papa&mama

2012年09月13日

続☆くるみ

会社のお庭のくるみを取ってきた。
bくるみさぁ、剥くぞっ!
子供が寝てから父ちゃんと母ちゃんは作業開始。

面倒くさがり屋な父ちゃんと母ちゃん、そんな二人にこんな作業をさせるなんて、子供パワーは本当に凄い。
父ちゃんは殻と薄皮、母ちゃんはひたすら薄皮と戦う。
最初は慣れなくてトロかった母ちゃんも、だんだん速くなってきた。(野生児父ちゃん猿は子供の頃山で取って食べてた経験有り)
それでも溝の部分とかが取れにくく、ピンセットまで登場したりして。

bくるみハート「いやっ、ハートやんっ!」
深夜時間が遅くなるほど&疲れてくるほどテンションはハイに。
こんなんも写真撮ってみたり、皮剥きながら「簡単な薄皮の処理法」なんてネットで探してみたり。

結局あまりにも時間がかかり遅くなったので、残りはネットで調べた「4分茹でる」を採用。
bくるみむけたタッパに入った白い方が手で薄皮を剥いた生のやつ。
お鍋に入った茶色い方が薄皮のついた状態で4分茹でたやつ。

ネットにはこの「茹でたのを指で軽くこするとポロッと取れる」と書いてあるのだが…はっきり言って大差なし。
でも茹でると皮の苦みがなくなり、剥かなくても私も食べられた。
炒め物とかに入れたら、子供でもきっと大丈夫!

この茶色い茹で汁、
父ちゃん「美味しいんちゃうかな」
母ちゃん「苦いんちゃうん!?」
父「飲んでみる」
母「私はいらんで」
父☆ゴクッ☆「うん、ママの言う通りだ。めっちゃ苦い」
母「だから言うたやん…」
父ちゃんはなんとか苦みを誤魔化そうと、その後いっぱいジュースを飲んでいた(笑)

bくるみ怪我した「この頑張った証も記念に撮って」と波々になった指先と、殻を割る時に出来た傷たちを撮影→
☆がんばりました☆

お喋りも楽しかった!


そして翌日…
bくるみ食べる子供たちがせっせと食べる訳です。
この上から見た時にほっぺ・口・ほっぺの山がたまらなく好き♪

prettydog_alf at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月08日

結婚指輪

昨年の春頃、旦那さまが結婚指輪をなくしたとシュンとしていた。
昨年の10月、一代目の結婚指輪を購入したお店へ二代目の指輪を買いに行った。
その時のブログ→指輪

そして先日、朝起きたら突然「指輪がないっ!」って言いだした。
二代目結婚指輪も行方不明に。

一代目の指輪の方がシンプルで着け心地が良く、二人とも気に入っていた。
二代目の指輪の方が厚みがあるし、もしかしたら私の指輪のシルバーで、一代目の旦那さまサイズのを作れないだろうか?
b指輪電話で確認したら目の前で出来ると言うので、指輪を持って出掛けた。
下が一代目、上が二代目(どちらも私の!)である。

子供たちが寝てたので私は車で待ち、旦那さまひとりでお店へ。
戻った時、二代目の指輪はキラキラに輝いてただけでした…。

サイズを少し大きくする程度ならすぐに出来るけど、ここまで変形させるには一度溶かす必要があり、そうなると日数とお金がかかる。
っちゅうことで、とりあえず磨いてきたそうだ。
ちなみに元のシルバー10%を回収され、さらに追加のシルバーが発生した場合1gが・・・いくらだっけ? それに作業代がプラスされ、推定価格が2,500元(約36,000円)程に。

今は私の二代目結婚指輪を小指につけてはる旦那さま。
「り~ほぇいがつけてた指輪っていうのもいいかもね」なんて、やっぱり反省の色がない旦那さま。

でも確か数年前私がピンキーリングを着けてるのを見た中国人に「小指の指輪は独身主義の主張だよ」なんて言われたことがあったような…。
そこで調べてみた。

指輪を小指につける意味は

右手の小指につけた場合
好感度を上げたいとき、自己アピール
秘密を守りたい時
自分の身を守りたい時、現実的なお守りに

左手の小指につけた場合
チャンスを掴みたい時
願望の達成を望む時
恋愛に限らず願いをかなえたい時
片思いの人がいる
変化したい時

他にも、人の小指は、片方から入って、もう片方から出て行くそうです。
なので、幸せを出て行かないようにするのにピンキーリングをつけて逃さないようにする
という意味もあります。
右手に指輪をつけると幸せを呼び込む、左手に指輪をつけると、幸せを逃がさない


独身主義って、全く関係ないのは日本のサイトだから?
…左手にしてたなぁ。
まぁいっか☆



ちなみに、やっぱり気になったので中国のサイトでも見てみた。
右手小指:恋愛しない
左手小指:独身主義者
ん~、やっぱりそうなんや。
日本の意味の方がなんか好きやなぁ~。
…まぁいっか☆



prettydog_alf at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月16日

ロケット

珍しくパパ中心の話題☆


10日程前、まだアルジェにいる間から「16日にロケット発射するから、テレビで一緒に見よう!」とたっくんに話していたパパ。
その当日は朝から予定満載。
bぶらんこ10~11時に日中カップルお友達と久しぶりに会い、子供同士遊べて大喜び→
11時半~14時にママのお友達の結婚披露ランチ会参加、
14~15時半はランチ会と同じショッピングセンター内でパパはお仕事関係の人と会い、ママと子供たちは子供用品店&写真スタジオ(予約)へ行き、
15時半~パパのお友達のところへず~~~っと借りていたギターと一眼レフカメラのレンズを返しに郊外へ走った。

b見上げるただでもギリギリいっぱいやった予定が、結局そのパパのお友達が家におらず更に郊外でラジコン飛行機飛ばしてるっちゅうことでそちらへ向かい(やっと着く頃には宇宙飛行士の人たちはもうロケットに乗り込んでいた)、しかもラジコンが飛ぶところまで見たもんだから…
発射の18時37分には、帰りの車の中。
移動中は電波が悪いのか携帯でもカーナビでもテレビは見れず、悲しいかなラジオでその時を迎えてしまったパパであった。
「ほらっ、一緒に秒読みしよう!」なんてテンション上がるパパだけど、3歳児のたっくんにラジオでロケット発射を理解しろなんて無理だよねぇ。

「間に合わなかったね」って言ったら、「仕方がない、帰ってニュースで見るよ…」ってガッカリのパパ。
9時からのニュース(7時のニュースにも間に合わず、再放送の時間)のトップニュースでやっと見れた。
宇宙飛行士の3人が宣言を終え、打ち上げ1分前…50秒…40秒…パチッ☆
「???」
リモコンをその辺に置いておいたパパのミス。
ななちゃんがチャンネルを変えちゃったっ!!
ここで普段テレビを見ない私たちの落ち度、「CCTV新聞は何チャンネルやっ!?」って慌てて元のチャンネルを探すんやけど、なんせ60ほどあるチャンネルの中から順番に探してつけていたもんやから、見付けた時には責任者が「打ち上げ成功!」と発表した場面だった。

半泣きのパパ。
しつこく他のチャンネルを見てたら、神舟9号(ロケットの名前)の特集をやってた。
数週間前からレポーターが発射台に登ったり、ロケットの移動、基地の中の案内等やっていた。
そして発射の日まで到達することなく、番組製作者の名前が流れ出した。
私「あれ? 番組終わりじゃないの?」
パ「そんなはずは…」
パパ絶句。
終わっちゃった(笑)
今回は打ち上げ映像ととことん縁がないパパ。
結局私が子供の寝かしつけをする間もネット、かなり遅くまで見てたらしい。
翌朝「見たぞっ!」って眠そうに言ったのであった。



prettydog_alf at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月29日

うんち

今月おまるでおしっこをするようになってから、家に居る時はいいけど他のトイレではまだ出来ないし、うんちも出来ないので、外出時はおむつを使用していた。
家に居る間もよく失敗し、トレーニングパンツとズボンを洗濯しまくる日々。

そんな中、今日も布のトレーニングパンツで過ごしていた。
ちょっと席を外してる間にひとりでおまるに座っていたようで、リビングに戻ったら「ママ! 出た!」って嬉しそうに言われた。
「やったねぇ~」なんて言いながら、いつも通り覗いたら…

コロン☆とうんちがっ!
私、大はしゃぎ。
ピースしてるたっくんとおまるの写真撮って(アップは控えます☆笑)、パパに電話して喜びを分かち合った親バカ二人でした。

prettydog_alf at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月04日

パスポート

bパスポート我が家は4人家族。
4種のパスポート…。

左上はパパ(中国公務員用…仕事で出国する時のみ使用)
右上はママ(日本の10年)
左下はたっくん(中国の普通の)
右下はななちゃん(日本の5年)

それぞれ有効期限、ビザなしで行ける国、はたまた永住権やビザの期限が異なる。
切れたら大変…。
ママの頭はごっちゃごちゃ!
時々パスポートを開いて確認が必要です。



prettydog_alf at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月08日

スマート

やんやんの母方のいとこ達は見事に100%「iフォン」を使用している。
会うたびにあれこれ面白いゲームで子供が遊ばせてもらっていた。
日本語でメールも出来るらしいし、パソコンが広げにくい中ネットも出来るし…
ついにパパが「ママに買ってあげよう」って自分が欲しい時に言うセリフを言い出し、ママもまんざらでもなくなってきた。
自分はスマートフォンっちゅうやつはあまり使いたくなかったのだけど、時代に押し流された。

かと思ったら、ある友達に「iPadにすればいいのに」と言われ、確かに電話は今のダブルシムカードの方がずっと優先したい機能やからってことで…
bアイパッド週末にiPad2を購入~!
しっかり三里屯のアップルのお店で16GB・3Gを4,688元で購入。
カラーはもちろん、白!(電化製品は白が好き!)

翌日中関村(秋葉原みたいなところ)で画面の保護シール・画面カバー・裏のカバー・布ケース・ケーブル口のゴムカバーの5点セットを335元で購入。
b壊れたその翌日、画面カバー崩壊…苦笑
やっぱり安物はあきまへんな。

さておき、画面を指であっちやったりこっちやったり…
やりたくなかったんやけど、でも面白いかも。
たっくんも1回見ただけで画面を閉じたりする技を覚え、ひとりで遊ぶようになってる。
ママのiPadのはずが、パパがあれこれ「設定だ、ダウンロードだ」といじりまわし、ダウンロードされたゲームをたっくんが「うっきっき(サルのこと)遊ぶ!」とか「ぞうさん!」とか言いながら遊び、パパとたっくんの物になっているのであった。
bアイパッド
夢中で遊ぶたっくん&横から覗いてるななちゃん→

教育系のゲームですでに単語とか覚えてやるし、子供が時代についていくためにも、パパがちょこっと仕事(メール)するのにも、ママがちょこっとレシピを検索するのにも便利で良かったかな。


それにしてもアップルが熱い!
お店に行く前に心はiPadになってたけど、iPhoneは品切れだそうな。
お店には人が溢れ、次々と買っていく…。
いったい1日の売り上げは幾らくらいなのか。
中関村でもアップルの物を取り扱うお店がい~っぱい!

