大連・お食事

2006年07月06日

バー

目覚めたら12時…ありゃZZZ
まぁ今日はだらぁ~りとするつもりだったので、バッチリ睡眠取ったっちゅうことでいいかぁ~音符 って試験直後の私、試験前&中になると睡眠時間バッチリのくせにねっダッシュ

12時に目覚めてあれこれ携帯メールしてたら、PM1:00にジミーはんが中国人らしく「ご飯食べたかぁ~?」ってメールをくれた。まだダラダラしてた私、もちろんまだ。
で…連れてってもらえることにぃ~っ音符 「何が食べたい?」と聞かれ、だいぶ考えて出てきた答えが「焼飯料理」 私はお米が大好き、白ご飯もいいが、焼飯も大好き。中国本土の焼飯は特に好き、美味しくいただきましたぁ~っラブ

のんびりお茶飲みながら、パラを始めたキッカケやら飛び、そして旅行の話をする。
早口言葉&発音練習も教えてくれた。「吃葡萄不吐葡萄皮、不吃葡萄倒吐葡萄皮」…むむっ。ゆっくり練習させていただきます。ってことで「学無止境」(学問の道に終点はない)と美しい成語を教えてもらってオチとさせていただきました。

ジミーはんがそろそろお仕事に戻ろうかってところで、あすま姐が電話をくれた。「ボーリング行くよぉ~!」って。あすま姐~、いっつもありがとぉ~っバラ
本日の3ゲームの結果「111」「116」「123」でございました。
その後夕食料理 15人は居ただろうな、やはり半分近くはよく知らない人だった。彼らのネット仲間範囲の広さに改めて関心。

0e886b80.jpg
夕食を終えて、PM11:00頃ビタC兄さんが送り届けてくれた家 本日二度目笑い AM2:00過ぎに送り届けてもらってるのねぇ~っカエル 「1日に二度もありがとうウサギ」って大うけダッシュ
家までの間に、バーに連れてってくれはったジョッキ 黒ビールが美味しいってことで黒ビール飲みながらライブを見る。

本日二度目だらぁ~っと過ごすだけの予定だった今日が素敵な1日となったドキドキ大 皆様、ほんまにありがとうございますっクラッカー 続きを読む

at 02:27|PermalinkComments(0)

2006年07月05日

締めくくり

試験最終日、「中国文化」の試験。
10:20から試験開始。
10:35には半数が終えて席を後にする…
先生が言ったポイントを覚えてれば、ほんまに簡単であった。
いくつか分からんところがあったけど、考えて出てくる問題ではなかったので、分かるとこだけ埋めて終了。

その後日本語レッスンの場へ向かう。
本日の生徒さん2人、本来4人なのに。
「あれ?後の2人は??」という質問に「別の会社へ行った」というお答えが…。
ガ~ンッ困った
ソフト開発関係は入れ替わりが激しそうな職種であることは最近薄々感じていたが、目の当たりにしてかなりショックであった。きっと上司や同僚だともっとショックなのだろうな…悲しい
お給料の問題は確かに大きい。だけど他にも大切な物ってあると思うんですけど…

気を取り直してレッスンを終え、クラスメイトの元へ向かう。
2e417caa.jpg
試験を終えた今日、打ち上げクラス会が行われた。
本当に素敵なクラスだったと思う。学校には特に思い入れはなくアッサリ終わったが、クラスメイトのおかげで素敵な1学期となった音符

夕食の後、バーへ。
試験は終わったし、明日は何も予定ないし、パァ~っと参加乾杯
次回は「2016年7月7日PM7:00に大連外国語大学漢学院の門集合学校」ってことで締めくくられた。(もしも大外(大連外国語大学の略)がなくなってたら中山広場って…大外は大丈夫よ笑顔

その後やんやんがお声をかけてくれてたので、更にハシゴする。
ひとりではちょいとタクも怖い…ってことで、踊りたいという韓国人クラスメイトふたりと一緒にハシゴ。クラブのようなバーへ移動。
10人くらいの中国人の中へ飛び込む。AM2:00まで遊ぶダンス なんだかビタC兄さんとも先日の太極拳以来戦闘モード、踊りながらパンチが入るのであった。
クラスメイトとまとめてビタC兄さんが送り届けてくれた家
いやぁ~、楽しかった音符

at 02:29|PermalinkComments(0)

2006年06月30日

元気の素

b0c73b1b.jpg
普段土曜日にある二胡レッスン、パラの大会やらパラ外出、四川省旅行やらで伸び伸びになっていた。ってか今月は月末にして2度目のレッスン…へへへ汗
今週末は先生が用事でダメだそうで、今日なら大丈夫…ってことで昨日決定→本日レッスンを行った。
今日はビブラートってか音を振るわせる技を教えてくれようとした先生、「ぶるぶる~」って一生懸命言って教えてくれるが…むっ難しいっ! 過去の日本人生徒で出来たのはひとり、しかもへんてこなぶるぶるらしい。「あなたは是非覚えて!」って教えてくれるが…むむむっ落ち込みやばい。

