大連・街

2006年08月24日

とりあえず今回の滞在では大連最終日、朝から予定満載。
9時過ぎに玄さんが運搬業の人と来てくれて、お引越しの荷物を駅前まで運んだ。重かった…。必死で運んでる最中にジミーはんが電話をくれた携帯 「今日は空港まで送れない、ごめんね。気を付けて」って。いやいや、日を覚えてくれてはっただけでもスゴイ有難いっすラブ

送料1キロ2元、北京四環以内は翌日配達…中鉄運送(列車運送)、安っ、早っ!
結局200元ちょい払ったので、ダンボール6つで100キロ越えかぁ。
ちなみに郵便局使ったら1000元はいっただろうし、1週間かかるし、自分で取りに行かなあかんし…国際以外はもう使わないだろぉなぁ。

配送を終えた後、勝利広場にて早めのランチ料理
ランチの後はまたもや海見たさに星海海水浴場へ。
1f8f81fa.jpg
←大連の大、大好きの大、体で表現してみました。
熱くてダレェ~っとしてた時に海水に足をつけてみたところ、かなり爽やかな温度でビックリ。もっと生温い水なんかと思ってた。パンツいっちょで泳ぐ少女を見て非常に羨ましかった…泳ぐ

そして三八商場でスルメのおみやげを少々購入して帰宅。
帰宅後は手荷物の荷造りとお掃除。とほほ…。
玄さんとお喋りしながらあたふた片付ける。

大屋さんとの約束の時間まで後30分というところでなんとか完了。へちょへちょ二胡演奏会が開かれたのであった…。

そして大屋さんに部屋を変換、と共に今夜から住む韓国人男の子にあけ渡し家 こんなにすぐ決まるとは…良かったね、大屋さん。
ってか、半年前に借りる時に会って、その後郵便受けの鍵や水タンク用の機械を持って来てくれた以外会ってないのに、なんだかもの凄い親しい感じで、部屋の変換時のチェックも何もしない。「この子なら見なくても大丈夫よ」なんて。その自信どっからやってくるの???って疑問に思ったが、いい人で良かった。
そしてまた大連に遊びに来た時は、お部屋にお邪魔させてもらう了解を得て部屋を後にする。
玄さんとのしばしのお別れ。最初っから本当にお世話になりまくった。玄さんが居なかったらビザの延長が出来ていなかっただろう。部屋のネット開通、アルちゃんに会うための緊急帰国の安い航空券、引越しのダンボール運び…マジで感謝しまくることだらけ。抱き合って、泣くな~って言い合ってお別れ。今日は1日お付き合いしてくれてありがとう、離れちゃうけどこれからもよろしくねっドキドキ小

荷物いっぱいの私、9時半の便まで4時間半ある。ビタC兄さんにお願いしてお迎え&お見送りをしてもらった。
bcab129d.jpg
少し時間があったので、私がず~っと行きたいと言っていた海岸沿いの道を走ってくれた。荷物の中からCDを取り出し、おすぎにゃんに貰ったDEPAPEPEを聞きながら走る。お天気がいまいちで水平線は少々ぼやけていたが、海と緑の匂いの涼しい風が気持ち良かった~音符

レオンはんとあいぷぅと行った老虎灘公園、ガイドブック等の写真で見た虎が居ない…と思ったら、こんな道沿いにあったのねぇ~。
←虎さん見れて満足の私。
「これも見たことなかったんかぁ~!?」って…行き漏れ地帯大発生汗 あ~あ、また来て徐々に見ていきまっさ。

202f7112.jpg
そしてこちらは「北大橋」→
「なんでこの名前か知ってる?」って聞かれたが???の私。「北九州と大連が姉妹都市で、北九州にも同じ名前の橋があるはずだ」と教えてくれた。北九州へ行く楽しみも出来たのであった☆
その他海辺で止めてくれたり、島の名前の由来を教えてくれたり、最高のガイドさんだ。また是非お願いします。

そしてその道中で海に向かって道をそれる。
着いた先には…中国式バーベキュー(?)をする人々が。ビタC兄さんの以前の会社の人からお誘いがあったらしい。テーブルには焼き&蒸しあがったカニやホタテ等がボールにわんさか入っていて、更に羊肉串や牛肉串がどんどん焼けてくる。30人くらい居て、カラオケやキャンプファイヤーも始まったりなんかして。火を囲んで皆で踊った。いやぁ~、やっぱ大連の人のイメージって賑やかだ乾杯