だけど…
やっぱりアップルはメンドクサイ、というか慣れない上に機械に強くない私にはムズカシイ。
他社の物ともう少しソフトとかを共有してくれたら助かるのになぁ。



prettydog_alf at 08:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年05月14日

久々の北京

7カ月近くぶりに北京に戻って感じたこと。

赤ちゃん好き
子供好きなのは知ってたけど、小さければ小さいほど反応するらしい。
たっくんにも優しいのだが、ななちゃんは顔を覗きこまれたり振り向いてまで見られたりする。

子供を二人連れていると浮く
一人っ子政策なもんやから、二人連れてるとじろじろ見られたりする。
たっくんひとりの時は中国語で話しかけたりして浮かないようにしてたけど、こうなったら日本語で外人モードをチラつかせるかっ!?

子供の服
ななちゃんが明らかに女の子らしい服を着ていても性別を聞く人は田舎っぽい人かお年寄り。
もう日中は27度に達したりしてる北京、半袖のロンパース1枚でななちゃんを連れてたら、「あら、薄着ね」と言われる事が多い。
やっぱり北京の赤ちゃんはかなり厚着させられてる。
先日ちょこっとお散歩してたら、「あらもう半袖、うちは着せすぎかしら…」なんて言ってる若いお母さん。
ななちゃんと数日違いの男の子は、長袖長ズボンの中にはステテコまで履いてて…間違いなく暑いでしょうよ。



今は口から出る言葉は日本語のたっくん。
以前より言葉が分かるせいか、なんだかちょっと戸惑ったように感じられた。
幼稚園前後の子供が遊んでるところへ混じりたいのだけど、思うように遊べず、ご機嫌斜めになっちゃった。
ぼちぼち頑張りましょ~っ☆



prettydog_alf at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月21日

抱っこ紐を求めて…

使いやすい抱っこ紐を求めて…
たっくんの時に3つも購入し、1ついただいた。
①新生児から抱ける4WAY
…新生児期は頭がつっかえた感じ+嫌がって動くからコロンっと落ちてしまいそうな不安感でアウト、首がすわってからは肩が凝ってアウト。
どちらも子供を寝かせて装着してから背負う感じで、不便&不可能やった。
②腰がすわってから抱けるコンパクトな抱っこ紐(対面のみの物)
鞄に入れるには便利やったけど、子供をセッティングしてから被るタイプで不便。
③スリング
使い方が分からず。(それで先月講習を受けた。でも超慣れるまで抱くのに時間がかかっちゃう…でもこれは時間が許す時には使うわよんっ!)
④いただいたウエストポーチ型の簡易抱っこ紐
これも子供をセッティングしてから被るタイプで、ヘアースタイルも乱れる。(元々乱れてるみたいな頭やけど…汗)
たすき掛けになるので、肩も凝る凝る、体も歪む。

ふたり目ちゃんには抱っこ紐は必須アイテムでしょう…
そう思い受けたスリングの講習
⑤そこで和柄のんを買っちゃったのに…
練習は続けるも、車を降りてひょいっ☆と使えるなんてのには程遠い。
なな友の会で使ってはった(ベビービョルン)のが理想的!
でもその後他の友人に別のやつ(エルゴ)の方がいいと聞き心変わり!?
かと思ったら、さらにその類似品みたいなんでもっと安いのを教えてもらい…

⑥結局今度こそ最後、お気に入りになりますように…とエルゴに形が似たやつがネットで安かったので購入。(おいおいっ)
使ってみたら、いい感じっ
車の乗り降りの際も、パパッと使える感じ。
これで頑張りま~すっ

そして今日は2度目のスリング講習に参加してきた。
スリング前回は袋に入ってる感じやったけど、今日は足を出したスタイル。
やっぱり練習が必要やけど、スリングで抱っこした時が一番フィット感があって気持ちいい
バリバリ使いこなすにはちょっと難しいけど、折角習ったし、時間がある時は少しでも使いたいなぁ~と思うのでした。

prettydog_alf at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月01日

恒例の!?

今日は中国領事館へビザを受け取りに行った。
「帰り道にスリにあって、ななちゃんと私のパスポートがなくなった」
がっくり市内を歩いてたら
「可愛い息子さんですね、ぜひ○○番組のレギュラーで出演して欲しいと言われた」


それは領事館(ビザの受け取りは本当)の帰り道に考えた嘘ふたつ。
最初のを思い付いてしめしめと思ったのだが、嘘が真になっちゃ大変!
そこで二つ目を考えたのだった。

私の中で勝手に恒例の行事化させているエープリルフール。
年に一度だけやんやんをだます。
結局後者を話したら、「へぇ~、それはたっくんの負担にならないのか? ならないなら受けてみてもいいよ」なんて素で返答。
話せば話すほど私の嘘が続かず、苦しくなって嘘だと自白した。
あぁ…失敗。

何年前やったか、「東大に受かったから行きたい」という荒技な嘘も「いつの間に試験受けたん!?」って鵜呑みにしてくれるやんやん。
来年はガツンと笑えるオチのある嘘つくぞっ!



prettydog_alf at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

姓の変更

「姓」の変更ね、
「性」じゃないよっ(笑)

結婚当初何も考えず手続きを進め、中国式の夫婦別姓のままだった。
子供が出来てぶち当たった。
第一子の長男は中国籍、パパの戸籍に入っている。
第二子の長女は日本籍、ママの戸籍に入った。
兄弟なのに、姓が違う…。
普段は適当に名乗る事は出来ようが、学校等書類が必要になったりしたら…なんだか変やし、何よりどこでどっちの姓を名乗るかなんていちいち考えてたらややこしいっ!

…えぇ~いっ、ロリエになりたくなかったんやけど、こうなったら仕方がない。
と、動き出したのは2010年11月。
結婚届けから3カ月だか6カ月以内であれば、市役所で簡単に変更出来るが、それを超えると裁判所へ行かねばならないらしい。
2年半が過ぎていたので、家庭裁判所へ行く事になった。
申請を提出して待つこと1カ月ちょい、許可の判決がおりた。
それから更に2週間待って、やっと変更出来る状態になった。

出産やら何やらを挟んでしまって今日になったけど、無事市役所で手続き完了。
家族が同じ姓になった今日は、ななちゃん2ヶ月の日でした。
これから免許証だ銀行口座だと手続きが面倒やけど、一緒になってみたらなんかちょっと今までより旦那さまの姓に愛着が湧いたり、一体感が湧いたりなんかして。
まぁ良かった。

そして…
国内観測史上最大の東北の地震…
市役所の駐車場に入る列に並んで停車中、「今日はえらい風強いなぁ~」と思ってたら、どうやら地震だったようで。
ちょうど手続き中に市役所のTVで報道されていたのだけど、音声も聞こえなかったし、何が起きてるのか理解出来ないというか信じられなかった。

今回の地震で中国からショートメッセージを貰い、留学に行く前、日本に居ながら中国の中国人友人から電話を貰い、中国語で対応するという事に憧れていた時期があった事を思い出した。
友人っちゅうか、家族も中国人…
人生分からんねぇ。

少しでもたくさんの方が助かり、少しでも早く復旧出来ることを願う。

prettydog_alf at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月25日

デジタルパーマ

北京には日本人が経営する美容院があり、美容師もいる。
アルジェリア(聞くところによると、アフリカやヨーロッパでも)では全然良い美容院がないらしい。
そこで行く前にしばらく放っておける、楽なヘアースタイルを見付けたい。
私の髪質はストレート、下を向くとバサバサおちてきて不便。
なので、今の内にパーマを実験、ダメそうなら出国前にショートにしてもいいか!?と実験的に美容院に行ってみたのだった。

遠いと不便なので、ネットで検索して見付けたご近所の割り引きのある美容院に予約を取った。
パーマとデジタルパーマの違いが分からずお店で相談、デジタルパーマを初体験してみることにした。

まずこのお店、シャンプーに別料金がいる。
だけどオートだと無料やって。
無料という言葉にも惹かれたが、オートって何!?…その方が気になった。
P2011_0225_141552←これが自動頭洗い機
もう少し型が古くなってるそうだ。
シャンプーとトリートメントも出来るらしく、水圧で洗うので毛穴の汚れも落ちるとか?

感想は「こちょばいっ!」
中盤まで笑いっ放しやった。
後半に入ってやっと少し慣れたけど。

P2011_0225_161724もう完全に田舎っぺ大将になっちゃった私。
店員さんにパーマ中の後ろ姿を撮ってもらったりして…。
カーラー1本1本にコードをさすので、機械だけ見てたら未来映画の何かみたいっ(笑)→

P2011_0225_163623カーラーを外した瞬間は…
どっからどう見ても「おばちゃんスタイル」

でも少し前の上海を舞台にした中国のイメージでチャイナドレスとか、日本に洋服が入って来た頃の物が似合いそうにも思えた。
正にパーマネントって感じ。

ウケ狙いにはいいが、これで終了では困るっ!
この後仕上げの液を付けたら自然とカールが大きくなり…
仕上がりこんな風になりましたとさっ

デジタルパーマやと半年くらいもつそうな。
だったらギリギリにしたら良かったかな…。
2~3ヶ月後にもう一度っていうのももったいないしなぁ~。
やっぱりボサボサで行くことになりそうっ!?

prettydog_alf at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月15日

離れ離れ

パパが北京へ帰って行った。
数日後にはアルジェへ…また遠い3カ月が始まった。
ずっと一緒に居ると煩い(!?)のだけど、離れると寂しいのだった…。

次に会えるのは5月の下旬頃の予定。
それまでまたたっくんがパソコンをパパと呼ぶ日になるのか

prettydog_alf at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月08日

ママの1ヶ月健診

私の産後1ヶ月健診の日。
待合室で先生の呼び出しの声を聞きながら、なんだかしんみり。
結果は順調ということで、私はななちゃんより一足お先に病院を卒業。
先生にも会えないのかぁ~と、名残惜しい気持ちになった。(まだしょっちゅう会うようじゃ困るから良い事やけど。)

祝☆お風呂解禁
寒い中、たっくんをお風呂につけてる間も、シャワーでよく頑張った!
今日は一緒にゆっくりつかろう~

まだ体重が+9キロの状態
がっ頑張らねばっ…。

prettydog_alf at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月25日

至福のひととき

以前にも日記に書いたことがあった、先輩のサロンへ行ってきた。
先輩自身も出産をされてから増えた、マタニティーコースの癒しを受けた
妊娠中って、順調であっても、最初から最後まで大変やもんね。
二人目以降は自分のペースでもおられず、上の子のペースやから更に大変なことも実感(上の子が大きければまた違うだろうけど。)
私は実家やからまだいいけど、一人でこなしてはるママさんを尊敬します。

そして実家なのをいいことに、ちょっとリラックスタイムを設けさせてもらって、自分へのクリスマスプレゼント!?
(ってフランス語のレッスンも実家なおかげ…あれこれいっぱい感謝!)

