たっくん

2014年12月03日

ひらがな

乾燥剤今朝、パンの袋に入ってた乾燥剤を見たたっくんが「これ、日本で買ったの?」 と聞いてきた。
ひらがなを見ると日本の物と思うらしいが、北京で買ったもの。(中国語、英語、韓国語、日本語表記があった)
そしてゆっくり、「た、べ、ら、れ、ま、せ、ん」と読んだ!!

この秋から遅ればせながらひらがなを教えていたのだけど、さっぱり覚える雰囲気もなくガッカリしてた。
でも今朝のこの出来事、め〜っちゃ嬉しかった!!
 

prettydog_alf at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月05日

パスポート

IMG_20140303_143450

早いもので、たっくんもパスポートの書き換え時期がきた。
先月パパが帰国中の間に手続きを済ませて、今週受け取りに行ってきた。

通行証はななちゃんの。
現在中国籍離脱手続き中でノービザ滞在のななちゃん。
これがないと出国できない…足かせ食らってるみたいで、め~~~っちゃくちゃ嫌!!
一年前後もかかるらしいので、しばらく不自由だが仕方ない。

とりあえず出国準備完了!
3月18日~4月12日まで帰国するので、是非お時間くださいなっ!
(注:今回は中国人親戚の旅行や友達が大阪に来る予定で、案内役の日がいっぱいなんだけど…)

prettydog_alf at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月10日

たっくん4歳

たっくんも4歳になりましたぁ~っ
早いもんです。

前日準備しておいたグッズを持って幼稚園へ。
カメラも預けて帰ろうとしたら、一緒にどうぞと言ってくれたので残ることに。
b教室お誕生日の歌を歌ってくれて、ケーキを食べて…
←「うぅ~~~~~っ☆」ってお祝いの雄叫びをあげてくれてるところ。
ツンデレなたっくん。

そう言えば、ロウソクをどうしようか迷って結局持って行かなかった。
そしたら「ロウソクないのっ!?」って持ち出してくれたのは…法事の時使うような真っ白の太いやつ。
4の数字のやつあったのに…持って行っておけばよかったなぁ。
ちょっと失敗。

また1時間程でお迎え時間やけど、帰って部屋の飾りつけをした。
そしてすぐに迎えに行き、帰宅後はお友達が遊びに来てくれるのを待つ。

夕方からは同じ歳の日本人お友達と自宅でパーティー。
夕食まで遊んで、パパが帰って夕食開始と共にワインをあけた。
お友達のパパが合流して、しばらくしてからケーキを出したのは覚えてる。
でもそこからが…
産後初めて記憶が飛んだっ!
BlogPaint翌日カメラを見てビックリ、覚えのない写真がっ…。
この写真もその内の一枚→

昨年は会社で大人に囲まれてのお誕生日だった。
その時に「来年は子供と一緒に!」という目標が出来て、今年は達成出来た!
ツンデレや楽しそうに遊ぶたっくんを見て、私も嬉しかった♪

prettydog_alf at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月07日

幼稚園再開

今週からたっくんがまた幼稚園に行き出した。
朝は戦いやけど、初日に少~しグズッた程度で、すんなりと行けた。

迎えに行った時に前までは座ってテレビを見ているばっかりだったのだけど、週半ばからは他の子供と一緒にいるようになった。
言葉は話せてないんやけど、「や~っ! きゃぁ~っ☆」って声も上げたりして。
め~っちゃいい感じ☆
嬉しいっ!!

元気に遊べるようになって疲れるのか、週半ばからは家に帰ってから少しお昼寝する日が続いた。
お昼寝出来るのならば、午後DVD漬けにならずに済むから預けられるか!?
帰宅時に多少不機嫌な事もあるけど、とりあえずなかなかいい再開である。

prettydog_alf at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月03日

ひなまつり

bひなまつりひなまつり。
昨年に引き続き、超ミニミニ親王飾りを出した。
小さすぎて遊べません…。

日本で用意していた「ぽぽちゃん」をプレゼント☆
反応はまぁまぁやったけど、着替えとかを自分で出来なくて、キィ~っとなって私に要求してくる。
まだ早かったか!?
私の用事が増えて失敗した…。
と思ったら、間もなく飽きてそっちのけ。
ホッとしたような、悲しいような…。

たっくんには、本当は日本で買ってたレンジャー物の本をあげようかと思ってた。
でもアルジェに戻ったら、レンジャーより以前からお気に入りだったトミカハイパーレスキューに夢中。
本当はお誕生日用に買ってたんやけど…
こんなに好きなんやったら、その時にあげたい…
折角まさに今夢中になってるおもちゃがあるのに隠しておくなんて…出来ないしもったいない!
っちゅうことで、たっくんにも大型プレゼント☆
bレスキュー
め~っちゃ喜んでくれて、ランチの後渡してから寝る前までずっと遊んで、寝る時は枕元に置いて寝てた☆
大ヒットで嬉しい♪

prettydog_alf at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月09日

ふと気付けば…

そう言えばたっくんのおしっこ失敗が急になくなった。
ローマ旅行から帰った直後の失敗が最後のはず。
「おしっこ」って言ってくれるようになったなぁ~♪
めっちゃ嬉しい!

うんちの方は…
寝る時だけはおむつしてて、朝たっくんの方が起きるの早いから、気が付いたらうんちしちゃってる。
パンツの中で失敗はなくなった…と思ったら今日やられたけど(>_<)
朝おむつが濡れてない時もちょいちょいあるので、おむつ卒業した方がいいのかなぁ?



prettydog_alf at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月01日

ルームサービス

今年の夏完全帰国した以前砂漠の支店長さんが、出張でやってきた。
私もよくお喋りしたので、とっても嬉しい!
折角なので…と皆で揃って昨日&今日の週末シェラトンアルジェ1泊2日の旅。

チェックインを済ませて部屋に入るまではたっくん超ご機嫌!
bよーいどん先週遊びに来た時に「お部屋帰る!」って騒いで帰り大変やったくらいなので…。
←部屋までよ~いどんっ!

しかしランチにレストランへ行ったらご機嫌が急変した。
色々頑張ったけどダメで私はもう我慢ギリギリ、レストランにいられず、それまでノータッチだったパパにバトンタッチしてお外へ。
結局私が食事を終えても泣き続けてレストランに入れず、私はサンドイッチを手に出てパパはやっとお食事、たっくんと私は先に部屋に帰ったのだった。
そういう時、ななちゃんはいい子ししててくれたのが助かる…。

食後自由行動。
あいにくのお天気で、砂浜へは行けないなぁ。
しばらく部屋でいたらたっくん復活、私たちは室内プールへ行く事に。
bダンス水着&プール好きのななちゃん、大好きな水着に率先して着替え、玄関の鏡前で「いぇ~い!」って言いながら踊りだしたっ☆笑→
右手を高く上げ、左足をちろっと上げる。
面白~いっ♪

bプール誰もいなくて貸切状態。
水温20度で冷たくて冷たくて…私は5分でプールを出た。
子供は15時までに出てくださいと言われたのだが、45分もあれば大丈夫!って思ってた。
45分どころか、頑張って入ってたたっくんも15分未満で十分。
慌てて着替えて暖かいタオルでくるんだら、プールサイドでお昼寝…zzZZ
そりゃさっき泣き疲れたでしょう。

後は部屋でだら~り、テレビを見ていた。
そうこうしていたら、ななちゃんが熱くなってきた!
結構な高熱、計ってないけど最高到達点は40度近かったはず。
最近ぐっと気温が下がったところで鼻水出したりしてたのに、冷たいプールに入れちゃった…ごめんよ(>_<)
下の奥歯が2本はえてきてるのも発見!
風邪と歯が原因だろうな…。
まぁうちの子はたいがい翌日には熱が下がるので、とにかく水分を取って出来る範囲で頭冷やして夜を過ごす事に。
夕食はななちゃんのお熱もあって、たっくんの大好きなルームサービスで済ませた。

そして今朝、熱はほぼ下がっていた。(まだほんの少しありそうだけど…)
でもたっくんの強い希望で朝食もルームサービス。
まぁぐったりしてないし、少な目だけど食べてるし、大丈夫!

