大連・生活

2006年08月23日

体力

朝から夕方までひたすら荷造り。
とにかく荷造り。
郵送荷物はやっとこさ完了。

夕方クラスメイトの「のりこ」と「いんはい」が来てくれて、調味料やら色々持って行けない物、持ちきれない物を託す。そしてまたねぇ~ってことでお別れ。

夜はアウトドアネット仲間の数人が送別会をしてくれた。
のだが、皆昨夜飲み過ぎでテンション低め。そして特に騒ぐ人が居なかったので、今までになく静かな夕食(笑) お刺身等、とっても素敵な海鮮系お食事であった魚

その後静か目のバーで黒ビールを1杯ジョッキ
更にいつもの基地バーで飲み騒ぎ踊るダンス
更に東海広場へ海を見に連れてってもらった大波
彼らの酒量に感心すると共に、彼らの体力にも感心するのであった…。

at 23:46|PermalinkComments(0)

2006年08月22日

玄さんと海

e8d3fa27.jpg
夕方、大連の重要人物玄さんに会えた。
またもや夕食の約束を5時にしたのだが、何さんにお腹いっぱい美味しいお料理をご馳走になって帰宅したのが2時頃だったので、先に散歩をしてもらった。今日の散歩先は港。こっから煙台や天津に船が出ている。

←たそがれる(?)玄さんと港。

この港は部屋からほど近く、歩いても30分あれば着くところ。しかし今まで気になってたのだが行ったことがなかった。特に何もなかったが、前から行きたかったってのと、海が見れたってので大満足大波

ffb04935.jpg
1時間近くここで海を見ながらお喋りをした。

そして夕食は焼肉~料理
ご馳走になってしまった…。
大連最終日にもまた会える♪


玄さんと夕食を終えて、アウトドアネット仲間の元へ。
こちらも焼肉…奇遇ですねダッシュ
既に十数名でビール3ケース以上は空いてた状態、ハチャメチャである。そして乾杯の戦いが行われる。いつもチャチャ入れて相手してくれるそれはそれはゴッツイ人がやってきた。かんぱぁ~いジョッキって差し出されたので、「あなたは乾杯、私は飲みたいだけ」って言ってグラスを乾杯して、グビッといただいた。「そんな技覚えたかぁ~」って言う彼にはしっかり乾杯していただきましたっOK はっはっはぁ~あかんべー

その後バーへ。
またもや北京で想っていたあの基地バー、嬉しいっ音符
楽しく飲んで遊んで踊ってダンス ほんと大連の仲間は賑やかだぁ!

at 23:47|PermalinkComments(0)

何さん家

a72f9089.jpg
本日は何さん家にお邪魔した。
何さんも初めて大連に到着した日に奥さんと空港まで迎えに来てくれた。そしてビザの為の健康診断等に連れてってくれて、本当にお世話になった。

←おぼちゃまも、初めて会った時は立ち上がれるようになったところって感じだったが、今や歩き回っていらっしゃる。人見知りもなく、私とも遊んでくれた。
次会うときは、もしかしたら超正しい中国語を喋ってるのかも知れない…。羨ましっヒヨコ

中国でお尻の見えた子供をたくさん見かける。この日もおぼっちゃまはシャツ1枚着用、オムツは夜寝る時だけするそうだ。飲み物を飲んだ後は20分後、普段は30分程度に1回行くそうだ。
この日一度リビングで放尿されていたので、子供を見る方は大変かもしれないが、子供がトイレを覚えるのには非常にいい方法かと感じたのだった。

そして普段お昼寝の時間を迎えたが、私が遊びに来たせいで眠くないそうだ。
保母さんが寝かせつけに行った瞬間に外出、何さんと奥さんがランチに連れてってくれた料理
初めて着いた日も鍋、そしてしばらくのお別れ前にも私のリクエストで鍋。また少し違っただしで美味しかった魚
ありがとぉ~っラブ

at 13:38|PermalinkComments(0)

2006年08月20日

王さん家

本日は王さんの新居へ家
16f1d6e2.jpg
新妻さんの手料理をご馳走になった料理
香りも見た目もお味も…すっスバラシイ拍手
とっても楽しい美味しいランチでした。
王さん、美味しい愛妻料理、太りすぎやんように気をつけてねっ笑い

そして初めて大連に来た時の記憶がよみがえる。
王さんも空港まで来てくれて、初めての週末にお相手してくれて、その時に部屋探しもして、玄さんに出会って…
つい先日のことのようだ。時間が過ぎるのが早すぎるっ! ついてけないよぉ~っ!

at 13:37|PermalinkComments(0)

2006年08月19日

韓国映画

クラスメイトのじ~しゅ~(韓国)とランチの約束。
三八広場の四川料理のお店がラーメン屋さんに変わってて、ちょっと気になったのでそこへ行く。
その後ソン・スンホンがカッコイイ映画ってことで、一緒に部屋でDVD鑑賞会。韓国語の音声と英語の字幕…きっきびしい汗 所々でじ~しゅ~がガイド(中国語)を入れてくれたので、なんとかだいたいの意味は分かった。以前に見たことがあったらしいが、折角の鑑賞会を説明会にしてゴメン…。中国語がある程度出来るようになったら、英語も勉強し直します悲しい

その楽しい時間以外はひたすら荷造り…

at 14:36|PermalinkComments(0)

2006年08月18日

結婚式(?)

345cbf50.jpg
お昼に日本語を伝授しに行ってた会社に北京みやげをお届けに行った。
王さんと待ち合わせして一緒にランチ、そして会社へ。たった1ヶ月しか過ぎてないけど、なんだか懐かしいな…。

その後郵便局へダンボールを買いに行った時に通りかかって…
←引越し前に買っちゃいましたカバン
だって北京では絶対40元(約600円)では買えないってぇ~お金なんて。


一旦帰ってお着替え。
アウトドアネット仲間の結婚式があると聞いていたので、私も急遽参加させてもらうことに。一張羅の王さんの結婚式の時と同じカッコをして行ったら…
9149bf5c.jpg
新郎、TシャツにGパンやないのっ!? (イスの上に立ってる人)→
新婦さん、網の服でお腹も背中も見えてるわよっ!? (後姿)→
ごっつい砕けた仲間の集まりだったようだ…。そう教えてよ…。ヤンヤンがスーツで良かった落ち込み
お上品な挨拶から、お下品なゲームまで、私の大連の友達の雰囲気は本当に賑やかで面白い笑顔

親しい人も、会ったことがある人も、知らない人も、一気に皆に会えてお話出来て楽しかったぁ~音符
そしていつも外から見てた日航ホテル(元シェラトン)の美味しいバイキングが食べれて嬉しかったドキドキ小

疲れたので、2次会は辞退した。
なんだかなぁ~、もの凄く体がダルイ。体調が変だ。

at 23:09|PermalinkComments(0)

2006年07月04日

本日は朝一で閲読の試験。
これはいっこも勉強せずに受験。日本人は閲読は有利である。試験の手ごたえもまぁまぁであった。

午後最後の時間帯で「ヒヤリング&口語」の試験。
5時間も間があるので、一旦帰ることに。帰る前に日本語学科の相互学習友達に四川省のおみやげを渡すべく約束をしていた。おみやげを渡して、アルバム用のメモを書いてもらって、ほな帰ろうかなってところで…

9a5e2865.jpg
突然プレゼントをくれたのだ。
物は鏡。
しかもメッセージ入りである。

「り~ほぇいの永遠の若さと美しさ、一生の平安と日々楽しく過ごせることを願って…」といったメッセージ。

大連を離れる前に…とくれたのだが、そこで告白。
もしかしたら大連で就職して、あと1年ちょい居るかも…
もしそうなったらちょっと早いプレゼントになるかも…なんて。

でも気持ちはとっても嬉しい!
ありがとぉ~っ音符

で、試験の方は…
ヒヤリングと口語の授業は好きなのだが、試験はちょっと大変。
ヒヤリングはよしとして、新しい単語を使っての作文がねぇ~。更にカセットテープに短文朗読と与えられた題について語る口語チェックがかなり厳しいのだ。へちょへちょ喋りテープの出来上がりムービー

at 02:22|PermalinkComments(0)

2006年07月02日

だらぁ~り

今日はまたもや1日部屋を一歩も出なかった日となった。
の~んびり、だらぁ~りダッシュ
昨夜も夕方6時過ぎにソファーでコロリと寝てしまい、気付いたら今朝の8時であった。風邪ひかんで良かった…

22f9307a.jpg
そんな1日のお写真がこんなに美しいっキラキラ
お写真の元はレオンはん、この前送ってくれた「内モンゴル」のお写真である。私はほぇいちゃんからもお誘いをいただいてはいたのだが、HSKと重なり、その他の理由もあり同行を諦めた時のだ。

しかし…やっぱチャンスは逃してはいけないなぁ~悲しいって思ったのだった。

8db12139.jpg
とっても行ってみたい内モンゴル。気の知れた中国人さん達と行ける機会は今後皆無に等しいのではなかろうか。
そしてこの美しい景色朝日 ん~、自分の目で見たかった…。

でもその週末、私は大連パラ仲間の人と長興島へ行けたし、そこへ行く機会も今のところその日だけやし、試験も受けれたし…満足なんだけどさっ。

いやぁ~、しかし美しいっ音符

19ede05c.jpg
 085be9cf.jpg


3f29b9e2.jpg
←モーターで飛んで撮ったお写真だそうです。
全て雑誌の世界ですわね…。

このお写真を貰った時、私はへたっぴながらも自分で撮った九寨溝やパンダちゃんのお写真を送った。中国って凄いな…全く違う、それも最高に美しい景色たち。日本にだってあるが、やっぱ量&種類の豊富さではかなわないね汗


更にただの雑談なのだが…
北京から大連へ引っ越した私が四川省へ旅行へ行ってる頃、
北京のレオンはんは瀋陽と重慶へ出張。
瀋陽のちゃんうぇいさんは北京と広州へ出張。
大連のジミーはんは煙台に出張、
北京の鉄っちゃんは大連講習を終えてから吉林に帰っていたらしく、
北京で出会ったイントラのジンさんは成都在住となっていて私は再会を果たす…ダンスオ~レッ!!
なんか凄いなって思ったのさ…。


明日から3日間期末テスト本
結構休んだから大変だっドクロ


追伸:今日はうちの「お父さん」の誕生日。
   さらに「しょうよう」と「やんやん」も今日なのだ。
   皆さん、おめっとさ~んケーキ

at 21:15|PermalinkComments(0)

2006年07月01日

お宅訪問

4e0be99a.jpg
今日はクラスメイトの「のりこ&いんはい」が寮から引っ越したおうちへお邪魔させてもらった。3部屋+リビングの素敵なお部屋だったバラ のだが、人の部屋ってこともあって、お写真は遠慮した…ってか忘れた!?のだが汗

お喋りしまくってから、旅行でサボリまくった授業のノートをサラッと見せてもらって帰宅した家
来週期末試験なのだ…。

帰り道、久々にお花を買ってみた。部屋にお花があるといいねぇ~チューリップ
なんて思いながら、二胡の練習譜面 してたら眠くなったので、ちょいと休みましょう…

やっぱりお勉強からはほど遠い私の生活であった…

at 18:09|PermalinkComments(0)

