行事&旅行

2008年09月17日

閉会式

本日喜納さん北京到着、また空港へ行ってきましたっ!
そしてパラリンピックの閉会式に案内&言葉対策係として行くことになった。
fba6205b.jpg
人ごみ&遅くなるのは辛いなぁ~と思いつつくっついてったのだが、行ってみるとやっぱり雰囲気に興奮☆
しかもあれこれ記念品や応援グッズが入ったおみやげ袋付きなのである。

←こちらは花火が上がってる時。会場は星のように光がっ!
 おみやげ袋に入ってる懐中電灯を使用中。

その他ウェ~ブの時はスカーフを手に、はたまた旗を手に…と、見てる方も結構忙しい。

a3e76cf9.jpg
テーマは「手紙」なのかなと私は受け取ったのだが、なかなかストーリーが素敵だったなぁ~と感じた。
国同士はしがらみもあるだろうけど、世界中に手紙が行き来して繋がれば素敵だなぁ~メール

509cf66a.jpg
そしてやっぱり人を吊ったか…
ほんまに好っきゃねぇ~。

残念ながら私たちは聖火の下の席に当たり、炎は見えなかった。
でも聖火が消える前に会場を後にすることに。この人たちの波には飲まれたくない…ということだったのかな?
人ごみ&遅くなることが不安だったので、助かったダッシュ

貴重な経験でした笑顔

at 23:56|PermalinkComments(0)

2008年01月05日

ハルピン食べ物

2b715b7d.jpg
メインだった割には寒さに負けてさっさと氷祭りを後にし、暖かい所と料理を求めてホテル付近に戻ってきた。
←こちらは昼間の写真と同じ中央大街の夜景流れ星

8a41df04.jpg
夕食は以前北京のエリアで会ったハルピンのパラ仲間に聞いたお店「彼特曼西餐」にてロシア料理→
パンとバターとスープは美味しかったけど、その他はまぁまぁ。
何よりいまいちだったのは自家製ワインと聞いていたワイン。テイスティングもなく注がれておいおいって思ったのも飲んで納得、ぶどうジュースですか?? アルコール度を確認したら2度ですって…。それにしちゃお高いんじゃありません??
デザートはやめにして、また中央大街をフラついてからホテルに帰ったのであった。

a582bd63.jpg
←ちなみにこちらはランチ
ハルピンビールとソーセージとお魚(名前なんやったかな?忘れた)、有名物です。この餃子屋さんは有名らしく、北京ではあまり見かけない海鮮物の具が多く、とても美味しかった。フカひれとかアワビとかホタテとかっ音符

e8e52791.jpg
そしてそして、何故かアイスクリーム(というかシャーベット?)も有名なところがあるらしい。これは残念ながらそのお店のものではないが、氷の上にアイスを乗せシロップをかける。4元(約60円)
隣はインスタントコーヒー6元(約90円)

手はジャイケンをしているのではなく、「いぇ~い」とVサインをしている。左があきこはん、右がり~ほぇい。

5ef8e072.jpg
そしてこちらはすっ飛んで帰宅後の写真。
手にしているのはパンです。恐らく1週間分にはなろうという大きなパンです。
ヤンヤンが自分におみやげに買ってきた物を家で撮影。
結構重いっすブタ

at 23:18|PermalinkComments(0)

氷の世界□

暗くなったら今回一番の目的の地へ!
5b564ade.jpg

 f7ae9088.jpg
 
  
edebaf42.jpg


 「氷祭り」
ace85f4e.jpg
これを見たかったのである。
美しいっキラキラ
しかし寒いっ困った

1時間程しか居なかったのだが、途中でホットドリンク休憩をしないと居てられなかった。
気温は予報ではマイナス15度ダッシュ
昼間の予想最高気温マイナス5度の世界でアスファルトやレンガの上を歩いているとまだマシなのだが、やはり日が落ちて更に氷や雪の上を歩いているとほんまに底冷えって感じで絶えられない。それでも暖冬だというから凄い。昔はマイナス30?40度だったんやって…想像出来へんっドクロ

d23a9acd.jpg
この氷は5?60センチはあると見えたが、氷を通して反対側の人が見えたりする。
←なんか神秘的な感じのり?ほぇい。鼻水垂れてるかもっ!?(笑)

ちなみにこの日今年のオープニングセレモニーの日だったそうで、花火の準備がされていた。しかし私たちはダウン、見ずにレストランへ向かったのであった。
そりで滑る滑り台も凄い列で断念。もしも次回行くチャンスがあったら、まず人が少ないと思われるうちに滑り台を目指そうと思う。

at 23:15|PermalinkComments(0)

午後の観光

204f7b69.jpg
←こちらは極楽寺
そういえばまだ初詣に行っていなかった!
ここでしっかりお願い事。
最初日本語でお願いしてしまったので、続いて自分で通訳。これでバッチリ通じたかなっ?