最近大変なのは、時々息苦しい(太ったんが原因!? 現在約+15kg、妊娠するとお肉が付きやすい体質なんかな?)のと、首から腰にかけての疲れと、骨盤の辺りが痛いことと睡眠。
もう仰向けには寝れないので、横向きのみ。
寝返りにも目が覚めて、お尻から足の付け根にかけてが痛くて、ひっくり返るのも「いてててて…」という感じで辛い。

マッサージしてもらって、流れが滞ってた感じがスッキリとし、身体が本当に軽くなった すっご~いっ
アロマでリラックス、乾燥気味だったお肌もつるつる、何より身体がスッキリして、超贅沢&幸せな時間だった。

さぁ、予定日まであと1ヶ月。
「まだあと1ヶ月もあるのか…」と思ったりもしてたけど、今は「がんばろ~っ!」という気持ち。
先輩、ありがとうございます~っ

prettydog_alf at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

サンタクロース

まだ1歳8カ月、クリスマスもサンタクロースも「???」だろうけど、プレゼントは嬉しいよねっ
昨年は全くの親の趣味(パパが欲しかっただけ)でウクレレやったけど、今年はおもちゃにして、目覚めた時に枕元にあるという設定でやってみた。

…でもやっぱりまだ理解出来なかったみたい。
おもちゃが入った袋も一応覗いたけど、結局「その姿を見たいからビデオに撮って」とパパに言われて朝から撮影してる私の手元のビデオの方が気になり、それを欲しがり、私に拒否られ、泣きだしたのだった…。
あぁ、折角ご機嫌で目覚めたのに泣かれるなんて…。

寝起きは散々やったけど、朝食食べてご機嫌が戻ってからは、箱を見るたび「広げておくれ」と態度で示したたっくんでした。
今日はマッサージでお邪魔した先輩に、先日は遊びに来てくれた友達にクリスマスプレゼントを貰ったので、クリスマスは「???」やけど興奮気味のご様子。
来年になったら少しは理解出来るのかな?


サンタクロースについて、興味深い(?)記事を見た。(以下コピー)

「サンタさんはどのくらいのスピードで移動しているのでしょうか?」

サンタさんは北極圏もしくは北欧にあるサンタ村に住み、妖精たち(それに奥さんがいるとの説も)と一緒にクリスマスの準備をしているそう。イブになるとトナカイが引くそりで出発して世界を回り、子供たちにプレゼントを配る。ただし一説によると、毎年いい子と悪い子を分類したリストを作っていて、いい子には素敵なプレゼントをくれるけれど、悪い子には何もくれないとか炭を置いていくとかいう説も。

世の中悪い子ばかりだったら、もしかしてサンタさんはとっても楽できるのかもしれないけれど、まあここではどの子供もプレゼントをもらえると仮定して話を進めよう。

世界の人口に占める子供の数、子供のいる家の分布、各家庭間の距離などを計算してサンタさんが移動する距離を1億キロメートルと仮定し、時差分を含めた1日36時間でこれを割って、移動速度は「時速280万キロメートル」という数字をはじき出してくれたのはSortaNerdさん。

   「この速度は冥王星まで90日で到達し、地球から最も遠い人工物であるボイジャー1号をわずか8か月で追い越すことのできる速度です」(SortaNerdさん)

別の計算式を当てはめてこんな数字を出してくれた人もいる。

   「子供の数を22億として、仮にすべての子供と子供の距離1メートルとしても、ほぼ22億メートル。これを48時間で移動すると秒速12700メートルくらいの平均速度が必要になります」(noname#60992)

どっちにしても、とてつもない速度で移動しているらしいことだけは分かった。とても人間の目には見えそうにないけれど、どうしてもその姿を見たいという子供たちのために、サンタさんを追跡してくれているのがアメリカとカナダの軍の組織、北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)。なにしろレーダーや衛星を駆使して空と海を監視し、ミサイル攻撃を察知するという組織なので、高速移動するサンタさんの追跡もお手のものらしい。そのNORADから得た情報として

   「サンタクロースはわれわれとは異なる時間の概念の中で生きているそうです。従って、われわれにとっては一晩の間であっても、サンタクロースにとっては非常に長い時間の中にいるのだそうです。よって、『時速』という概念も適合しないのでしょう」(char2ndさん)

という説もあった。確かに、とんでもない猛スピードで飛び回るサンタさんと万が一衝突でもしたら大変なことになるので、イブは危なくて外出もできなくなる。でも時空を超えてやって来てくれるなら、サンタさんもトナカイも私たちもとりあえず安心といえそう。

NORADのホームページではクリスマスイブにサンタさんの追跡が始まる。今年は携帯端末でも見られるそうなので、外出先からも要チェック。メリークリスマス!

(記事はここまで)
…「スゴイ」の一言。



prettydog_alf at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月25日

復活

昨日は「複雑な環境」と言われ落ち込んでしまったが、やっぱり我が家の条件では仕方ない!
人それぞれ条件が違うのは当たり前で、うちはこうなんだ!
色んな意見があるのも当たり前で、「大変」とか「子供が可愛そう」という声も当然。
そんな意見も分かるけど、私が悲観的になったところでプラスにはならないと思う。

パパとママに出来ることは、こんな環境の中で子供に一番いい状態を作ることだ!
そして自分自身が楽しんでいると、子供にだって伝わるはず。
フランス語を習いに行くのだって、向こうで私が子供を連れて生活するため&育児ノイローゼとかにならんように頑張ってること。(家庭においてママの身体と心の健康は非常に重要だと感じるからっ!)

前からそう思ってたけど、また再確認。
たっくんもななちゃんも苦労することもあるだろうけど、全力でサポートして頑張って行こう…とパパと電話で励まし合ったのだった。


…それにしても、
自分の事を言われてもスルリと聞き流す事が出来るのに、子供の事を言われるとこたえてしまうのってスゴイな…。
たっくんはたま~に自分で壁や床に頭をコンコン当てるのだが、たまたま昨日もやって、保育士さんに「ストレスの表れでしょう」と言われ、心が痛かった。

色んな親子のために教室も開かれているらしい。
妊娠・出産の時期や教室の期間の関係ですぐの参加は断念。
ひとりの保育士さんの意見に打ちひしがれてないで、色んな人の意見を聞いたり、子供のあやし方やごまかし方(?)を見て勉強出来るよう、そして何より一緒に参加する事で気持ちの繋がりが強くなるように、4月から市の教室に参加出来るだけしてみよう!
たっくんのお友達も増えたらいいなっ♪



prettydog_alf at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月02日

定期健診

本日ナナちゃんの定期健診。

最近ますますお腹が大きくなって、もうすぐ出産!?みたいな雰囲気になってきている。
まだ3カ月近くもあるのに…どうなることやら。

ちょっと懐かしくたっくんの母子手帳も見てみた。
28週の時腹囲は89cmで55kgだった。
今日はナナちゃんも同じく28週、腹囲は84cmで53.3キロ…
あれっ!?
どちらもたっくんの時の方が上をいく、なのにナナちゃんの方が時に張るようで苦しく、お腹も大きく感じる…不思議。

ビックリしたのは、前回の検診から3キロも増えてることっ!
たった2週間なんですけどっ!?
たっくんの時に16キロも増えちゃったので、今回はさらに注意をしてここまで来たのに、10キロ増はもう目前。
実家でぐうたらしすぎたか…ちょっと改めよう。

ナナちゃんは現在約1500g、順調で何より。
次の検診も楽しみだっ♪

prettydog_alf at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月14日

出産帰国

第二子出産のため帰国しました。
さっき実家に到着、いきなりぐうたらしてるところです。

旦那さまが海外赴任ということもあり、今回の帰国は数ヵ月(2ケタ行くかもっ!?)になる予定。
離れ離れは寂しくて嫌やけど、やっぱ日本はええなぁ~♪
でも旦那さまと子供と一緒の生活は、北京が素敵。
また家族で一緒にワイワイぎゃ~ぎゃ~過ごせる日を楽しみにしながら、まずは出産を頑張ります。

prettydog_alf at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月29日

成長っぷりにアッパレ!

お兄ちゃんとなるたっくん、日々凄い成長っぷりであります。
最近は大人の真似をするのが好き…って言うか、よく見てるなぁ~っていう感じ。

近くに居た女性が手を口に当てて笑う姿を見て―意味もなく手を口に当てて笑ったり
テレビの画面を拭く姿を見て―そこらへんのタオルを持ちだして拭いたり
蚊をやっつける姿を見て―壁を叩いて手のひらを見て笑って(成功例の模範)みたり

他にもいじられたくないものを隠すところをしっかり見てて、それを見事に引っぱりだしたり…
参ります。

それから単語らしい言葉も発するようになってきた。
「パパ」「ママ」は前からだったけど、加えて「おじいちゃん」「おばあちゃん」「バイバイ」「はいっ!」等もそれらしく聞こえる。

中でも「はいっ!」の持つ意味合いとパワーはスゴイ☆
何かを手渡してくれる時(物を差し出しながら)、何かが欲しい時(手を出しながら又は指さしながら)、抱っこして欲しい時(両手を伸ばしながら)、電話でお話してるふり、注意を引きたい時等何でも使えるのである。
無敵の「はいっ!」
大人は対応にてんてこまいするのであった…。


そして下の子のお腹の中で凄い成長っぷりにもビックリ。
二人目ちょいとグロい写真ではありますが→

2週間前の検診の時は頭からお尻までの長さが13mmだった赤ちゃん、今日の検診ではなんと28mm…凄い成長っぷり。
前回は手足の存在すら分からなかったのに、今や腕も足もバンバン動いてたし。

たっくんがお腹の中にいた時から2年も経ってないのに、「こんなんやったっけ!?」って思う事や「どうしてたっけ!?」って思う事が結構いっぱい…。

prettydog_alf at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月15日

弟か妹か?

たっくんに弟か妹が出来たっ
現在7週を少し超えた辺り。

たっくんの時は人生初おっぱいが張ってる感じに気付き、よく考えたら生理が遅れてるなぁ…という感じで気付いた。
でも今回は生理が遅れる前から、なんか気持ち悪いな、もしかして!?…という感じであった。
たっくんが1歳2カ月になる前に自然と卒乳する少し前から悲しいくらいしぼんだおっぱい、今度はいつはるのかな??
気持ち悪いのは赤ちゃんが元気な証拠と思って我慢するしかないけど、ちょっとくらいメリットが欲しいなぁ~なんて。

今日の検診では、もう13mmで、頭と体に分かれてて、小さな心臓が動いてた。
もうこんななのっ!?
たっくんの妊娠2カ月からまだ2年弱、だけどなんかビックリ
こんなんやったっけ??