2006年06月18日

お茶屋さん

昨夜は早起きと疲れで11時に就寝。
そして今朝は2度目のHSK受験の為8時起き。
予定通り部屋を出る。
なんだかプチついてない日。タクの運転手さんがヤな感じやったり、小銭忘れたり…。
しかし受験場所を探してたところ、親切な先生に出会い、会話を楽しみながら部屋まで辿り着くといった素敵な出来事も。
まだ今日のHSKも捨てたもんじゃないかも!? なんて思いながら開始…
05f21626.jpg

←こちらは私の受験票と解答用紙。
前回鞄も身近に置けず、教卓の側の新聞の上に置かなければないことを学習。今日は必要なものを全てポケットに突っ込み、手ぶらで来たのでコソッと撮影☆

手ごたえの方は…最悪困った
前回より難しいんじゃないの!? (のりこも言ってた)
途中でやる気がなくなるくらい、私の分からん単語ばかりが出題に並んでいた。

8fbd900b.jpg
超グッタリふらふら帰宅。
そして2泊3日大阪の旅で用意した、日本土産の日本の緑茶をお茶屋さんへやっと配りに行った。

目的のお茶屋さんを2軒回り、2軒目のお店の隣で石ブレスレットを購入。白いのは水晶である。
私の腕には大きかったので、ふたつ石を省いて作り直してくれた。残ったふたつはネックレスに。お揃いで可愛い音符

29515fc0.jpg
そしてお茶屋さんでは…
今日もまたお土産をもらってしまった。
お茶の葉、茶器、茶菓子…いつも貰いっぱなし。

しかも今日は帰りにお客さんと一緒に焼肉までご馳走になってしまった…。
数字系ゲームやじゃいけん系ゲームをして遊んだので、ついでに「あっち向いてホイ」も伝授してきた。

そして本日のワールドカップ日本戦は中国人さん5人と一緒に見ることに。
やっぱ私と一緒に居る人は日本の応援をしてくれるけど、回りの空気は違った。
フランス戦は部屋で静かに見たい…

at 23:05|PermalinkComments(0)

2006年06月13日

ジュース

c6c9381d.jpg
あいぷぅが持って来てくれた西表島の100%ジュースグラス
西表島のお友達が送ってくれたそうだ。
濃厚なお味で、それはそれは美味しいっOK
あぁ~、八重山の青い空と海を見ながら、そしてあの空気を感じながら飲みたいなぁ~。

ワールドカップサッカー、今日は韓国戦。クラスメイトは足を伸ばして開発区(かなり遠い)まで行って盛り上がってるそうな。勝ったから最高だねっ!!

私は昨日飲みすぎてお部屋でひとり観戦サッカー
しかもアルコールではなく、ジュースをいただきながら。(マンゴーはまだ取っておき)
レオンはんと携帯メールで会話(解説の解説とかしてもらったりして…)しながら、隣の韓国人住人の盛り上がりをドタドタ感じながらのなんだか面白い観戦であった。

at 22:18|PermalinkComments(0)

2006年06月08日

記念

4dc58743.jpg
今回の遊学の記念にアルバムを作っている。
赤いのが北京、青いのが大連である。
時が過ぎるのは早すぎる…大連のアルバムも今日から製作にかかった。

5de684f6.jpg
中身はこのようになっていて、一緒に撮ってもらった写真に、本人直筆のカードがついている。→

名前、誕生日、血液型、趣味等を書いてもらっている。ちょっとしたところに性格が出ていて、非常に面白い♪
そして中国人はB型が多いと聞いていたのだが、私の周りではまだそうとは言い切れないことが発覚。AB型は極端に少ないのだが、あとの3種がとんとんなのである。

さておき、アルバムの大きな目的は…
その1、名前を覚える為
その2、記念になるし、数十年後に見た時にも名前を思い出せる。
ということである。
私は人の名前を覚えるのが苦手、更に中国人の名前で、大連のパラ仲間においてはネット名もあり、頭ごちゃごちゃ。今整理中である。このアルバムが大いに役立つのであった。


184ef371.jpg
←こちらは月曜日に大連のパラ仲間のやんやんが突然くれたものである。
見るたびに若干怖いので、この海賊さんとはおさらばすることに。

月曜日に祝賀会をしたところなのに、今日も夕方に電話があった。
「今夜集まるよ!」って…凄いな。

今日は会社研修に行ってる、元クラスメイトがのりこと一緒に遊びに来てくれるので、残念ながら不参加。
ふたりが遊びに来てくれて、うちで一緒にご飯を食べた。久々に会えて嬉しくて、お喋りに花が咲いたハイビスカス 楽しかったぁ~音符

at 23:39|PermalinkComments(0)

2006年06月07日

パラソル

午前中で授業を終え、クラスメイトとランチに行った。
私は初めて行くお店だったのだが、なんと…注文してから最初の料理が来るまで45分もかかった怒り 私のお昼寝時間を削られてしまった、二度と来るかぁ~っ!!って思ってたら雨が降り出した。

4c02420d.jpg
そうこうしてる間にドシャ降りに雨
傘があっても膝から下は間違いなくびしょ濡れコース、しかし6人とも傘すらなかった。
するとお店のおっちゃんが、店の前のパラソルを持ち出し、目の前の学校まで送ってくれることに。それでも足元は濡れるが、7人入ってもまだまだ余裕のパラソル…面白いOK
けど45分も待ってなかったら、降りだす前に帰れたっちゅうねん走る

at 22:25|PermalinkComments(0)

2006年05月29日

前日

4a99df8a.jpg
昨日届いた航空保険のパスポートナンバーが間違っていたいので、本日再度お届け。その為授業の空き時間に一旦帰宅家 と思ったらマンションの入り口で出会ったので、そこで受取完了。
上がると面倒なので、そのままお茶を買いに出かけた。

その時バキュームカーを中国で初めて見た。ふ~ん、下水道じゃないのか。そういや、大阪の我が家の辺りはどうなったのかなぁ~なんて思い出した。市長、しっかりしてよ!

164c6db1.jpg
近所の商城でお茶っ葉を買う。
お茶っ葉だけ…と思ったら、可愛い茶器に出会ってしまった。あれこれ見てたらお茶を入れてくれて、お喋りコーナーへ。はいっ、ハマりました注意1時間半のコース。
プーアル茶から始まり、ウーロン茶、ジャスミン茶、色々入れてくれる。
お写真はジャスミン茶、花かご型に茶葉が開く→

久々に「小泉首相の靖国神社参拝をどう思う?」と聞かれた。無意見だったり、「分からない」って言うと「日本人は歴史を知らない」と言われる。しかし今日初めて「歴史を知らない日本人」ではなく、「うまく表現できない、難しい話題だ」ってことで終了、ほっダッシュ

結局1時間45分のお喋りを経て無事終了。
私は「喋らなかったら日本人には絶対見えない」そうだ。…喋らなかったらね悲しい

2adf187d.jpg
←今日見付けた茶器(台の上の白いの)
前にあいぷぅと行った行き付けのお茶屋さんで、白いポット(!?)をサービスで貰った。それに合う茶器があったら買おうと思っていたのだ。凹凸の山水画着き。
台の下の白いのが、前に貰ったポット。
そして茶色の急須は、今日サービスで貰ったポット。その他茶漉しや菊花茶やら色々貰っちゃった。「家から近いし、暇があったら会話練習と日本語教えに来て」って。

本日の中国茶豆知識:プーアル茶を入れる時に急須に2~3個菊花茶を入れると、風味が変わってこれまた美味しいらしい。菊花はもらったし、プーアルはうちにあるので今度やってみよ。
やたら茶葉やら茶器やらがいっぱいになりつつある…飾り棚があればなぁ~ヒヨコ

部屋に戻って少し用事をした後、午後の授業に出かけた。
今度はゴミ車に出会った。今日は臭い日だな汗

8f834036.jpg
HSKの補講を終えて、カルフールに寄って帰ったら8時だった。
1階のエレベーターホールに、よく見かけるゴールデンちゃんが居た。かっかわいい♪ 人が居なかったので、愛想ふってくれるし、久々にワンコに触れる犬 ベトッ…あっ、やってもた。ヨダレだらけになってしまった。
まだまだ若そうなワンコ、羨ましい。
この子も十分可愛いのだが、アルちゃんには叶わない。明日すっ飛んで帰るからねぇ~っドキドキ大

今回、アルちゃんのことがなかったら「帰国」という言葉は全く出てこなかったが、実際明日になって、ちょっと嬉しい自分が居る事に気付く。
家でアルちゃんと一緒にのんびりしよぉ~っと音符 癒してくれること間違いなしっ!! ほんでもって、お風呂にもどっぷり浸かるぞぉ~っ温泉 結局大連に来てからお風呂に浸かってない記録をひたすら更新中、明日3ヶ月ちょいぶりにお湯に疲れるぅ~っ!!

1cca6334.jpg
夜荷造りをした。
気付いてみると、全て日本に置いてくる荷物のみ。荷物も預けなくて済むから、入国審査を終えたら文字通りダッシュで帰りますっ走る

9ヶ月ぶりの日本国旗 新鮮だ。
どんな風に見えるのか、自分の感想がちょっと楽しみである。
たぶん、キレイで何でも揃ってて、お手洗いも鍵が付いてるのは当たり前で、ティッシュをいっぱい持って歩かなくていいし…。

ひとつ気をつけなくてはいけないのは「道を渡る習慣」…いつもの勢いで適当に渡ってしまいそうだ信号 中央線で立ち止まってたら、ビックリされるだろうなぁ。

at 23:27|PermalinkComments(2)

2006年05月28日

没想到!

「没想到(めいしゃんたお)」…うまい日本語が出てこないのだが、「思いもよらんかった!」って感じだろうか。

没想到その1.今週末は予定がコロコロ変わる。
昨日はやはり体調がいまいちなので、王さんとのカラオケは4時間元気に乗り切る自信がなく、体力不足で断念。しかし昼過ぎに一旦取り消しになっていた二胡のレッスンが、先生が連絡をくれたので臨時で自宅にて行われた。
結局ドアを開けたのは先生が来たときと帰るとき、私は一歩も外出しなかったのであった。

今日はパラの立ち上げの予定であったが、昨夜ジミーはんが「朝8時の状況で決める」と言ってたので、今朝メールしてみたが反応がなかった。やはり体調がいまいちなので、のんびりすりゃいいか…と思っていたら、玄さんが連絡をくれてお昼ごはんに出かけたのであった。

《本日の教訓》 柔軟にっ!!

79f07926.jpg
没想到その2.お昼ご飯の後、ご馳走になっちゃったので、アイスクリームを…と思ったら、この2つでなななんと、35.8元(約540円)…たっ、たっけぇ~っドクロ 食堂で7食は食べられるよ…ごはん
しかもマロンの期間限定pinoってさ、秋じゃないの???って感じ。失敗した汗

《本日の教訓》 輸入品は小さな物も価格をチェック!!

帰宅後頭痛がするので熱を測ってみたら…微熱があるやないの。胃薬、ビタミン剤、解熱?、風邪?…何の薬を飲んでいいのかも分からないので、とりあえず安静にしておくか…って感じ。
ん~、最近どうしちゃったのでしょう???