…ってことで、私は朝から予約してあったマッサージ1時間へ。
内容は聞かれず時間帯だけだったので、他にコースはないのかな?
オイルを使った全身マッサージだった。

お気に入りの盲人按摩には叶わないけど、お肌しっとり疲れも少し取れたところで、
b遊具ななちゃんが寒くないように気を付けつつ、少し外で遊んだ。
雨上がりだけどなんとか遊具でも遊べて良かった!

4年半が過ぎた今、初めて結婚のお祝いに北京のクラブから貰ったパラカイトを出動!
今は怖くて飛べないけど、ミニチュアでもパラを目の前にすると、やっぱり「ちょっと貸して!」と手が出ちゃいます☆笑
bビーチ
さぁ帰ろうかって時にたっくん砂浜へ逃走、追いかけるななちゃんを抱っこしたパパの図→
たっくん、ジグザグに走り回って元気元気!

そしてランチタイム!
今度こそゆっくりレストランで…と思ったら、他の人は朝寝坊で朝食が遅かったのでランチはいらないって言うし、たっくんがまた騒ぎそうな雰囲気を醸し出してたので…
bルームサービス←またルームサービス。
このコロコロと押されてくるテーブルも、下の保温ケースからお料理を出し入れするのも好きみたい。
変な人…。

この1泊2日、4食中3食はルームサービス、しかも残りの1食はひっちゃかめっちゃかのバイキング…とほほ。

食事の後チェックアウトしておうちへ。
なんとか騒がれずに帰れて良かった。
ゆっくり食事出来る旅行が待ち遠しい…そんな旅になった。

prettydog_alf at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月18日

トイレ

1週間旅行で幼稚園を休み、久々に今朝通園。
ちょっと離れがたい雰囲気やったけど、泣かずに私は帰宅。

迎えに行った時、先生が「私とトイレに行けたわよ」と話してくれたっ!
祝☆初先生とお手洗いっ!
めでたい、めでたいっ!!
これが定着したら、午後も幼稚園で過ごす選択肢も増える。

少し前から、幼稚園の日の午後は扱いにくくて仕方なかった。
気持ちが疲れちゃって、「えぇいっ、こうなったらスパルタで午後も幼稚園生活にしてやろうかっ!? トイレ失敗して恥ずかしい気持ちになったら失敗無くなるかな」なんて思ったりもした。
だけど、最近やっと自分から申告してくれる事が増えて来た時だったし、「いやいや、もう少し。折角言ってくれるようになってきたから、自分で行けるようになってから送り出そう」と踏んばった。
結果的に、良い選択やったんかなぁ~♪

とにかく、嬉しかった☆



prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年10月25日

作品と機嫌

b幼稚園作品今週最終日、明日のライード=犠牲祭を目前に、初めて工作を持ち帰った。
犠牲祭のひつじちゃんとアルジェリア国旗。
内容は超外国、だけどかわいい。
帰宅後すぐに子供部屋の壁に掲示♪



お迎え後アル女会の歓迎会ランチに参加。
しかし…
たっくんの機嫌が急変。
最近の傾向から、「前持って予定を伝える作戦」を実行して、到着するまではすこぶるいい調子やったのに…。
結局騒がれまくって同じテーブルにもつけず、私のイライラ爆発しそうやったので、 速攻迎えに来てもらって早退…涙

ここ2週間近く、午後の機嫌が最悪なことが増えてきて頭が痛い。
「幼稚園で頑張ってるんじゃない?」というお話を聞けてなんだかホッ☆
それにしても、なんとかならんのかなぁ…(T_T)


bバラそうそう、春から作っていた私の作品も先日完成!
(休暇で延び延びになっちゃってました)
リビングにちょうどいい場所を発見、壁にかけて大満足♪
今はなかなか時間が取れないけど、何かを作るって楽しいなぁ~!



prettydog_alf at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月24日

幼稚園5週目

あっという間に明日で5週目も終了。
先生が手書きの紙をくれて、ゆっくり説明してくれた。
「明日は来てください。来週は日曜日から木曜日までずっとお休みです。次に来るのはその次の日曜日(アルジェは金・土曜日が週末)です。」
この週末は犠牲祭、来週末は革命記念日とやらだから、連休になるのかな?

折角昨日の午後、たっくんが初めて「ようちえんに いきたい」と素敵な発言をしたのに…。
(まだ朝は泣きたいのをこらえてる感じやけど。)

幼稚園があると朝大変やし、自主的にそうしてるんやけど昼までやし、あんまり楽になったと感じてなかった。
でもやっぱりず~っと一緒もしんどいなぁ~と思ったりして。
さて、来週は何しよう!?

prettydog_alf at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月18日

幼稚園4週目

幼稚園に行き出して4週目が終わった。
もう1か月かぁ!
早いなぁ。

今週もあっという間に最終日、迎えに行ったら先生がたっくんの本とノートをくれた。
どうやらここまでやってきた課題のページをチェックした後、パパかママのサインをしてきて欲しいという事らしい。
b課題1b課題2
ペンで点々を描いたり、色塗りをしたり、線をひいたり、シールを貼ったり、ハサミで切ったり…。
先生に補助してもらってこなした物だろうというのは分かるけど、それでも凄い。
私が同じことやらせようとしても自由にやりたがって、言う事を聞かないだろう。
幼稚園って凄いな。

幼稚園でしてきた事を見せてもらう、そしてサインして先生に返す…
なんか「めっちゃ親」な感じ☆笑
照れくさくてサインをどう書いていいか分からず、パパに書いてもらったのだった。

prettydog_alf at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月11日

幼稚園3週目

幼稚園3週目は5日中、日&月曜日登園、火&水&木曜日は体調不良で欠席した。
やはり前夜や朝は嫌がるものの、嫌がり方が比較的大人しく、涙も減った。
お昼に迎えに行くと、先生が「よく遊び、よく食べれました」と言ってくれるようになった。

今後の課題はトイレと水。
トイレにまだ先生と行けないみたい。
皆とトイレまでは行くけど、ズボンを下ろすところから「ママ!」と拒否してるみたい。
夕方までは我慢出来た試しないし、出来たとしても体に悪いからやめて欲しい。
そしてお迎えの後車に乗ると、いつも「お水」とか「ジュース」とか飲料を要求してくるので、喉が渇いてるらしい。
たぶん共有のお水を欲しいと言えなくて、しかもおやつにいつもパックのジュースを持たしてるのに残っているので、迎えに行くまで何も飲んでないみたい。
トイレに行けるようになれば、少しは気にかけてもらえたりするかなぁ?

で、火曜日に熱が出て、水曜日は熱は下がったけど朝全然元気がなくて、木曜日は前日深夜から咳と鼻水がひどくて声も変だったのでお休みしたのでした。
火曜日と木曜日は家でゆっくり過ごしたけど、水曜日は昼食をモリモリ食べて元気が一気に復活したので、翌日からは幼稚園に行けるつもりで午後ちょっとお出かけしたのでした…(私の都合でゴメンちゃい)。



prettydog_alf at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月04日

幼稚園2週目

たっくんの幼稚園2週目が無事終了。
先週は恐ろしく長く疲れたけど、今週はビックリするくらい早かった!