更に用事をすませてから…
0f124097.jpg
今週末のパラの予定をやんやんに聞いたところ、教えてくれたのは…今日しょうようとごはんを食べるってこと。突然ちゃっかり乱入した。

お店だと思って行ったら、なんとしょうようの家だった…

←しかもビタミンC兄さんがフライパン振ってる。
おぉ~っ、男性がせっせと準備している…中国だぁっ!!
横でせっせと見てる私に「料理は楽しい」って言いながらちゃっちゃと手馴れた雰囲気で手際よく進めるビタミンC兄さん。「砂糖、しょうゆ、酢、しょうが…」なんて口出ししながら声調を確認。相手してくれるビタミンC兄さん、いい人だ。

ちなみに、今日しょうようの家に皆が集まってたのは、しょうようが自宅療養してるから。
私が成都に居る週末、遊んでる時に腰の骨を折ったらしい。…と28日水曜日に空港に私を迎えに来てくれたジミーはんが教えてくれてビックリ宇宙人
「またふざけてたんやろぉ~」って強い態度で(今なら私の方が強いっ力こぶ)って言ってやったぁ~っ!!
「パラで怪我したことないのに、イスから落ちて骨折るなんて…」って言うしょうよう。おぉ、いびってゴメン…と思ったのもつかの間、この一言以外は相変わらずの悪ガキ口調! 基本的に寝てるそうだが、歩くことも出来るようで少し安心した。

8a5605b9.jpg
そして出来上がったお料理はこちら→
すっごぉ~いっ!! しかも美味しいっ!!

さすが大連、海鮮物がいっぱい。
アワビをテーブルへ運んだ私、「全部俺のだっ!」って言うしょうように「あんたから遠いところに置いてやるっ!」って置いたのに、結局お食事の際は移動してしょうようの目の前に。
「へへへっ」って言うしょうように、「遠くにしてやるっ!」って言ったが…しょうようは私の横、「私からも遠くなっちゃうわ」ってことでその場に。ちゃっかり美味しくいただいたのだったOK

d4cc9211.jpg
←お食事風景。

大連に来て、韓国人クラスメイトや中国人の友人にお酒の場でのゲームを色々教わった。
今日もいっちょ新しいゲームを教わり、皆でチャレンジ!! めっちゃ楽しかった音符

そして得た情報は…今週末はパラ遊びに行く人は居ないらしい。
むむむっ、飛びたぁ~いっロケット


実は今日は何かと自信喪失って感じの日であった。
しょうようの家で思いっきり笑えて、遊んでもらえて、とっても素敵な時間を過ごせた。
皆に感謝ドキドキ小

at 23:28|PermalinkComments(0)

2006年06月20日

超豪華ランチ

b436d9ae.jpg
今月の錦州のパラ大会で知り合った瀋陽の人が、お仕事で大連に来てるってことで、一緒にランチに出かけた。
韓国人クラスメイト、おんしぇんも一緒に参加。
出かけた先は…超高級ホテルのレストラン料理
おぉ~~~~~、すっごぉ~~~~~鐘
水槽の中の貝やエビやお魚達、皆もの凄く立派なのであるっ!! でっかぁ~!!

c3a99735.jpg
しかもお席はこんなところ。→
瀋陽の友人とその仕事仲間さんが席を外されてる間に、おんしぇんと二人大はしゃぎで写真撮影!

b49e839c.jpg
ひとりひとつ、こんなおっきなホタテ貝さん。足つきのお皿。お味は言うまでもないが、美味でございますぅ~っキラキラ

そしてやはりビールをいただかない手はないであろうジョッキ

365e1255.jpg
お料理たち→
さらにここにサーモンと赤貝のお刺身も後から届き、なんとも夕食でも辿り着けないくらいの超豪華ランチであった音符
口腫れそう…

74758e93.jpg
更に学校まで送り届けてもらい、そこでお土産もいただいた。LOREALのセットと乾燥きのこときくらげ、そして写真には写ってないがキムチもいただいた。


ビール飲んで、これらを抱えて、最後のお習字の授業へ出たのであった。
明日は朝一で中国文化の最終授業。(の後、午後便で旅に出ます。その旅のせいで習字も文化も今週が最後となるのだ…へへへっ汗
あぁ~、徐々に終わっていくのねぇ~。

at 22:48|PermalinkComments(0)

2006年06月15日

罰ゲーム

本日、担任の李老師の授業「ヒヤリングと口語」の時間に、予告どおり常習犯の「り~ぴんう~」と「しいぇん」の宿題のチェックが行われた。
おぉ~、見事クリアっ拍手
実はこの日宿題にゴチがかかっていたのだ。ふたりがクリア=皆がクリア? 先生が皆をゴチ?? 慌てて先生全チェック、マジでクリア電球 マジメな生徒達です。

fded1449.jpg
ってことで先生が中級B3班を夕食にご招待キラキラ
「生徒が全員宿題をしてったから先生が出費」…ってなんだか変な感じだが、約束は約束。ほっほっほぉ~音符