7d27ca49.jpg
没想到その3.緊急帰国決意
大連・関空間の往復チケットを玄さんに助けてもらって購入飛行機
今のビザが切れるまでは絶対に帰らないぞって思ってたのに…。
でもそんなことを言ってられない。今帰らないと一生アルちゃんに会えないのだっ犬 そう、アルちゃんに会う、それだけのための2泊3日大阪旅行を決意したのだ。
航空運賃2,782元、贅沢な1ヶ月分の生活費である、痛い。しかも授業もいっぱい、もったいない。だけどだけど…迷った結果、アルちゃんを選択。どうせならもうちょっと早く実行すれば良かったのだが、そんなこと言ってる暇があったら今行動!!って感じ。今行動しなかったら後悔するだろうから。
ってことで、明後日帰国します国旗
会いたい人、行きたいところだらけなのだが、今回はどこにも行きません。すみません…。
両親もお出かけ中の唐突な帰国。後から聞いたら「没想到!」って感じであろう…。

at 18:44|PermalinkComments(0)

2006年05月26日

想家

中国で生活をしていて、勝手な話だが体調が悪い時に一番家を想う。
ここ2日ほどいまいち。そしてアルちゃんに会いたくて、なんもかんもほったらかして帰りたくなった。
今週末は二胡の練習も先生の都合でなくなり、予定がすっからかん。体を休めてみようと思っていたのだが、ビザのことも考えず明日空港へ向かおうかと真剣に考えながら帰宅したら…

51978b13.jpg
←Kちゃんからの「結婚しました」お葉書が届いていたドキドキ小
日本に居る時も友達からの郵便物は嬉しいが、海外に居ると更に数倍もの喜びを感じる。

お昼寝から目覚めた時、某焼肉屋さんで知り合ったバイト仲間の王さんが、「明日カラオケ行かない?」って電話をくれた。

続いてジミーはんが「日曜日に○○(地名は分からんかった)へ立ち上げ練習に行くかも」って連絡をくれた。

そして夜はクラスメイトの送別会へ。
学校の企画で、2ヶ月大学で勉強し、後の2ヶ月は会社へ行って勉強するんやって。韓国人クラスメイトの中では一番の仲良しだから寂しくなるのだが、今日皆で集まれたことは嬉しかった音符 これからも夜は会えるので、また遊ぼうねっ!!

色々あるが、やっぱり人に支えられてる有り難味を感じたラブ


先日、sueちゃんからメールで「李さんが朝礼中に倒れた」と聞いた。
今日、会社で「昨日李さんが帰国した」と聞いた。
李さん、体調が悪い間、辛かったんだろうな…。
「ストレスZEROのノー天気遊学生」の私とは違い、仕事で海外に行くということはドでかいストレスがあるだろう。
途中での帰国はとっても残念だが、体が一番なので、元気を取り戻してまた私とお喋りしてねっウインク

at 23:22|PermalinkComments(0)

2006年05月23日

仕上がり

5853c0dd.jpg
眠い目をこすりつつ、午前の授業をなんとか乗り越えた。普段なら校内で時間を潰して書道に望むのだが、今日は一旦帰宅を選択。
家に帰る前に先日電話があった、オーダーメイドの服の仕上がりを取りに行くことにした。

←こちらが仕上がりのお洋服服
ほぼイメージ通りである。ボタンの位置やら少々実用的に変更等があったのだが、「普段着られる中国らしい服」に満足である。
しかしひとつだけ気に入らないのが、下着が透けること。仮縫いの時に確認したのだが、大丈夫だと言うので1枚仕上げになったのだ。実際透けているのを見せて「ほらっ」って言ったら、皆して「問題ない」と言う。でも「私は問題あるの!」って言ったらウケていた。ウケられてもなぁ…。


帰り道、偶然透けてるお姉さんとすれ違った。
そうか…彼らはマジで気にしないのか。


先日大連でのカラオケで、レオンはんが私がこの服を作るキッカケとなったドラマの主題歌を歌った。「おぉ~っ!!」って大喜びの私。
タイトルが分かったので、初めてラビーちゃんでエカさんに教わったホームページからダウンロードしてみた。この服着て二胡で演奏してみたい…。

受け取り後、一旦帰宅してから1時間程お昼寝して、また学校へ行ったのでした。

at 23:42|PermalinkComments(0)

2006年05月15日

オーダーメイド

12805d96.jpg
初めてオーダーメイドのお店へ行った。
チャイナドレスは既製品を1枚持ってるし、部屋でちょっと着てみて喜んだことしかないので実用性がなく、作る気はなかった。
しかしテレビでドラマを見ていて、学生さんの制服がめっちゃ可愛くて、それを作りに行くことにした。

テーマは「普段着られる中国らしい服

0ba15848.jpg
っちゅうことで、こちらが発注書でございます。→
必死でイメージを伝えた結果、完成しましたぁ~っ鐘 嬉しいぃ~っ!!
残念ながら予算の関係上スカートは作れませんでした。適当に安いの見繕ってみようということに。ミシンと材料さえ準備出来れば、自分でも作れそうなんやけどなぁ。

私が一生懸命見ていたドラマは「金粉世家」、1920年代のストーリー。女学生さんが着ているのがめっちゃ清楚で中国テイスト、着てる人がまた可愛いので超素敵音符 3日で仮縫い、試着を経た後2日で仕上がりだそう。さてさて、どうなりますやら…。
ちなみに価格は600元お金

店員さんとの会話は袖やら裏地やら刺繍やら…新しい分類の話で面白かった。発音は標準じゃないけど話はなんとか出来るし、私の中国語が可愛いと言ってくれたドキドキ小
お店の人がいい人で、色々お話してくれるし、帰りにうちまで車で送ってくれたのだった自動車
とにかく今は仮縫い&仕上がりを見るのが楽しみであるっハイビスカス

at 22:06|PermalinkComments(0)

2006年05月13日

王さん

大阪市内の某焼肉屋さんでバイトしていた時に同じバイト仲間であった王さん。
当時王さんは留学生であった。
今は地元の大連に帰国してお仕事をしてはる。そして私が大連で留学生している。

連絡は取っていたので、今日久々に会えることとなった。
久々に会った王さんは、全然雰囲気が違ったが、相変わらずスラッとしててべっぴんさんキラキラ 懐かしい話題に花が咲き、非常に楽しかった。
色々教えてもらって、ご馳走になってしまったのであった。

50009935.jpg
←帰り道の月。まんまるでキレイだった月

7ba0d321.jpg
プーマのビーサン?→
初めて見ました。

「百貨店へ行くと○○元もするのよ!」って安さをアピールする店員さん。百貨店にあるのか? と思いつつ、「でもこれニセモノでしょ?」って言い返す私に、「名前が有名なだけじゃない!」ってニセモノということに気後れする様子も見せずにサラッと言う。負けてられるか、「でも質が違うでしょ?」って…こんなゴネばっかり上達してたりして???
店員さんと格闘した後、王さんと再会したのでした…。

at 23:33|PermalinkComments(0)

2006年05月11日

携帯電話

d756e4e3.jpg
愛用している携帯電話。
左が北京(聯通)の、右が大連(移動)の携帯番号である。今頃になって北京の携帯を残した意味が自分でもよく分からなくなっている。たぶん基本料金とかはいってないはずだから、別にいいんやけどね…。

日本の携帯システムとは違う。
大きく違うのは、メモリーチップ。私が知る限り3社ある。1:移動、2:聯通、3:小りんとん。小りんとんは契約した省でしか使えない(らしい)。これについては詳しくないので流しておこう。
機種は共通で、チップを挿入すると移動、聯通関係なく使える。例えば道端で充電切れになったとしても、友達の携帯機種を借りてチップを入れ替えると自分の携帯と変わらずメモリーが使えるのである。やったことないけど…。私の場合、充電切れより残金切れの方が問題なのよね…。(次の一段落参照)

料金の支払いはプリペイド制。売店で「充値カード」を購入し、電話発信で補充する。厄介なのが、北京の携帯を補充するには北京で売ってるカードを利用しないといけない(らしい)こと。よって五一の旅行で私は200元分の北京カードをげっちゅ。北京で大連のが切れたので、帰ってきて慌てて補充…と思ったら、移動と聯通を間違えて買ってしまったっ落ち込み これまた使えない上に、交換はしてくれない。誰か遼寧省(大連がある省)で聯通使ってる子を探して買ってもらうしかないのだ…。100元は惜しすぎるので、頑張って探します。

機種は非常に高いが、使用料は安いお金
電話をかけた人が料金を払うのは日本でも当たり前だが、中国では電話を受けた側も通話料が発生する。
メールは発信のみ有料、着信は無料である。したがってメールによる会話が増えるのである。電話番号送信となるので、日本と違って携帯メールとパソコンメールの通信は出来ない。ドコモのショートメール、auのCメールといった存在メール(ボーダーフォンは使ったことないので知らない)
省ごとに管理されてるのか、北京の友達が大連の携帯に連絡をくれる時、通話料がアップするらしい。私の通話料はさておき、学生の友達に負担をかけたくないけど気軽にメールを送って欲しかったので、北京携帯も残したんだけどね…。うまく使えてるのかしら??? 疑問である。

今回旅行で面白かったのが、街を移動している時にメールが届くこと。
大連で使ってる移動の携帯に「○○(街の名前)エリアへようこそ」みたいなメールが届くのである。
北京の聯通は街ごとにはなかったが、「北京にお帰りなさい」といったメールが届いた。
境目が分からない私に、携帯が居場所を教えてくれたのだった丸秘

携帯メール(短信)がマイブームのり~ほぇいでしたっ手紙

at 22:58|PermalinkComments(8)

2006年05月09日

五月病

ああぁ~っ、休みボケ~っアウト
普段からボケてはいるのだが、授業も「ふぅ~ん」って感じ!? でもそれは私だけの事ではなく、クラスの雰囲気がゴールデンウィーク明けって感じ。
ヒヤリングの先生が「旅先に休み前に説明した単語忘れて来たやろ~」なんて言っていた。「いや、先生。私は持ってくのも忘れたし、置いてったはずが無くなった!!」って感じであろうか汗

2a99b202.jpg
ゴールデンウィークにあちこちへ散ったクラスメイト達。
西安に行ったヨンジンがおみやげのキーホルダーをくれた。おぉ~っ、ありがとうっ!
ちなみに私が買ってきたおみやげは何故か「ドラ焼き」。大連も青島も海の街、海鮮も貝類も珍しくないのよねぇ~って思ってたら、中国で初めて見たジャスコに和菓子屋さんがあり、喜んで購入したのであった。美味しいし、「ドラエモンの好物だよ!」って紹介すると結構ウケるので、ドラ焼きは重宝する。

ab23d95a.jpg
午前で規定の授業を終え、クラスメイトと中華ランチをした。
その後眠気と戦いつつ図書室で時間をつぶし、午後の選択授業「書道」に出席。前回の授業までひたすら線やら点やらを書いていたのだが、今日からやっと文字に挑戦。先生の字は美しいなぁ~。今日も私は「これは違う書体」と先生のツッコミを受けたのであった…。柳体、難しゅうございます宇宙人

at 22:36|PermalinkComments(0)

2006年04月27日

跳染

23190ea1.jpg
ゴールデンウィーク、北京に行く前にちょっと髪を整えておこうかなぁ~なんて思いつつ、近所の美容院へ。その名も「金ハサミ」

今回もカットだけの気持ちで行ったのだが、染めを進められて…今度やろうと思ってたけど、急遽メッシュを入れることに。
友達が扱ってるからということで、私に替わって北京行きの搭乗券を取ってくれてた大連のパラ仲間ジミーはんからチケットを受け取ることになっていたのだが、美容師さんの予告時間を大いに越えてもまだ終わらず、結局ジミーはんが明日届けに来てくれることになってしまった…ごめんなさぁ~いっすいません

3bfcf121.jpg
そんな結果がこちら→
今回は赤と黄色が入りましたっキラキラ 予想以上に鮮明な色でビックリ! しかも結構なお値段。
メッシュは「跳染」と言うのだが、シャンプーとカットをサービスにしてくれて260元お金 およよよよぉ~っ!!