先週の様子を見て、今週は午後12時にお迎えと決め、5日間通ってみた。
今の私たちにはいい時間帯かなぁ~と思えた。

朝一は泣いたりぐずったりするけど少しずつマシになり、昼食が食べれたり、課題や遊んだりすることが出来るようになってきたみたい。

来週もこの調子で午前中通園で頑張ろう!



prettydog_alf at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月02日

寝る前に…

たっくんが寝る前の会話。
た「幼稚園行かない、おうち帰る」(涙声で)
私「今おうちにいるよ、ななちゃんもママも一緒やで」
た「ひとりイヤ」
私「きっと幼稚園も楽しくなるよ」
た「ななちゃんとママとたっくんと行く」
私「そっか、3人で行きたいのか」
た「うん」

カワイイ
そう言ってくれてありがとう。
おうちがいいと言ってくれて嬉しい



prettydog_alf at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月27日

幼稚園5日目

今週の私はこの話題に尽きる。
またまた幼稚園、本日5日目。

4日間見てきて、特に朝一は毎日問題児。
教室よりお庭に行きたがるのだ。
その対策として、朝家の前の道を少し走ってから幼稚園へ。
ハッキリとした効果は見られなかったけど、少しマシやったかな!?
本当はもう少しだけ早く起きて、朝食の時間を伸ばしてから走れたら良かったかも。
引き続き試してみよう。

ついに本格的に始まった感じ!?
朝教室まで送って、ななちゃんと出てきた。
ちょっとボリューム大で、「Non! Non!」ってたっくんの泣く声が門の外まで聞こえていた。
頑張れ、たっくん!

bシートベルト←朝の帰り道の車内。
さっきお兄ちゃんがやってたことを、そのままそっくり真似るななちゃん。
後部座席の肘掛けに腰掛け、シートベルトがっちゃん。
先月こちらのお友達に映画「ハッピーフライト」を借りてからず~~~っと見てるたっくん、シートベルト好き(?というか興味を持ってくれた?)になってくれて助かった!

こうやって座ると景色も見えそうでいいかも。
でもお兄ちゃんがいなくて寂しそうにも見える!?

帰宅後、何やら悪寒がしてヤバいと思った時には時すでに遅し。
「私が知恵熱かっ!?」なんてジョーダンやけど、熱が出た。
ちょうどパパが出張中で…しんどいぃ~っ(>_<)
38度やから熱はマシやけど全身痛くて、頭も痛くて、ちょっと吐き気(車酔いも有り)も。
午前中はお掃除の人が来てくれたので家は綺麗になり、ななちゃんには申し訳ないがひとりで遊んでもらったりゴロゴロしながらちょっとお相手しただけ。
お昼は事情を告げた私にシェフがおかゆを届けてくれた…これはマジ有難いっ!(あっさりとしたおかずをたのんだのだが、フルーツサラダ(これはいただいた)とジャガイモの酸味のある炒め物(これは食べられなかった)だったのに、感覚の違いを覚えたのだった。)

ななちゃんはおなかが緩くて、夕方お尻を洗った際に何やら砂利というか石というかのような物が…。
そう言えば前日に幼稚園でおやつを食べた時、ななちゃんがお庭の地面に落としたカップケーキをふたりで食べたんよね…。
最後の方にジャリって口の中でして、吐きだしたのを思い出した。
もしかして、変な菌でも食べちゃった?

あっという間にお迎えの時間。
お昼寝してるななちゃんを抱っこして、へろへろと車に乗った。
酔うからたまらん。

ななちゃんは寝てたのでドライバーさんにお願いして車に残し、教室に着いたらたっくんが飛びついてきた。
昨日と違って「帰ろう!」と急かす。
様子を聞いたら午前中はほとんど泣いて折角昨日買って持って行ったエプロンを使って課題も出来ず、午後もご機嫌斜めやったみたい。
気になっていたトイレは、やっぱり行けなかったらしい。
たっくんが急いでるし、とりあえず帰路に。

家の前に着いて車を降りたところでジャーッ☆ おしっこが出た。
ごめんね、幼稚園でトイレ行ってから戻ってこれば良かったね…。
ひとりで朝からは初めてやったし、お昼に迎えに行ってあげれば良かったかな。
まだひとりでも、先生ともトイレに行けない事も気になる。
朝8時から昼3時半までトイレに行かないなんて…本来12時前後には一度行くたっくんには体に悪い。
来週は昼食の後の12時過ぎくらいにお迎えに行ってみようかな。
まだ手探りだけど、私たちのペースで頑張ろう!

それにしてもしんどい。
「熱があるねん」ってたっくんに話したら、おでこに手を当てて「ぴたってしたら?」って…そうや、それがあった!
冷えピタを思い出させてくれた。
出して来たら、袋を開けておでこに貼ってくれた。
色々覚えてて、こんな会話(日本語)が出来て、お世話してくれるようになったとは…時間の過ぎる早さに本当にビックリ!

今週勉強になったのは、
・一般的にどうとかより、許される条件の中でならば自分のタイミングでやればいい。
・私もフランス語会話が必須になり、触れるチャンスが急に増えた。頑張らねば…。
・私、ちょっと手を出し過ぎてたのかも。
例えばランチの時先生が水やパンを配らない。たっくん言えるタイプちゃうし、水なんてコップを数人で共有、私がたっくんや周りの子にパンを配り、水をついで、「気の利かん先生や!」ってもんく言ってたけど、見方を変えれば、私が手を出し過ぎてるのかも。「自分で言える」というのも大切か。
・誰もが最初から出来る訳じゃない。
同じ年の子やのに、他の子は先生の言う通り座ったり先生のところへ行ったり出来るんやろう!? たっくんは座るどころか、教室にいられない時だってあった…(>_<)と思ったら、4日目の午前中、先生に呼ばれて行った!! しかも先生の膝に座って指示通り点々書いてるっ!!(猫の絵に点々書く課題)
☆感動☆ な~んだ、最初から皆が出来たんじゃなくて、遅れてきた2週間ちょっとの間に出来るようになった子もいるんやっ!
たっくんの変化
・今朝自分で靴下を履きたがった。歪んじゃって直してって頼まれたからしたけど、自分でやろうとした気持ちに万歳!
・例えばテレビを消す時とか、前は泣き叫んでたような時も随分聞き分けが良くなった。しかも時に「は~い」って返事付き。感動した。

1週間、めちゃくちゃ疲れた!
だけどめっちゃ充実してて、変化や課題が見えたことによって前進出来たような気分。
とりあえず週末しっかりお休みして、また来週子供たちと頑張ろうっ!


prettydog_alf at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月26日

幼稚園4日目

今日も午前中付き添い。
今日は着いた時から素敵な空気が漂い、雰囲気が違った。
先生が前のテーブルでひとりずつ名前を呼び、ペンを渡し、枠内に点々を描かせている。
たっくんも呼ばれて、最初は行かなかったけど、2~3度目に呼ばれた時に行った!
そして先生の膝の上に座って点々を描いている。
しかも楽しかったのか、一旦戻って、また行ってた。

そうこうしてたらおやつ&お外の時間。
元気に食べて遊んだ。

教室に戻ってからは歌と手遊び。
ななちゃんが踊りだし、先生大喜び。
先日数回聞いただけの曲をたっくんも口ずさんでる…おフランス語っすよ、凄すぎるっ!

そして昼食。
野菜のスープとパンと洋ナシだった。
今日のメニューはいけてる。
たっくんもしっかり食べれていい感じ!

今日は食後にトイレの時間があった!
たっくんも男の子組についてったけど、最後に先生が来て「ママって言ってる」と伝えに来て、結局私と行ったのが残念。

教室に戻ったらお迎えが来た。
その時たっくんはお昼寝用ベッドに横になり、隣の子を突っついていた。
今日は朝からスバラシイ、これはいけるかもっ!?
本当は一緒に帰るつもりやったけど、たっくんに「お昼寝の後迎えに来るから」と伝えてななちゃんと帰宅。

家では2時間しかなかったので、ちょっと片付けとななちゃんのお相手でもうお迎えの時間。
運転手さんには申し訳ないが、3時にもう一度幼稚園に行った。
たっくん、大人しく遊んでた。
私を見付けて「あっ、ママ!」と駆け寄ってきてくれた。

先生に聞いたところ、少し泣いたけど、その後とってもいい子にテレビを見たりしてたそうな。
おやつは午後の準備してなかったから、先生のクッキーを貰ってちゃんと食べてたらしい。
お昼寝はしてないらしい。
文法等は適当でも、先生と少しお話出来た事も嬉しい。
帰るよって伝えたら、「もうちょっと遊ぶ」って…いいじゃな~いっ!