学校の近所で韓国料理をゴチになった、おいちぃ~ドキドキ小
お酒もいただいてご機嫌な生徒たち、最後に出たデザートに刺さってた国旗で遊ぶの図→

これは別会計だが、その後カラオケに皆で行った。
先生も引っ張られて行った。先生、予想以上に上手OK
「頑張って中国語で歌った子は期末テストで10点アップマイク」なんて言いながら。

残り少なくなってきた今のクラス。皆で出かける素敵なキッカケとなったひまわり
「次はほんとに最後の打ち上げになりそうやねぇ~」ってり~ぴんう~と二人、時の流れの速さをしみじみ語ったのであった。

後から聞いた話、しいぇんは忘れてるっぽいから、のりこが前日にメールで宿題予告していたらしい。しいぇん、ヤバかった。先生、ご愁傷様…じゃなくてご馳走様ぁ~笑顔

at 23:29|PermalinkComments(0)

2006年06月14日

東北料理

本日は懺悔の日…
錦州の大会へ行くとき携帯お金切れで連絡つかず、ジミーはんを1時間待たせた罪で「ご馳走の刑」
ジミーはんのお友達(一人は以前カラオケで会った人だった)も一緒で、ぬおぉ~っ!!

b14c593c.jpg
 b97543be.jpg
 a7db9079.jpg

のはずが、結局刑が褒美になって、ご馳走になった…ウサギあれっ???
更にまたもやカラオケに連れてってもらって、あれれれれっ???

夕食は東北料理。
我が家からほど近いところ、こんなところにお店が…
そしてあれこれ特色料理の紹介してくれるのを聞きながら、いっただきまぁ~すっ音符
しかも「この魚のここが美味しいんだ」って取ってくれたりする訳です。いいとこいっただきぃ~っ!!
最初は舐めるように飲んでた東北白酒、グラス1杯飲み終える頃には慣れて旨みを感じる。おぉ~、白酒美味しいねぇ~熱燗

しかしゴチの刑で出せと言われても困ります。
夕食は分からんかったけど、カラオケはまたもやお姉さんが着くデラックス型で、チラリと覗き見したところ、3時間程歌ってウイスキー3本飲んで2000元ちょい(約3万円)なぁ~りぃ~っ困った
なっなんて人達だ…超遊んでる遊学生・私の1ヶ月分の生活費(家賃除く)ではあ~りませんかっ!! おっ恐ろしい汗
帰りに私にも名刺をくれるお姉さま方。(ってか妹も居たか…)
私にくれても無駄では?と思いつつも、「ショッピングが好きやから、いつでも連れてってあげるよ!」なんて言ってくれるので喜んでいた。しかしジミーはんが送ってくれた帰り道、「ここで会ったお姉さま方とは遊びに行ってはいけない」と注意を受けた。はい、分かりました…悲しい

部屋の場所さえ分かってたら待たずに済んだんやから、今日は場所を覚えて帰る…ってことで、部屋まで送っていただいた。
「ほらね、いがっても聞こえない方向っしょ?」なんて言い訳しもってすいません

ん~、刑はまた後日。
って達成されるのだろうか???

at 20:35|PermalinkComments(0)

2006年06月11日

42d8854a.jpg
風も強くなったのでランチへ。

←おぉ~~~~っ!! むっ虫だぁ~っ!!
何度も見たことはあるが、実際に目の前のテーブルに虫が並ぶのは始めて。

鉄っちゃんがむしゃむしゃ食べている。
「あわびより高いねんぞ~」って言いながら。
そうなの? ほな私はあわびをいただきたい…

55118024.jpg
と思ってたら、隣のお姉さまが食べ方を教えてくれる。おぉ…
そして初めて口にしました。→
中は蟹ミソのようになっとりまして、お味は…まぁ見た目から遠からず近からずってな感じ。でも想像以上にいただけるお味であった。しかしひとつのみいただいて、あわびに突撃~!!

c01c0906.jpg
←こちらが本日のランチのメイン、ラーメンでございまラーメン
私の大好きな細めの麺で最高♪

777dac55.jpg
この麺の中にそんなにでっかくはないのだが、あわびがコロンと入っているのである。→
しかも「日本では高いんだろう?」ってやんやんがもういっこくれたのだ!! ん~、いい人だ。

4b0083e9.jpg
←ワイワイとランチ。
しかもしょうようとやんやんがご馳走してくれたのだっ!!