お喋り好きの美容師さん達で、皆して相手してくれる。仕上がりをオーバーなくらいに見つめて「いけてるよっ!」なんて言ってくれる。ん~、いけてるのかしらっ???
高かったけど(3ランクの一番いいやつ)やっぱいい染めはいいね、色落ちしてタオルを汚すこともない。

at 22:53|PermalinkComments(0)

2006年04月26日

アレックス誕生日

253b3eb6.jpg
カナダ人クラスメイト、アレックスの誕生日。夕食に出かける。
私は少々遅れて参加した。先生も来ていて、楽しい夕食&お酒の場であった。
素敵なクラスメイトねぇ~っ音符

韓国人クラスメイト・ウンヘと先生とお話していて、スタイルの話になった。
「若干丸めだけど、ちょうどいいよ!」って言われた気がする。ぐさっハート矢 確かに最近また1.5キロ太ってたけど汗(せっかく中国上陸の時の体重に戻ってたのに…) 夏に向けて頑張らねばならぬか…って思いつつ、たらふく食べてたらあかんよねブタ


d3856452.jpg
そして本日は試験も終わった連休間近っちゅうことで、2次会にまで参加することに。場所はうちの近くのカラオケ店。こんな近くにあったのかぁ…ビックリ。
人数が多いって事で、凄いお部屋に通された。バッチリ踊れますダンス (誰が?)

6450baad.jpg
本日の主役アレックスと韓国人クラスメイトのり~ぴんう~の友情カラオケの図マイク

その後、あまりにも広すぎるのでお部屋移動。

a687ac35.jpg
韓国人さん、歌って踊ります。韓国ファンの私は、ほんまもんの韓国カラオケを聞けて見れて嬉しかった。
カナダ人による英語の歌もさすがっ!
日本人による日本語の歌もいい感じっ!

午前1時に解散となり、歩いても知れていたのだが、アレックスとり~ぴんう~に偶然同じマンションに住んでるアリアと共にタクで送ってもらったのだった。ありがとう。
明日も授業…むむむっ本

at 22:49|PermalinkComments(0)

マンション

6d49fc3e.jpg
そういやまだのっけてなかった、私の住んでいるマンション。
この向きの窓のお部屋に住んでおりまする。

ご近所にカルフールと市場はあるのだけど、レストランは少なめ。
郵便局もあるけど、国際の手紙は大丈夫やけど荷物は不可。びみょ~。
小さいけど近くに公園がある。
街の中心地点にもバスでお手軽に行ける。徒歩やら待ち時間やら合わせても30分ありゃ大丈夫。





4e6dc0a3.jpg
f01b5384.jpg
マンションの入り口(左写真)→
ここに警備員さんが24時間居てくれます。

エスカレーターの横にデカデカと書かれた文字(右写真)→
「そこらへんに痰をはかないで」って…書かなくてもそれが当たり前の中国になって欲しいなぁって願う。

5a225359.jpg
←階段を上がった棟の入り口。
ずぅ~っと思ってたのだが、中国って回転扉が好きよね。ここにも回転扉。

ce80cae8.jpg
扉を入ったらエレベーターホールとなっております。→
こちらも24時間営業。ほっ。
ポストもこの後ろにずら~りと並んでおりまする。

私のお気に入りのおうちです家

at 13:22|PermalinkComments(0)

2006年04月24日

鯛君

fadba1b3.jpg
無事香港から鯛君到着プレゼント

午後の文法の授業を終えての帰り道、宅配のおっちゃんから電話がかかってきた。すぐ着くからもっかい届けてぇ~ってことで無事受取り、頼まれたパラをげっちゅっびっくり 郵送方法、郵便じゃないのもあるのねぇ~。明日の午後郵便局へ行って発送するつもりだけど、指定のダンボールに変えさせられるのかなぁ? 入るかなぁ? 若干不安である。でもまぁ当たって行くしかない。無事送れますようにっ国旗

文法の選択授業、受付最大40人のところ、第1回目は教室から生徒が溢れ出していた。実際受付も何も関係なく適当に受けに来る人が居る。ん~、どうなってんだか…と思ってる内にどんどん人が減っていき、最近は10人居るか居ないかって感じで、デッカイ教室を先生が小さい教室に変更したのであった。
そして中間テスト前日の今日はなんと出席3名…。めっちゃ苦手な練習問題、3題に1題当たる当たる泣く ちっちかれましたっ汗

at 20:22|PermalinkComments(4)

2006年04月21日

春モード

今日は昨日と正反対、ちょっと薄着で張り切りすぎた…。でもクラスメイトに好評だったのだっ、いぇ~いっウサギ
09fbc63e.jpg
朝からお天気が良かったので、先日購入したジーンズのスカートを選んだ。パンストが苦手な私は生足にブーツで登校。何故か車が混んでて、廊下でチャイムが鳴ってしまった。慌てて行ったらまだ出席を取る前でセーフ。いっつもオシャレなんてそっちのけで、ズボンばっかだった私にチェウォンが「ひゅ~っ」って☆
パーマもへろへろに落ちたので、結ばなくてもなんとかおさまるようになり、髪の毛も結すばなかったのだが、何人かが髪おろしてるほうがいいと言ってくれた。ん~、誉めてもらえると嬉しいわっ音符

あったかい日が定着したらいいなぁ~ハイビスカス

at 22:16|PermalinkComments(0)

2006年04月19日

嬉しい電話

今日も日本語会話で大連事務所へ。先週大連での初めての日本語対話相手の李さんが日本に旅立ったので、今日から新人さんとの会話が始まった。4人+私の初級会話である。
若干緊張しながらの開始であったが、1時間が過ぎた頃には打ち解けた雰囲気で、とっても楽しかった。勉強する人にも楽しんでもらえたらいいなぁ~音符

ご機嫌で帰宅して二胡の練習。ハッキリ言って、勉強よりよっぽど頑張ってますっ力こぶ
e58b314b.jpg
そしてご飯を食べた後、壁アルバム作成。
キッカケは、ちょっとした汚れ等が気になったから。でも調子こいて写真焼きすぎてしまった。全部貼り出してあまりにもごちゃごちゃするのもイヤだし、だけどほっとくのももったいないので、机や棚の扉を開けたら見れるところに貼っつけた。

そうこうしてたら、北京のパラ友達のレオンはんが電話をくれた。
レオンはん「ゴールデンウィークどうするの?」
り~ほぇい「山東省へ泰山を見に行こうかと思っています」
レ「おぉ~っ、山東っ!! ちょうど山東へ飛びに行く企画を立ててるんだけど、青島と泰山の近くに飛びに行かない?」
り「行く行く行く~っ!!」
03b8df86.jpg
ってことで即決。
ゴールデンウィーク、人民の大移動の時期にひとり予定も予約もなくさまよう不安が一気に吹っ飛んだっ!!

行ってみたかった土地へ、中国人さんと一緒に行ける! 安心だし、言葉の為にもどれだけ嬉しいことかっ! しかも飛べるかもしれない…なんという幸せなことでしょうっドキドキ大
嬉しくて部屋の片隅で休憩しまくってる飛飛を撮影してみた。→
青島行けたら、絶対青島ビール飲むぞっジョッキ

内モンゴルと東北の旅は黄砂と寒さとひとりではやめたほうがいいという全てダメ出しを受けておじゃん。最近の一番の悩みだったゴールデンウィークの過ごし方が、レオンはんの電話一本でぱぁ~っと開けたのであった。(HSKと中間試験を1週間以内に控えておきながら、なんちゅう能天気な悩みなんでしょう!?)
北京集合やから、数日早めに行って北京でも遊べるしっ! 最高やぁ~んっ!!
今ルンルンですっウインク

at 23:45|PermalinkComments(0)

2006年04月17日

何故かCD

435d03a8.jpg
HSK(中国語レベル試験)の教科書を見に行って、何故かB’zのアルバムを見付けて即買い。だって10元なんて書いてあるから、迷うスキなんぞなかった。そして結局HSKの本は買わなかった…さすが私汗 問題の内容も時間の振り分けも知らない私、のりこの本を見せてもらって、ざっと流れと問題の雰囲気だけ確認。さぞかしいい点数が取れる事でしょう…。

そして今の私の一番の悩みはというと…ゴールデンウィークの過ごし方。
その1、内モンゴルコース(草原が見たいっ!けどひとりだと一番不安なコース)
その2、東北コース(ハルピン、吉林、瀋陽へ足を踏み入れたい)
その3、孔子コース(船で煙台まで行き、泰山と曲阜を巡りたい。ちょっと知的になった気分)
その4、北京コース(パラ&再会コース)
(その4以外は全て個人旅行、かなり不安…)
さてさて、どうすっかなぁ~猫

最近連日寒い。今日は5~12度で気温はまぁまぁなのだが、とにかく風が強い! 今も窓がぴゅ~ぴゅ~鳴いている。明日もまた同じ天気予報であった。春はいつ来るの…??

at 21:36|PermalinkComments(0)

2006年04月15日

美甲5元

式を終えて、何さんが車に乗せてくれて帰宅。
急いで二胡を抱えて教室へ走る走る もちろん寒いので、ブーツに替えて…。

2度部屋で行ったので、二胡を買った日以来の教室でのレッスンである。
中国お琴がある教室での授業、私が練習曲を弾くと、先生がお琴で伴奏してくれた。おぉ~っ、すごいうまくなった気分っ拍手 美しい音楽じゃあ~りませんかっ!!
しかも先生、後に用事がないのならってことで時間を30分延長してくれた。そして二胡を買った時にレッスン料を次回にって言ってくれてた分でしてくれたので、無料の気分!! ありがとぉ~、先生っ!!