明日絵の具を使うから、ビニール製のエプロンを持って来て欲しいと言われたので、帰りにお買い物。
ドライバーさんに伝えたら、娘さんに電話してお店を教えてもらって連れて行ってくれた。

Areej
 住所:13 Lot Dauphin Draria Alger
 電話:021 35 38 39
3階建ての大きな子供用品&洋服店。
このお店に向かって左側、100mくらいのところにも3階建ての別の店舗がある。
結構いろいろ揃うかも。

帰りの車に乗った瞬間眠ったふたり…
私ひとりで買い物し、家まで爆睡☆
たっくんは帰宅しても爆睡☆お疲れ様。
そのまま朝まで…と思ったけど、それはさすがに無理でした。
今度は夜眠れるか心配したけど、おとなしく横になり、後は私が先に寝てしまったのかも…。
でもそれほど遅くなってなかったような雰囲気。(翌日の状況から見て…)
よっしゃ、明日からはひとりで行くんだたっくん!

prettydog_alf at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月25日

幼稚園3日目

b登園前付き添いで半日登校を始めて3日目。

朝車に乗り込むところ→
ななちゃんもリュック背負ってついて行きます。
かわいいふたりの後ろ姿。


入園前に説明(パパが通訳)はあったけど、漏れがいっぱいあったのが発覚。(例えばおやつは持参だとか、火曜日は半日ってのは聞いてたけど何時に迎えに行ったらいいかとか昼食の有無とか。)
直接話が出来ないので、初日パパが一緒だった日以外、質問も出来ない状況。
だから色々見て流れや必要な物を知ることが出来て、今回の付き添いはとっても意義があった。
アルジェリアの幼稚園っちゅうものも見学出来て楽しかったしっ♪

だけどいつまでも付き添う気はない。
慣らし保育ってどれくらいの期間が一般的なんやろうか?
2週間ちょっと遅れて入ったので、今学期開校当初は付き添う親がいたかどうかは不明。
特例なんかどうか分からんけど、今大人は私だけ。(近所に住んでるのか、ちょいちょい覗きに来てるような感じのお母さんがいるけど。)
早くずらかりたい。

見れば見るほど迷うから。
日に日に状況が幼稚園のイメージからズレまくっていく。
初日は思ったよりマシかと思ったけど、2日目になんじゃこりゃ…と思い、3日目はココで良いのだろうか…と分からなくなってきた。
見ない方がいいのかも知れない。

今日は8時半を少し過ぎた頃に到着。
やっぱりDVDを見ていた。
なぜか先生はひとり。
そしてまずおやつを食べに庭に出たのだが、ほんの5分ほどで小雨が降り出し教室に戻った。
外で遊ぶどころかおやつも持って戻ったくらいなので、たっくん後からうずうず。
部屋に戻ってからも何をする訳でもなくひたすらテレビがついていて、子供はバラバラ動いたり座ったり。
そりゃおもちゃも与えず、何か興味をひく(歌やダンス)でもなく、本(絵本も一冊もない)もなく、座ってろなんて無理だろう。
テレビだってそんな何時間ずっと座って見れないよ。(見て欲しくないし。)

そのままダラダラと11時を過ぎ、ちらほらお迎えが来た。
そして思い出した。
あっ、半日やっ!
慌てて12時の迎えの予定を変更してすぐに迎えに来てもらい、11時40分頃に真ん中くらいで教室を後にした。
どうやら火曜日は11時半前後に迎えに来るのが良さそうだな。
お昼ご飯が出ないので、遅くなるとお腹すいてご機嫌が大変やし。

prettydog_alf at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月24日

幼稚園2日目

ビックリ…
朝8時半に到着してから11時に帰るまで、ずっとテレビがついていた…いけてねぇ。

・~9時
 テレビ鑑賞

 教室の入り口で立って泣いてる子がひとりいた。
・9時~9時20分
 黒板に「1」を書いて、子供ひとりずつに発音しながら何度か黒板に書かせていた。
 たっくんは最初行けなかったけど、ななちゃんが行ってから続いて行った…。
・9時20分~10時過ぎ
 おやつを持ってお庭へ。
 またまた電車ごっこや自由に走り回る感じ。
 先生、たっくんのご機嫌とりに抱き上げて振り回したもんだから、次から次へと子供が集まりお疲れさん。
・10時過ぎ~11時
 体力使い果たしたか? テレビ鑑賞…。
 しばらくして歌と手遊びが始まったが、やっぱりテレビはついていた。
 消そうよ…。

たっくん、教室に着くなり外で遊びたくて飛び出す。
椅子に座るどころか、教室内にいられない子…問題児だな。
なんとか取り押さえて教室内で説得、でも出たがる出たがる。
ブロックや車等おもちゃが出てきてなんとかおさまった。

朝もあんまり食べられないまま出掛け、おやつを庭で食べたもんやから少し食べて走り出してしまった。
機嫌がいまいちなのは、おなかがすいてしまうのも関係してるだろうなぁ。
何か対策を考えねば。

相変わらず外では元気。
走り回っていた。
教室へ帰る時は昨日に続いて素直だった。
でも教室に戻ってから、勝手なんだよなぁ…頭が痛い。
お母さんも一緒に付き添って参加するというより、監視&説得係りって感じです。

歌&手遊びは全く無視、
他の子には渡さなかったチョークをたっくんは何故か貰えて、ひたすら黒板に落書き。
他の子も書きたがってちょっと混乱に…。

そして昼食前の11時に帰った。(私が疲れちゃって…)
たっくんのご機嫌も大変やけど、ななちゃんも連れてるし、他の子供がフランス語かアラビア語か分からんけどせっせとお話してくれたり、ちょっと遊んだりお世話もどきをしたり…家よりずっと疲れる。

今まではご機嫌とりの色んなアイテムがあって、特にするべきことも決まってない状態での舵取りで、集団行動には通用しない方法やったんやなぁ~って実感。
この状況、どうしていいのか分からない。
人生、常に勉強っすね…。



prettydog_alf at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月23日

幼稚園に行ったぞっ!

ちっ、ち~か~れ~たぁ~っ!
ちょっと睡眠不足が続いてたのもあって、正午に幼稚園を出て帰ってきてからななちゃんと丸2時間爆睡してしもた☆
たっくんはiPadでひとり遊んでたみたい。
昨夜は10時半頃寝て朝7時に起き、お昼寝は帰宅途中の車で5分ほどしただけで8時半に寝た…恐るべしたっくんの体力。


さておき、幼稚園初日。
本当は手続きを終えたらたっくんひとり残して帰るつもりやったんやけど…足にしがみつき大騒ぎ、帰れず。
見学当初から「慣れるまで最初はお母さんも一緒にどうぞ。お母さんと妹ちゃんも一緒にフランス語の勉強が出来るでしょう」って言ってくれてたので、とりあえず一緒に体験。
結局9時前から12時まで、ななちゃんも小さい園児、私も大きい園児になってきた。

ちなみに、文具や消耗品を先生に渡したら、消耗品のポケットティッシュやペーパーナフキンに名前を書いてくれた。
トイレットペーパーは書かなかった☆笑

半日だけやけど、見れて良かった。
どんなことしてるか、どんな物をどんな風に食べてるか、先生の雰囲気(私がいることでいつもと違ったかは判断出来ないけど☆笑)とか色々見られた。
見学の時点ではここへ入るのは全く乗り気ではなかったけど、思ってたよりはマシみたいで良かった。
だからと言っていつまでもココは考えられない、早くフランスのインター入れたらいいねんけど。
今日見てなかったらおやつは持参なのも知らないままやったし、他の子がどんなものを持って来てるのかも分からなくて浮いた子になるところやった。