ごちそうさまでしたぁ~まる

at 23:48|PermalinkComments(0)

2006年06月10日

ごはん

本日は午前中二胡のレッスン音符
そして昨日電話予約した飛行機の切符を受け取った。ジミーはんのご紹介、前回北京行きの切符を買ってもらってるところなので、安心である飛行機

b1359897.jpg
午後は玄さんが遊びに来てくれてお喋り。
私の中国語、どれくらい分かる?って聞いたら、「全部分かるよ」って言ってくれた。
気になる文法は? 何パーセントくらい合ってるの??って質問には「80~90%」というお返事が。半分合ってりゃ凄いと思ったのだが…
でもよく修正されてるんだよね…
今度よく喋ってくれてるレオンはんにも聞いてみよっと。

そして玄さんと夕食に。お店から私の住むマンションが見える。
前回レオンはんがあいぷぅと一緒に連れてきてくれたお店である。

be9e314c.jpg
その時のお気に入り一品と、玄さんに一品注文してもらった。
お気に入りの一品は鶏肉ときのこ類と春雨を煮たもの。(左)
玄さんが注文してくれたのは、豚肉とカボチャとマメとじゃがいもを炒めたもの。(右)
どちらも東北料理だそうで、非常に美味しい。
東北料理もこのお店も好きやわぁ~料理

at 23:02|PermalinkComments(0)

2006年06月09日

一周三次

5b2c7807.jpg
道端でミニミニ桃を購入。
ちょっと食べてみたくて袋に入れて量ってもらったら「少なすぎる、1元分持ってけ」って2~3個足された。1元=約15円。お安ぅございます。
お味もなかなかなもんでございますOK

946b896b.jpg
帰宅後、ほ~っとんど分からんくせに、ちょっとカッコつけて夕方のニュースを見ながら、残り物の肉じゃがでビールをいただくジョッキ
初めて開けたこの種のビールは、大連のビールだった。へぇ~。
お味の細かい違いは分からんが、なかなかであった。

何より、ひとりでお部屋でアルコールを出す気になれたことが嬉しいのだっウインク ここんとこずっと胃が不調で、食べられなかったりしてたからねぇ~。やっぱ元気が一番乾杯なんて思いながらひとり酒盛りしてたら…

eda7ec46.jpg
やんやんから電話がかかってきて、「北京から鉄っちゃんが来てて、夕食会してる。来れない?」って。
慌ててすっ飛んで鉄っちゃんに会いに行く。そしてビールをいただいた♪

さておき、今回は大連の新しいパラ仲間に短期初級コースを受けてもらうべく、北京から鉄っちゃん、朝陽からはいぱんイントラ、錦州からにんぽ~イントラが顔を揃えていた。おぉ~、凄い。
短期コースは明日から来週の週末まで、なんと平日も行われるそうで…皆会社はどないなってるんやろうか??? いつも不思議でならないり~ほぇいであった。
ちなみに価格は2,800元だそう。私のザッとした計算によると42,000円。ん~、たっ高いねお金 新しいパラ仲間に感想を聞いてみたところ、「これできちんと証書が貰えたらいいけど、貰えなかったら高いね。]
とのこと。確かに。
でもこれだけイントラが滞在するのだから、これくらいの費用はかかるような気もする…難しいわね。

at 23:58|PermalinkComments(0)

2006年06月05日

祝賀会

同室だったアスマ姐からお昼電話があった。
「今夜祝賀会があるから、夕方迎えに行くわ!」

直後、出張中のジミーはんの手配で、もう一人お電話をくれた人が居た。
先週末は???の結果に終わってショックであったが、こうして手配してくれはるのは本当に有難い。

301417ab.jpg
結局アスマ姐とVC哥が迎えに来てくれて参加。
前と同じ店、同じ部屋だった。お決まりなのかな?

そしてまた時間通り到着した人は待ち時間。
トランプが始まった。好きでんなぁ~☆

97499032.jpg
そしてやっぱ7時にお食事開始料理
今日もボリューム満点である。

b7a221c8.jpg
超賑やかな食卓。こんなテーブルがふたつのお部屋、皆集まって騒ぐのが好きである。手前の空いてるお席は私のねっ鐘

ちなみに、頻繁にパラに触れてる人は10人くらい。
更に初心者でなく飛べる人は片手くらいなのである。
レオンはんが「北京は飛んでる人は多いが比較的静か、大連は飛んでる人はほとんど居ないけど賑やかやなぁ~」って言っていた。その通りだ。
そして9時にお食事会が終了。今回は大会参加者はご招待の席であった電球 やったぁ~、ご馳走様でしたっ音符

0d56b32f.jpg
本日は2次会にも参加することに。
大連で初めてバーに行く。
ここでもお部屋。テーブルなんだかステージなんだか…皆よく飲みます、踊りますダンス 踊った後はカラオケもしました。バーのお部屋には色々揃ってますなぁ~。
私もステージ(テーブル)にひっぱり上げられるわ、助け舟で抱え降ろされるわ、逆立ち状にひっくり返されるわ…ビールと白酒で下地を作った後のスコッチで胃も大変。

前にジミーはんにカラオケで教わったサイコロゲームをVC哥と対決。たまに勝てるんやけどトータルでは負けが続き、罰ゲームスコッチ水割りをたんまりいただきましたグラス くやしい…。

9b7b3f1a.jpg
帰りもアスマ姐とVC哥がうちまで送り届けてくれた。ありがとぉございますぅ~っ笑顔
気持ち悪くはならなかったが、飲みすぎだなぁ…。
改めて思う、中国人はお酒に強いっ!!!
グラスいっぱいの白酒一気飲みを見てて恐ろしかった。
更に3次会もあったようで…。酒量にも完敗だが、体力面でも完敗であったダメ