ちなみに、私はいい生徒。だって勉強そっちのけで練習はちゃんとしてるもんっ♪ そしてピアノ等の音楽経験があるので、伸びも速いそう。とある子が12回目のレッスンで四苦八苦してる練習曲を、4回目のレッスンの私が今日新しく習い少し練習してへちょへちょながら弾いてるのだと教えてくれた。
「お金はなくなるけど、知識は残る」と言って小さい頃に習い事をさせてくれてたお父さんに感謝。当時練習もせずイヤイヤ通っていたのは申し訳ないが、お蔭様で後々の人生が楽しくなった。お茶お花を短大時代に勉強させてくれたお母さんにも感謝。

f14a9ec1.jpg
レッスンを終えて、二七広場のお店へ行った。
ふらふら歩いてたらサングラス発見。今年は100年に一度程度の変な春らしく、寒くて風がめちゃ強い。目にゴミが入りまくるので、強風用に無色のをげっちゅ!
更にふらふら歩いてたら、「美甲5元」っちゅう文字が飛び込んできた。面白そうだ、やってみよう。爪先を整えてくれて、爪の回りの甘皮を処理してくれて終了。そして何やら試しに右小指だけ秘密のクリームで磨いてくれてぴっかぴかキラキラ 爪の保護にもなり、手を洗っても1ヶ月はキレイだそうだ。20元…ん~、健康的でキレイだから、やっちゃえっ! そして気になる絵も1指3元だと言うので描いてもらってみた。(ちなみに両手全てで20元から)初めてのネイルアート、絵は絵の具で描くということを初めて知った。
美甲5元のつもりが、結局28元のお支払いとなったのであった…。

f3587b30.jpg
初のネイルアート&美しくなった爪にちょっとレディー心が湧いてきた。手の使い方がなんだか丸くなるのである。
しかし現実的なのは、右手には描かなかったこと。もちろん進められたが、用事するし水仕事とかもするから…なんて断ったのだった。右手は何かと用事するからねぇ~。それにマニキュアに慣れてない私は、塗ると指先をつままれてるような、息苦しいような、変な感じがしてあまり塗りたくないのである。1本で十分。
ということで左手の薬指のみ金魚が発生、小指には先週末購入した「愛情」と漢字がついてる指輪を気に入ってつけている。他の文字もあれば面白いのに、これしかなかったのだった。

at 21:41|PermalinkComments(0)

結婚式

嬉しいことに、結婚式に参加させてもらうことが出来たのだっ音符
披露宴開催のホテルへ行き、指定の階へ行くと、入り口に受付があった。受付で紅包(お祝い金の包み)を出して寄せ書きの冊子に名前を書く。昨日楊さんに聞くまで「100元」だと思ってたのだが「2の倍数200、400…」がいいのだと教わってビックリ☆ 2の倍数…日本とは違いますなぁ~。200元を準備して渡した。でも…なんか少なかった??? チラッと他の人の600って数字が見えたんですけど…。少なくてごめん、王さん。プレゼントも用意してるから許して~っプレゼント
日本なら席は決まっているが名札等はなく、同じ関係の人(新郎の職場の人、新婦の親族等)が集まってこの辺にしましょって座ったのだった。

式が始まる直前に新郎(会社の友、王さん)が現れ、「一言よろしく」って…えぇ~っびっくり
「通訳したらいいから音量…自分で」ってロケット あいやぁ~っ!!

95355c2d.jpg
そんなビックリと共に式が始まった。
←会場の雰囲気。
まずは白いドレスで登場した新婦さんは超美しいっキラキラ やっぱ新婦さんはその日の花ですなぁ~ハイビスカス
そしてお喋りがあってからちゅ~チュー
新郎新婦の会社のボスがご挨拶をされた後、うぅっ、私の番ですって…。例によって緊張しまくり、自分でも声が震えてるのが分かった。でもどうしようもない。

まず短く日本語で挨拶、続いて中国語でご挨拶。日本語は誰も聞いてない雰囲気だったが、中国語は皆様反応してくださった。文章は自分で言えたが、最後の祝福の言葉を何さんに教えてもらって締め。いやいやいや~っ、緊張したダッシュ

過去に2度挨拶をしたことがある。
1度目真美ちゃんの時は申し訳なくて穴掘って冬眠したいくらい訳分からんかった。
2度目のみどりちゃんの時は意識はあったが、声が震えていて緊張がイヤでも伝わったらしい。
今回は自分で震えてるのが分かった。王さん、申さん、お粗末でごめんなさい!! いつも自分で慰める、「お祝いの気持ちが伝わればいいのよっ!」
そういや、はるごんの時は出し物は楽しんで出来たが、インタビューになった途端…あぁ、申し訳ない汗
次回は震えずに済むだろうか…? でもできたら出し物の方がいいなって思う今日この頃。親友の皆様でご結婚がまだの皆様、人選の時はどうぞよろしく。

7c3c1669.jpg
お話が終わって、お料理タイム。その間に新婦さんお色直し、次は赤いドレスで出で来られました~っ、これまた美しいっバラ
そして白酒とタバコと飴さんを持ってテーブルを回っていく。飲める人には白酒を熱燗注いでくれて乾杯、吸える人にはタバコをタバコくれて火をつけて、その他の人には飴さんをアイス新婦さんが食べさせてくれる。私は飴さんをいただきましたOK

何さんの奥さんはタバコをいただいていたのだが、注文があって、お姫様だっこしてもらってる新婦さんに火をつけて欲しい炎と。「式の時は来賓の皆様の言うことを聞かなければならんのよっ笑い」ってタバコを手に笑顔で教えてくれたのだった。

ee9d0712.jpg
そうこうしてる内に、会場の半分の人が席を後にされる。えぇ~っ、帰るの???って何さんに聞いたら、「新婦の家族は新婦を送り出したところで先に帰るんだよ」って教えてくれた。なんだか寂しいな…。
←半分カラになった会場がまたなんだか不思議。
そんな中カラオケなさってる方がいた。しかも私の大好きな「童話」、だけどこの内容いいのかぁ~~~っ!? 暗すぎるよ、「セカチューを思い出す」って言う人がいる内容なのにぃ~っ!! 「てんとう虫のサンバ」とか「乾杯」系がいいのでは…。

次なるお色直しは赤いチャイナドレスキラキラ
残ってる人とお写真タイム、私も一緒に撮ってもらった。そこでほぼ終了。ぼちぼち帰り出した。少しずつ人が減っていく。
式の間中、新郎新婦は立ちっ放し。お食事もしていない。あとでゆっくりいただくのかな?
私も帰ります、お幸せに~っドキドキ大

1c077138.jpg
おみやげは噂の「タバコと飴さん」
北京の史先生が、帰国後結婚が決まっているりゃんつには「今度北京に来る時にはタバコと飴を持って来て」って言っていた。私には「タバコと飴を配れるように頑張って、私に早く持って来れるようにしなさい」って…てへっペンギン

51ba1056.jpg
今日の私の服装…
新しく購入したお洋服セット&ピンヒール。靴があまりにも涼しげなのは分かってたが、「黒と白はいけない!」ってたくさんの人に聞いたので、黒いブーツも避けたのだ。
ところがどっこいっ! 結構黒が居るじゃないかっ!! 半分近くが黒っぽい。なんなんだ…季節はずれのサンダルより、ブーツにすれば良かった。しかも正式なカッコの方がいいって言われたのだが、Gパンとかごっつ普通の人も居るし…。

そんなこんなで全てに興味津々で、だけどなんか私カラ回りでハチャメチャに終わってしまった。とにかく全部が面白かった。
王さん、申さん、貴重な体験をありがとうっウインク

at 21:31|PermalinkComments(2)

2006年04月13日

電話ボックス

5ee5bd02.jpg
「中国語で電話できますか?」
大学の寮棟ロビーにある電話ボックスにそう書かれている。
出来なかったら助けてくれるのだろうか??? なんだか面白かったので撮影してみた。

木曜日は恐怖の4連授業。
なんとか終えて、マッサージでも行こうと寄ってみたら…偶然本日のみお休みですって。ガッカリ。仕方がないので帰る。
帰り着いたところで携帯が鳴った。パラのジミーさん(中国人)からである。中国で有名なパラのイントラが今日大連に来ていて、皆で夕食を食べに行くけどどう?っていう内容であった。少々お疲れモードであったが、用事はなかったので参加、ジミーさんが迎えに来てくれた。

総勢8名で中華をいただく。どれもこれも美味しかったぁ~っ!!笑い
でもちょっと高かった…落ち込み
皆さんの話になんとかついてける部分と全く無理な部分が半々…でもやっぱり発言は出来なかった。人数が多いと、テンポについていけないのである。なんとか理解しようと必死で聞いて、なんとなく理解出来てるのかしら?なんて思いながら次の発言を聞く。予想と関連があればOKだが違ったり分からなかったり…。例え合っていても自分の言いたいことをリズムに乗ってサラッと挟むのは不可能なのである。会話って難しいな…。

お食事を終えて、ジミーさんが友達のところへ連れてってくれた。ホテルでカラオケマイク
ボックスであるが、お姉さんが居るボックスは初めて。噂には聞いたことがあったが、これがそうなのかぁ~っ!! 先に居たお友達さんがべろんべろんで帰ろうとしない。ひとりでタクで帰るのも、8時半を過ぎると人通りも一気にまばらで薄暗くなるので、なるべくひとりでは乗りたくない。結局送ってくれはって帰宅したのはAM1:15であった家 ジミーさん、「超酔っ払ってて失礼。今度は普段の友達に、そして早く帰れるように会おう」って言ってくれて帰って行った自動車
ジミーさんは優しい。ゆっくり話してくれるし聞いてくれるし、よく相手してくれはるので、非常に有難い。どうぞよろしくっびっくり

今日出た明日までの宿題…どうしよう汗 えぇ~いっ、休憩時間にすりゃいいやっ!! 寝よZZZ

at 21:40|PermalinkComments(2)

2006年04月12日

風の強い日

今日はめっちゃ寒い。気温も低いのだが、風が強いってか強すぎる。歩いていたらたまに向かい風に止められてしまうくらいであった。

212f8fdc.jpg
そんな日にも関わらず「留学生体育会」が決行されたのであった。
時間までゆかの部屋で遊んでいた私たち、ちょっと遅刻して行っく途中に見下ろしたグランド。おぉ、やっぱ中国。時間通りに行ったら辛かったであろう。
私は大連事務所があったので、エントリーはしていなかった。風に耐え切れず、始まる前に帰ったのであった。

e4015355.jpg
そして銀行へ寄って、駅前目指して歩く。
普段は屋台がいっぱいの場所、屋台はあるが人の姿はない。今まで見たところによると、寒い日&風の強い日はお休みのようである。
たて看板はすべて寝かされていた。ポールは風を受けて、めっちゃグラグラ揺れていたダッシュ

ce733508.jpg
日本語のお勉強を終えて、ついに今週末大阪へ行く李さんが夕食をご馳走してくれた。めっちゃ豪勢っキラキラってか多すぎですっ! 半分以上お持ち帰り、ゆっくりいただきます料理

大連の李さんが大阪へ行き、大阪人の私が大連で見送り。不思議な感じがした。
超お気楽遊学生の私でも時々苦しい事もあるのに…きっともっと圧力を感じる事もあるでしょう。頑張らなくちゃいけないけど、でも肩の力を抜いてバッチリ楽しんできて欲しいなぁって願うり~ほぇいであった。
美味しいお料理をたくさん、ごちそうさまでしたっ音符

at 21:35|PermalinkComments(0)

2006年04月11日

色気

949f0e33.jpg
サンダルを買った足跡
黒いピンヒールの。

大台に乗って数日、ふと大台の目標が湧いてきた。
若く見られるのはとってもいいことであるが、キープしつつもそれだけじゃなくて、時にフッと素敵な大人を感じる人になりたいっびっくり
目指すは色気ダンス

ってね、カルフールにある専門店で一目惚れして買ってしまった言い訳になってしまっているのであった。
しかし本気でそう思っているっ炎(←気合いの炎)

at 22:37|PermalinkComments(4)

2006年04月10日

しゃおふぇい

やっちまった。
起きたら8時35分。授業は8時半から。ん~、どうしよう。ちょっと考えたが、今日は朝の1時間のみ、慌てて行っても1時間も授業が受けられない。科目は閲読、サボっても平気そうだな…え~いっ、寝てやれっ寝る

b78860cb.jpg
昨日しゃおふぇいに鉢を買ってきた。水道水でいいと言われたが怖いので飲料水(これでもいいと言われた)を6時間足らず放置してから、しゃおふぇいお引越し熱帯魚
お店の人がしゃおふぇいの種類を教えてくれた。「闘魚」ってので、絶対1匹で飼わないと闘うらしい。そんなしゃおふぇいがお引越し直後、失神したかのような素振りを見せた。ビックリしたが暫くしてちょっと泳ぎだした。でもあんまり嬉しくなさそう落ち込み(どうだったら嬉しそうなんかは不明だが…)
そして今日昼前に起き上がって覗いたら…しっ、死んじゃってるぅ~っ困った ええぇ~っ!! しゃおふぇ~いっびっくり 張り切って買ってきたエサをやることもないまま、亡くなってしまった。せっかくしゃおふぇいを送ってくれた玄さん、ごめんなさい…すいません
さみしく鉢とエサだけが残ってしまったのだった。