一人目と二人目では、条件的にも気分的にも随分と違うもんやな。
たっくんの運動量と手がかかる量について行けるかどうか…。
アルジェリアはどうしよう…。

中国は今も一人っ子政策まっただ中だが、二人まで許される条件もあったりする。
でも私たちの条件ではひとり、旦那さまの会社では破ると首が危なくなるかも知れないらしい。
ならば日本籍のみでOK…ということでどうせ中国籍が選べないし、旦那さまは海外の時間が長い、となると中国で出産するメリット無し。
今度も日本での出産を選ぶ予定で、パパと離れる時間が増えてしまいそうだ。

でも予定日の辺りは旧正月も近く、パパの長期休みと重なりそうで、今度も立ち会い出産を目指せそうだ。
それにたっくんの永住権の申請の条件である日本滞在も長期になってくるので、希望が持てる。
大変になる事もあるけど、素晴らしいタイミングでもあるのかも知れない。
二人目も良い子だっ



prettydog_alf at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月11日

子守唄

ここ1ヶ月のたっくんは、夜9時前後に寝室へ行き、暗くするとゴロンゴロンしばらく転げ回った後、動きが止まったかと思うと朝まで睡眠
朝は6~7時の間に起床…というスバラシイ生活リズム。
放っておいたらいつまで寝るか分からない両親なのに、この子は誰に似たのだっ

今夜もいつも通り寝室へ行き、電気を消した。
ゴロンゴロンしながらも、時々ピッタリくっついてくる。
私が抱き枕のようにしていた布団を払いのけ、私の懐に入って来たたっくん。
目が慣れてきて月明かりで顔が見えた時、少し微笑んでこっちを見て子守唄を聞いているみたいやった。
めっちゃ幸せな気持ちっ

私が妊娠中からいつも歌っていたのは、「ゆりかごの歌」と「童神」
童神は出産当初、歌うたびに涙が出てしまったくらい感動…って自分ひとりでっ。
最近やっとウルウル程度で歌えるようになってきた、そんな歌詞はこちら↓

  天からの恵み 受けてこの地球(ほし)に
  生まれたる我が子 祈り込め育て
  イラヨーヘイ イラヨーホイ
  イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)
  泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
  太陽(てぃだ)の光受けて
  ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー
  健やかに 育て

  暑き夏の日は 涼風を送り
  寒き冬来れば この胸に抱いて
  イラヨーヘイ イラヨーホイ
  イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)
  泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
  月の光浴びて
  ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー
  健やかに 眠れ

  嵐吹きすさむ 渡るこの浮世
  母の祈り込め 永遠(とわ)の花咲かそ
  イラヨーヘイ イラヨーホイ
  イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)
  泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
  天の光受けて
  ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー
  天高く 育て


ちなみに、子供チャレンジのしまじろうDVDの初回に出てくる歌も涙が出る。
  あなたが産まれて お母さんになった
  あなたが産まれて お父さんになった
  ありがとう ありがとう 私たちのところへ
  産まれてきてくれて ありがとう

この感動と気持ちを忘れないように、大変な時も乗り切っていきたいと思う、もともと涙もろかったのに更にもろくなった私なのであった。

prettydog_alf at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月17日

ついに戸籍登録!

西城区に戸籍をおきたい訳、
それは学区がいいから。
だからパパの戸籍は独立しないまま、おじさんの元に残していた。
でも人脈を使っても新たに登録出来ないのであれば、パパが独立すればいい。
戸籍がないより、学区が悪くてもある方がいいっ!
持家があれば独立が出来るので、パパもついに戸籍主に。

朝から近所の派出所で戸籍開設→西城区の派出所で書類をもらい→近所の市政府で書類をもらい→近所の派出所に戻りたっくんの戸籍登録。
1日がかりの作業になったけど、ついに戸籍登録完了!

戸籍30にして立つ…
30歳も残すところあと1ヶ月足らずの今日、
パパも正に一人前になった。
自分が筆頭者になり、長男も入った戸籍本を何十分も眺めて感動にひたるパパ。(ママは残念ながら外国人なので入れましぇん)
たっくんがパパを一人前にしてくれました。
ん~、中国籍を選んだご褒美☆
一家で頑張っていきましょ~っ!!

はい、まだ手続きは続きます。
今度は日本に帰国して、永住権取得だっ!

prettydog_alf at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月13日

戸籍またもや失敗…

たっくんの戸籍登録をすべく、西城区の派出所へ向かった。

これまで半年以上もかかって、何度も何度も色んな所へ走り、色んな資料を揃えてここまで来た。
今日こそは登録出来るであろう、その日にパパの戸籍の主であるおじさん(必要物件内のひとつ)にも同行してもらい、一家揃って行った。

随分ランダムに呼ばれる中、1時間近く待って順番がやってきた。
必要書類を確認しながら進んでいく。
途中以前の人には言われなかった物まで要求してきたが、その辺はこちらも一応準備しておいたのでうまくカバー出来た。(思い当たる書類はもちろん、「本人」とは言われてないけどたっくんまで連れてったからね!)
最後の書類記載に入り

「あれっ?戸籍の住所の建物はもう取り壊されてますね。戸籍登録出来ません」

…はい、終わり。

そんなこと、半年以上も前から何度も謄本(中国は冊子になってて、原本を各自が持っている)持って行って住所見て分かってる事やろうっ!
なんで今頃言うねんっ!!

ヤンヤンのおばさんがちょうど関係機関で働いているので、コネを使ってみる方向へ。
関係職にいるおじさんの同級生にも当たってみることに。
…いつになったら戸籍登録出来る?

prettydog_alf at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月17日

よければ一緒に

よければ一緒に2月10日が発売日だったKANちゃんのニューシングル「よければ一緒に」
遅ればせながら父が2月末に来た時に持ってきてくれたのだが、一回目はやんやんと一緒に聞きたいな…とタイミングを待ってたら、3月に突入してしまった。
時間に追われてるな…。

やっと聞けた~っ!
やっぱりほんわかするなぁ~っ

 ぼくがひとりでできることなんてなにもない
 君とふたりでできることならいくつかある
 ぼくひとりでできることないわけじゃないけど
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 君が前からやってみたいってずっと言ってたこと
 それは素敵そうに見えてやや難しいこと
 もしもぼくに手伝えることなにかあるなら
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 予報どおりに夕立ちパラパラ降りだしても
 予想どおりに傘の備えなどぼくにはない
 仕方ないからとりあえずここで雨やどり
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 夜空にキラキラ星がきれいな帰り道
 雨上がりの夜空ならではの大きな星
 せっかくだから今夜はほんのちょっとまわり道
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 まわって まわって 地球も まわって
 昇って 沈んで 明日も会えるように

 なにかふたりでできることをもっとみつけたい
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 時には旅などに出かけて刺激うけたい
 どこか遠いよその国ならば期待も大
 だけどひとりで旅立つのが心細いなら
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 航って 巡って 迷って 困って
 出会って 助かって どうにか帰って来る

 ぼくの人生この先どんなふうに変わるんだろう
 君の人生この先どんなふうになってくんだろう
 正直言えばそこんとこ見届けたいんだよ
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 ぼくひとりでできることなんてなにもない
 君とふたりでできることならいくつもある
 厄介なこと面倒なことぜんぶ含めて
 よければ一緒に そのほうが楽しい

…まだ続くけど、好きな部分が上手に表現出来ず、ここまでそのまま書き出した。
曲調、歌詞、声に癒されとります。

やんやんも「いいね」って気に入ってくれたようで、私がお風呂に入った時とかにも、自分でかけて聞いている。
私より聞いている…。
そして最後のラララの所を大声で歌うから、KANちゃんの声が聞こえんやんかぁ~っ!

このジャケットの写真を見て、やんやんが「素敵な傘やなぁ!」って感想を述べた。
二人でじっくり見て次に出たセリフは…
「でもこれ飲んだら雨に濡れるな…(笑)」

今は3月10日に発売されてるニューアルバム「カンチガイもハナハダしい私の人生」の到着を楽しみに待っている。
これも「よければ(やんやんと)一緒に」聞きたいなっ


追記:シングルの中にビラが入ってた。
   私は気付いてなかったんやけど、やんやんがバンドライブの大阪追加公演の日が私の帰国日であることを発見!
すっかり諦めてた「ルックスだけでひっぱって」に行ける可能性がっ!?
興奮して即効K田に連絡、一般発売で手に入れば行けるかも。

でも少ししてふと思った。
帰国当日、慣れない所で夜パパもママもいなかったら…たっくん泣くかな、泣くよな…
そう思った途端、興奮は一気に冷めた。
行けない方がいいのかも。
いや、でも行きたい。
いやいや、しかし…
葛藤中。



prettydog_alf at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月10日

アフリカ

前々から「アフリカに赴任になる可能性がある」とは聞いてたけど、現実味がなかった。
昨日帰宅したやんやんの表情はなんかビミョーで、聞いてみると「上司に1ヶ月以内にアルジェリアに行ってくれと言われた」という答え。
アルジェリアの赴任者の親が入院したらしく、その人はもう5年近く赴任しているので帰国時だと言うではないか。

アルジェリア…?
どこにあんの?
何語?