お願い事は言い合う物ではないと思うのだが、ヤンヤンがせっせと聞いてくる。聞き返してやったら、彼の願いは「り~ほぇいの願いが叶いますように」やって…ごちそうさま。
そんな私の願いは秘密天使

8472cf24.jpg
お寺を後にして着いた場所は太陽島。ここでは雪祭りが行われている。というか、まだ製作中だったところがいっぱいだったが…。

039b5951.jpg
雪祭りの中で滑り台を体験。それほど高くないし、しょぼいやろうのにひとり50元!? ぼったくり~!! と思いながら舐めてかかったのだが…
「ぎゃ~っ!!」
凄かった汗
もうちょっと安かったらもう1~2回遊びたかったな…。

21304bd1.jpg
雪祭りの会場から見た夕日夕日
ハルピンの夜は早い。なんとこれ、夕方4時である。4時半にはもう暗くなってしまっていたのだった。

at 23:10|PermalinkComments(0)

氷の世界?

ハルピンに到着して、まずホテルにチェックイン。
服を更に着重ねて、荷物を置いて、街へGO走る
0b36f366.jpg
特に下調べもせずに着いたハルピンはロシア風であった!
←中央大街という通り。雰囲気が独特。

5fbfcc31.jpg
その通りのあっちこっちに氷のオブジェがある。さすがハルピン、寒いとこやねぇ~雪

小さな広場には氷の滑り台があった→
子供に紛れて遊んでたら、お見事っ! 体があったまります炎
ここで発見☆ もこもこになって完全防備しているのは観光客、地元の人はなんとあっさりしたものであった。寒くないのかなぁ~?

19b44b49.jpg
さらに中央大街で見付けた氷の物体!
←氷BAR
壁も屋根も氷で出来ている。

b85eccd5.jpg
中に入ってみると、テーブルもイスも氷で出来ていた。なんでもかんでも氷→
極めつけは中で売ってる飲み物のグラスも氷。放置してある見本は飲み物まで凍ってしまっていた。注文したら早く飲まないと凍っちゃうよ!?

8473021c.jpg
メイン通りから、今度は教会へ。
←聖ソフィア教堂
この雪のかたまり、何故頭だけ?
頭がロシア系の骨格ガッチリタイプの人から分かるように、昔ロシア軍が建設した教会だそうです。

中の展示物を見ながら、同行の駐在員Oさんとヤンヤンの知識を教えていただいたあきこはんと私であった。

at 23:06|PermalinkComments(0)

2008年01月04日

初寝台列車

あきこはんが声をかけてくれて、ハルピン旅行に行ってきた。
バタバタ準備ということになったが、なんとか出発。
ea2abcaf.jpg
初めて寝台列車に乗っての旅である電車
夜9時半頃北京駅を出発、ハルピンには翌朝8時半頃到着予定。

23e2b755.jpg
ドキドキの中身は…
ベッドが3段!? ギッシリって感じ。
私たちは一番上の段だったので座ることも出来ず。私はまだちっちゃいからいいけど、でっかいヤンヤンは可愛そうだった。帰りは飛行機で…そう決めた彼の気持ちがここで分かったのだった。

持ち込んだお菓子を食べながら喋るぞ~って思ってたのに、10時に消灯電球 真っ暗になってしまった。出発してまだ30分、早すぎやしませんかっ?
仕方ないので健康的に寝てしまったのだった。

ここでちょこっとマメ知識。
列車が動き出してから車掌さんが回ってきた。切符を回収して、替わりにして居場所の書かれたカードをくれる。その理由を確認したところ、深夜に途中駅で降りる人を起こすためだということだった。な~るほどっOK
終点駅ハルピンに着く1時間ほど前に車掌さんがやってきて起こされ、カードと切符を交換してハルピンに降り立った。

at 23:01|PermalinkComments(0)