あっと言う間に空港へ向かう時間。
そこから空港まで30分…やっぱ大連って素敵だっ!
着いてみたら「予定時刻が1時間遅れます」やって。早く教えてくれたらあと1時間遊べたのにぃ~って言っても仕方ない。
そんな1時間も喋ってればさっさと過ぎてしまう。ビタC兄さんともしばしのお別れを告げ、搭乗口へと向かったのであった。
ビタC兄さんにも感謝笑顔

結局飛行機は1時間半遅れ飛行機 定刻9時半発の便が11時過ぎに離陸、12時に北京に到着したのであった。遅れると分かった時にレオンはんが翌日の仕事の為来れなくなって良かった…気をもむところだった。レオンはんのお気持ちに感謝。
空港からはタクで新しい部屋へ。今PM11~AM6まで高速が工事中、下道で帰り、部屋に着いたのは2時近かった。1時間半近くかかって、タク代104元(約1500円)…あぁ、北京の辛いところ。遠い、高い悲しい

頑張って運んできたお布団をセッティングし、さっさと寝たのであったZZZ

at 23:41|PermalinkComments(0)

2006年08月21日

夜景

dcb7d514.jpg
のりことじ~しゅ~とは帰り道の方向が違う。
「私はバスで帰るわ~」ってことで明後日韓国に帰国するじ~しゅ~とはしばら~くの別れ、涙がちょちょぎれた悲しい

そしてバス停があると思われる方向へふらふら歩いていたら
←「友好広場」に出た。ん~、この雰囲気もしばらくの別れ。ちょっと立ち止まってみる。ここからバスに乗ってもいいのだが、少し歩きたくなった。

6952e974.jpg
そして「中山広場」に到着→
私は天安門広場に居る時に自分が今北京に居る実感をひしひしと感じ、中山広場で大連に居る実感を感じる。
結局写真で見たことのある「馬に乗った美女警官」はここで見ることが出来なかったなぁ~。

そして中山広場から三八広場までバスで帰ったのでしたバス

at 23:39|PermalinkComments(0)

The China

クラスメイトののりことじ~しゅ~と夕食のお約束。
しかし5時の待ち合わせは少々早過ぎたか…ってことで、超近いが行ったことのなかった労働公園に足を伸ばした。
公園は入場無料、入ったところでツボを売っていた。ん~、中国。

a4a8101b.jpg
「この観覧車乗ってみたかったんよぉ~」なんて年長さんの私が一番はしゃいでたかも…。
10元(約150円)

c9e68d44.jpg
そんなに大きくないが、てっぺんでは結構素敵な景色が見える。→
しかし、ギコ~ッ注意なんてどっからともなく聞こえる。固まってるじ~しゅ~が面白かった笑い

d8d8ec5e.jpg
←労働公園のサッカーボール(?)とテレビ塔と一緒に記念撮影の図。いぇ~い音符

6d43c222.jpg
公園内にはジェットコースターもあった。回転式である。乗りたかったのだが、正確な価格は忘れたがとにかく高かった。欧米系の人が乗るようだったので、見たくて待っていた。ひたすら待つ…全然動かんやないのっ!? 待ちくたびれて見ずにその場を離れた。
離れてすぐ…ん? ヤギ? ん? 本物!?→
ジェットコースターの足元にヤギが繋がれている!? 変だ、変な光景だっ!! もしもコースターが動いたら…この子ビックリしてショック死するんちゃうん!? 大丈夫なんだろうか…でも動かないみたいやけど。

労働公園…池と木陰とオブジェと遊園地が凝縮された、不思議な光景に出会える、面白くて素敵な場所だった。

夕食は公園近くの「春餅」、クレープ生地のような「餅」と呼ばれる皮に好きなお料理を包んで食べる。なかなか美味しかった音符

at 13:44|PermalinkComments(0)

2006年08月17日

舎不得

北京から大連の街に初めて踏み込んだのは今年の2月末。
来てすぐはひたすら北京シックにかかっていた私。
しかし今、めっちゃ大連が大好きで離れるのが舎不得=惜しい!!悲しい でも北京にも行きたい…そう思えることは幸せだと自分に言い聞かせる。

北京で仕事を探したのは、決して大連が嫌だからではないびっくり
大連より北京が好きという訳でもないことをひしひし感じている。どちらにもそれぞれの魅力が詰まっているビル もちろん我が町大阪もドキドキ小
上海で素敵な仕事も見付かったが選択しなかったのも北京と大連が好きだから。これ以上好きな街が増えてもややこしいし。