…全くイメージが湧かない。
ネットで調べてみた。

アルジェリアの位置
日本語表記ではアルジェリア民主人民共和国、通称アルジェリア
中国語では「阿尓及利亜(Aerjiliya)」
(地理)
国土の大部分は砂漠で、乾燥した平原地帯。北部にはアトラス山脈が走り、地中海沿岸は雨量も多く、草原なども広がり、国民の95%がこの地域に居住。地中海の対岸にはスペイン、フランスが存在。首都のアルジェは新潟県とほぼ同じ緯度。地震国。
(気候)
北部の地中海沿岸部は温帯で典型的な地中海性気候で、平均気温は夏は20~25℃、冬は10~12℃。アトラス高原はステップ気候。アトラス高原から南に行くにつれて冬と夏、昼夜の温度差が激しくなり、降水量が少なくなる。また、夏には暑く乾燥したシロッコが吹き、その風は海岸部にまで及ぶ。降水量は沿岸部で年間500mm前後。地中海沿岸以外の国土の大部分は砂漠気候。
(経済)
膨大な対外債務があるが、天然ガスや石油を産出し、近年の原油価格上昇で貿易黒字が増大。それ以外にも鉄鉱石やリン鉱石などを産する。国内産業は農業が主で、小麦、オレンジなどを産する。貿易相手は欧米が中心。
(観光)
1990年代のイスラム原理主義過激派によるテロにより観光者は激減、アルジェリア観光は壊滅的な被害を受けた。しかし、2000年代に入るとテロが沈静化し、それに伴い徐々に再び観光客は増加しているが、それでも全盛期までには至っておらず、日本の外務省海外安全情報でも未だにアルジェリア全土の危険を喚起している。
観光地としては、アルジェ(特にカスバなど)、ティムガッド遺跡、ティバサ遺跡、ジェミラ遺跡など古代ローマの遺跡観光、ガルダイアのムザブの谷などが有名である。
(民族)
人口の約90%は北部の地中海沿岸地域に住み、人口の約半分が都市部に住んでいる。人口の30%が15歳以下。義務教育は6歳から16歳までで、すべて無料。
独立後イスラーム法に基づいた家族法の下で、アルジェリアでは一夫多妻制が継続された。2005年の新家族法公布によって女性の地位は以前に比べれば向上したが、それでも一夫多妻制は一定の条件の下で合法のままとされた。
(言語)
主要言語はアラビア語とベルベル語だが、公用語はアラビア語のみである。
フランス語は義務教育で教えられる外国語であり、第2言語として現在も広く用いられ、多くの国民はフランス語を話す。
(宗教)
国民が信仰する宗教は、99%がイスラム教。キリスト教徒やユダヤ教徒もわずかに存在する。


治安…大丈夫なのかっ!?
一夫多妻制!?…価値観が全く違うやろうな。
言語…喋れないっ!
イスラム教って過激なイメージ。
調味料とか日本の物なんて手には入らんやろうな。
私らだけなら興味津々でついていくのもいいけど、たっくんの事が心配。
とにかく気になるのは「治安」と「病気&病院」と「生活」

そんな心配をよそに、今日上司とお話があって、5月下旬くらいから赴任がほぼ決定。
家族は一緒がいい。
行くのならついていく方向で考えるが…私の人生とアフリカに接点が出来るなんて夢にも思ってなかったので、なんとも訳の分からん気持ち。

prettydog_alf at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月24日

イブ・ディナー

今年も行ってきました、クリスマスイブ・ディナー木
3年目になるお店。
たっくんと一緒なので、6時に予約して、パパを車でお迎えに行き、予定通りに到着。
ますます時間が早いので、ほとんどお店貸し切り状態であった。

1年目はプロポーズ(2人)→こちら
2年目は新婚&妊娠中(2.5人)→こちら
3年目はたっくんと一緒にパンを食べた(3人)
8cdc4ea5.jpg

先日ヤンヤンが携帯を紛失。
私のも電波が悪いし使いにくく、初めてお揃いの携帯を購入した。
これまたヤンヤンがクリスマスまで待てず、使いながらのプレゼントとなったので、ナプキンで簡易包装してプレゼント渡しあったのだった…

これでも一応プレゼントプレゼント

05a8f7d9.jpg

←3年の思い出。
石付きの指輪は婚約指輪キラキラ
結婚指輪は昨年の思い出ドキドキ小
携帯は今年のプレゼント携帯

お食事は…
今年は8カ月半のたっくんが一緒なので、一緒に落ち着いて…という訳にはいかない。
でも一緒にパンを食べれたのが嬉しかった♪

6f4aa351.jpg
お店の人にシャッターをお願いしての家族写真。
本当に1年がはやすぎて、クリスマスであることが信じられないくらい。
そして変化もはやすぎて、我ながらビックリな感じ。

来年は…
3.5人!?
なんて本気のジョーダンで今年のディナーを終えたのだった。

at 22:37|PermalinkComments(0)

2009年12月12日

お寿司パーティー

国慶節後から延び延びになってしまってた企画、ついに実現~拍手
駐在員友Yさんのおうちでのお寿司パーティーグラス
超久々のお寿司に私はるんるん音符
美味しかったなぁ~!!

お寿司も幸せなのだけど、他のメニューもお喋りも素敵なのだ。
345c93df.jpg
←語り合うYさんと旦那さまY(言語は英語)&机の下で遊ぶTくんの図笑顔
Rさん(私)も英語が話せたらなぁ…

食後にはウクレレを触らせてもらい、ハマった旦那さまY。
可愛いTくんが持つとギターサイズで、ほんまに可愛い赤ちゃん(はい、やっぱり親バカ)
しきりに私に「クリスマスプレゼントに買ってあげるよ!」ってアピール。
こりゃしばらくしつこく言うぞ…。

今回何より悔しかったのは、2009年ボジョレーヌーボを出してくれはったのに、授乳中&運転手ということで飲めなかったこと。
飲めないと言っても、ちゃっかり味見だけはさせてもらったんやけど…。
WYさん達はおフランス経験があるため、ワインやチーズやバケットで意気投合鐘
あぁ、一緒に堪能したい、そしておフランスに行ってみたい…そんなRさんであったダッシュ

その後、フリーペーパーで日本人ワイン通が選んだ中国のワインNo1に選ばれてた、旦那さまYの地元ワインのお店があるってことで、覗きに行ってみた。
販売所はあったのだけど、BARの方が準備改装中だった。
Rさんの妹がスペインにいた時に工場見学に行ったトーレスと合同で作った白ワインもあったりして、私も大興奮ロケット
素敵なお店発見、1月中旬に予定されているという試飲会が超楽しみであるっ!

at 23:35|PermalinkComments(0)

2009年12月09日

おもちゃ

96827892.jpg
朝から元気に遊ぶたっくん。
今日は何故か足をおもちゃ箱に突っ込んで遊んでいた。
←可愛かったのでパシャリキラキラ

午後から二人でIKEAと物美(スーパーの名前)にお買い物に行った。

前に買ったリクライニング出来る子供用お食事椅子は、幅が広いせいか、食事の時に姿勢が悪い。ビニール布系なので、衛生面もちょっと気になる。
そこでIKEAの椅子が確かお安かったし、色んなお店にあって使ってみるとピッタリなので、ダブるけど買うことにした。

椅子を買いに行ったら…
積木があるじゃないのっ!! 探してたのよねぇ~。
あらっ、指や手のトレーニング出来る木のおもちゃがあるじゃないのっ!! 欲しかったのよねぇ~。

物美ではお手頃なツリーを発見木 欲しかったのよぉ~。
なんてあれこれお買い物してしまったママ。
いっぱい買ってしまったおもちゃは、クリスマスのプレゼントにしようか…と言い訳を考えながら帰宅家

夕食後、パパに言い訳しようと思ったら、おもちゃを見て喜ぶパパロケット
バリバリって開けて、遊びだしたっ落ち込み
a7f81212.jpg
1c478c03.jpg

 ↑積木に釘打ち

84ee2500.jpg
最後にレールで遊ぶ→
その頃には私はツリーを完成OK

せっせとレールを繋ぎながら、「これ難しいな! 本当に対象年齢3歳以上か!?」って真剣になる。
30歳にも難しいっ!?(笑)
パーツを全て使って、輪になるようにしたいらしい。
33歳のママの助言で最後の2本を接続。

喜んで汽車を走らせるパパに、修正した説明書きを見せて大うけ。
「33歳未満のお子様の使用には向いていません」
9570f27b.jpg

どんなおもちゃやねんっ!?(笑)
…ってか、この説明書きの日本語も字体や大きさが変ね。

at 23:49|PermalinkComments(0)

2009年12月06日

お帰りパパ

3週間に渡る広州での講習を終え、パパが今日帰ってきた!
お昼、2人で空港までお迎えに行った飛行機

帰り道、結婚式の会場候補にもあがっていたお店へランチに行った。
実はたっくんのランチまでちゃっかり持参してる私、計画犯ですっ汗
fa7e2ae4.jpg

中国は子供好きな人が多く感じられ、お店に入っても、お散歩してても、いっぱい話しかけられる。そんなこんなで、子連れでも結構自由にお店を選べるのが素敵なところ。

美味しい洋食のバイキング料理
お客さんは80%が白人さんだった。
ひとり160元…と結構なお値段のため、しょっちゅうとはいかないが、たまには最高!

何が悔しいって、やんやんがちょろ~っと食べただけで「お腹一杯」って、私より食べなかったこと。
広州でずっと食堂の中華を食べてたらしい。
3日は美味しかったが、徐々に油っこさに疲れたらしい。…私と同じ事言うようになった(苦笑)

廊下で写真撮ろうと思ったら、店員さんに阻止された。
でもその前に1枚撮っちゃったもんねぇ~、おほほほほ。
結婚式の下見に行ったのはもう2年近く前…早いな。
お昼はもう別のカップルが入ってて夜しかなく、中国では夜の式はあんまり良くないため諦めた場所。

242fd159.jpg
入り口でも撮影ムービー
人を撮るならいいよねぇ~なんて。

←見つめ合う父子ラブ

パパが大好きなたっくん。
パパが帰ってくると、よく笑顔でピョンピョン跳ねてお出迎えする。
パパもメロメロな訳です。


お店:果園・THE ORCHARD

at 23:17|PermalinkComments(0)

2009年11月15日

鬼のパンツ

最近車でよく子供の歌をかけてるんやけど、旦那さまの日本語練習にもなってたりする。
でも子供の歌って変な歌詞だったりするよね…。

鬼のパンツはいいパンツ 強いぞ 強いぞ
虎の毛皮で出来ている 強いぞ 強いぞ
5年はいても破れない 強いぞ 強いぞ
10年はいても破れない 強いぞ 強いぞ
はこう はこう 鬼のパンツ ×2
あなたも 私も あなたも あなたも
みんなではこう 鬼のパンツ

関西弁が結構好きな旦那さま。
これを関西弁にするとどうなる? と聞くので歌ってみた。

鬼のパンツはええパンツ 強いで 強いで
虎の毛皮で出来てんねん 強いで 強いで
5年はいてもやぶれへん 強いで 強いで
10年はいてもやぶれへん 強いで 強いで
はこか はこか 鬼のパンツ ×2
あんたも 私も あんたも あんたも
みんなではこか 鬼のパンツ

…おもろい。

at 22:32|PermalinkComments(0)

2009年10月15日

紛失

最近たっくんは朝7時~8時半くらいに起きる。
目覚めてからどれくらい時間が過ぎてるのかは不明だけど、空腹を訴えグズるたっくんを抱え、おっぱいの時間…
というのがいつものパターン。

今朝は8時頃には起きてたみたい。
8時半にグズりだしたので抱っこしようとした時、たっくんの足元に私のチェーン(ネックレス)を発見電球
ネックレスは厄除けの物で、2年半くらい前から24時間、お風呂に入る時もつけっ放しだった。(厄が怖いというより、付け外しが面倒で…苦笑)

チェーンは外れたみたい、いつ落としたんだろう?
たぶん夜中にぼぉ~っとしてる時やろうなぁ。
普段は11時前後に本格的夜の睡眠に入るたっくんが、昨夜は9時に就寝。
そして案の定夜中1~3時に遊んで、私は相手をしたものの所々記憶が飛んでるくらいの状態だったのだ。

困った事に、7色のちっこい石が花型にあしらわれたトップが見当たらないっショック
まさかっ! 飲んだりしてないよねっ!?
離乳食のトロトロおかゆですらうまく飲み込めないのに、こんなものは飲み込めるのかっ!?
あんなちっちゃな物が拾えるのだろうか? そして上手に口に入れられる??