2007年08月08日

1年前

ついに北京オリンピックまで1年となった。
来年の今日は開会式。
オリンピックの場に住みながら期間を過ごすのが昨年の今頃の季節の目標だった。

なんだかもっと早く帰りたいような、ずっと居てもいいような…気持ちの波に揺られながら生活している。
私はどうするのかな。自分でも分からない。


ちなみに、中国では各地で1年前セレモニーが行われたらしい。
今日本当は天安門へ行って、「365日」と表記された掲示板を撮影したかったのだが、時間も体力もなかった…。テレビで見たのだが、天安門広場では盛大なセレモニーが行われていて、たぶん行っても近寄れなかっただろうなって感じだった。
1年前のセレモニーですらこんななら、来年の今日は北京に居ても普通というより交通制限とかで不便だったり混んだりして、テレビで見るだけになり、ご当地に居る価値は分からないのではなかろうか…そう思ったのであった。

at 23:52|PermalinkComments(8)

2007年03月08日

婦女節

29e2e3a4.jpg
やったぜ、「婦女節」万歳拍手
本日、女性は半日休みであるっ!!
毎月こんな日が一度あったらいいのになぁ~、
この提案どうかしら?
(お写真は先日通りかかった時に撮っておいた全国婦女活動中心)→

桂林旅行の時のガイド、莫さんが携帯メールをくれたので、半休であることを告げたところ「あなたには「児童節」の方がふさわしい」と返信があった。
おぉ~、ほな「児童節」もお休みにしてくださ~いっウインク(ってゴールデンウィークやっけ??)


そんな今日は後からでもお昼ご飯を食べられるので、休憩時間に行われてるサルサのレッスンに参加してみた鐘
婦女節のせいか、女性が15名程居てビックリネズミ もっと少ないと思ってたんだけど…。
とにかく休憩時間いっぱいステップ踏んで、腰と肩回して会社に戻った(半休=2時まで出勤)ら、なんと体がウキウキした感じがするではないかっ! 頭の中はラテン音楽が流れている音符
正に「shall we ダンス?」のデスクの下でステップ踏むおじさんの気分(ラテン版)であったダンス

at 14:47|PermalinkComments(0)

2007年03月04日

元宵節

旧暦1月15日は元宵節、爆竹の締めくくりってことで超賑やか☆ってか危険…
そしてこの日は満月、家族揃って夕食=団欒、丸いお団子を食べるのが風習。
こういう日は現地の人と一緒が面白い。弟くんとうちでご飯を食べることになっている。

57c25625.jpg
最近昼間はコートがいらないくらいあったかい日があったかと思うと…
今朝目覚めたら外は真っ白雪 冬に逆戻りである。
ちょっとあったかくなりかけてただけに、寒さが更に身にしみるような気がする。(寒いのほんと苦手。)


そんな今日、私は…ついてないぃ~っ悲しい
夕飯を作るべく、カルフールへ買い物に行った。普段から週末はスゴイ人やけど、今日はまたいつも以上に多い気がする。(ついてない、その1)

野菜の量り売りは恐ろしく人が密集してたので避けて、なんとか買い物をしてうちの家園まで自転車で戻った。
北門の近くでイチゴを売っていたいちご 美味しそうやし、ちょっと買いたくなって自転車を止めて袋にイチゴを入れてたら、スゴイ強風に自転車が倒された。足元はドロんこ。カルフールの袋にドロが付き、自転車のカゴは醜い形に変形、帰りになんとか乗ったら袋からダウンコートにもドロが…。(ついてない、その2)

やっとこさ部屋に辿り着いた時には2時間が経過していた。
すぐ近く(自転車で5分)のカルフールに買い物に行っただけやのに…落ち込み(ついてない、その3)

気を取り直してドロを洗い流し、さてスープでも作っておくか☆ と思いガスコンロに手を伸ばす。
カチッ、カチッ…
ぬあぁっ!? もしやガスがなくなったっ!! カードを差し込んでみたら「000.0」あぁ…チャージがなくなってる。銀行はもう閉まった。明日ガスを買いに行かねば。
明日までガスなし=ガスコンロ&ガス給湯器がアウト☆ シャワーが出来ないうんち (ついてない、その4)