ってか、どこに居ても何をしていても、「友達」ってかけがえのないものだなぁ~って強く感じる。
大阪、北京、大連…私が住んだ街。友達と自分の空間が大切すぎて離れたくない。
時々色んな事でめっちゃ嫌になる時もあるのは事実だが、どの街も大好きだっ! あ~、時間が過ぎるのが早すぎる走る

2974f72d.jpg
そんな私の気持ちも晴れるくらい、とってもキレイな今日の空太陽
海もキレイに見えるし、いい部屋だなぁ~♪

0ec07d39.jpg
この1ヶ月で部屋のすぐ近くの三八広場が様変わり。→
前の緑の方が絶対良かったよ…。

お引越しの準備開始、ガサゴソしてるところにビタC兄さんが連絡をくれた。
b7487874.jpg
アウトドア系ネット仲間の人と夕食、韓国料理。
そしてついに…犬肉を目の前にすることになった。
←すでに注文されていた。迷った。しかし無駄にするのもいけない、今うちは飼ってないし…なんて言いつつ、興味で口にしてみた。
独特のにおいがしたせいか、精神的に「犬」と思うせいか、ちょっとだけであとは食べられなかった。

夕食後、北京でずっと思ってたバーに連れてってもらう。ここへ来たかったのよぉ~、皆でワイワイ楽しいよぉ~ダンス

0e45eba9.jpg
1時過ぎに帰宅。

こちらはお昼にお茶屋さんに北京みやげを持って挨拶に行った時に、またもや頂き物をしてしまったカップ→
「会社でお茶を飲むのに便利よ、使ってね!」って…いつも貰ってばっかり。なんだか申し訳ない。大切に使わせていただきます!

at 23:15|PermalinkComments(0)

2006年08月16日

あぁ大連

午前0時50分、定刻通りに大連に到着飛行機
預け荷物ナシだったのでさっさとタク乗り場へ。タクに乗ったのが1時、部屋に着いたのが1時20分、スバラシイ拍手 この便利さが大連の好きなところでもある。
タクの窓を開けると、道中潮の香りがするところがあった。漁港の近くである。気持ちいい。久々に深呼吸したくなった気がした。明日海辺にでも行こうかなっ大波
もの凄い愛着…あぁ大連、大好きだドキドキ大

マンションに着いてポストを開ける…パンダの村からリャンツにも一筆書いてもらって自分宛に送ったパンダちゃんハガキが届いていたパンダん~、懐かしい。
部屋に着いて「ただいまぁ~」って思わず叫んでしまった。やっぱ自分の部屋はいい。でも丸1ヶ月あけてたので、匂いは違った…。ひとまず窓を開けて、パソコンを開いて、今に至る。

あぁ~、疲れた…星
今日はひたすらのんびりするぞっ!


追記:
だらぁ~っとしてた私をジミーはんがランチに連れてってくれて、海鮮と大好きなチャーハンもバッチリ注文してくれはった。いやぁ~、やっぱ大連の海鮮は美味しいねぇ~魚
感謝笑顔

at 01:30|PermalinkComments(0)

2006年06月29日

不夜城

7d92ead4.jpg
夕方ネット上でやんやんに出会った。
「今日ボーリング行くけど来れる?」
ってことで行きました。大連では初めてのボーリング。

お店は勝利広場の地下3階にある「不夜城」ってとこやった。
←こちらが入り口の図。

a848ed2c.jpg
既に大勢集まっていて、かなりハイレベルなゲームが繰り広げられていた。

私も3ゲーム参加させてもらって、スコアは85、113、109であった。
ストライク1回、スペアは…数回、ハッキリ覚えてない。

df0a83ec.jpg
←中にはビリヤードを楽しむ仲間も。
おぉ、ビタミンC兄さん(ハンドルネームがビタミンCなの)、お久しぶりっす。
こちらもかなりハイレベルなゲームが繰り広げられていた。北京でビリヤードが好きになったので遊びたかったが…レベルが高すぎて言えなかった。

6時集合で、8時過ぎに終了。
そっから夕食料理 だけど、私はお疲れモードだし帰宅を選択家
あ~楽しかった、ありがとぉございましたぁ~っ音符

at 21:55|PermalinkComments(0)

2006年06月16日

朝か夜か!?

b5e47022.jpg
1限目サボった。
2限目は行かなくちゃ…9時半にむっくり起きた。
ん? 夜??
一瞬疑問に思い、時計を24時表示にしてみる。いや、午前だ。