何故かこの場で証書をもらった。
ふちのお花は、お祝いの首飾り~リボン

今回チャイナドレスで来たお姉さんが居た。
私は今度「ゆかた」で行くぞっ!! …って密かに決意。

at 23:24|PermalinkComments(0)

2006年05月25日

中国人学生寮

ad4acc69.jpg
今日は食欲がない。
食欲がないだけで食べられるので、ゆっくりひとりで食べようと思っていた。
しかし校門で相互学習してる中国人学生に出会い、前に話題になった食堂へこれから行くので一緒に行こう!ということになり、急遽中国人学生寮の1階にある食堂へ行くこととなった。

←こちらが中国人学生寮。
「留学生寮よりキレイやん!!」って言ったら、「でも8人部屋やからね」って帰ってきた。しかし留学生寮は一人部屋だと1日80元(冷蔵庫とエアコンがつくと100元になる)もするが、中国人学生寮は1ヶ月100元でしょっ!?
中国の価格差ってスゴイな…。

e1d18b1e.jpg
で、目的の学生寮食堂。他にも色んなブースがあって、韓国料理や日本料理もあった。→

6f75fcb7.jpg
いっつも食べてるところってことで、中華料理になった。お決まりの茄子(いっつも選んじゃう)と鶏肉をいただいた。普段行ってる食堂だとお肉を選んだので5~6元するところ、ここでは3元。確かに安い。お味も大差ない。
しかし清潔感がいつものところの方がいいのと、校内にあるので便利である。ココは10分くらい歩くからね…。

寮にしても食事にしても、何でも質と条件で価格差がここまでハッキリしてるのだ。
やはり中国はスゴイ。これも面白い一面である。


今日は5限=8時間みっちり授業の日。
元々4限の過酷な木曜日にHSKの補講が重なり、朝8時半~夕方6時20分までの地獄の日となった。ちなみに来週も…悲しい
ちっ、ちかれたぁ~っ落ち込み

at 23:16|PermalinkComments(0)

2006年05月12日

有名人

a9dae0ee.jpg
大連のパラ仲間の楊さんが夕食の場に誘ってくれた。
行ってみてビックリロケット

その1.遅れるかもしれませんって言った私に、いいよぉ~って言った楊さん。慌てて行ったら…半分も揃ってなかったようで、楊さんもまだだった。隣のお姉さんが「6時の約束やから、食事は7時ってとこやね」って…マジで7時5分に乾杯となったのでした。

その2.27人?よく分からんが想像以上に大人数。しかも知ってる人はふたり。誰が誰だか訳分からん…。

その3.パラ仲間のBBSコーナーを見て、私の顔と名前を知ってる人が数名居たのだ。北京のエリアで一度見かけたことがあるという人もひとり居た。
私が着いた時は知らない人だらけで、「ここでいいのか?」って疑問に思ったその瞬間、「お~、日本人のり~ほぇい、9年飛んでるんでしょ?」って…お部屋の間違いがないことが確認できたと同時に、なんか有名人になった気分だったキラキラ

韓国人さんもひとり居た。中国に来て1年、学校とかも行ってないけど彼の中国語はいけてるって…凄いなぁ~。感心してる私に「中国人の彼氏は居るか?」と聞く。「いません」と答える私に「だからあかんね~ん」と言われた。「中国人の彼女」が彼の中国語の秘訣かぁ~丸秘 私もパラのおかげで環境的には恵まれてる方だと思うんやけどなぁダッシュ

たらふく飲んで食べて喋って(私は必死で聞くばっか)、1次会終了。
五一の連休前から休みなしやったし(?)、2次会はパスして帰宅したのであった家

at 23:45|PermalinkComments(0)

2006年04月20日

エビ大量

5c4efa51.jpg
お散歩の帰り道、道端の市場で小エビを発見。から揚げしよぉ~って思って売人さんにお願いしたところ、どえりゃ~たくさん入れる。「多すぎるよぉ~、減らして!」ってお願いしたら、気持ちばっかり減らしてくれた。しかし多い…。とりあえず半分は生のまま冷凍庫にほりこんだ。半分をから揚げにしてみたのだが、やっぱりお皿に乗り切らない。そこで揚げた分の半分は冷蔵庫へ。ってことで、写真左上のエビさんで4分の1です。価格は全部で3元、安っ電球 だけど食べ切れなかったらもったいないから、もうちょっと減らして欲しいのよねぇ…。
その他は昨日の残りのほうれん草&たまご炒めとかぼちゃを炊いたのと、韓国味噌。

be40d6f5.jpg
テレビを見ながら夕食を食べる。
お気に入りのドラマ「金粉世家」を見てからチャンネルを変えると、だいたいMステをやってる。最近この流れでTVをつけている。
今日はミスチルが出てたぁ~っ音符 桜井さん、久々~っ! でへぇ~ドキドキ小って見てたらバックストリートボーイズが出てきた。なんと「後街男孩」、毎度名前の付け方が面白いっ!
感動しながらごちそうさまでした。

at 23:33|PermalinkComments(0)