不安を抱えながらもとりあえず授乳してから、お布団の間や床を掃除して探してみたが、やっぱり見当たらない。
トップだけ違うところで落してたとか?(希望的感観測)
でも昨日着てた服やお風呂でも見当たらず…。

たっくんの様子は普段と変わりない。
おっぱいも飲むし、機嫌もいい。
不安で探しまわる母を横目に、ベビーベッドの柵に手をかけ、起きあがってる!
おぉ~~~っ、こんな事が出来るようになったのか拍手
新しい発見と共に、またもや危険が増えた…落ち込み

トップ紛失の件は、とりあえずご機嫌や体調に注意しつつ、問題がなければ今週末6か月の検診に行く予定やったから、その時に先生に相談してみよう…。
あぁ、こんな所にあった!って見付からないかなぁ悲しい 続きを読む

at 13:47|PermalinkComments(0)

2009年10月06日

帰りたくなった…

日本に帰りたくなった…

事の始まりは売店から。
先週くらいやったか、お水を買いに近くの売店へたっくんと出かけた。
店のおじちゃんがレジで、おばちゃんが店内に。
たっくんはいつものお愛想でおばちゃんが抱っこ、その間に支払いをしたら、レジのおじちゃんが「危ない」と言った。
何の事だかよく分からんまま帰宅、旦那さまに夕食時に話した。
そして耳にしたのは…

中国では日本よりず~~~っと後継ぎになる男の子が好まれる男の子
産まれなければ…
買うっ!?
買う人がいると言う事は、売る人がいるっ!?
売るためには拾ってくるっ!?
アンビリーバボーッドクロ

誰に抱かれてもおとなしく、笑顔をふり巻くたっくん赤ちゃん
ボンヤリしたママダッシュ
最高に危ない組み合わせっ!?

マンションの庭で散歩してて「かわいいねぇ~」って声かけられて抱っこして、目を離したすきに連れ去られたけど、出入口の警備員に連絡して食い止めたとか…
スーパーで買い物中、カートの子供椅子に座らせて商品を見てたら、子供の泣き声がして振り返ったら、知らない人が抱きかかえてたとか…
声を出したから気付いたけど、たっくんみたいに静かやと危険はさらに増すと言われ…

お金持ちだとか、農村の家に買われたらまだマシ。
乞食にするために手足を不自由にされたり、道端で稼ぐ子にされたりしたら最悪。
聞いていて吐き気がしてきた。

そんな話から今日まで…
何故か最近義父母にも、北京の親戚にも、太原の親戚にも、友達にまでも、やたら「危険だ」「注意しなさい」というその話題を持ちかけられる日が続いた。
想像しただけで涙がちょちょぎれて息が苦しくなり、気が狂いそう…

しまいには太原に居る時に、探しまくってる夢まで見て苦しくなった。
そんな私を見て、旦那さまや義父母が慌ててフォローを入れる。
誰も身近にさらわれた人はいないとか、ごく少数だとか、都会ではまず起こらないとか…

身近な人(特に旦那さま)の言う事は信じてるのに、「ベビーカーも危ないから抱っこ紐がいい」とか脅すだけ脅しておいて、「車を運転する人に気を付けてと声をかけるような気楽な注意、事故が起こるかもって心配ばっかりしても運転出来ないでしょう?」って心配しすぎるなと言われても…
もうどうしていいか分からない、パニック状態救急車

もちろん知らないより知ってた方がいい。
だけど…
一度聞くだけじゃなくて、会う人会う人に言われるここ2週間ほど。
少なくとも7~8場面でそれ以上の人数に言わた。
気にしすぎるなと言われても、もう遅い…悲しい

何が起こるか分からないけど、少なくとも日本ならこんな心配を本気でしなくてもいいような気がする。
外に出るのが怖い。

日本に帰りたい…

at 08:41|PermalinkComments(0)

2009年09月29日

若干お疲れ…

65970975.jpg
最近寝返りも動きも多くなりおむつ替えの度に「じっとしててぇ~」ってあたふた、起きてる時間も増え、たま~にはそりゃグズる時もあり…
ママさんはちょっとお疲れモード落ち込み
あぁ、1日だらぁ~~~っと何もせず過ごしたいっ。

でもどんなにグズっても、おっぱい飲みながら寝ちゃった寝顔を見たり、笑いかけられると…
あぁ~~~っ、可愛いぃ~~~っドキドキ大ってなるもんなのね。

おもちゃでも遊ぶけど、大人が触る物にもかなり興味を示すようになった。
おしり拭きケースが結構お気に入りの様子→
開けっ放しにしてると乾いちゃうから、開けたら閉めてね!…って言っても思うようにはいかずっ笑顔

at 21:44|PermalinkComments(0)

2009年08月23日

楽しい週末

Nさん一家とランチに出かけた料理
イタリアンのランチも美味しかったのだが
8c8f4e03.jpg
←何よりも素敵なのは小さなお兄ちゃんドキドキ小

たっくんのベビーカーを押してくれてるお姿。
前から見たら、ベビーカーが勝手に動いてるみたいっ(笑)
それはそれは可愛いっまる

そうちゃんは初めて会った6か月の頃から、いつ出会っても笑顔で可愛い。
たっくんもそうちゃんみたいに可愛く育って欲しいなぁ~音符

初めて会った時、QQに大人5人とそうちゃん(たっくんはお腹の中)が乗り込み、さらに荷物を乗せて送った。
キチキチで狭い思いをさせてしまって申し訳けなかった汗
でも今回は新車でゆぅゆぅっ!
我が家も進歩しましたっ車

おうちまで送ってから帰宅家
AnTianさんがおうちに来てくれた。
久しぶりに会えて、ひたすらお喋り。
喋り足らず(?)おうちに送る前にレストランに寄り道!?

楽しい週末だったハイビスカス

at 22:24|PermalinkComments(0)

2009年08月22日

バタバタ土曜日

朝から私のビザ更新手続きにお出かけ。
ビックリするくらい人も少なく、スムーズに終えた。
最初から覚悟して行ってるせいか、決してサービスは良くないけど、なんかすっごい満足はてな

先日のたっくんのばきばきばき…がやっぱり気になるので
病院でチェック
「すこぶる元気」という先生の評価をいただき、そうとは感じてたけど一安心ダッシュ
750cf424.jpg
そしたら先日受け損ねてたという視力検査と聴力検査を受けることに。

先生がグレーとストライプの板をせっせと入れ替えて見せて、真ん中の穴からたっくんの視線をチェックする。ストライプがどんどん細くなっていく。ストライプの方をおっかける間は見えてるらしい。
結果は「視力0.5」
4か月半のこの時期にしては、よく見えてる方だそうで。

聴力は何やら耳に当てて数値を見ていた。
異常なし。

ebac1397.jpg
←帰宅後、ナンバープレート装着

そしてお昼寝したZZZ

目覚ましに起こされて、たっくんを2階のおじさんの所へ預けて…
向かうは王力宏のライブマイク
1か月ほど前に地下鉄の広告を見て、我慢出来ずにチケットを取ってもらった。
やんやんと初めてライブを見に行く。
私は知ってる曲ではテンション上がりまくり、ノリノリ~ダンス
そんな私を「王力宏を見るより面白い」と観察するやんやんであった…。
cfd02f44.jpg
9c348f5d.jpg

マイケル・ジャクソンに捧げる…と「Man in the Mirror」を中国アレンジで歌った(写真左)
入場時にそのCDをもらったので、マイケル好きの妹に絶好の誕生日プレゼントとなった!

ゲストにはなんとジャッキーチェン!(写真右)
何が嬉しいって、王力宏やジャッキーチェンのお喋りが聞き取れることっ!
ライブで純粋に音楽やアーティストを楽しむのも楽しいのだが、中国でライブに行く時の隠れ楽しみは会話が分かることなのだ。
とっても素敵なライブだった。

たっくん、いい子にしてくれてたらしい。
ありがとうね~っ!
朝からバタバタした1日でした☆

at 23:12|PermalinkComments(0)

2009年08月17日

財産

旦那さまは午前中お休みをもらい、朝からたっくんのBCGでお出かけ。
今日のBCGは反応検査で終わり。
3か月以上だとまず反応検査を受けて、結果を見て4日後に接種するらしい。
266bbea2.jpg

昼前に帰宅。
熊猫QQと記念撮影をする→

とちょうどその時、手続きに行ってくれてた人から「パソコンの故障で本人が行かないとナンバープレートの処理が出来ない」と連絡が入った。
また別の日の休むより…ってことで、急遽午後も出かける事になった。

必要な書類を持って、またもやお出かけカバン
4b2c4202.jpg
←こちらは我が家の全財産お金(笑)
 ビニール袋には家(車購入とは別件で必要)と車の権利書が入っている。

 何より大切なのは、ベビーカーの主ラブ

まずはお店に行った。
そこで新車と乗り換え車 ここで熊猫QQとはお別れ。
・付き合ってる時に購入した熊猫、ナンバープレートは私の誕生年にちょこっと関係してる
・一緒に基地へ飛びに行った
・前の住み家から今の家に引っ越しの際、私のたくさんの荷物を積んで何度往復したか
・結婚式の前夜、基地の近くのホテルで宿泊したのだが、そこへ向かう時に渋滞に巻き込まれ、私は車内で顔パック…夜中の出来事で、暗闇でパック顔…よく旦那さまに振られなかったなって思う(笑)
・モルジブのはずが、妊娠発覚の為、車で移動できる老龍頭になった新婚旅行
…一緒にいっぱい走った色んな思い出があって、涙がちょちょぎれた悲しい
ありがとう、「熊猫QQチュー

そして新車に乗って手続きへ。
新しい車の匂い。
これからよろしくね、「大灰クロス車」(クロスという車種)
無事手続きを終えた。
ナンバープレートは数日後自宅に届く。
それまでは仮ナンバーを車内の見えるところに置き、走行可だそうな。
57d72e33.jpg

粗品で選んだ足マット等を貰いに別店舗へ。
なぜきちんと準備しておかないんだ…ってモンクを言いながら行ったのだが、そこで洗車があったので洗ったらおまけしてくれた、やったまる
10元(約150円)もうけっ!

洗車中→

結局1日外出するはめに。
3人して疲れた…。

at 23:41|PermalinkComments(0)

2009年08月16日

年内には買おうかって言ってたのだけど…
・私たちを迎えに来てくれるのに荷物が乗らないからと、友達の車を借りてくれて、
 QQに戻った時の乗り心地の余りにもの違いにビックリ☆
 たっくん乗せて動くにはキツイなぁ~
04afd6ae.jpg
・トランクにベビーカーが入らず、
 後ろの席はベビーカーとチャイルドシートで
 いっぱい。(こんなん)→
 買い物も量が限られる。
・故障が多くなってきた。

二人ならいいのだけど、色々あって、たっくんがいるとQQでは不便を感じる。
ということで、一気に前倒し。

今日車を買った。
受け取りは明日。(はやっ!)