←しかしこの暗さ。
まず部屋の電気を着けなければ暗くて見えない。電球道路は街灯が大活躍。そしてものすんごい雨と雷雷
1時間ほど大荒れ、そして午後雨があがったのだった。
このお天気は、7時半の天気予報(私がいつもみてるやつ)で報道されていた。
「おぉ~、そうやってん~!」ってひとりテレビに頷いていたのであった。

授業へ行ったかは聞かないで…丸秘

at 20:33|PermalinkComments(0)

2006年06月12日

足球(サッカー)

aac22871.jpg
ワールドカップ、盛り上がってますねぇクラッカー
今年の冬のオリンピックはいつの間にか始まって終わっていたが、世界杯=ワールドカップサッカーは私の耳にもたくさん飛び込んできます。
サッカーはいいとこだけのダイジェストを見れば満足の私。お昼に昨日の試合のいいとこ見ながらプシュッとビールなんぞあけてみたりして…ジョッキ あてにお気に入りの牛肉トマトインスタントラーメンを添えてラーメン ご機嫌である。
そして寝てしまった…ごっ午後の授業ダッシュ でへへへへ。

3e63cfc5.jpg
そして今日もあすま姐が電話をくれて、夕食へ。→
今週も一周三次(週3)かしら???

ちょうど日本VSオーストラリアの試合が始まった。
さっきまでいいとこ取りで良かったのだが、やっぱ日本戦は見てて面白い。半分以上知らん選手だが、思わず会話そっちのけで見入ってしまった国旗
前半1点取ったところでひとり大騒ぎ音量 皆に乾杯求めたりなんかして。
ハーフタイムに我々は解散。

77874042.jpg
←そっからやんやんがバーに連れてってくれた。
以前夕食ご一緒した人の中にここのオーナーが居たんやってぇ。知らんかった。

さておき、ここでもサッカーをチラチラ見ていた。特に釘付けにはならないのだが、ポイントは把握しておきたい。そんな感じ。
そしたら…えぇ!? 同点?? あらっ?? 逆転?? なんでやねんっ!? 2点差!? 残念無念。
何よりショックだったのは、隣のテーブルで大騒ぎする中国人。
同じアジアの応援ではなく、打倒日本なのね…悲しい
日本サッカーの結果と共に、日本に対する感情も垣間見てしまってガッカリであった。

at 23:00|PermalinkComments(0)

2006年06月06日

ペアルック

今朝は全く起きられなかった。
頭が痛い訳でも、気持ちが悪いわけでもなかったが、不調と疲れがドドドッダッシュ

0221ca35.jpg
正午近くになってやっと外出。
今日は王さんが紹介してくれた企業面接の予定だ。

行った事のない地域へバスで向かう。
←道中電車を発見!!
初めて来た時は「大連は狭い」と思っていたが、市内・中心部が狭いだけでかなり広いと実感。

バスが30分も来なくて、しかも教わって乗ったバスが乗り越しで、最後にタクに乗ったが頼んないドライバーさんで…予定の時間内であったが、電話して少々遅刻到着。いけてません。

想像以上に大きなフロアの会社で、仕事の内容は金融関係の電話オペレーターだそう。電話は100%日本語。興味は十分ある。しかし気になる点も十分ある…悩んでもダメやったら意味がないので、もしもOK結果であれば、それから悩むとしよう。

edd97faa.jpg
帰り道、ペアルックカップルを見た。→
大連ではちょいちょい見かけるペアルック。ん~、凄いな。


本日は「06年6月6日
残念ながら6時6分6秒は見逃したが、ぞろ目の日だぁ~チューリップ

at 18:28|PermalinkComments(0)

2006年05月17日

店員さん

9354627f.jpg
午前中で授業を終え、ランチを同学(クラスメイト)と済ませ、街へ向かって歩き出す。
歩き出したところで、超ぉ~可愛いわんこ発見っ犬 超ぉ~可愛いのだが、飼い主さんは強い。歩き方のしつけをなさっている。ん~、この時期可愛さあまりに甘やかし、一緒に走り回っていた私達。心を鬼にする瞬間も大切なのねぇ~。

銀行で両替をした。
今日両替した現金は1万円=704元であった。おぉ~っ、今円が強いのねっ!? この8ヶ月半で一番の価格であるっお金 いいぞいいぞぉ~、そのまま頑張ってっ!!