今日の午前中の流れ(時計を持ってなかったので、時間は感覚☆)
・~10時
 2グループに分かれて円卓に座り、遊ぶ&お勉強。
 9時前に教室に着いた時にはもう始まっていて、お勉強組は2名にひとり先生がついて教科書に沿って(今日は名前や歳の言い方)お話をしたり、色塗りをしたりしていた。残りの子はもうひとりの先生がついて別テーブルでブロック等おもちゃで遊ぶ。お勉強組の子が終わると交代する。
 9時半頃おやつが先生の手でそれぞれの子供の鞄から出されていた。
・10時過ぎ~10時45分
 2階の教室をみんなで揃って出て、1階のお庭(コンクリート、遊具なし)へ。
 走ったり、輪になったり、電車ごっこしたり、自由に遊んだりしていた。
・10時45分~11時過ぎ
 教室に戻って少しだけブロックを出して遊んだ。昼食までの時間調節って感じ。
 3グループくらいに分かれて手を洗いに連れて行っていた。
 たっくん、この時だけはひとりで行けた。(よっぽど食事したかったのかな?)
・11時過ぎ~11時50分
 1階の食堂で昼食。
・11時50分~
 教室でDVD鑑賞。
 幼稚園でテレビって…どうよ。
 ひとりお昼寝に突入した子がいたので、もしかしたら時間差で眠くなった子から寝かせる作戦か!?
 しかし絵本読み聞かせとか、なんかもうちょっと手間をかけていただきたいねぇ。(絵本が見当たらないけど…)

とまぁ、時間割りはこんな感じやった。
ちなみに人数は園児(3歳児の一番小さいクラス)が14~5人、先生(比較的若い現地人女性)が2人。
全体的にたっくんは少し離れて見ている感じやったけど、ななちゃんが積極的に机に行って一緒に座ったりしてた。
昼食の時も回ってきたおばちゃんが「おかわり?」って聞いてくれたけどたっくんは無反応で私が「ちょびっと」って答えたけど、ななちゃんは空になりかけたお椀を差し出していた…(笑)
たっくんより、ななちゃんの方が馴染みやすそう。

のどが渇いたとか、トイレ(「時間が来たら連れて行きます」と言っていたが、12時過ぎまでその瞬間は来なかったぞ…)とか、意思表示をしないと何もしてもらえなさそう。
明日でも1週間後でも1か月後でも、私が一緒じゃなくなる時に絶対泣くだろう。
だけどずっと私が一緒にいても意味ないし、思ったより早くいい感じになる可能性だってある。
インター行く前の練習にちょうど良かった感じやし、近々ライオンのように崖から突き落とそうとは思うが…大変そう。

教科書でのお勉強組と遊ぶ組はまぁいいとして、その時のおやつに疑問が。
ほとんどの子が市販のクッキーで、中にパンの子もいた。
ジュースや飲むヨーグルトを持ってる子も少々。それ以外は飲み物なしで、教室にペットボトルのお水があったけど、そこへ行った子だけが順番に貰っていた。
たっくんは行けなさそうやから、飲み物も持参させた方が良さそう。
ちなみに今日は先生のストックみたいなクッキーをたっくんとななちゃんに分けてくれた。
そう言えば大きな園児の私にはくれなかったな…なんて☆笑

おやつを見ながら考えた。
子供の頃ってみんなと違いすぎるのって恥ずかしかったりした記憶が。
地元で手に入らない物は持たせないように、さらにあんまり目立った事をしてもダメかなぁ~と。
でもおやつがコレで、昼食がアレ(後で書きます)じゃぁ体に良くないよ…。
せめて食パンにチーズ乗せて焼いてスティック状にしたものをラップで包んでとか、お気に入りのバナナおからバーをクッキー代わりにするかお手製野菜入りお焼きとかにせねば。

たっくんのクラスの前に他のクラスが外に出たようで、声が聞こえた瞬間たっくんは出たくてうずうず。
教室を出て階段まで行っちゃったけど、追いかけたらどんどん行っちゃうやろうから、「もうすぐ出られるよ、皆で一緒に行こうね」とだけ伝えて、ななちゃんと私は教室でいた。
2~3分ほどで先生が子供たちを教室の入り口に集合させた。そして出てみたら、たっくんはそこにいた。
みんなと一緒に外に出て、元気に走った。
途中見てなかったんやけど、鼻血を出してべそかきながら寄ってきた。
私は全く気にしてなかったけど、先生をはじめ近くにいた大人は私が見てなかったと知ると「暑さのせいだよ」みたいな事を口を揃えて言ってきた。
他のクラスで先生が一度激怒してたのを私が見てるのを、担任の先生がチラッと見てたような…。
鼻血くらい気にしませんし、悪いことをしたらきちんと怒って欲しいので、私の機嫌取りは不要ですよ…って感じ。

お外では最初輪になって手をつなぐの恥ずかしがってたけど、私も一緒に入って(やっぱり大きい園児!)誘った後は楽しそうに手をつないでちょっとの間やけどじっとしてられた。
その後電車ごっこは喜んで自らお友達の肩に手をかけ、さらに後ろに列車が繋がった。
最初は肩に手をかけていたたっくん、途中から他の子と同じようにTシャツを掴んでいた。
観察力&それに合わせる力は持ってるんやけどなぁ~、スロースターターなんだよねぇ。
それでも体を動かす遊びは結構入りやすいんだよね。
教室に入る時、嫌がるかと思ったら、あっさりみんなと一緒に入って行った。
あと数日付き添って少しでも慣れて流れを覚えたら、後はなんとかなるよねっ!

その後手を洗いに行く時は、ひとりで先生について行った。
やった!

昼食は教室かと思ってたけど、食堂やって良かった!
遊び食べ、ダラダラ食べが直ったらいいなぁ。
食事内容は、以前見学の時に「普通です」って言われて気になっていたのだが、一緒に過ごせると思ってなかったので見れてラッキー☆
マカロニとひき肉の薄味のもの、パン、洋ナシ半分…でした。
お椀がひとつ、テーブルにひとつパン籠があって小さく切ったバゲット、果物…がアルジェで言う「普通」なのか。
へぇ~。
しかし薄味は良いとして、マカロニに少しにんじんやズッキーニを入れても良さそうに思うのですが…。
栄養価については全く考えられてないのが料理の出来ない私でも分かる。
それでいて、片付けはしやすいような雰囲気。
昼食は大きい園児の私にも先生と同じものをくれたのだが、さらにトマト味がつけられていた。
まぁ今後はその分朝と夜にバランスを考えるとしよう。
っちゅうか、絶対考えねばっ(汗)

昼食を終え教室へ戻ってビックリ☆
テレビ(DVD)つけちゃいますかっ!?
そんなんアリっすか!?
しかも一番前の子なんて、1m離れてるかどうかってところ。
目がっ!!
もちろん今までも「テレビは離れて見て」と言ってきたが、とりあえず同行する間も家でも更に強化して伝えなければ…。

そうこうしている内にお迎えが来た。
帰る時、嫌がらなかった…。

b23電車夕方、テラスで遊ぶ。
最近どんどんふたりで遊ぶ姿が見られるようになってきたなぁ~って改めて感じた。
と同時にななちゃんが泣かされる事も増えてるんやけど。
でもこの写真でも分かるように、ななちゃんが前でそれについて行けるようになったたっくんは少し大きくなったと思う。



prettydog_alf at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月22日

幼稚園へ行くぞっ!