同じメーカーなので、新車の価格から値引きという形で、今の車も下取りしてもらえる。

a6d9044d.jpg
←(たっくん)「この車買うねんて。関係ないけど、僕の車(ママお気に入りのベビーカー)も素敵でしょっ?」

前から見たら、アウディーっぽい?(笑)

今まではミッションやったんやけど、たっくんと動くとなると車があると便利…っちゅうことで、私が運転することも見込んで、今度はオートマ。
ビザの絡みで、来月くらいに中国での免許証を申請する予定(は未定)。

857a684d.jpg
決定的な車を買う時の違いを発見☆
お店へ行って、車を見て、選ぶのである。
私たちが選んだ灰色は3台あって、こうやって1台ずつエンジンの音を聞いたりボンネットの中を見たりして選ぶ→

中国の車はこうやって本人によって選ばれ、ここで運の善し悪しの差が出るらしい。
運が良ければ故障の少ない良い車車
運が悪ければ…大波

外国車・高級車は日本と同じく、車種や色を選び発注したら、ナンバープレートが付いたところで報告があり、受け取りに行くだけらしい。

って色々見てから旦那さまに聞いたら、中国メーカーでも普通はあまり選ばないらしい。
「僕はしつこいから」って…
なんじゃそりゃっ!

fc96745b.jpg
←とにかく2番目に見たこの車に決定電球
エンジンルームなんて分かってない私が、なんとなく雰囲気で選んだ車になった。
 私:ほんまにいいの?
 旦那さま:よく分からんもん
あんたっ落ち込み
ほんなら見て選ぶ必要ないやないのっ怒
時々訳分からん行動する旦那さまである。

名前は「大灰」にした。(ちなみに前のQQは「熊猫(パンダ)」)
車体番号をカメラに残して、契約の手続きへ。

手続きはまぁ普通として…
めっちゃウケたのは、粗品の選択肢。
 窓ガラスに貼るシート
 足もとのマット
 ハンドルカバー
 消化器
  ・
  ・
  ・
 トヨタマーク!?
販売してる会社のマークならまだ分からなくもないが、なぜトヨタマーク!?
どうせなら似てるんやから頭に貼るアウディーかお尻に貼るホンダにしてよっ(笑)

ネットでナンバープレート番号を選ぶ。
明日手続きに行ってくれるらしい。(平日ならその日に手続き出来るので、当日新車に乗って帰る事が出来る)

最後にお金を支払って終了。
 たっくん:あ~~
 私:「もうちょっとまけてよ」って言ってます。
 店員さん:笑
 たっくん:う~~っ
 私:「なんかおまけしてよ」って言ってます。
 店員さん:笑
最後まで色々ねばってみたが、流された…あかんべー

at 23:00|PermalinkComments(0)

2009年08月15日

やっちまった…

やっちまった…

「車に子供を置いておくのは良くない」
とは知っているけど、まさか大人と一緒でもダメとは…。
私が銀行に行ってる間だけと思っていたのだけど、車が悪い(クーラーの調子が悪い)のかやっぱりダメなのか…
ちょっと時間がかかりそうだったので、銀行から旦那さまに電話したら「暑い」って言うので、結局銀行に連れて入った時には既に汗いっぱいかいて半分ゆでダコ状態で顔が真っ赤太陽
ごめんなさ~~~いっダッシュ

その後銀行で手続きを終え、もう少し涼みたいしお腹もすいたので、隣にあるピザ屋さんへランチを食べに行った。
そうこうしてる間に復活、たっくんに笑顔と動きが戻ってきて一安心。

その後、私が妊婦検診で行ってた病院へ行った。
そこでたっくんも1歳まで定期健診を受けることに。
日本なら保険所でフツーに見てもらえる○か月検診っちゅうのと似たようなプログラム、だけど1回約1300元(約2万円)!?
高いよ…。
でも一人目で何も分からないから色々確認したいし、成長の様子を見たいし、仕方ないので1歳までの5回分パックで6000元弱(約9万円)の検診予約をした。
次回は10月10日頃に6か月検診。

ちなみに今日受けた離乳食のやり方の説明とかを聞いてると、やっぱりちょこっと違うみたい。かぼちゃは甘いから少し後から足すとか、回数や食材が違うようだった。
運動の面では、日本にいる間に受けたベビーマッサージと同じ手法で説明を受けた。でも更に…こうやって、ああやって…って教えてくれるのは、腕引っ張って座らせて立たせたり、太もも持って逆さ吊りしたり…めっちゃアクロバティックダンス 派手でんなぁ…。

奇遇な事に、先生と旦那さまが話せば話すほどご近所さん。
なんと中国のおばあちゃんの同級生の妹だった…ビックリ。
中国も狭い…のかしら!?

病院の後はお買い物。
たっくんは指先からちょっと取るタイプの血液検査をしたので、絆創膏を貼っていた。
買い物を済ませ、家に帰っていざお風呂…と思ったら、絆創膏がない。
まさかっ! 飲んじゃった!?
焦る親を横に、少々ご機嫌斜めのたっくん。
まさか…と言いつつ旦那さまは車に落ちてないか見に、私は日本の助産師会に電話をした。
電話を右手に、泣いてたのでたっくんのお尻を左手で支える形で抱っこしてたら、頭がすぅ~っと後ろへ倒れて海老ぞり状態。
そして…

ばきばきばきばきばきっ注意
ほんの一瞬間があってから、スーパースペシャル超ぶっちぎりの大泣き

私もビックリしすぎて動揺しまくり、旦那さまに電話して呼び戻す。
その時ベビーベッドの下に絆創膏が落ちているのを発見! 良かった、飲んでなかった!!
息切らして旦那さまが戻った時は泣きやんでいたが、一生懸命説明する。

すると旦那さまがたっくんをベッドに寝かせ、足を刺激して反応を見る。
…大丈夫。
うつ伏せにして首の上がり方や動きを見る。
…大丈夫。
おっぱいをあげてみる。
…いつも通り飲んでくれる。
経過を見る。
…元気に動いてお喋りしたり笑ってくれる、大丈夫!!

動揺しまくってる私を怒鳴ることもなく
落ち着いてたっくんの様子をチェックしてくれて
大丈夫って励ましてくれた旦那さま。
惚れ直しましたっドキドキ大

2つも大事をやっちまった…
反省。
それにしても何より無事で良かったぁ~っハイビスカス


追記:日中の違い
中国の病院に電話したら…うつ伏せにして背骨に沿って押さえて泣くか泣かないかとか、色々指示が出た。
日本の病院に電話したら…様子はどうか確認した後、何を教えてくれるわけでない。結局「何か異変があれば病院へ」という答え。

病院に行かずして自己確認が出来る中国、でもそれで何か起こったら…
様子を見た訳でないので勝手な事は言わず、病院に行ってもらう…
国(法律・責任所在)の違いや、国民的性格がうかがえる出来事だと思った。

at 23:52|PermalinkComments(0)

2009年08月09日

湿度80%

北京ってこんなに蒸し暑かいんだっけ?
気温は高くなるけど、木陰に入ったらスッとマシになる…そんなイメージだったのだが…
69867aeb.jpg
6f8146c9.jpg

我が家の温度&湿度計は、湿度80%を指している。
しかもここんとこヒジョーに気温も高く、窓から吹き込んでくる風はまるでドライヤーの熱風のようで、特に昼間は悲惨な感じ。

ひとりやったらダイエットとか言いながら汗かいて我慢するところやけど、たっくんがちょっとご機嫌斜め。
可哀そうだし、国家既定の26度でクーラーをつけた。

at 22:31|PermalinkComments(0)

2009年08月08日

デート

日本のおばあちゃんがたっくんを見てくれて、久しぶりに二人で遊びにお出かけラブラブ
やんやんが招待されたVISAカードのイベントに行ってきた。
e351eb6d.jpg
78e9332a.jpg
ゲーセンのコインのような施設内で遊べる紙幣をくれた。

早速ダーツで対決!
綺麗なお姉さんが審判。
写真を見るからに、やんやんの方が手が長くて有利、私の方がなんだか不利な雰囲気。

でも結果は…
ジャジャーンッ☆
c65a44dc.jpg
115vs71
私の勝ちぃ~っクラッカー

勝因は恐らく綺麗な審判員さんにやんやんは気が散った!?
それからルールも分からず、ひたすら得点圏内に入ることだけを狙った私の純粋さ…かなっ!?

15bb8763.jpg
他にもWiiとかルーレットとかもあった。

←やんやんがサイコロに挑戦!
1回当たってたけど、全部すった。
これを教訓に、現金ではやらないことっロケット

っていうか、綺麗なバニーちゃんに気を取られたっ!?

施設内はプチケーキ食べ放題
ワインとジュース飲み放題グラス
結構楽しんだ。
また機会があったら行きたいね。

ちなみにこのイベント、金融街に出来た新しい超高級ショッピングセンターで行われていた。
500元の商品券を貰ったので、喜んで店に入ってみたら…
靴は5000元近いっ、
キーホルダーですら1000元!?
化粧品なら買えるけど、私最近全くしてないし…
とりあえず商品券を持って帰ったのであった落ち込み

at 22:21|PermalinkComments(0)

2009年07月18日

fe9bea51.jpg
パパが友達と車を交換中。
なぜならうちの車は小さいから。
昨日空港へ迎えに来てくれるのに借りてくれたらしい。
確かに借りた車でピッタリだった。

今日その友達が近くまで来たからということで、たっくんに会いに来てくれた。
←駐車場にて記念撮影
手前が友達の車に優雅に乗る旦那さま
奥がうちの車に乗るお友達

そして義父母が居る間も小さいのだと皆乗れないから、そしてうちの両親が来る時も必要だから…
お友達はまたうちの車で帰って行ったのでした(笑)
こういう貸し借りも中国って感じよね。

夕方にこの車に皆で乗り込み、写真撮影に行ってきた。
あやすのの上手いことっ! スバラシイッ拍手
最低額の予定で撮影したけど、絶対300元(6枚)では納まらんやろう…。
土曜日に写真選びに行ってきます。

at 23:50|PermalinkComments(0)

2009年06月26日

後ろ姿

ちょっとした拍子に出てきた写真。
3dac99c2.jpg
市役所にたっくんの出生届を出しに行ってお話してる時のお写真。ピンクの服が私の後姿→

ビックリした。
この光景、見覚えのある服、そうでなきゃ分からんぞっ!
しかもまだ産道の縫い目が痛くて、お尻半分浮かして座ってる痛々しいおデブちゃんブタ

今は体重も50キロを切って、妊娠直前+5キロの状態。
この写真の時は+11~12キロってところかな!?
体重だけじゃなくて体のしくみとかも、出産って女性にとって凄い変化をもたらすもんですなぁ~サルしみじみ。

at 15:30|PermalinkComments(0)

2009年06月22日

結婚式記念日

今日は結婚式記念日クラッカー
中国での結婚登記やら、結婚式やら、日本で婚姻届出した日やら…いったいどの日を結婚記念日と言うのっ!?