dc6244f1.jpg
そして明日からやってくるあいぷぅ~を火車(ちょいと遠出電車)に乗せるべく、大連駅へ切符を買いに行った。平日だというのに、しっかり人がいっぱい居る。さすが中国だなぁ~。
切符を買うために駅に入るにも、荷物検査が必要だった。今日は鞄に色々入ってたので、手放すのがちょっと怖かった…。パンや果物、カップ麺等をガッサリ持った人々、赤や青のストライプのでっかいビニール製袋を持った人々も居る。ん~、駅って感じ!!
列が結構なもんで、あまりモタモタ出来ないと思うとなんだか緊張してきた。なんとかスムーズに買えたが、「学割」を聞くのを忘れてしまった…あぁっ、悔しい困った

1acb485a.jpg
97d98e1f.jpg
自宅近くで写真現像をした。30分の待ち時間に、おなかがすいたので「日本豆腐丼」を食べた。北京の時に薄々感じていたのだが、日本豆腐とは「玉子豆腐」のことらしい。お味はなかなか。

右のお写真をご参照ください。お店で面白かったのが店員さん、多っ落ち込み 店内は左のお写真でも分かるように、混雑はしていなかった。私は中央に座っていたので店内はこの倍あるのだが、その分店員さんもレジ付近に同じくらい居たのだ。中国には必要以上の店員さんが存在すると思う…。
初めて来た頃は、注文するのに側でじぃ~っと待たれると焦ったが、今は何とも思わなくなったのも、店員さんの多さの影響であろう。

おなかもふくれて、写真も仕上がり、お天気も良く、ご機嫌麗しく帰宅したのであった。

at 23:20|PermalinkComments(0)

2006年05月14日

母親節

531c68f5.jpg
花屋さんの前、いつかは知らないが「母の日」が日本から輸入されたそうだ。
その名も「母親節バラ

しかし意識は少々違うようだ。
カーネーションもあったが、ガーベラやらユリやら、なんでもありらしい。そして私に友達から携帯メールが届いた。締め言葉は「あなたのお母さんが楽しい日々を過ごされますように…」といった感じ。
日本だと「子から母親へ」であって、友達にどうこうっちゅう日ではないはず。ちょっとばっかしアレンジされているようである。

199b522c.jpg
そんな今日はお昼にお布団をやっと出て、お散歩に出かけた。
パラの為に週末あけてみたけど、そういう日に限って飛びに行かないらしい。予定がある時は連絡があって、すでに2~3回パスしているのだ。もぉ~っ!!

大連も一気に暖かくなってお散歩日和太陽 丁度いいので、以前買ったサングラスが壊れたので、修繕に持っていくことに。最初はご機嫌麗しくまだ通ったことのない道をフラフラ歩いていたのだが、修繕のため小さなお店が集まるビルへ。あぁ、可愛い靴見つけちゃった…値切ってる。そして…買い物しちゃった汗 ふらふら歩くのは大好きなのだが、魔のゾーンが存在するのであるドクロ

9e762d32.jpg
←ビルを出たところにバイクが並んでいる。ご近所のカルフール前にも居たりするのだが、どうやらタクのようである。興味津々!! 今度乗ってみよぉ~っと自転車

b040d0e7.jpg
お茶グッズも買っちゃったダンス
前々から急須が欲しかったのだ。やっとお気に入りの物に出会ったはいいが、何故だかコップも買っちゃってる。ありゃりゃ。
しかし店員さんと話をしていて面白かったのが、匂い嗅ぐ用のコップ+飲む用のコップ+うけ皿のセットを見ているときに教えてくれたこと。同じのを選ぼうとした私に「違うのを買って、自分愛用のとお客様用を区別するのよ」と教えてくれたのだ。結果うけ皿の形が違うし、コップの中も少々違うのである。へぇ~っ電球

もうひとつ面白かったのが値段。
急須は460元と書いてあったのだが、値段を聞いたところ、「連休バーゲン中なの」と一気に200元まで下がったこと。中国でのものの価格は摩訶不思議である丸秘

7c479a27.jpg
←買っちゃった靴足跡
値段を聞いたら120元と言われ去ろうとしたところ、後ろから100元と声がかかる。ん~、いっちょやったるか。60元で買いたかったが、結局70元。もうちょっとしつこく頑張ってみれば良かったかなぁ~。

普段スニーカーばっかはいてる私は靴下も見に行った。
靴を見せてこれに合うやつって言ったら、この足先だけ靴下を見せてくれた。面白いのでいっちょ試してみることに。日本でもスニーカーな私は見たことなかったのだが、こんな形の靴下は常識なのかしら?