そんなこんなで、結局本日1日玄関のドアには触れず、だらぁ~っと過ごしてしまったのでした。

at 21:37|PermalinkComments(0)

2006年04月09日

物資

f19e5ad5.jpg
自宅から物資が届いた。
お願いしていたKANちゃんのシングル「カレーライス」が入っていたので、早速開封、聞いてみる。まず最初開封する時に切り口の心遣いに感動し、KANちゃんの声と曲になぜだか涙が出た悲しい 前回の物資の前にお願いしてたのだが、お取り寄せになったそうで間に合わず今回になったので、首が長くなりすぎて折れそうだったダッシュ いつも不思議に思う、KANちゃんの声だけ何故こんなに染みるのか…まぁ理由なんていらない、私は一生ファンだドキドキ小

あいぷぅ~からは中国史の本が入っていた。むむむむむっ本 しかし嬉しいことに、その本の中に封筒がひとつ、お母さんからの誕生日カードと現生がっキラキラ ゴールデンウィークの旅の足しにさせてもらおっかなぁ~飛行機 高校生の時に一緒に撮ったプリクラが貼られていた。懐かしいと共に、見た目はお母さんも私もさほど変化がないように感じた。

その他はお菓子と乾燥食料品&中国旅行のパンフレット、付箋付き。どうやらお父さんが行きたい場所のリスト。私が夏休みになったらお相手が出来るので、その時にどっか1都市行けたらいいね…と言ったのがキッカケで、今やあれこれ行き先を調べているらしい。しかも1都市に留まらない…めっちゃ気合い入ってるんちゃう? えらいこっちゃ炎

at 22:46|PermalinkComments(0)

2006年04月07日

成長

北京ではしゃんしゃんが予想外の形に変形していった。
今回も…
成長を見てるのは面白い。「あっ、新しい芽が出てる!」「伸びてきた!」「葉になった!」 私も同じくらい成長したいなぁ~なんて思いながら眺めていた。

494b133d.jpg
しかし約1茎、どこまでも伸びていく子がいる。どこまで伸びるね~んっダッシュってつっこまずには居られなくなってきた。伸びるのは嬉しいけど、ちょっとは見た目、デザイン、雰囲気を考えてよねぇ~っ!!
左上に伸びてってるのが見える? しかも細いのが更に右上へ伸びていってる。これが葉っぱに成長したら…どんなカッコになるんやろ???
先端はまだ成長しそうな勢いを十二分に感じさせる雰囲気である。水をあげながら観察するしか方法はないのであったダッシュ

at 23:06|PermalinkComments(0)

2006年04月05日

素敵な誕生日?

ランチを終えて、のりこと話しこむ。そして相互学習は出来ずじまいで明日の夕方に持ち越し。ん~、ゴメンネすいません
直接会って謝ろうと思ったところ、なんとプレゼントをくれて…とりあえず挨拶だけして、事務所に向かったのであった走る

大連事務所ではいつも通りに日本語のお勉強本 李さんに誕生日のお話をしてて、お祝いのお言葉をいただいた。そして来週日本のビザがおりるということで、夕食にご招待いただいた。ありがたやぁ~っ!

事務所を出て駅前へ行ったバス 玄さんに会って、週末のウォーキングの帽子やパンフをいただいた。その時にプレゼントをいただいたプレゼント ぬぉ~っ、ありがとうございますっ!!
少しお話して、次なる地へ車

656cdb6a.jpg
北京のパラ仲間、ジヤさんが大連に来ていて、連絡をもらったのでそのレストランへ。南山に一緒にスキーに行った王さん(しゃっちょ~さん)も一緒で、なんとそのホテルのオーナーですってロケット しばらく大連に居るから、遊びに来てくれたらいいよ…なんていい残して、他の用事に席を離れはった。その後ジヤさんから聞いたのだが、今後日本人をターゲットにホテルを開拓していく予定があるそうで、そのお手伝いでアルバイトまたは働くのはどう?といったお話があるようなないような… ぬぉ~っ!? 実現するしないは置いといて、その位置に私を置いて貰えた事に感謝感激であった。

01bd60ec.jpg
↑帰りにチラリとお部屋を見せて貰ったのだが、ブラボーッ拍手 と言ってもこちらはVIPのお部屋ですけど。

そしてこちらは面白い発見→
「こういうのの訂正やったらいつでも見れますよぉ~」ってな笑える間違いを発見!
「いらっしゃいませ」と書くべきところに、「いらっしゃいません」と…超笑える!けどこれでは歓迎の意味をなしませんっ!! 結構こういう間違い多いよねぇ~。

6143e396.jpg
3390bc70.jpg
帰宅後本日いただいた品を開封プレゼント
左のお写真は開封前、左上の長細いのが相互学習の子から、右上がのりこから、手前が玄さんから。
右のお写真は開封後、相互学習の子からはピエロの人形、のりこからはネックレスとクッキーと感動のお手紙、玄さんからは硯であった。

昨夜からスカイプ(お父さんお母さん&あいぷ~&いちろはん)やメール(まみちゃん、みどりちゃん、笈田くん、sueちゃん、ゆき、のが、しゃおくん)、そして現地にてお祝いをいただいた皆様(クラスメイトに李さん、玄さん、ジヤさん)に感謝を込めて、ありがとぉ~~~~~っドキドキ大 しゃ~わせでございますっ!! おかげさまで素敵なステップとなりましたラブ


それにしても誕生日って不思議。クリスマスとかと違って、私(ってか誕生日の人)限定のお祝い&プレゼント日和となるのである。だから特別な感じっまる

at 23:29|PermalinkComments(4)

素敵な誕生日?

中国では4月5日は清明節である。お墓参り等、先祖を敬う日である。私は日本で言うお盆だと解釈している。

18fc2b1c.jpg
そしてついにこんな日がやって参りました。私も本日で三十路でございます。年月が過ぎ去るのは本当に速いこって…落ち込み
20代と何も変わらないようで、だけど年齢記入はしたくない。そして老化は絶対やと思います。単語が覚えられないのもそのせいよ、きっと!なんて言い訳してみたりして…。

いつも朝はギリギリにタクで走ってたのだけど、昨日見つけた花見たさに今朝は徒歩で学校へハイビスカス お花パワーでございます。
目的のお花を間近に見てご機嫌っ音符 春ですなぁ~。
何の花かと思い覗き込んだら、桜ではなかった。近くの新聞&雑誌売りのおばちゃんに聞いたら、桃だと教えてくれた。春はいいねぇ~っ!

1145e733.jpg
そしてこちらは通学路→
今日は朝から風が少々強いものの、いいお天気で気分はピクニック朝日 しかし現実は通学でありました…。教室に着いたら既にグッタリ汗 やはりまずバスで体を慣らしてから、徒歩に変えようかな…ってことで明日はバスを目標にしますっバス バスでも結構歩くのよね…。いつも行きはタクで、帰りはバスで走り抜けてたところを天気がいい日に歩くのもいい気分。こんなところにこんなものが…発見もあった。


0363b66a.jpg
77f4c15a.jpg
授業は午前中で終了。ランチはスペシャルでありましたっキラキラ
クラスメイトで誕生日をお祝いしてくれたのでありますっケーキ 総勢15人、めっちゃ嬉しいクラッカー 同じ誕生日のアリアは残念ながら用事で参加できず、主役ひとりじめウサギ 中国語、英語、韓国語、日本語でお祝いのお言葉をいただき、超感動でありましたっ!! お昼からプルコギに焼肉にチャミスルまでご馳走になり、ほんまありがとぉ~っドキドキ大
ちなみに「年齢は聞くな!」が合言葉…

日本では春休みに誕生日を向かえるので、親しい人だけが祝ってくれる誕生日だったのだが、中国ではいい感じですっ譜面
実は中国で誕生日を迎えるのは2回目。 3年前の今日、SARSで帰国になったあの留学未遂の時にリャンツと王府井へ行って、毛沢東手ふりふり時計を貰って、夕食ご馳走になったことを思い出した。あれから3年…成長してるのかなぁ???

at 23:06|PermalinkComments(2)

2006年04月04日

稲葉氏

6eb27b27.jpg
チャンネルを変えてみたら、またまたMステに出くわした。しかもB’zが出ているっドキドキ大 私はKANちゃんをトップに、続いてB’zとミスチルも好きなのである。「愛のバクダン」は1年くらい前のものだよね??(タイトルも合ってるか自信ない、ってマジで好きなんか!?)

そう言えば1年前の今頃は…
パートさんのお仕事終えてから、ミナミの焼肉屋さんにバイトに行ってたんだなぁ~。そこにライブを終えた稲葉さんが来店したんだよねぇ~マイク 目と鼻の穴広げて出入り口で見てたのは私だけだった…。若い子はクールというか、B’zがビミョーに若い世代のファンから離れてきたのか? さておき、稲葉さんはそんなに背が高くないとか、めっちゃ細いとか、声がかっちょ良かったとか…思い出していると、次々色んな思い出が湧いてきた。

あの時選考のお手伝いをしていた内定者さんたちは、昨日新人さんとなって入社したんやなぁ~バラ 入社式、見たかったなぁ~。丁度1年前の今頃、会社が楽しくて仕方がなくて、愉快な週末は月曜日が待ち遠しかったし、楽しい平日は愉快な週末が待ち遠しかった…なんて素敵なことでしょう!?