2006年04月18日

小米

88f3cede.jpg
3月末にカルフールで呼び込みにあい、マッサージ26回コースを半額で申し込んでしまった。その後初めて行く時間と気力を持ち合わせた今日、学校帰りに寄ってきた。週一で行かないと使い切れないので、今日は背中と足ツボをセットで受けた。

←こちらはテンポ内の通路。少々待ち時間が発生した私はここで足湯に入る?ってことになり…

515fb66f.jpg
この状態に…→
大連に来てからずっとシャワーで湯船に浸かれていない。足先だけであったが、こんなに幸せなのかぁ~って通路で感動しながらほんわかしていた。

75b343f4.jpg
ふと横を見ると、明らかにサイズの違うスリッパのセットが置いてあった。面白い…。

10分くらいして、お部屋に案内してくれた。前と違うマッサージ師さん、やたら力任せに擦ってる感じでビミョーであったが、足ツボは前の人が来てくれて、あれこれ話をしながら丁寧にしてくれる。
そこで料理の話になり「卵は○○で買うと安いわよ!」とか「お米は粟と炊くと胃にやさしいのよっ!後で私が売り場に連れてってあげる」ってな話をせっせとしてくれる。そしてマジでマッサージ後カルフールの売り場であれやこれやと教えてくれた。お喋り&世話好きな人のようで、このマッサージ料金は「会話がおまけ」なのか「マッサージがおまけ」なのか分からないくらい得した気分。

f4c39761.jpg
そして早速今夜小米入りのご飯を炊いた。
←ごはん…真っ白に見えるけど、粟が入ってるのっ! バッチリ2杯食べましたごはん 久々にお魚も買って、お母さんが送ってくれたインスタントもずくスープを添えて、デザートにバナナ&ヨーグルトも準備。今日はバランスバッチリかしら???

天気予報を見ながらいただいた。
明日の予報は3~7度…寒すぎやしませんか?
今夜は寒さに絶えるのも疲れたので、エアコン付けて暖めてます落ち込みさ~む~い~っ!

at 23:09|PermalinkComments(0)

2006年04月03日

ごはんですよ

53904017.jpg
本日の夕食は「ゴーヤチャンプルー」
私は苦瓜が結構好き、それにしても作りすぎ汗 明日もおかずは1品決定ですな…。
家から送られてきた「ごはんですよ」と共にごはんですよっ料理 作るのが面倒な時もあるけど、やっぱ外食続きより体に優しい生活だとつくづく感じる。

ちょっと授業のお話。
選択授業の文法、最初は教室から生徒が溢れるくらいやったのに、今や見事にガラガラで60人越え→20人弱って感じ。苦しいことに、練習問題も次々回ってきちゃいます。しかしさっぱり分かりましぇん悲しい 文法よ…ムズカシすぎっ怒(ってキレてもどうしようもないのだが。)

月曜日は授業の空き時間が5時間10分もある。さすがに学校でずっと居るのは疲れて耐えられず、一旦帰宅パターンになりつつある。帰宅時、昨日のりことインハイが教えてくれた新しい路線のバスに乗ってみた。帰りはいつもの方が便利だけど、行きは新しい路線の方が便利なことが発覚電球 そろそろ暖かくなるだろうし、頑張って節約通学に切り替えなければなりませぬ。そんなことを思いながら今日も一旦帰宅して、二胡の練習とお昼ご飯、そしてお昼寝…ZZZ

at 22:58|PermalinkComments(6)

2006年03月25日

清花縁餃子館

路面電車に乗って二七広場まで戻って昼食。

3c2b6be7.jpg
ANAの割引ブックに載ってた餃子のお店に部長が言ってみたいということで決定。私もそれで見たことがあって興味があったところだ。
店員さんの服装&お店の内装が中国っぽくて、キレイだった。

03390e87.jpg
お料理は焼き、蒸し、水餃子が揃っていて、海鮮の水槽もあった。お味もいけてるぅ~っ音符 お写真左上の豆腐も最高だった!

お茶のお湯を長~い口の急須(?)で入れてくれる。それも面白い! そして価格も高くもない。いいお店を見せてもらえちゃったぁ~OK
ごちそうさまでしたっびっくり

at 23:30|PermalinkComments(0)