夕食の約束してたのに…
早速メールしたらカルフールに行って電気コンロを買うことに。超強風の中、再びカルフールへ。随分空いてるね…。
コンロとついでに買い損ねたお野菜を買おう…と思ったらお目当てのネギ完売☆ その他カラの棚がいっぱい。スゴイな。(ついてない、その5)


帰宅後、色々作ろうと思ってたがコンロはひとつしかないので、弟くんがこの前もらった冷凍魚を使って中華料理を1品作ってくれた。私はサラダ(野菜洗って切るだけぇ~)とお豆腐(かつお節とお醤油かけるだけぇ~)でコンロひとつの食卓をごまかす。
ジヤさん、ビタC兄さん(大連)、やんやん(大連)、レオンはん、魏くん、弟くん…中国は本当に男性がよく作ってくれはる。しかも皆さんお上手、えぇ国やキラキラ

fb6bdf1c.jpg
外は爆竹や花火でめっちゃ賑やか、ってかほんま危ないって…注意
←でも部屋から見えるし、ご飯も美味しいし、ついてないのは忘れて楽しかった。
最後にだんごを食べるのが今日のお決まり。だけどおなかいっぱい。ってことで、黒ゴマ味とナツメ味をひとり各1つずつ茹でて食べたのであった料理

ded15a11.jpg
b6bf46eb.jpg
☆ご近所の春節デコレーション公開☆
家園内の道路にも広場にも電気がいっぱい!
我が家の玄関(白ドア)とお隣の玄関(木目調ドア)…きっ気合がちゃいますなっ汗

at 23:06|PermalinkComments(0)

2006年12月13日

クリスマスの光

7ab97669.jpg
今月に入って一気にあちこちにツリーが登場木
それはそれは、あっちこっちにあります。

←こちらは弊社のビルを出たところ。

49907429.jpg
こちらは建外SOHOの。→
色んな形のツリーが本当にいっぱいクラッカー

こういった巨大ツリーはちゃんとクリスマスの後に片付けられる。電気代食うからかなっ!?
しかし、バー等でよく見かけるのだが、サンタさんやトナカイさんの貼り物が旧正月まで貼り出されているのである。中には一年中なんて荒業をやってのけるお店もあったりするから凄い。色あせちゃってますよ汗

3244e0f7.jpg
←こちらはちょっとかわったライトアップ。何の変哲もないようだが、じっくり見てみるとスバラシイのである。
黒い影は実際道行く人の影、だから動くのである走る
刻々と変わっていくのであった。

しかし惜しいのは、数日前からこの歩道が工事中になったことである。それもある日の朝突然道がふさがっているのである。
私はとりあえず適当に作って、あとからまたひっくり返す中国式工事のやり方が理解出来ない。無駄が多すぎるっ!! 先に完成を想定して、確実にやってけばいいのに…。
先週撮ったこの写真を見て、更に強く感じたのであった注意

at 23:31|PermalinkComments(0)

2005年12月22日

鍋パ

8db327d3.jpg
「みなさんお久しぶり、クリスマスパーティー&忘年会&帰国組さん送別又はしばしお別れ会、おなかに嬉し~い鍋パーティークラッカー」を私達の部屋で行った。
他校のI氏とN氏、偶然北京旅行中のN氏のお姉さん、同学のQingtian先生とzuozuomu先生、あきこはんもぉ~って誘ってから気付いた。きちきちやんっ家 結局ベッドにも腰掛けてわいわいと鍋パ。
←「好利来」でケーキも買って、雰囲気バッチリ~木

b1d2e409.jpg
→ほら、きちきち。でもかな~り楽しかった音符
zuozuomu先生には特別サンタ帽をかぶっていただいた。予想通りお似合いでっ帽子
久々に会う人、初めて会う人色々で、だけどまた会えるのはいつか分からない人も居たりして…その時々が大切だなぁ~って思いましたキラキラ

688b7648.jpg
←こちらはあきこはんのビール。泡の花が咲いておりましたハイビスカス こんなん初めて見た~!