ついにたっくんの幼稚園が決まった。
ハッキリ言って、全く納得がいかないのだけど…。

でも行くメリットもあると思うので、とりあえずフランス系インターナショナル校の来学期のエントリー申請がうまくいくことを信じて、それまでに
①集団生活に慣れる
②フランス語に慣れる
③同じ歳の子達と遊ぶ
この3つを目的に、行ってみることにした。

9月に入ったばかりの見学時にまだ余裕を感じたのでのんびりしてたら…9月の2週目に入った新学期の頃から、どこもかしこも定員いっぱいだと言われるようになってしまった。
結局9月3日に見学した、会社のフランス人のお友達の関係のところに決まった。
冒頭にも書いたように、本当にハッキリ言って全く納得がいかないのだけど…そんなところですら定員いっぱい。
校長のお友達が紹介…と言うことで、押し込んでもらえた模様。
最初「定員いっぱい」と聞いた時は、こんなところもいっぱいなん!?っていうビックリと、そこまで希望を下げても入れるところが無いという焦りと、納得いかないところに行かせなくていい理由が出来た安堵感が湧いてきた。
しかし翌日になって「入れてもらえることになった」と逆転判決。
…複雑な気持ち。

だけど公園でお友達と遊べるような環境ならばあと1年うちにいてもいいように思うが、何せこの環境ではちびっこ友達がおらんからなぁ~。
今の凄いママっ子(お風呂や歯磨きや着替えは絶対私としかダメで、断固パパを拒否☆ ご飯をよそうのも靴を履かせるのもダメ。パパがお風呂入れても私と入り直す程)もちょっと変化して欲しいしなぁ~。
第一希望のフランス系インターナショナル幼稚園に入れるとしたら絶対フランス語やし、入校条件が本来フランス語圏の国って言うくらいやから少しでも追い上げておけたらいいかも知れないので、言葉に慣れる意味でも今から行っておくのもいいかもなぁ~。

ってことで、今日慌てて必要な物を買いに行ってきた。
b幼稚園文具b幼稚園消耗品
左が文具、右が消耗品。
更にA4コピー用紙1束、お昼寝用シーツや布団1式が必要。
文具の中にはペンや色鉛筆、絵の具、カラー粘土等が全て2セットずつ、しかものりは6本も…こんなに使うのかっ!?
文房具屋さんでビックリしてたら、付き添ってくれてたドライバーさんが「めっちゃいっぱい課題があるんだよ」と言って笑ってた。

実は見学の日、貰った資料を見ていた。
フランス語…さっぱり分からん。
でも分からんではいかんし、入園に向けてどういうものが必要なのか少しでも単語を知ろうと思い、辞書をひいていた。
4Rouleaux de papier hygienique(トイレットペーパー4ロール)
1Petite serviette de toilette portant nom et prenom(氏名を書いたトイレ用ハンドタオル1枚)
など、少しはなんとか調べられたのだが…
2Rouleaux de couvertures transparentes(2 ロール 毛布 透明) わけ分からんっ!!
もの凄い時間かかって調べても半分も理解出来なかった…。
リストも分からん、足もない(運転手さんにろくに目的地も告げられない)、幼稚園で必要な物の準備もしてやれないなんて…悲しくなって泣けてきた。

少しして思った。
2 ロール 毛布 透明 … 透明の毛布2ロール … なんじゃそりゃっ! どんなんやねんっ??
単純に受け止めると面白い…って笑えたらいいのに。

パパに聞いたら、couverturesには他にカバーという意味もあるけど、透明のカバー2ロールかぁ、何のことかな?
ってよく分からなかったので、結局いつものドライバーさんに付き添ってもらって解決したのだった。
ノートや本にかける透明カバーのようですわ。

そしてさらに子供を寝かし付けてから、夜な夜な名前を書いたりしたのだった。
全部に名前書くって面倒やなぁ…。
ママ「本来色鉛筆はちょびっと削ってそこに名前書いて…って、えぇ~い面倒じゃっ!」
っちゅうことで、ケースにだけ書いた。
ママ「消耗品にも書くのかな?」
パパ「書いた方がいいんじゃない?」
ママ「でもトイレットペーパーなんてどこに書くの?」
パパ「・・・。」
ママ「もしかして、サラサラサラ~っ!?」(巻物に達筆に書くジェスチャー)
パパ「!?」
どんだけケチやねんっ!?
パパ「ママが書いて、僕が巻くか☆笑」
ママ「サラサラサラ~っ、ほらっ、さっさと巻いて!」
パパ・ママ「爆笑」

結局やっぱり面倒なので、消耗品は無記名で持って行くことにした。
しかし子供はまだ名前が読めないよね。
っちゅうかたっくんは自分の中国語フルネームを知ってるのか!?
ってことで、漢字で書いて、アンパンマンの顔書いて、アルファベットで書いたのでした。

prettydog_alf at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月12日

動物園

Parc Zoologique(動物園)に行ってきた。
実は2度目なんだけど、前回とは違う門から入った。(前回は無料やったけど、今日は有料(大人50DA、子供30DA)やったなぁ。)
めっちゃ広いので、二人連れてあんまりたくさん移動出来ない私たちは、入る門によって見れるものが違ってくる。
今日は象さん目当て。

入ってすぐにいたっ!
bぞうなんとも面白いアングルですこと。
4頭の象が「なんか食べもんくれぇ~」というオーラを出しながら人のいる方へ鼻を伸ばしていた。
何度か鼻息かけられた。
家を出る前はテンション低めだった子供2人、象を見て一気に盛り上がった!

ここは11時オープンなので、昼食に帰る私たちは12時ちょい過ぎには帰りたい。
本当に入り口のところだけで、象と馬と鳥類の檻3つしか見れなかった…。

だけどお菓子やアイスクリーム食べたり、トランポリンで遊んだり、かなり楽しめた。
bトランポリン外見トランポリンは屋根付きで結構綺麗。
ここで遊ぶアジア人の子供は、ある意味動物園の動物状態。
アジア人の子供が珍しいからじろじろ見て行かれるし、歩み寄って見る人もいれば、「一緒に写真撮って」と来る人もいた。

bトランポリンでも思いっきり体を動かせて、きゃ~きゃ~と2人とも大はしゃぎ。
最初は遊べなかったななちゃんも、最後にはびっくりするくらい上手に飛んでいた。

今度は帰り道に誘うのが大変。
ななちゃんはいいけど、たっくんは抱っこで半ば無理やり連れて帰った感じ。
結局ランチにありついた時は1時になっていた…お腹すいた。
ファーストフードのお店もあったので、今度はお昼も食べてもいいかも。
安全面でちょっと悪い噂のあるところだったので、ドライバーさんに同行してもらったから心強かった。

また近々絶対行くぞっ!



prettydog_alf at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

真似っこ

たっくん、色々見てますねぇ、聞いてますねぇ…

スケッチブックに線を描いたり紙を貼ったりして遊んでる時のこと、
た「ほんでからぁ~」
って言いながら紙にのりをつけ、貼った後に
た「いいんじゃな~い」
の繰り返し。
…一言目は関西弁やし私の真似か、二言目はフックブックローの兄弟のセリフかと思われる。

最近「ちょっと~して」とか、ジュースのパックが空になったり何か物が壊れたりした時に「買いに行こう」ってたっくんがよく言う。
これも私がよく口にしてるのかな??

bティータイムおままごと風に小さな茶器(中国茶用の小さいやつ)で、自分たちで給仕して飲めるようにジュースを入れてみた。
すると喜んで飲む飲む。
ななちゃんにさせると全部注いじゃってこぼしまくるので、たっくんにお願いした。
目を離した隙にななちゃんのコップの下に水たまりが。
どっちがこぼしたのか分からないけど、スクッと立ち上がりたっくんが台拭きを持ってきて拭いた。
こぼれたらどうするべきか、どれが台拭きで、どこにあってってのをもう全部分かってるんやなぁ。


prettydog_alf at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月07日

会話

出掛ける時、玄関での会話。
たっくんが「入れとくね」(日本語やったか中国語やったか、どう言ったのか覚えてないけど、こういう内容の一言)と言って、ななちゃんが手に持っていたおもちゃを自分が持って出掛けるおもちゃ袋の中に入れた。

なな「しぇ~しぇ~(謝謝:ありがとう)」
たっくん「ぷ~か~ち(不客気:どいたしまして)」

ふたりでやりとり&会話してるぅ~っ!