バイト先の子でひとり自転車でワールドツアーしてる子が居る自転車 日本から船で上海入りして、ひたすら自転車で大陸を移動、今はアフリカに居るのだが、たまにメールがくるのが非常に楽しみであるメール 更にもうひとりは大連っ子、今は仕事で居ないが今月大連に帰ってくるから会える家 素敵な出会いがあったなぁ~笑顔

八重山、淡路島からご近所まで、よぉ遊びに行ったなぁ~ウサギ
パラも行けるだけ行ってたし…。エリア行くと毎度の個性派メンバーでワイワイ賑やかで楽しいしねっメガホン
どんな時もアルちゃんはぼよ~んとして超癒し系で可愛いしっ犬

今大連の事務所にお邪魔させてもらえてることも有難いし、ココへ来るために踏ん張った事もあったんやから大事にせんとあかんし、ココに居られることが嬉しいし、パラ繋がりも有難いし、ほんまに幸せやなぁ~ってヒシヒシ感じた20代最後の1日でしたラブ

at 23:27|PermalinkComments(0)

2006年04月02日

トランプ

e7636f5a.jpg
クラスメイトののりことインハイが二人で遊びに来てくれた。
ご飯とスープを私が用意して、ふたりが中華をテイクアウトして持って来てくれて、部屋で一緒にお昼ご飯を食べた。そういえば、週末にワイワイ食べるのは珍しいことかもしれない。キレイで安くて賃貸はいいけど、寮はいつも賑やかでいい面もあるねぇ~って痛感。
それにしても食べる食べる、昼食は普通だったのだが、その後お菓子を食べまくったアイス

食後にトランプをした。カルフールで1元だったので思わず買ってしまってたのが大活躍びっくり 神経衰弱に始まり、七並べ、スピード、ドーナッツ、大富豪、ババ抜き、ジジ抜き…楽しかった譜面 神経衰弱で盛り上がる、1勝負だけだったが「老了汗」なんて言いながらやってた私が勝利力こぶ おぉ、まだまだいけるかっ!? 色んなゲームが出てくる私、「おばちゃんが子供だった頃はね…」って言わねばならぬかっ!? 小学生の時トランプで結構遊んだかも。テレビゲームはあんま好きじゃなかったからねぇ~。一応あったのよ、ファミコン。

夕方一緒にカルフールにお買い物に行って、帰りに分かれた。のんびり楽しいお休みでした。おふたりさん、あんがとぉ~ねぇ~ラブ

at 23:13|PermalinkComments(0)

2006年04月01日

新しい品々

a073ec7b.jpg
帰宅してまず夕食料理
大連事務所の夕食会に参加して、ビンゴで貰ったカレーをいただいた。ほんのりビール味を感じたような気がします。とにかく美味しかった音符

0c1565cd.jpg
そして早くも4月1日、そして丁度前のがばっちくなってきたってことで、先週北京街のお店で購入した気持ち良さそうなタオル地スリッパをおろした。裸足で履くと気持ちいい笑顔

6fbadbbd.jpg
思わず買っちゃった雲南省の民族系グッズを吊るしてみる。赤が中国らしくて可愛いOK 赤い部分に竹の葉が織り込まれてあったりして、細かい部分まで手が込んでいる。

6c5a24c7.jpg
こちらは全て大連にて購入した品々→
まだまだGジャン等ございます。衣類を除いた他の物もいっぱい増えて…ブレーキの必要性をヒシヒシと実感したのであった。

今日はエープリルフール、一生懸命考えた。怪我したとかそういうウソはイヤなので、ダマされそうで面白いヤツ…
思いついた。「ヘアースタイル変えに行って、進められるままにうなずいてたらパンチパーマみたいになった!」…有り得そうで、誰の心配も怒りも買わない可愛いウソまる パンチよりアフロがいいかな、いやドレッドか??なんて真剣に考えたが、誰にも発せず仕舞いのウソとなりましたダッシュ

at 23:36|PermalinkComments(0)

2006年03月30日

小包受取

b87d43ce.jpg
昨日ドアに挟まっていた郵便小包通知の荷物を今日取りに行った。
本当は明日の午後の空き時間にと思っていたのだが、例のヒヤリング&口語の補講が入ったのだ本 本来の授業を優先して、選択の文法の授業を先生に告げておいて途中退席させてもらって行ってきた。
用紙を持って指定の住所に行ってみたら、こんな作業場だった。すっごぉ~って思いつつ窓口に行ったら、パスポート見せてサインして…

9a8c711f.jpg
もらったのはこの紙切れだった→
おぉ~いっ!ここに荷物があるんじゃないのっ!? なんと「これを持って駅前の郵便局に行って」と言われた。思わず「え~、面倒やなぁ~宇宙人」って言ってしまった。それにしても何の為の二度手間? 無駄やわぁ~!!って思っても行くしかないのだ走る
少し余裕があったので、バスで行く。駅前の郵便局でもパスポートチェック、中国人も身分証明書を提示させられていた、ということは本人でないと取りに行けないのね。とりあえず荷物はスムーズに貰えた。

5cc6ed0e.jpg
おぉ~っ、予想通りエカさんからだっ音符
「荷物になるから…」とタイのおみやげをわざわざ送ってくれると北京で聞いていた。そして日本に送れなかったDVD達も合わせてお願いしていたのだったムービー しかし開けてみてビックリ、私が後から追加でお願いしたDVD達のせいで荷物が大きくなりまくっていたぁ~っ汗 あぁ、申し訳ない…。
かわいいTシャツとカンペン(懐かしい響きやな!)だった。最近バックプリントのあるTシャツを探していたのだが、正に背中にタイ語が入った大好きな緑色のTシャツ、そしてラブラドール&タイ語のカンペン。カンペンは確か「犬が好きな友達に」って言って北京で見せてもらったことがあったはず。その時私は「私と好きな物が一緒のその人はきっといい人だよ! 開玩笑サル(ジョーダン)」なんて答えたような記憶が…。ってことで、私はいい人なんやわロケット (ちなみにKANちゃんが好きだと聞いた時も、私は反射的に「その人はきっといい人だよ」って答えるのであった。)
そしてタイ人が日本人宛に中国語で書いてくれたお手紙メール お世話になってたAntianさんの住所で私宛に日本から届いたハガキも入っていて、め~っちゃ嬉しかったダンス 同じ「朝陽」が住所に入ってる、やっぱこの部屋にして良かった家
エカさん、ありがとぉ~っ譜面

42abb243.jpg
こちらは駅前郵便局の近くでゲッチュした貯金箱→
荷物を取りに行く前にちゃっかりバス停からお散歩していたのだった。購入した金ピカぶ~ちゃんブタお金が溜まりそうなイメージに前から憧れてて、値段を聞いたら1元だったので迷わず購入。嬉しがって1元コインを2枚投入。日本のように500円くらいのでっかい額のコインがあればいいが、1元が最高額の中国。頑張って入れてもジャラジャラ大変なだけになりそう…やから中国に居る間はどうやらお飾り程度になりそうだわダッシュ

at 23:57|PermalinkComments(0)

2006年03月29日

UP・DOWN

〈DOWN〉
1.今週に入ってまた寒い日が続いている。今日の気温は1~8度の予報だった。そして冷たい風がびゅ~っと吹いていて、更に寒く感じさせる。あぁ、寒いの苦手、春よ来いぃ~っ花
2.今週に入ってもうひとつ、なんだか口語の調子が悪い。外国語を勉強するに当たって、その日の言葉の調子があるという意見はよく聞くが、下積みのない勢いチャイ語の私は更に波が激しいのか!? 少々落ち込みモードである。
3.更に体調もなんだか変、だる~いっ落ち込み 相互学習が学友の都合で予定が流れたので、おうちに帰って一休み家 夕方大連事務所での日本語TIMEに出かける時も体が非常に重かった…。

〈UP〉
1.今日学校から帰宅したときに、荷物の通知が入っていたのを見た時、めっちゃ嬉しかった。明後日まで取りに行けんけど…。うぅっ、早く見たい…プレゼント
ffe5fddc.jpg
2.午前中学校でクラスメイトとお喋りした時、郵便局で局員さんとお話した時、水配達のお願いの電話をした時、お店の人とお話した時、配達のおっちゃんとお喋りした時、どれも楽しかった。
(郵便局へ行った時に初めて気付いたポスト。こんな形してたのか!→)
3.大連事務所で通知のあった荷物を取りに行くのに場所を確認してもらった時も、中国語でお話してもらえた事や親切に教えてもらえる有難さがひしひしっドキドキ小
4.帰り道、いつもと違う路線のバスでも帰れるのを見付けて、試しに乗ってみたバス 時間がある時にいつもと違う路線に乗るのが大好きなのである。タクだとぴゅっと行き先に辿り着いて速くて便利なのだが、高いし発見が少ない。バスだと時間はかかるが、回り道も道や店等の発見がいっぱい! 何度も見ていた大連駅の裏側を見て電車を発見! 興味があるお店も発見! ロシア街の最寄のバス停へうちから1本で行けることを発見! 次の休み、どこへ行くか…ワクワクするクラッカー

3c589215.jpg
なんだ、よく考えてみると嬉しいことの方が多いじゃないか…。
←こちらは先週事務所の近くで見付けたお店で買った調味料入れの瓶たち。ここのお姉さんがいい人で、色々説明してくれたり、瓶を選ぶのに蓋をチェックしてくれたりして楽しかった。「瓶の蓋の調子が悪いのがあるの」ってチェックしてくれるお姉さん、おぉ、そういうのも注意して選ばないといけないのねぇ~なんて歓心してしまった。

まだまだ情緒が安定しないもうすぐ30っちゃい。
ってか、中国・韓国・日本で年齢の数え方が違う。中国人に言わせると、私は今30歳で、今年31ですと。韓国も日本より老けて数える。年齢の数え方については、日本が最高だと思うり~ほぇい、29歳であった。
あと数日やけど…落ち込み

at 22:02|PermalinkComments(0)

2006年03月28日

お誕生日会

本日は精読とヒヤリング&口語の授業本 しかしヒヤリングの時間が始まっても老師が来ない。影の班長り~ぴんう~が確認してくれてお流れに。ってか授業がお流れってどういうことっ!?
そもそもの原因は今週の月曜日、朝学校に行ってみたら急に時間割が変更になっていた。寮に住んでる子だけ教科書取りに帰って授業が行われた。ってか連絡もなしで何すんねんっ怒 宿題等の準備も出来てないどころか、教科書ナシで授業を受けるハメに。そして今日は他の老師がやってきてこう説明した。「時間割りが変わったことを忘れて老師がお偉いさんと打ち合わせ中で来れなくなった。補講は後日老師から発表…」 えええええぇぇぇぇぇ~っ!? 補講!? もしもその時間出席出来んかったらキレそう…怒

ba0968c3.jpg
しかし30分待った災難は幸運に。
今日は韓国人クラスメイト「うんそ」の誕生日。6人で企画してたびっくりランチが、結局クラスの大半参加になり大人数に。授業を終えてからではお店が見付からなかっただろう。授業がなかったおかげでお目当てのお店でゆうゆうと座れた。
中華らしい中華を久々に食べて、後ケーキケーキ 皆で歌を歌って楽しかった音符
うんそが「補講はしなくてもいいよ、私たちだけでヒヤリングと口語の練習を会話でしたから」って笑顔 そうだそうだぁ~っ!

何がスバラシイって、クラスメイトがスバラシイ拍手
ランチパーティーって聞いて、14人参加になったのだ。うんそも「韓国では学年の変わり目で親しい友達でしかお祝いしたことがなかったので、こんなに大勢では初めてだ」と言っていた。素敵な誕生日だったと思うまる 私も参加出来て嬉しかったわ!