I氏がヨーカドーで仕入れてくれたアジポンのおかげで美味しくお鍋がいただけましたぁ~っ料理 何故か水分あるのにおじやを焦がしてしまってごめんなさい悲しい でもなんとか美味しく食べれて良かったぁ~、ほっダッシュ

at 23:35|PermalinkComments(0)

クリスマス会

e0f26898.jpg
Antianさんの作品。小原流生け花でございます。(ちなみに私も一応「小原流」花短大の時にやってました)
24日にあるというクリスマス会の会場らしい。っちゅうか全く連絡が回ってきてないし、掲示もないので、ほんとのところはどうなのかサッパリ分からない。しかしこんだけ飾り付けされてるのならば、きっとあるのでしょう。

f6c4dbf3.jpg
私達は前から予定があるので行けません。伝達されてないので、20人はスキーに行くはずです。(誘ってくれたけど行けない。くやち~っ!) きっと参加者は少ないでしょう…。

こんなりっぱなツリーもありました。こんなところでは見る人も少ないでしょうに。中庭かどっかに置けばいいのになぁ~って思いました☆

at 22:45|PermalinkComments(0)

2005年11月24日

紀老師んち

3638913e.jpg
5e39b3c2.jpg
教育委員会の授業チェック2日目、紀老師のおうちへ本当にお邪魔した。
先生のおうちは市内と反対へ4駅電車に乗った住宅街にあった。駅の周りはマンション以外なんもない。駅から15分くらい歩いたら入り口へ到着、お邪魔しま~す家

5c007466.jpg
玄関は生徒の靴でいっぱいになる。A&C&D班の生徒がどど~っとお邪魔したが、先生のおうちは収容力が凄い☆そして美しさにビックリびっくり なんともオシャレなのであるっハイビスカス かわいい先生にぴったしだぁ~っ!! 玄関を入リビング、大きなソファーとダイニングテーブルがあった。リビングの南側に洗濯干し室、北側にはキッチンと家事室。リビングの更に奥にはPCルームと寝室がふたつあった。洋風の家具もめ~っちゃオシャレキラキラ 昨日の胡同とは似ても似つかない。同じ中国なんだなぁ~。

先生のおうちでお菓子をご馳走になり、雑談を楽しむ。そしてランチはレストランにて中華料理 先生が注文してくれたのは全て美味しかった♪ 普段あまりゆっくり話すことの出来ない人たちも一緒に大勢でいただいたし、まぁこれも自分の力では成せない経験だったので、今日は今日でヨシとするか…。
帰り道、じゃ~ずと私が寮に戻る十数人の誘導係りに任命された。結構重かったが、無事で何よりだった。インドネシアの双子ちゃんとも色々話せて、また遊ぼう!ってなれたので素敵な収穫だ音符

83908af3.jpg
9060faf7.jpg










↑PCルーム
←南向きの洗濯干し室がオシャレな空間に☆

at 23:18|PermalinkComments(0)

2005年11月23日

お散歩

0d3c56cb.jpg
←鼓楼から見えたドアが可愛かった。
ちょうど降りたときに前を通った。

c0ac1035.jpg
→こんな形。お酒好きの人が作ったのか住んでいるのか…って思った私がお酒好きなのか熱燗 なんせ可愛いなぁ~笑顔



b14398fd.jpg
←おみやげ屋さんの入り口。これもかわいいなぁ~って思ったので撮影。この辺はチャイナドレスや中国結びとかとはちょっと違う、更に少数民族チックなものが多く並んでいるような気がする。

e6557d77.jpg
→どこでも見かける将棋の風景。将棋をしているのはふたりだが、必ず見ている人がいるのもお約束。はてはて、どっちが優勢なんだか!?

at 18:58|PermalinkComments(0)

課外授業

信じられない対策が発表されたのは2日前の月曜日の授業中。そして決行されたのは今日だった。
その信じられない対策というのは、教育委員会が授業の監査にやってくるこの日、遅刻や欠席の多すぎる留学生をどう隠すか…そして「課外授業」に決定。しかも8時ではC班はわてらふたりしか居ないので出発は9時。しかも表ではなく寮の裏門からこっそりお外へ…と聞いていたが、結局全クラスで表からバスに乗って出掛たのだった。

9df1531e.jpg
出掛けた先は「鼓楼」というところ。私達は授業でも一向に構わないのに連れ出されたから、もしも入場料を請求されたらブチギレてみようかと考えていたが、さすがに入場料は学校持ちだった。鼓楼からの景色である。この平屋の「四合院」は北京の昔からのおうち。上から見てると廃屋か震災後のようだけど、でもしっかり生活の場なのである。胡同はめっちゃ好きな風景。