prettydog_alf at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月25日

続、ロケット

パパの打ち上げ視聴のお話に続いて、たっくんの秒読みブーム。
なぜかストローを2本繋ぎ、それを立てて持つ。
秒読み前には私も手を添えさせられる。
そして秒読み。

「九、八、七、五、四、三、二、一、起飛!、ぷぅ~」
なぜか十ではなく九から、そして六は飛んでしまう。
最後の「ぷぅ~」は息を吐く、まるで「すかしっぺ」みたいな音でおかしい。
我が家では今、毎日何度もロケットが離陸しております。

最初は秒読みと発射だけだったのだけど、パパと映像を何度か見てからというもの、離陸した後切り離しでストロー1本を捨て、残りの1本は水平飛行に入る。
結構よく見てますなぁ。

prettydog_alf at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月17日

ファミリーデイ&少年野球見学

お友達に教えてもらい、ユナイテッド病院で行われたファミリーデイに行ってきた。
日系の催しで、食べ物や古本、Tシャツ、雑貨やネイル等のお店が出てた。
中でも幼稚園のブースがいくつかあって、めっちゃ気になったけど、北京じゃ行けないし‥と食べ物に走る。
ピアノ&トロンボーンの生演奏、バイオリン生演奏のリトミック、ヨガ等舞台もあった。

たっくんったら、最初空腹でご機嫌斜めっぽくてリトミックは断念、まずはカレーやパンでお腹をふくらます。
落ち着いたのか、その後のピアノ&トロンボーンの生演奏は手拍子しながら聞いていた。
続いてヨガ、かぶりつき…ほんまにお姉さんが大好き。


午後は少年野球の練習見学に行ってきた。
1時過ぎにグランドについたのだが、暑い、暑すぎる。
後から知ったのだが、グランドの気温は42度だったらしい。
bバッターボックスついて間もなく、ちょうどちびっこが練習中ということで、たっくんも打席に立たせてもらった。
ヘルメットが不釣りあいでかわいすぎる…。
一眼レフのママと、ビデオのパパで親バカ丸出しだった。

フリーペーパーを見て行ったのだけど、そこには小学生と書かれてあった。
実際最年少は5歳やって。
本人が楽しいと感じてるなら、いくつでもいいですよってお話だった。
まぁうちは北京に帰ってきてからのお話になるけど、その時はパパ頑張ってね!と言ったら、考えさせてくれ…とパパ。
ダイエットできていいヤン☆ 



prettydog_alf at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月02日

ユンボ

お友達のご主人の会社が出展してる展示会にお邪魔した。
b大きい!大好きな働く車がいっぱい!
しかもめっちゃ大きい!!
お姉ちゃんと一緒に乗せてもらって大興奮のたっくん。

私も一緒に乗ったりして楽しかった!
それにちょっとした物産店みたいなのがあって、そこで素敵なお盆とか買っちゃったりして…ふふふ。

午前中お邪魔したにも関わらず、すごい暑さ。
暑さで疲れたのか、おなかがすいちゃったのか…たっくんの機嫌がダメダメに。
ちょっと私たちもバテちゃったし、近くのヒルトンホテルへランチに行った。
やっぱりおなかがすいてたのか、少し食べたところでちょびっと機嫌回復。
そして車に乗ったら寝ちゃった…なるほど、暑くて疲れておなかがすいて機嫌が悪くなり、涼んで少し食べたら回復し、車に乗ったら疲れと満腹で睡眠という感じか。
ななちゃんはマイペースで遊んで、食べて、同じく車で寝ちゃった。

帰り道、ちょっと回り道やけど空港付近の通りへ連れて行ってもらった。
b花前に市場に連れて行ってもらった際、まだつぼみが少しついただけの花を見かけた。
その通りにずっとその花があったので、咲いた姿を見てみたくて。
南アフリカのお花だそう。
紫色が綺麗☆
まだ少し早かったみたいやけど、2日後には北京に休暇で帰るので今しかチャンスがない。
っちゅうことで、連れて行ってもらい、写真を撮って満足☆

帰路について間もなく、前に連れて行ってもらった市場をほんの数百メートル過ぎたところでアクシデント!
b車バスにやられたっ!!
幸い中はどうもなく、衝撃も小さかったので良かったぁ~。
2車線の道路の左側を走ってたら、右側車線を走っていたバスが膨らんできた。
左ギリギリで慌てて止まったところでバスが右にカーブ、バスの左側後ろの角がかすめていったのだった…。
しばらく足止め、子どもたちは暑い中もすやすや眠っていて助かった。

どういう話になり、どういう手続きを踏むのかはわからんけど、とりあえず話がついたようで気を取り直して帰路につく。
よ~喋るフランス人社員さん、「三十数年アルジェにいて、初めてのアクシデントだ」とぼやいてた。
暑さの中、ぎゃ~ぎゃ~騒ぐ現地人バスドライバー相手に疲れたのか、ほんまによ~喋るその人が静かだった。
20分は黙ってたと思う、初めて見た。
まぁ人が皆小さな怪我もなく済んだんだからいいじゃない、悪運落としだよ!

帰宅後、今度は散髪。
b散髪本日はたっくんの全体と、ななちゃんの前髪をカット。
たっくんにはゴミ袋に穴を開けたものをかぶせて、DVDを見せながらのトライ。
ゆっくりやってるとじっとしててくれないので、スピードも大切。
まぁまぁ…なんとか切れました。

ななちゃんはテラスで遊んでる時においかけながら、ちょびちょび前髪修正。

アルジェに来てから、パパの髪の毛の修正も、自分の髪の毛のカットもするようになったのでした。

本日も盛りだくさんの週末☆

prettydog_alf at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月04日

たっくんカメラマン

今まではシャッターは押せても、適当に押してる感じだった。
それが…
bたっくん撮影おまる撮影してから、
←「おしっこ」
(ソファーの横のオレンジ色のモノが、たっくんの様式おまるなのです。)

bたっくん撮影マックイーン

こちらは「マックイーン!」→
(子供の日のプレゼント、マックイーンのラジコン。出してすぐ電池が落ちるのでセロテープで貼ったら、ボディーごと剥がれた…。それからタイヤが前・後ろと次々外れ、アンテナが取れて…翌日にはゴミになっちゃった…750DA。)

って言いながら見せてくれた。
何を撮っているのかが分かるようになった。




prettydog_alf at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月29日

うんち

今月おまるでおしっこをするようになってから、家に居る時はいいけど他のトイレではまだ出来ないし、うんちも出来ないので、外出時はおむつを使用していた。
家に居る間もよく失敗し、トレーニングパンツとズボンを洗濯しまくる日々。

そんな中、今日も布のトレーニングパンツで過ごしていた。
ちょっと席を外してる間にひとりでおまるに座っていたようで、リビングに戻ったら「ママ! 出た!」って嬉しそうに言われた。
「やったねぇ~」なんて言いながら、いつも通り覗いたら…

コロン☆とうんちがっ!
私、大はしゃぎ。
ピースしてるたっくんとおまるの写真撮って(アップは控えます☆笑)、パパに電話して喜びを分かち合った親バカ二人でした。

prettydog_alf at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月13日

やられた…

最近毎朝一番に起きるたっくん。
私がまだエンジンかからぬままの時に、スクッと起きて部屋を出て行く。
行先はキッチンかリビング。
たいがい食べ物をあさりはります。
冷蔵庫も棚もチャイルドロックつけてるけど、もうお手の物で、上手に開けてちゃんと閉め、高いところの物は椅子を足台に運んで取る。
お手上げっす。

bやられた本日はお菓子やられました。
子供らしい食べ方で微笑ましい、
けど頭が痛い。
食事に影響してる気がするから好き勝手に間食させないようにしようと必死なのに…。
困ったもんです。

prettydog_alf at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月10日

たっくん3歳のお誕生日

早いもので、今日でたっくんも3歳、お誕生日おめでとぉっ
昨夜パパと二人で昔の写真やビデオを見てしみじみ、大きくなったなぁ~。
大きな怪我や病気もなく、本当に感謝。