そして学校に戻り、少し自習をした。けど眠くて仕方なく、空いてる教室見付けて寝てた。そしてついに夢を見たヒヨコ中国語で。内容は教室で寝てたら老師がやってきて注意される夢…。「昨日は8時間ちゃんと寝たのに何故か眠くて…」って現実に沿ったことを必死で説明してた落ち込み 少し前に後からふと気付いたら中国語で考え事してたってのは1度あったが、夢が記憶に残ったのは初めて初心者 (今回中国に上陸する前に、何故か日本で見たことはあったのだが…)

お昼寝の後、書道の授業を受けて、カルフールに寄って帰った。それが…無料マッサージ実施中にハマり、近くて便利で安かったので26回予約のハメに。ちなみに価格は450元お金
e3f6e4fb.jpg
今日は久々にお部屋でビールをいただいた。
色んな種類を1本ずつ買い置きしてたのだが、今夜はアサヒの気分ジョッキ 凄く苦味を感じた。ビールを飲み始めた頃はこの苦味が原因でアサヒが好きではなかったのだが、今は「おぉ~、これぞアサヒ!」なんて勝手に思ってる。海外のビールは苦味が少ないのかなぁ~って思った。
最近6時頃から好きなドラマをやってるのを発見。夕食と共にビールを飲みながら見ました。ん~、やっぱ字幕を見てしまう。見ても半分しか理解できない感じ、見なければ速くてついてけない。まだまだだわ…悲しい

at 23:40|PermalinkComments(0)

2006年03月27日

エントリー

d0b11f30.jpg
玄さんが春のウォーキング大会に誘ってくれた。
ひとり10元の登録料とエントリーが必要らしい。今日一緒に行ってきた。こんな協会があるのねぇ~走る

35804495.jpg
大学のキャンパス内でも今日エントリーが出来たようだが、玄さんと協会に行ったのだった。エントリーの人が出入りして、密かに盛り上がりを見せている。入り口の看板も凄い。→
グループで参加する人も多く、Tシャツ印刷の広告塔も貼り出してある。気合が入ってるなぁ~! ちなみに私は賃貸の時にお世話になった不動産会社のグループで歩くことに。のりこも乗り気で、一緒に参加となった。楽しみである音符

決行は土曜日、次の日曜日はあけておこう…筋肉痛で死んでるかもしれないからダッシュ 日曜日は平気で更に次の月曜日に痛かったりして…。お体の若さチェックでもしてみよ~っと。


at 23:26|PermalinkComments(2)

2006年03月25日

救援物資

昼過ぎ、楊さんと王さんと一緒に会長と部長をお見送りに空港まで行った。
大阪行きの飛行機…羨ましい。帰りたい訳ではないが、なんかそう思った。不思議な気持ち。

7551f32b.jpg
帰宅後、リクエストしていた品が手元に届いた。
一度目の配達は昨日だったのだが、留守で今日になった。日本で発送してから2日で届く、EMS速~いロケット

届けてくれたおっちゃん、私のパスポートを確認。
普通名前の確認じゃないのか??? 「お嬢さんの誕生日はどこに書いてある?」って聞かれて答えたら、「なんだ、若くないね」って言って去って行った…。 「…。」 何?

82c1e02c.jpg
中身は細々したものがい~っぱい! 並べ切れなかった。
化粧水、大連の歩き方、お菓子、調味料、剣山、貼ってはがせるセロテープなどなど。あいぷ~からアルちゃんの写真&胸毛とメッセージも入っていて、マニアックに嬉しかった犬

79a6195b.jpg

アルちゃんはきっと今頃もこんな感じに違いないっ!
あ~~~~~、可愛いっラブ



追伸、春節の旅のブログがやっとまとまりました。
    「り~ほぇいの旅行記」で見てやってくださいませひまわり

at 23:39|PermalinkComments(6)

2006年03月24日

クラスメイト・第一弾

33485160.jpg
今夜、クラス会が行われた。
1次会は韓国料理。
2次会は担任のおごりでお写真の場へ。
3次会は…知りません。クラブへ行ったようです。
私は2次会で終了、帰宅致しました家

ウサギクラスメイトのご紹介サル
り~にん老師」(中国人) わてらのクラスの担任。同じくらいだと思ってたのに…80年生まれですと。思わず「年下やん!」って言ってしまい、老師に「18,9に見える。こんなに美しくて賢い日本女性は初めて見た」と棒読みで言われた。韓国人女子学生に大人気クラッカー 吉林省出身、学校に住んでることが判明!
アレックス」(カナダ人) 班長=学級委員。私と同じ去年の9月に北京入り。今学期大連という同じコースを辿っていた。五道口の話で盛り上がる。もしかしたらすれ違ってたかもねぇ~!! 口癖は超早口で「対対対対対…」学校
り~びんう~」(韓国人) 影の学級委員。韓国読みの発音が、イ・ビョンホンに似ている! 「そうそう」って言う彼に、しいぇんがズバッと「音は似てるけど、顔は全然違う!」と一言笑い なっはっは~音符 り~びんう~はユーモアのある子。授業開始と共に出席を取る先生に返事は「到!」であるが、彼は「是我!(ボクです)」やら「在zher!(ココに居るよ)」ってな返事をする。前学期はハルピンに居たそうだ雪
のりこ」は名古屋の大学から来てて、おっとりしてるけどしっかり…してそうで天然なところもあって可愛い。努力家だと思う。留学未遂の北京で出会った「あいこ」と同じ名古屋の大学&雰囲気が似ている笑顔
しいぇん」(韓国人)は10歳も年下、ベッピンさんで超オシャレ、まだ同じ服を着て来たところを見たことがないと思われる服
いんはい」(韓国人)選択の文法クラスでも一緒、真面目で優しそうなベッピンさん花
ジンレイ」(ロシア人)英名アレックス、班長と同じである! ロシア名はアレキサンダー。以前私の部屋の玄関を出たところでチラッと見かけたことがあったので、やっとこさ話す機会げっちゅで聞いてみた。すると、同じマンションに住んでいることが判明! 5階上でしたビル
アリア」(ロシア人)とはもっとビックリ! 同じフロアーだったのである。隣の隣くらい。更に、誕生日が一緒だったのだぁ~っプレゼントすっすっげぇ~びっくり でもアリアの方が4歳若い…足跡

最初のクラス見学&移動を終えて確定、面白くてかなりいい雰囲気のクラスにおさまったみたい音符 授業もかなり楽しい!(たまに眠いけど…)
今後が楽しみだウインク

at 23:46|PermalinkComments(0)

2006年03月20日

保健院

53da7741.jpg
念願のマッサージへ。
最近肩凝りと背中の疲れを感じていて、前に見つけてた学校の近くのとこに行ってみたかった。今日行ってみた。
←こちらが外観。
ドアを入ってすぐの受付は中国風の高級感を感じさせる雰囲気。以前価格を確認していたのだが、やっぱちょっと高めだと思う。しかし清潔感とサービスは価格に伴っていた。
コースを悩んだが、60分の中医全身コース、98元を選択。そして首、肩、背中、腰、足とマッサージしてもらった。

e8cbc530.jpg
お部屋に入るとまずお着替え。リラックスであります。
マッサージ氏さんもお喋りしてくれるけど喋りすぎずリラックス。ここ重要です電球 日本語やったら問題ないけど、あまりお喋りすぎると必死で頭を回転させんとあかんので若干疲れるのである。多くないお喋りの中で21歳くらいに見えると言われ一瞬喜んだのだが、お体は「老了…」
肩&首から入って、肩の一部&腰&膝の上辺りがちょいと良くないと言われた。特に腰が効いた~落ち込みってかお年ですわね、最後まで「あいててて…」って言ってた汗 マッサージ氏さん、「座ってる時間が長いでしょ」って真面目な学生と見てくれる。ん、確かに座ってる時間が長いよ。ソファーにふんぞり返ってテレビ見てたり、机に向かってせっせとパソコン触ってたり…!? 授業は半日だし、たまにゃ勉強もしてますしっびっくり
本日は5分サービスしてくれて、お体がラクチンになりましたっ音符

担当さんになったら収入と関係あるのか、自分の名札の番号を書いたお店の名刺を帰りにくれた。覗き込んだが名札には番号しかない、番号は嫌いだ。名前を聞いたら、携帯まで教えてくれた。あ~、もうちょっと肩甲骨の辺りをしてほしいなぁ~って思ってたら正にそこへカムバック、無言でも分かってくれるし丁寧だと感じたし、5分も延長してくれたし、また行くときはこの人にお願いしてもいいなっOK


387a942c.jpg
体が楽になって、元気に歩き出した。
バスに乗って帰ろうかと思っていたが、バスのICカードを買いたかったので、クラスメイトに聞いた「商業銀行」を目指してふらふら歩き出した。
おっと、「全餐徳」発見! 北京ダックの有名店である。あ~、北京ハート矢 そう言えばりゃんつが今日北京入りしてるはず。すれ違いで残念だが、この期間内に会えるように努力するぞっ! あ~皆元気かな?とか色々北京に思いを馳せつつ、バスのICカードげっちゅ。これでとりあえずバスに乗るたびに小銭を用意する気配りをしなくてすむし、少々お得な価格になる。

今週の土曜日、いきなり都合が…ってことで、二胡の先生に電話して、急遽今夜うちでレッスンしてもらえることとなった。1時間で音階と「小星星(キラキラ星)」と「櫻花(さくら)」と「小青蛙(蛙の歌)」をサラッと練習、しかしたまにもの凄い音が鳴る。「最初はこんなもんよ。あなたはうまい方」って先生に慰められつつ、これらの練習が宿題となった。
弓に気を使うと音階が追いつかず、音階に気をとられると弓がぐらぐら…おバカさんである悲しい こりゃそれなりの音楽になるまでの道のりは遠く、大変そうだ…。

at 23:24|PermalinkComments(3)

2006年03月18日

二胡

7ebf12dc.jpg
高いお買い物をした。
買ったものは『二胡』、女子十二楽坊の前で4人くらいが演奏してるの。先週一人で見に行った時に選びかけていたけど、先生が見てくれるということで今日レッスンの時に購入お金 前に選びかけてたのは、皮が全然違う音がしてた。やっぱ先生が見てくれると安心だ! で、200元アップしたけど先生が選んでくれて、しかも調整してくれて、お気に入りグッズ追加となりました音符 はい、1,200元…あいててて悲しい
楽器選び&購入に40分程かかったので、今日のレッスン費は来週に持ち越しにしてくれた。ん~、いい先生ドキドキ小 今日は調整と、基本的な弓の持ち方と鳴らし方だけ教わって、来週先生が本を買ってきてくれるということで、本格的に開始。楽しみである。
帰り道、とっても風が強くて、何故か色とりどりの紙ふぶきが舞っていた。(ちっちゃい写真で全然分からないけど…) 風が強いけど、いいお天気太陽

059dd1c0.jpg
帰りにお花を買ってきて、二胡と記念撮影。なんだか写真の雰囲気は素敵かもっOK でもこれから大変なのは近所の人である。ぎこ~っ、びょ~って聞かされるから…。ご愁傷様でございますすいません
私は「気にしない」ってそりゃ本人はいいでしょう、でもね、隣の住人は韓国人で、もの凄い女の人の叫び声(怒ってるみたい)がちょいちょい聞こえてくる。更に上か横か知らないけど、毎日ピアノの練習してはるのも聞こえる。なら二胡もいいでしょぉ~っていうのが私の言いぶん。でしょっはてな  早く迷惑でない音になるように頑張ります力こぶ

at 15:35|PermalinkComments(4)

2006年03月17日

科学超男子

先週、偶然Mステに出会ったのは金曜日の12時台。どうも朝から微熱があって寒気がするので、夕方の用事まで休もうと思って一旦帰宅した家
帰ってからすぐにテレビを付けてみる。12時20分から始まった! 前回より興味のあるゲストの面々に大満足。その中に「科学超男子」という歌手が出ていた。さて…誰だか分かりますか?

ヒントその1.Mステとは関係ないところで、番組紹介をしていた。その中に「緑日楽隊」というバンドが紹介されていた。そのバンドの名前は「Green Day」…面白い。そんな発想です。
ヒントその2.私も好きです。(ってヒントになってるのか!?)
ヒントその3.歌がめちゃ上手です。
ヒントその4.歌手になる前はドカタをやってたとか言ってるのをテレビで見たことがあります。
ヒントその5.男性二人です。

そろそろ引っ張るヒントもなくなってきたので、この辺でお答えを。
じゃじゃ~~~んっ音量
7568a11c.jpg

CHEMISTRYでしたっ電球



at 22:59|PermalinkComments(0)
livedoor 天気