9265feaa.jpg
中では太鼓のお披露目がある。へりを叩いたりして、日本で見られる太鼓と変わりなかった。

c62ab93a.jpg
お披露目の合間に裏でバイオリンの練習をしている人が居た。なかなか素敵な風景である。衣装とバイオリンのミスマッチが面白い☆

98823b3b.jpg
→こちらは鐘楼である。年に一度、春節の時に打たれるらしいです。この鼓楼と鐘楼は以前じゃ~ずと初めてちゃりたくで胡同めぐりをした時に見た。そして両親が来たときにも通り抜けた。皆でわいわいも楽しいね音符

0d8b5849.jpg
←こちらは中にあるおみやげもの売り場。描きながら売っている。
っちゅうか手でこんなにキレイな絵が描けるなんて凄い~っクラッカー

at 17:41|PermalinkComments(0)

2005年11月12日

マラソン大会

54a57c8d.jpg
今日は「頤和園」に遠足の日だった。
やっぱり今回も行く前から当初の予定8時の集合時間が11時半になり、結局最終的な連絡は12時半だった…。しかも突然マラソンがあるからエントリーするので必ず参加びっくりってことになり…おいおい。マラソンに参加、歩いてもいいっていう情報のみで出発。
出発してからバスの中でオリンピック千日前のイベントで記念になるグッズがもらえる、1位の人が5分くらい、ゆっくり走っても15分くらいの距離だと曖昧なお話があった。

実際は…
←こちらがコース。はっきり言って普段運動してない人にはかなりキツイ距離。結局最後まで正確な距離は分からなかった。しかもカメラも来て、かなり本格的なイベントではないかっロケット

8779ef4b.jpg
開始は2時だと聞いていたが、2時を15分過ぎてもゼッケンを配ってる状態。名前を書いてその用紙の番号覚えて、グッズの入った紙袋を貰うがサイズが合わない。やっとゼッケンが来て、先程の用紙の番号を勝手に取る。そして訳も分からず怒り口調で並ばされるが、最後まで並んだ意味はなかった…。段取り悪すぎぃ~~っ怒 久々にマジで腹立った怒り

85c46b43.jpg
なんとか準備完了、あとは写真を撮りまくって楽しんで…いたら3時にいきなり「よ~いどんっダッシュ」そりゃないよぉ~。
←慌てて皆で走り出した直後のお写真。和気藹々とスタート。最初は私もまぁまぁな滑り出し、走りながら写真撮りあいっこなんてしてたり。でも最初の折り返しを終えてスタート地点が見える場所に来たときに地図は見てたので悟った。
これは長い…困った
そして時に歩き、時に走りつつゴールをひたすら目指す。すると後方から先生が。ヘロヘロの先生と一緒に歩きながら少しお喋り。再び走り出したのはいいが、先生背が高くて足も長い。遅く走っては迷惑かと頑張ってみたが苦しすぎるっ! そこで「先生お先にどうぞ、私ゆっくり走ります」って言ったら「僕もそうする」と…先生もペース速かったんや~んっ汗 頑張りすぎてちょっと体力ロス。
そしてなんとかゴールに辿り着いた時は、インドネシア人の子と一緒にゴール。143位だった。ゼッケン692からしても、めちゃめちゃ悪くはないはず。走り終えると、バスタオルをくれた。ありがとう。

fbcfe06b.jpg
結果、日本人が10位までにたくさん入賞していたようだ。表彰式をやっていた。その後私達の学校の留学生全員で写真を撮っているところへテレビカメラがやってきた。そして「One World One Dream」って揃って言ってくださいって注文が入って、更に最後に「Yeah~力こぶ」まで付け足して撮影。本日のBTV-1・7時のニュースで放送されるって言ってたのだが…なんと私達チャンネル間違えて見てた。あ~あ。
とりあえず疲れすぎた…。そして走り終えた直後から筋肉痛宇宙人

ちなみに、パラの場所にもCCTVが撮影にやってきていたことがあった。その時も映るから見てねって言ってくれはったのに「承徳旅行」で見れず、今回もチャンネルミスで見れず…あいや~。
北京に来て2ヶ月ちょい。テレビカメラを見たのは3回。見逃したけど、2回も映ったそうだ。スゴイなぁ~。

at 22:33|PermalinkComments(0)

2005年10月22日

万里の長城?