さておき、結婚式から1年。
離れ離れでの記念日になっちゃったけど、里帰り出産させてもらえて良かった笑顔
ありがとう、旦那さまっラブラブ
94c90f60.jpg

それにしても色々あったから、1年って感じがしない。
1年前は影も形もなかったのに、息子がひとり赤ちゃん
幸せっドキドキ小          (可愛いあんよ→)
来年はたっくんを追っかけまわしながらの記念日かなっ!?
楽しみっ譜面

at 23:31|PermalinkComments(0)

2009年05月29日

記念日

a8fa2948.jpg
一昨日からパパが会いに来てくれてる。
嬉しいなぁ~っ音符

←ご機嫌でジタバタする…の図。
 「僕の足見える?」

最近手足をよくばたつかせて運動してはります。
男の子だからなのか、太ももの筋肉がめっちゃ凄い力こぶ
b69d66f2.jpg


そして動き疲れた後はお休みなさいZZZ…の図→

授乳クッションを枕にすると心地いいみたいっ!?
もう座布団から足がはみ出るようになってきた。(今は左足が見えてます)
おむつ替えの時は対角線上に寝るとなんとか大丈夫OK


ff856283.jpg
そしてパパが居る時はパパがお風呂に入れてくれる。
3月にマタニティースクールにママと一緒に行ったもんねっ!

しっかりお尻を拭いて入ったつもりでも、どこからやって来るのか、お風呂にうんこさんのかけらがふわふわ…うんち
なので、先にお尻を洗面器ですすいでからお風呂に入れてみようってことになった。

←洗面器に入るの図ダッシュ

最初は「なんだなんだっ?」って感じだったけど、しまいには大泣きっ汗
泣いてるのに笑われるたっくん。
2870dd7e.jpg

大好きなお風呂は気持ち良さそうに入れてもらってました→

4a140d3c.jpg
お風呂上がりは、K田がお祝いにくれたエルモの服を初着用。

←「口の印刷がパンツみたい~っ」と、何をしても(してなくても!?)笑顔&話題のタネでございますっラブ

97d12330.jpg
そんなこんなの今日は、パパ30歳の誕生日ケーキ
そして結婚登記(中国の婚姻届)から1年なのでした拍手

1年前を振り返り「昨日のことのようだ」と言うパパと、「まだ1年なのかっ! もっと長く一緒にいる気がする…」と言うママ。

まぁ、まだまだこれから…でございますっチュー

at 23:07|PermalinkComments(0)

2009年05月25日

母乳進行中

母乳ONLY育児、頑張って進行中力こぶ
6日目になって、少し傾向が見えてきた気がする。
粉ミルク、混合、母乳…それぞれ根本的にリズムや量が違うのね…知らなかった。

友達が教えてくれた母乳育児のページ→http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

私はまだ裸族(笑)とまではいかずに母乳でいけてるんだから、ちょっとは自信を持って母乳で頑張ればいいのかも知れない。
よく寝てくれる、ご機嫌のいいたっくんに感謝笑顔


追記:さっき良い知らせがっ!!
   27日から予定していたパパの来日。インフルで危ぶまれていたのだが、会社から無事OKが出たっ拍手 誰よりもきっとパパが一番喜んでることでしょうっ笑い

at 17:30|PermalinkComments(0)

2009年05月21日

インフル流行

関西から日本で流行しだしたインフル。
まさか影響を受けると思わなかった。

中国は端午節で連休になる5月27日~30日にパパ=やんやんが来る予定なのだが…
現在検討中落ち込み

社会的問題(会社関係)で問題が発生したらやばいよね。それが一番の問題。
今週末一緒に出張へ行くとのことで、その時上司に許可をお願いするつもりらしい。
日本でも流行する前に色んな意味で「今後また行くのか?」と聞かれていたやんやん…ビミョーなところ。

たっくんに会いたくて仕方ないパパ…
会える事を心から願うっパンダ

at 15:34|PermalinkComments(0)

2009年05月19日

母乳って…?

行ってきました、桶谷式マッサージ笑顔
場所は近鉄南大阪線河内天美駅「しみず母乳相談室」
価格は1時間ほどで5000円お金

マッサージと言うからおっぱいを揉むのかと思ったら、搾るっていう感じだった。
おっぱいが溜まってるところを搾って通りを良くしてくれて、湧き出るおっぱいに近付くように手助けしてくれる。
さすがプロ、自分でいじってもポタポタとしか出なかったのに、横になってる私の左右の胸からおっぱい噴水…すごいっ拍手
よく出てると言ってくれたのだが、ならなぜ足りないんだっ!?

しかし1度やったからって簡単に変わる訳じゃない。
585e0026.jpg
やっぱり足りない、でもミルクをやらないようにして苦悩する。
ママも大変だが、赤ちゃんだって大変。1時間おきに泣き、眠れずつらそうで、ミルクをやりたくなる。

でもこんな時だってあるよね…。

30ca1978.jpg
苦しさからあみ出した方法。
ママの努力の結晶、手搾りおっぱい→

吸い残しがありそうな時、時間が空いた時、余裕があれば搾っておく。
出来るだけ吸ってもらって持ちこたえるが、どうしても足りなさそうな時に、とっておきの手搾りおっぱいを導入する。

さて、どれだけ持ちこたえられるのかっ!?


ちなみに桶谷式マッサージの「母乳育児相談室」は全国に多数あるそうで。
気になる方はこちら→http://oketani.smile.tc/soudan.htm

at 22:04|PermalinkComments(2)

2009年05月18日

母乳って…

(ネットで見た記事の内容↓)
母乳は日々ママが食べた物で製造しているので味、温度が毎日違う。
旦那さんやご家族に料理を作ってあげるとき、良い材料を使って美味しいごはんを作るように、赤ちゃんにも美味しい母乳を作ってあげましょう。

そして3時間以上たった溜まった母乳はまずいそう。
まずいと赤ちゃんは怒っておっぱいを手で押したり、乳首をおもいっきり噛んだり、 体をねじったりして、まずいと一生懸命アピールしている。
眠たくて飲んでいるときはまずくてもあまり文句は言わず、質の悪い物を飲んだ結果消化に悪いので何時間も寝たりする。

良質のおっぱいは透明で青みがかっている。さっぱりした甘みで大人が飲んでもおいしい。
普通のおっぱいはお米のとぎ汁の最初の色 。甘味が強すぎる。
質の悪いおっぱいは白く濁りがある。しょっぱい、渋くてまずい。

質の悪いおっぱい→美味しくないので飲み方が浅くなる→母乳がたまる→詰まりや乳腺炎に…
(記事の内容はここまで↑)


白い母乳が悪いとは…
ミルクっぽいので、それがいいのだと思ってた。ダメ

母乳一本になりたいっびっくり
ドキドキ大たっくんの免疫や成長のために
力こぶママのおっぱいの健康のために(乳腺炎等の防止)
お金パパのお財布のために(ミルク代浮くやんっ)…特に今日本に居る間はよしとして、中国行ったら以前事件があったし粉ミルク買うのも嫌で…

スキンシップ、太らない、母親としての特典も大きいキラキラ

母乳が出るように、マッサージをしてもらったらいいらしい。でも痛いとか!?
そんなのは聞いた事があったけど、ネットを見てたら「桶谷式マッサージ」っちゅうのに出会った。それは痛くないらしい。

早速一番近くのところに電話してみたら…
り~ほぇい「母乳が足りてないんですけど…」
看護師さん「一日何回飲みますか?」
り「6~7回です」
看「少ないわ。10回以上でもいいから母乳だけにしたら?」
り「そんなにあげてもいいんですか?」
看「いいのよ。」
り「でも母乳だけだとすぐ泣く時があります」
看「どれくらいで?」
り「5~10分後くらいに」
看「ならまたあげたらいいわ。時間はどれくらいあげてるの?」
り「左右10分ずつくらい」
看「もっとあげてもいいのよ」
り「やたら長くても意味がないと聞いたので…」
看「気にしないで。あなたさえ良ければ赤ちゃんを胸にぶら下げてるくらいの気持ちでいいの。」(笑…ぶらさげるって!)

色んな意見があって、いろいろチャレンジしてみるもどうしていいのか分からない。
そこで早速明日の予約を取って、行ってみることにした。
楽しみだ。


話は変わって…
cfb7d49a.jpg
昔から動物園とか行っても、猿にはあまり興味がなかった私。
でも出産してから、やったら親近感が湧いてきた。

ノミ取りこそしないものの、たっくん抱えて自分の布団の上を移動する私の姿なんて、猿そのものって感じサル

妹が今月たまたま撮影してきたお写真その1→
生後間もなくは、たっくん猿みたいな顔してた(笑)
今はこの写真のように一人でぶら下がれないけど、最近抱っこしてると、私のシャツをつかんだりしてはるし…。
f59fdad7.jpg


←こっちの写真なんか、「パパ猿=やんやん、ママ猿=私、子猿=たっくん」に見えて仕方がないっロケット

あぁ…めっちゃ可愛いっダッシュ

at 18:01|PermalinkComments(0)

2009年05月10日

1か月

2999e290.jpg
翌月の誕生日
特別な事は何もなかったけど、たっくん1か月おめでとうケーキ

そんな今日は授乳中に寝ちゃって(よくある事)、そのまま置いたら面白かったのでパシャリキラキラ
このまましばらく授乳クッションと仲良く寝てました。
可愛いわぁ~ドキドキ小






c8167e89.jpg
これまた別の回の授乳後のお写真→
ゲップしてもらおうと奮闘するにも関わらず、そのままスヤスヤZZZ
哀愁漂う後姿カエル
487e383b.jpg

夕方、散歩に連れ出したいやんやんは帰国したと思ったら、今度は愛ぷぅがベビーカーを押したいと…(笑)
ってことでお散歩に。

←結局私も喜んで押す。
今日は気持ちのいいお天気&気温でした太陽

at 23:26|PermalinkComments(0)

2009年05月09日

満月(ManYue)

9ce60bcc.jpg
中国では生後1か月の日を「満月(ManYue)」と言い、お祝いをする。
お祝いの方法は、たぶん家族もしくは親戚で集まって宴会をする…くらい?
まぁ飲む訳ですわ乾杯

妊娠が分かって以来お酒は飲んでいない。(ちょっと舐めた事はあるけど)
そんな祝い方、まだ授乳中でやっぱり飲めないママいじめじゃないかっ!?

←赤ちゃんの衣装はこちら。
数日前に中国のおじいちゃんとおばあちゃんから送られてきた前掛けを着けて記念撮影パンダ



at 22:01|PermalinkComments(0)
livedoor 天気