2006年03月23日

おにぎり

b9521c35.jpg
本日、私のお部屋で「おにぎりパーティー」を開催おにぎり
お客様は1名、しいぇんが紹介してくれた相互学習のお相手=りゃんしゅぁんが、相互学習中に「おにぎりを食べたこも見たこともない」というので、「じゃぁ今度うちで一緒に作ろうか」って答えたら、「うん! いつ?」と早速聞かれたので、先週の時点で本日に決定。無事開催となった。ごはんはいい感じの炊き具合だったのだが、小さいノリが見付からず、手巻きの写真が載ったのを選んできたのに、開いてみたら座布団よりでっかいやろぉ~ってサイズの分厚いノリが出てきてそりゃビックリ困った しゃ~ないので、手でちぎって…お写真のような仕上がりになってしまったのでした汗 カルフールでは見つけられなかったので、今度はマイカルで探してきちんとノリの準備をしておかねばならぬ…。
今日は1日ぶっ通しで授業、彼女と一緒に帰宅の予定だったので、昨夜夕食会からの帰宅後に肉じゃがを作っておいた。そして今日お味噌汁を一緒に作り、プチトマトを彩りに出して夕食。「包丁=菜刀」「まな板=菜板」みたいに楽しく一緒に料理しながら、お互い名前を確認したりする。これが一番楽しいお勉強~本 食後にヨーグルトを出した。しばらくして、「あれっ、この名前はヨーグルネ?」って聞かれた。惜しいっ! 「ヨーグル…ヨーグル…ソ?」面白い音符
そして最後のキメ台詞は…「食べ過ぎた~、ダイエットするわ。明日から…=減肥、永遠从明天開始」と言い合って終了したのであった。

at 23:25|PermalinkComments(2)

2006年03月22日

夕食会

80635a08.jpg
大阪からI会長とS部長が大連事務所にやってきた飛行機 現社員さん達と面談して意見を集め、明日は来期の採用面接が控えているそうだ。ん~、面白そう。
私は事務所で日本語お勉強時間を終えて、夕食会に参加させていただいた。いぇ~い笑い
全員で12人、でっかいテーブルには山盛りのお肉&海鮮&お野菜たち。美味しかったわぁ~っ料理 初めてエビの踊り食いをいたしました。っていくら関西人の私でも、私が踊りながら食べた訳じゃないよっびっくり ちょっとエビさんには申し訳なかったけど、お酒に浸かっていい感じに酔っ払ったところを「エイ」って皮むいたらピクピクしてはった…ん~無駄に致しません、美味しくいただきますっ! 残った新鮮なエビちゃん達までちゃっかり「打包(お持ち帰り)」させていただいたカバン 水槽で飼ってたりして…!?

5c1a38f0.jpg
こちらはお土産とビンゴの景品さんプレゼント
部長が事前に聞いてくれはったのでリクエストしたお土産の品たち、日本語の教科書&揖保の糸&みりん、そしてこっそり書いたこんにゃくまで持って来てくれはった。きゃっほ~い、次回おでんを作る時は久々のこんにゃく入りだぁ~っクラッカー
ビンゴは9位だった。ビンゴの人から好きな物を取っていく。ちゃっかり食べ物をいただいた私、インスタントカレー=簡単でしかもふっふっふ…ビール仕立てジョッキ 楽しみやわぁ~ドキドキ小

本当に大連で会長と部長にお会い出来て嬉しかった音符 と共に、久しぶりでありながらそうでないような、時が過ぎる速さを実感した。あ~時間よ、待ってぇ~っ!!


追伸…ビンゴの景品達、サルも木から落ちるゲーム、資生堂の髪ケア用品、ちょろQ、キリバイのあったか靴下その他…部長のオススメは「ちょろQ」だったそうだが、反応はいまいち。女性も居るからと用意した資生堂は早くに男性が彼女の為に選んでった。資生堂は高級品です、人気メーカーです。意外なところで反応が良く、オススメは…最後とは言いませんがちょいと…会社に在籍中に行われた「沖縄社員旅行、管理本部おみやげ大会」を思い出して、ひとり笑けたサルうきゃっ。旅行に参加しなかった管理本部女子陣に、参加した男性陣が1~2品ずつお土産を買う。誰からかは知らないまま女性陣がジャイケンして、勝った人から選んで行く。誰のお土産が人気があるか…言い出しっぺの部長、最後でした汗 愛知万博の部長のお土産が大HITしたのがキッカケになり開催されたおみやげ大会、あ~懐かしいなぁ~ラブ

at 22:41|PermalinkComments(0)

2006年03月19日

李連桂大餅

e2cce037.jpg
今日は午後から玄さんが遊びに来てくれた。
色々お話してたら、テレビでラジオ番組や情報番組が聞けることが判明電球 こりゃ使えますやんっ! さらに話の流れで、大好きなチャ・テヒョンしが中国語で猟奇的な彼女の主題歌「I Believe」を歌ってるけど歌詞が何故かついてないし聞き取れないし、書き出して~ってお願いしたら…やはり発音が標準じゃないから分かりにくいらしく、何度も何度も聞いて書いてくれて(るところの写真)…お手数かけましたすいません

70037749.jpg
夕食は勝利広場へお出かけ。ジヤさんが教えてくれたお店の名前を玄さんに言ったら、連れてってもらえました! 前に自分で探しかけたけど分からんかったんよねぇ~。

83a7aa72.jpg
こちらの大餅(トレイからはみ出してる右側の)が有名だそうです。パイみたいに何層かになってる間にお肉と葱とタレを挟んでいただきます。おいっすぃ~OK
その他のおかずもいけてました♪

あったかくなったら海を見に行こうねクジラって言ってくれて、非常に楽しみでありますっ!