4bcd79a3.jpg
帰り道。一部急な階段あり。気をつけてっ音量
帰り道の途中までは余裕な気分だったけど、やっぱさすがに最後のほうは膝が笑ってきた。

9400f6bc.jpg
結構急な坂道のところで、器用にお昼寝してるおっちゃん発見ZZZ 手すりの上に横になって、世界遺産の壁にもたれかかって寝てる拍手スゴイなぁ~。



91b0702f.jpg
本日の参加者ほぼ集合写真。カメラマンしてくれてる子が写っていない…。
我らがC班は3名出席。わてら日本人ふたりと「ちぇんみんだ~」。さ~かいれんも行くって言ってたのに…さては飲みすぎの寝坊さんかっ!?




95b51661.jpg
こちら石碑とはいチーズ。

3770f254.jpg
駐車場の近くで「(マクド+ケンタッキー)÷2」のお店を発見注意
「麦当○(日本語で表記不可能な文字)」がマクド、「肯徳基」=ケンタッキー。「麦肯基」…ねっ、合いの子でしょっ!?

突然事務室の先生がひとり「2月からカナダに留学するから今日が最後なんだ」って言い出した。ビックリした。今日会えて良かったクローバー 最後に寮でじゃ~ずが「お勉強が順調にいきますように」って言ってクイック打ったら、「君たちも」と即答ブロックであっさり先生のポイントって感じだった(笑


at 22:24|PermalinkComments(0)

万里の長城?

3c3f26e2.jpg
94a99dd1.jpg
本日は先週土曜日の予定だったのに運動会の前日ということで延期になった(初めから分かってただろうのに…もぅっ)、万里の長城遠足に行った。
朝8時集合、息が白いダッシュ寒い。マイクロバスに乗り込んだら、乗り切れずバス交換。もぉっダメしかも生徒を乗せてガソリンスタンド。散々な段取り怒り そんな中先生が楽しそうに「インドネシア人は集合が遅いから30分早めに言ったんだ、先生も学習したOK」って言うけど…じゃぁお願いだから、日本人には希望通りの時間を言ってちょうだい。寒い中待たなきゃならんから汗
ハチャメチャで出発して、「八達領」(万里の長城観光地の名前)に着いたのは11時だった…時間かかりすぎっ! でも3度目の私は初の秋、紅葉が見れて、しかも皆でワイワイ普段喋る機会のない子達とも楽しく過ごせてご機嫌音符

82ecac86.jpg
初めて八達領に来た時にガイドさんが「急な坂の方が男坂、緩やかな方が女坂、どちらも片道1時間くらいです」って言ってた。今回緩やかな方が人だらけで、初めて急な方へと進んだ。私には急に見える方が楽に感じた。緩い方が道のり長く感じたし、もっと膝が笑ってたような記憶がある。
さておき、終点に到着キラキラ こっから先へは進めません。

49b396cf.jpg
先はいきなり老朽化。かなり風化している。ほっとくとここまでなるのか…となると保存してるところはかなり手を加えてるのだろうか!? 大変ね。


あぁ、明日は筋肉痛だろうな…。

at 21:21|PermalinkComments(0)

2005年10月16日

運動会

3777c9b6.jpg
数日前から運動会があることは知っていた。だけど運動が苦手な私はエントリーしなかった。だから行かなくていいと思っていた。しかし当日の朝(今朝)…
ドアをノックっちゅうよりはドンドンどんどん☆って激しく叩く音とじゃ~ずと私の名前を呼ぶ声が聞こえたので、気付いてしまった私は布団から出たままの姿(今思うと顔くらい洗えば良かったのに…)で応対。事務室の先生である。「今日運動会があるのは知ってるか?あと15分で出掛けるから用意しなさい」って…無理ですって答えたら「じゃぁ7時半から始まるからそれまでに来なさい。必ず来なさい」って…落ち込み ちなみに先生が見せてくれた腕時計は7時5分を指していた。…早いねん怒り 午前中は勉強して、午後からは約束が2件あったので運動会は行かないつもりだったのに…。絶対とか言うから真面目な私達は行った。
場所はご近所の「北京航空航天大学」のグランド。やっぱいい大学はスゴイなぁ~飛行機って感動しながらとりあえず進む。

8eec956a.jpg
グランドが近くなった頃、航空大学らしく無重力訓練みたいな器具もあった。そして腹筋台とかの先に平行棒が…布団用物干しに変身していた汗

ちなみに、パラのいさんはこの大学を卒業されたそうです。う~ん、本格的。今度会ったら何のお仕事してるのか聞いてみよう! 航空関係かなっ!?