そして修繕してもらったサングラス。
ゴールデンウィークに北京でかけようと思って取り出したら、片方のレンズがボロッと落ちていたのだ。なんてこったい。
「ここで買ったやつやねん。修繕して。」って差し出したら、店員さん「ぷっ」笑った。別に安物やからムカつきゃせんかったが、日本ならまず謝るところであろう。そういう意識の違いはしょっちゅう大いに感じるのであった。

at 23:20|PermalinkComments(0)

2006年05月10日

晴天

52fbc790.jpg
今日は最高の空太陽
スカッと晴れて、真っ青な空。
こんな時は空を見上げるだけで笑顔になる笑顔

←こちらは人民広場。

9f6512fb.jpg
しかし…
風強すぎっ!! バスを降りた途端に笑顔がしわくちゃになる風。
「雨傘で飛べそうやなぁ~」なんて思いながら頑張って歩く。

前にも載せたことのある会社付近のビル達。
今日は更に色が映えてとってもキレイだったので、また写真を撮ってみた。しわくちゃ顔で…。

明日は最高気温が20度の大台にのっていたっ!! 嬉しいっ!!
でも強風記号も付いていた…。きっと「ほんわか春のお天気」にはならないだろうな…。

at 23:32|PermalinkComments(0)

2006年04月20日

コブシとモクレン

f7ead572.jpg
今日の午後から風が少しおさまり、空も久々の青空が広がってきた太陽 大連は天気や気温の変化が激しいと思う。朝と昼でもガラッと変わる日がある。好転した今日の変化は歓迎やけど。
気持ちが良かったので、学校からの帰り道、道中にある公園を散歩した。花も少しずつ咲き始め、柳も葉が出てきた。明日からは少し春らしくなりそうな感じ、冬モードに戻してた服装を春モードに変更しよう音符

公園で咲いていた花。
f393db17.jpg
コブシとモクレンの違いが分からない私に、はるごんが「辛夷(コブシ)の花が木蓮より少し小さいというのもあるけど、花の根元に葉っぱが一枚ついてるのが辛夷だそうだよ。」と教えてくれた。のだが…これは「コブシ」でいいのかしら??? 結局よく分かっていない私汗

e5600c75.jpg
柳がやっと緑っぽくなってきた。
他にもまだ葉が出てない木もあるけど、やっとこさ今度こそ春到来かっ!?

今朝までは寒かったので、ダウン着たら真冬モードの服装だった。シャツ着て長袖Tシャツ着て、ベスト、ほわほわトレーナー、分厚いジャケット…5枚も着てた。好転した午後、歩いてたらちょっと暑かった。寒いのが苦手やからって、マジ着すぎ…。

at 23:15|PermalinkComments(2)

2006年04月16日

オリンピック広場と百盛

今日はお昼にクラスメイト7人でランチに出かけた。
学生証があれば4元割引有りで35元で食べ放題。内容は北京でレオンはんが連れてってくれたブラジル焼肉と同じであった。串焼きの様々なお肉をテーブルを回って切り分けてくれる。その他サラダや中華料理やデザートはバイキング形式。皆揃って食べ過ぎた。暖かくなっていく季節を目の前に、皆で「今日だけは食べまくっていいねん、今夜からダイエット」って言いながら…。
食後少し街をぶらついてから解散。

65d7fe3b.jpg
私は前から買いたかった携帯を、お安い場所を教えてもらってやっとげっちゅ。
その後北京でお世話になってたスーパー「百盛(PARKSON)」に行ってみたかったので足を伸ばす。
←バスを降りたところは「オリンピック広場」 何故大連にもあるのかな?
ここにあるというウォールマートはよく分からなかった。

d7889f9b.jpg
目的の「百盛」→
何があるって訳ではないのだが、とりあえず行ったという満足感がひしひし。

帰り道、歩道を歩いていてふと何を思ったか振り向いた。すると足踏まれそうなくらいすぐ後ろで少年がプイッとそっぽ向いてどっか行った。背中に斜めがけにしていたウエストポーチを何気なくたぐりよせてビックリしたびっくり ポケットのチャックが開いていたのであるっ困った
奇跡的にポケットに入ってたお財布も部屋の鍵も無事であった。未遂ではあったが、あのガキは泥棒だっ怒り
住友のカードを持っていた今日、財布がなくなったら再起不可能であっただろう。未遂に終わって良かったぁ~、心からホッとしたと共に、後からムカついた炎
気を付けなければ…。