5959ea13.jpg
帰宅後やっと勉強本 いっつも金曜日に済ませておこうと思いつつ、ギリギリの日曜日の夜になっちゃう宿題達。真面目にやってるかと思いきや、この前カルフールで見つけた「非常可楽」を引っ張り出してくる。ワハハ(っちゅうメーカー)のコーラ、私は勝手に「めっちゃコーラ」と直訳している。なんか可愛い。
で、若気にコーラ飲みながら、真面目に宿題してるかと思いきや… 氷の入ったグラスをよく見ると水分が…ジンでございまグラス へっへっへチュー

更に最低限のとこまで四苦八苦しながらなんとか進んだところで、パソコン電源入れちゃったのでした。そしてこれを書いてます。今日のところは宿題を先にやった自分を誉めてあげようっ拍手(甘い???)

at 23:42|PermalinkComments(0)

2006年03月18日

焼肉

624b53c8.jpg
先日、ランチを一緒にしてるときにしいぇんちゃんが「日本料理に一緒に行こう」って言ってくれた。そして今夜結構となった。
日本料理と聞いていて小皿料理をイメージしていたのだが、辿り着いてみると「日本焼肉」 !?別にいいけどね、日本料理って言う??? でも日本って書いてあるしな…。

店員さんの愛想がいい。
店内がとても清潔である。
たれも3種、味噌系、醤油系、だし系(!?)ってかあっさりしてたの。
素敵なお店だ。

74552fb0.jpg
お味もぐ~っOK
ってことで、食べ終えてから「あっ、写真撮るの忘れてた」って慌てて撮ったのでした。お肉は跡形もない。
ビールもいただいて、ごっきげんさんで帰ってきたのでした。

f2ff9895.jpg
しいぇんちゃんが、のりこと私に韓国のパックンチョみたいなお菓子をくれた。大好きなんやて。記念に初登場の花瓶さんと1枚。
今日はおなかいっぱいで苦しいので、明日いただきま~す音符 楽しみである。

at 21:45|PermalinkComments(0)

2006年03月11日

牛肉麺

昨日はなんだかとっても眠くて、9時前に就寝ZZZ
今朝はいつもの時間=7時に目覚めたものの、お布団の中でホコホコしていた。するとまた寝てしまっていた。9時頃、誰か来たっ! ボサボサ頭の寝起き顔で出たら、房東=大家さんだった。郵便受けの鍵が欲しいと昨日メールしたので、鍵を持って来てくれたのだったメール 謝謝!

70c4e81a.jpg
お昼過ぎ、フラッと外出。まずは腹ごしらえ。
北京の時から気になってた、「美国加州牛肉面大王」へ行ってみた。ケンタッキーのカーネルおじさんのように顔も入った看板。でも何故「美国=アメリカ」で、さらにおじさんの名前が「Mr.Lee」なのか…ずっと謎であった。

2689f341.jpg
店内はファーストフードちっく。→
っていうか、これが中国本来のファーストフードであろう。お店の名前ということもあって、とりあえず「牛肉面」を注文してみた。

92fbf818.jpg
ちょっと待ち時間があったので、うんちくを読んでみた。どうやら、「美国加州牛肉=カリフォルニア牛」ということらしい。な~るほどっ! 謎が解けた電球
そのお味は…なかなか。お写真の中サイズで7元。うちからも近いし、これからちょいちょい来るかもぉ~。よろしくっ!


腹ごしらえ終了後、近所の楽器屋さんへ行った。二胡を習いたい。買う気マンマンで行って、二胡も選びかけてた。「貧乏留学生なんですぅ~汗」って頑張って値切ってみた。1200元が1000元…ほぼ決まったところで教室のお話を聞きに行った。すると「先生と一緒に選んだら?」ってアドバイスしてくれて…それは有難い。だって全然選び方が分からないもんっ! ってことで、来週の土曜日の午前中にレッスンの予約をした。その時に一緒に見てもらう。楽しみだっ音符
ちなみに二胡の蛇皮が問題で、日本に持ち帰れないとか聞いたことがある。そこで店員さんに聞いてみた。
店員さん「領収書に人造皮って書くから大丈夫!」
り~ほぇい「えっ!? これニセモノなんですかっ!?」
店員さん「違うわよ、本物よ。だけどね、人造皮って書いておいたらなんの問題もなく持って帰れるわよ」
って…。そういうところが好きですドキドキ小


0d13d573.jpg
お洋服買っちゃいました。→
春ものの服がないので、ちょっとお買い物する気ではあったが…ジーンズのお店でGジャンを見てて、どうしても決められなかった落ち込み こんな場合は「2枚合わせて」効力と「また来るし」パワーを使って値切るっお金
白い長袖のシャツと、茶色のスカートを購入。(左のスカートは北京で購入したもの。あぁ~、懐かしい)

at 22:18|PermalinkComments(2)
livedoor 天気