8af8d3b5.jpg
こちらが運動会会場。大学の1~2回生のみの参加だそうな。学科ごとの対抗戦のようだ。う~ん、いいお天気。そして風も穏やか。もしかしたら飛べてるかも…。風の悪い子レッテル貼られちゃうよぉ~っ悲しい

ba8af58d.jpg
c8cb73fe.jpg



留学生団体を見付けて着席。左のお写真は旗を持って嬉しそうな事務所の先生。大学卒業したて、かわいい。 右側のお写真はこれまた事務室の先生と最年少の学生さん。なんと13歳。中学行かなくていいのかなぁ??? しかしさすが子供は覚えが早いっ!! もう結構喋ってはる。いいなぁ~。

それにしても納得がいかないのが、先生の気合の入り方。
平日ひどい時は私達のクラスはじゃ~ずと私のみ。それでもほったらかしなのに…今日は朝からジャージ姿の先生が起こしに来た。授業より運動会の方が大切なんかっ!?

結局1時間くらいで帰るつもりだったのだが、「リレーに出て!」と言われ…参加するハメに…。「私遅いんです」と言おうと思ったら、発音間違えて「私忙しいんです」って言ってしまった…。さすが先生、すぐさま「遅いの間違いでしょ」って訂正して「没関系(関係ないよ)」って…あぁ、辛い。しかしこんな簡単な単語の発音を間違えてしまった。「忙(忙しい)」も「慢(遅い)」も「man」なのだが、音程が違う。この音程=四声が難しいんだなぁ…。

リレーはラストの競技だった。…1時間で帰る予定だったのに。
私は第一走者となり、必死で走る。久しぶりだ。ほっぺたが揺れてた汗 結果は5チーム中3位。まぁまぁだな。

at 15:57|PermalinkComments(2)

2005年09月16日

中秋節2

b54f46f4.jpg
こちらは短期班のドイツ人団体様。全然知らない人たちだが、一緒の寮に居る。

あっ、そういえば…この日楽しみにしていた月餅は口にすることが出来なかった。足りなかったんじゃないの!? 疑問に思うと共に、悲しかった悲しい

2abf02db.jpg



出し物の後、ビール一気飲み競争が行われた。こちらは第一陣。かなりスゴイ!


32d6eb8e.jpg



こちらは私も参加。新聞紙を足元に広げて4人で乗る。5秒耐えたらまた半分にする。更に5秒耐える。更に更に…とやっていく。じゃ~ずとべっぴんさんなドイツ人女性2人と組んでチャレンジ! 負けました…。

4e581b5a.jpg



トルコ人さんが、お国の音楽を演奏してくれはった。三線があれば私も熱唱したいところだが、なかったので…ほっダッシュ

at 23:59|PermalinkComments(0)

中秋節

140e57cd.jpg
寮も中秋節に向けて飾りつけがされている。今日は留学生の為の「晩会(宴会)」がある。

a66ce92b.jpg
5時開始の予定だったのだが、実際始まったのは5時半をとっくに回っていた。授業もいつも全員揃うことはなく、5~10分は遅刻に入らないというような勢い。
女子十二楽坊ならぬ、男女混合十楽坊。なかなか素敵な音楽でした。

246a8ee8.jpg
わてらのクラスは今人気の「童話」を歌うことに。前日のヒヤリングの授業で練習をして、当日。8月、自分の部屋で中国のラジオを聞いていたのだが、その時FM802のヘビーローテーションのようにせっせと流れていた曲だった。クラスメイトのインドネシアの可愛い女の子にCDを借りてじゃ~ずと練習をした。自室でひとり聞いていた曲をこうしてみんなで歌うというのは、なんだかとってもしゃ~わせで、涙がちょちょぎれそうだった。でも緊張しすぎた…

22fb0203.jpg
こちらが歌詞と借りたCDラブ



at 23:58|PermalinkComments(0)
livedoor 天気