ec3454de.jpg
百盛の袋欲しさに、韓国味噌とアポロをげっちゅ。アポロは日本のアポロに中国語の紙を巻いて包装されていた。外側に「宇宙飛船」と書かれていた…なるほど。
新しいNOKIAの携帯さん。欲しかった着信音が入っている。450元をなんとか360元で購入。これで北京の番号も捨てずに済む。しかし北京を離れてから2ヶ月近い。過去にメールを送ってくれたけど届かなくてもう使ってないと思われているかもしれないなぁ~。
ちなみに袋はバーバリー風ビニール袋。ヴィトンやらバーバリーやら、ビニール袋まで面白い。

今日みどりちゃんから届いた品、お写真入りのお手紙も嬉しいラブ 子供の成長ってめっちゃ速いねぇ~!!
「受験前やテスト勉強に」なんて書かれたDHAのサプリも入っていた。ありがとぉ~っ!! 居眠りしてしまいがちな文法の授業に試してみますっ本

at 21:18|PermalinkComments(0)

2006年04月14日

人信号

先々週、またもやヒヤリング&口語の時間が休講になった。
その補講が午後あった。昨夜遅かったので、眠すぎ。疲れた…。

cb9da599.jpg
その後大連事務所へ。
道中の人信号=女性警官さんが革ジャン脱ぎました。少し暖かくなってきたかなっ!

李さんとは最後の日本語会話本
初めて会話した時は1時間弱でぐったりしてるのが伝わったが、最近は1時間半が早く感じると言ってくれた。どれだけ実力が伸びたかって~と全くに近いかもしれない。だけど楽しく慣れてもらうって意味では、大成功???ってちょっと嬉しかった音符

帰宅後二胡の練習をしていたら、電話が鳴った。クラスメイトのリ~ピンウ~からであった。
クラスメイトの誕生日会を夜すると聞いていたのだが、場所も分からんし、とりあえず疲れてたし一旦帰宅したのだった。連絡をもらって急いで参加。かなりグッタリモードだったが、でも韓国のゲームとか教えてもらってめちゃ楽しかった。前は韓国ドラマ好きで、チャミスルをちっちゃいグラスに入れてクイッと飲むのに憧れていたのだが、今や中国で韓国人とチャミスル飲んでるもんねぇ~熱燗
11時過ぎに帰宅家 久々にあきこはんとチャット出来て楽しかった。

at 21:38|PermalinkComments(0)

2006年04月06日

中山広場の夜景

ff869f92.jpg
のりこと一緒に夕食を食べに出かけた。
通りがかりの中山広場の中国銀行、ライトアップが美しいキラキラ 後ろのビルは順々にデザインが変わっていく。少し雨が降ったので、地面も光ってキレイやった。

行き先は日本人クラスメイトに教えてもらった広東料理の予定だったがお店が見付からず、以前しいぇんが教えてくれた韓国料理のお店へ。
f89162d0.jpg
ビビンバやスープで夕食を済ます私たち。だって焼肉とか高いねんも~んっ! そんな貧乏学生の私たちにも、サービスの品はたっぷり出てきた。2~4種類程度なら今まで何度も見てきたが、この品数は凄いっ、つきだしも注文した品も美味しかったOK
のりこの呼びかけにしいぇんは気付かなかったが、なんと姿を見かけた。奇遇ですな。

at 22:17|PermalinkComments(0)

2006年04月01日

雨の中

ade8e1b7.jpg
朝起きてカーテンを開けてビックリ、いつも見えてる景色が霧の中だった。ビルの上の方がハッキリしない。ここまでの霧は初めてだなぁ~雲

2311a6d7.jpg
そんな中、この前バス探検で見付けた行ってみたかった場所へお出かけ。大連駅の北広場である→
食器や鍋等の専門小売店がいっぱい入ったビルを発見、近くには家庭用品の安いところもあり、そこで雨が降りそうだったので折り畳み傘を購入。日本から持ってきた折り畳み傘は骨が折れてることが発覚していたので、前から欲しかった。その後服ビルを発見してしまい、柄入りのズボンやら白いブラウスやらをちょいちょい購入した服
先週だったか、勝利広場で20元で購入したベストがここでは10元だった…ショック落ち込み

