるだろう、しょ~がないのでお店を変えた。
水煮魚を食べた。なんと凄い唐辛子と山椒の量びっくり この巨大ボールからすくい出されて左手前で黒っぽく山盛りになっているのがそうである。皆でワイワイ楽しかった音符 美味しかった料理

帰りも歩いた走る 寄り道してしまったカバン バーゲンだったハート矢 買ってしまった…困った
2e3cb443.jpg
4d792250.jpg
かわいいジーパン、「割引はあるの?」って聞いたら「3折です(70%OFF)」って言われたのだ。ジーパンは元々探していたのだった。でも荷物が増えるからと我慢し続けていたのだが…残すところあと1週間という地点まで来て、3折に負けた…。そしてまた荷物が増えたダメ
違いを感じたのは、ショップで裾を切ってくれないこと。住んでるところの1階のクリーニング屋さんへ行って直してもらった。仕上がりは1時間後で8元だったお金

at 23:46|PermalinkComments(0)

2006年02月10日

光良VCD

b243e859.jpg
フラッと入ったCDショップで大好きな光良のVCDを発見! ついでにフェイウォンのCDも買っちゃった。そして色んな人が入ったVCDも非常に安かったのでげっちゅ。普段80元で売ってるというセットが20元だったのだ。しかしお目当ての曲「童話」が入っていて喜んで見てみたら…風景だった。ん~、安かったもんね。1枚売りのは大丈夫やったけど…。
既に割引がいっぱいの全部で45元のところ、粘ってなんとか43元…2元浮いた☆バス代浮いたぁ~って喜んでるけど、既にこのCD達が衝動買い。浮いたと喜んでていいのだろうか!? と2元で「煎餅(お好み焼き+クレープ÷2って感じ!?)」を買って歩きながら食べつつふと思ったのだった。

at 12:11|PermalinkComments(0)

2006年01月22日

お部屋?

4b87c446.jpg
←私が借りてるAntianさん部屋。幼稚園の先生だったAntianさんのお部屋には可愛い絵がいっぱい!!

21f0a230.jpg
エカさんの部屋。→


今日は結局一歩もおうちを出なかった。出れなかった。まずは体調を治さねばっ!

at 23:28|PermalinkComments(0)

お部屋

c27fa6c8.jpg
玄関を入ってすぐ客室がある。家具もついているそうだ。
でもピアノはAntianさんのものらしい。凄い。

客室の奥には洗濯物干し部屋。お花の先生Antianさんのお部屋には植物がいっぱい。


f8d7a653.jpg
キッチン。
何でも揃っていて、日本の調味料とかも充実している。とっても有難いキッチン。

f3ddddfc.jpg
洗濯機は懐かしい二層式。学生時代に泊り込みバイトに行ったところで使ったことがあった。お久しぶりでございます。


aa2e37a6.jpg
お風呂&お手洗い。
元々浴槽はなかったそうだが、友達が運んできて付けてくれたらしい。お湯はタンク式で、お風呂をいっぱいにしようと思ったら足りないらしい。お風呂好きのAntianさんは、キッチンでお湯を沸かして足しているそうだ。私は期間中シャワーで大丈夫☆

at 12:03|PermalinkComments(0)