23b6fb52.jpg
小さい服屋さんがビッシリ詰まったビルを出たら、雨が降っていた雨 早速傘さん活躍。
←新しい傘さんと、新しく発見した電車さんの駅である。一応駅内も見学、今度乗ってみよ~っと。

d9c0217c.jpg
そしていつもの勝利広場に辿り着いたところでゲーセンに出くわした。ステップを踏むゲームでやたら熟練された女の子が「COOL!」を連発しながら遊んでいる後ろに出来た人だかり。→
なんだか懐かしい雰囲気。こうやって見てると、日本も中国も見た目は一緒だと思った。

散々フラフラ歩いて、傘、ズボン、長袖シャツ、ブラウス、キャップ、お部屋の吊るし系飾り、木製お盆&お椀、ブレスレット…なんやかんやお買い物してしまった。およよよよ…

at 23:32|PermalinkComments(0)

2006年03月25日

東海公園?

1f5f2217.jpg
3f1c1e7b.jpg
めちゃデカ海ガメ発見。
少し離れたところに、でっかい生まれたてのカメさん発見。
サメやらカニやら、これまたでっかい飾りもズラズラ置いてあるところがあったりして、なんだか不思議な公園やなぁペンギン

06328802.jpg
ひとつ島が見えた。
この島の近くにお偉いさん方がやってくる避暑地があるそうだ。

cbea4704.jpg
その島を海から見れるボートコースがある。乗っけてもらったボート
風が強くなっていて、かなり揺れるし波も何度かかぶってしまった。ボートを運転してた人はべったべた、私は少ししぶきをかぶった程度ですんだけど大波 こりゃ濡れる覚悟で夏に乗るのがいいね。

ca8495d8.jpg
20分程で帰ってきてホッダッシュ
ちょっと季節はずれっぽい感じだったけど、よう揺れたし遊園地もちょっと楽しんだ気分で面白かった音符
ありがとうございましたぁ~笑顔

この公園は春にハイキングの出発点になるらしい。暖かい気持ちがいい日に、のんびり歩くのもいいかもしれない。玄さんが4月のハイキングに誘ってくれてたから、参加してみよっかなぁ~太陽

at 21:58|PermalinkComments(0)

東海公園?

34c458ff.jpg
大連に来て初めての観光、東海公園にS部長と行った初心者
普段からお世話になってる203有軌汽車(路面電車)に乗って途中まで行き、結局最後にちょこっとタクに乗って辿り着いた。
この公園には各国の昔の戦船がいっぱいあった。陸の上に…。なんとなく「パイレーツ オブ カリビアン」を思い出す雰囲気だ。

a4f0d6ec.jpg
そしてあちこちに銅像がある。
家族連れ、小学生の遠足、釣りしてる人…中心はS部長である。

f5bb20f8.jpg
海を久々に間近に見た。海くさいダッシュ
でっかい石ころの浜には、いっぱい貝殻が落ちていた。水は特にキレイとは言えないが、汚くはない。

3ccc3ccc.jpg
その海に入っていく男性がいる。それもけっこうなお歳っぽい。寒中水泳? 凄い…。 丁度浜を歩いてる時に上がってきた。そしてスプライトをかぶっている!? いえいえ、中身は水。自家製シャワーで塩水を流しているようでした。やはり凄い…。

bbc016e8.jpg
観光車に乗って、2~3ポイントを回った。内のひとつ。このバカでっかい木、ニセモノである。何故ニセモノなのか…なるべくでっかい天然の木を植えてちょっとずつでっかくなるのを楽しむ方がよっぽどいいと思うんやけどなぁ。
その他「賓海怪坂」っていうところも見た。車のエンジンを止めたら動き出す。「平らなのに動くだろう?」って得意げに言うおっちゃん、でもこの道明らかに坂道だよ? 何が不思議なのか分からんかった…。おっちゃんの話もよく分からんかったので、要研究だな。

at 21:53|PermalinkComments(0)

2006年03月24日

北京街

2351a257.jpg
I LOVE BEIJINGハート
この道路に行きたかった。今日は日本語会話の前に少し時間があったので行ってみた。ドキドキした音符
こうやって標札の写真を撮ってると、その辺の人が「何やってんねん?」みたいな感じで私をじろじろ見て去っていく。確かに変よね…18禁

小さなお店が固まった市場や、かわいい家具屋さん等を発見したっ!
今夜はクラス会があるので買えなかったが、今度取り皿と調味料入れをココで買うわよぉ~っカバン

at 19:33|PermalinkComments(0)
livedoor 天気