午前中お掃除の日だったのだが、特別早く切り上げてもらって、ケーキを買いに出かけた。
お掃除の人に理由と早めに終えて欲しいことを伝えた時、「あらっ、お友達とパーティー?」という感じの事を聞かれて、ちょっとへこんじゃった私。
一緒にパーティー出来るちびっこお友達がいない…。
が、嘆いていても仕方ない。
今日は会社で皆でケーキを食べる予定で、パパとこうしてお祝いできるのもいい機会。
来年は幼稚園にも行ってるだろうし、そうなったらお昼はお友達招待して、楽しいパーティーしようねっ

bケーキ3歳のお誕生日のケーキはこんなんでした
最初チョコレートを選んでたけど、ななちゃんが食べられないので、フルーツいっぱいのにした。

3本ろうそく立てて、お誕生日の歌を皆で歌ったら…
突然私の足にしがみつきかくれんぼ。
嬉し、恥ずかしなご様子。
ママも手伝ったけど、ろうそくは自分で消せた。
現地スタッフは炭酸水、私たちはシャンパンを昼からいただき、美味しくいただいた。

現地の社員さんからレール付き電車のおもちゃを貰い、私からは日本から持参したお菓子入りマックイーンの缶ケースをプレゼント。
ななちゃんの方が顔中ケーキ付けて電車で遊んで嬉しそうだったりして…(笑)

bサッカー食事前後はいつものように裏庭でボール遊び。
このすいかボールが軽いせいもあるだろうけど、キックにも力を感じるようになってきた。
動きも随分機敏に。

ほんと、色々出来るようになり、色々理解して、大きくなったなぁ~。
3歳の素敵な思い出、いっぱい作ろうね

prettydog_alf at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月09日

寝てる時は本当に可愛い

b寝相先日の夜、ちょっと覗きに行ったら、こんな体制で寝ていた。






b寝顔数日後のお昼寝、同じ顔して寝てた。






そして今夜は…
b寝相ななちゃんが下敷き。


可愛い…
親バカです。

prettydog_alf at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月26日

ブシャウイの森

今日も遊びに連れて行ってもらった。
「Bouchoui・ブシャウイの森」って初めて!
「馬に乗れるんやってぇ」ってたっくんに話したら、笑顔で「うま~っ!?」って嬉しそうに反応。
しかも朝から私に馬になれとうるさく言って私に乗ってたのだが…

本物の馬にはビビりまくり…(苦笑)
結局馬車にも乗れませんでした。
ななちゃんがもう少し大きくなって主張するようになったら、「お兄ちゃん、乗るでっ!」なんて言いながら一緒に乗るのだろうか…なんて想像してみたりして。
b馬車
さておき、今日は春休みに入ってお姉ちゃんふたりと一緒。
たっくん大はしゃぎ!
…だけど一緒に乗れなかったんだよね、残念。
まぁあんだけ売り込みの馬を連れたお兄さんに囲まれたら怖いよね。
写真撮ってもお金請求されるし、モンクも言えないし大変。

でもジャングルジムやぶらんこ、滑り台は思いっきり楽しめた!
半球型のうんていは、上りはよしとして、初めててっぺんで方向転換して自分で降りて来られたっ!
凄い、凄い!

遊具が少しずつ、あちこちに点在してるのが不思議だった。
しかも同じ物が。
b急な滑り台でも滑り台は少しずつ違っていた。
鉄製の普通のとか、
←斜度きつめの。
子供が何度も滑っているのを見て、私も滑ってみたくなって体験してみた。
最初のスピード感というか落ちる感が確かに面白い。

b石の滑り台石製はシングルもあれば、高いトリプルも。
高いのはちょっと危なそうだけど、お姉ちゃんと一緒に滑ってもらえて安心!
そしてたっくんも大喜び。
子供は子供同士で遊ぶのが一番いいなぁ~。
しかしズボンが破れそうで心配、次回は破れても惜しくないズボンで来ましょう…。


そして我が家で中華ランチして、その後も一緒に遊んでもらい、
帰っちゃった後は少しミッキーマウスのDVD見て興奮をクールダウンして、爆睡。
楽しかったね!


prettydog_alf at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

寝言パートⅡ

パパは今日からの出張の準備で夜遅くまでお仕事。
私は寝かし付けで子供と一緒に寝ちゃったけど、パパの帰宅(午前2時過ぎ、会社と家が近すぎるのも問題ね…)で目が覚めた。
服等の準備を手伝っていたら、叫び声が聞こえたので慌てて寝室へ。

「ママァ~ッ! グミ食べたぁ~いっ!!」
…ってたっくんが2回叫んで静かになった。

寝てる…zzZZ
そんなにグミが好きか。
こっちでも売ってる…よね? たぶん。
買ったことないし、あったとしても色とか凄そう!?
持ってきたグミには限りがあるので、クックパッド検索した。
ありますねぇ~。
今度挑戦してみよう…そう思った深夜でした。


prettydog_alf at 18:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月24日

チーズ

スーパーでパパが買ったチーズ。
bチーズ3つの味があるらしい。

たっくんが朝一番に起きて、私たちが起きる前にひとりでごそごそ冷蔵庫をあさって食べていた。
どうやら全部ひとつずつたべて、青いのが気に入ったらしい(笑)
青いのはホタテ味らしく、他のは羊のミルクのと、何だったっけ!?



prettydog_alf at 14:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月19日

いちご

たっくんはフルーツ好き。
最近はイチゴとバナナがお気に入りみたい。
bいちごの食べ方食べ方に特徴あり。
全部先っぽから食べる。

いつものシェフなら一人ずつ盛り付けしてくれるからまだいいのだが、休暇中の臨時シェフは大盛り派…だから困っちゃいますっ

prettydog_alf at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月15日

公園

b遊具近所のお散歩コースのひとつであった小さな公園。
今回行ってみたら、遊具が撤去されていた。
昨年7月に撮影した遊具→
滑り台は錆びて穴が開いたりしてて危なっかしいし服を破りそうやったけど、他に歩いて行けて、子供が自由に動ける場所はないからガッカリしていた。

でもどうやら遊具がリニューアルされたらしい!
ということで早速行ってみた。
b遊具おぉ~っ、やったね!
最初はなかなか他の子に混じれなかったけど、だんだん慣れてきて、元気に遊びだした。

今までになく子供がいっぱいで、そこで発見!
前も同じ遊具が目と鼻の先に2つあって「?」だったのだが、どうやら男の子用と女の子用らしい。
3歳くらいまでの子は入り混じっているのだけど、幼稚園くらい以上の子はパシッと男女に分かれて遊んでいた。


b遊んでもらうたっくんはどちらでも少しずつ遊び、そして女の子用を選択!?
面倒見のいいお姉ちゃんたちにいっぱい遊んでもらえて超ご機嫌!
なかなか帰れず、1時間ほどの散歩の予定が2時間ちょっともかかって…ママはへとへと。

bちゅ~いつもの事やけど、二人ともちゅ~されまくり。
←ななちゃん、両ほほにちゅ~!
老いも若きも本当にちゅ~しまくり。
良く言えば人懐っこい、そんな人が多い。

こういう場合、私はななちゃんに付きっきりになってしまう。
たっくんを何度か見失ったのだけど、私が呼んだり探してる雰囲気を醸し出すと、近くにいる誰かが指をさしてたっくんの居場所を教えてくれた。
助かるなぁ。
けど、なんかずっと見られてるって感じで恥ずかしいというか、しんどいかも!?

とにかく歩いて行けるところに遊べる場所がひとつあって良かった。



prettydog_alf at 22:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月11日

作戦

bカップケーキ一緒にカップケーキを作った。
たっくんは混ぜたり、トッピングしてくれたり、紙皿を並べてくれたり、お手伝いしてくれる内容も増えてきた!
出来たてを3人でパクパクいただいた。
ななちゃん用にはトッピングなしを2つ作ったのだけど、ペロリと食べきった。

おやつの時間を過ぎた時、ちょっと口寂しくなったらしいたっくん。
食べたいけど、私に阻止された。
しばらくして、電車ごっこを私にせがみ、お昼寝してる妹のところへ。
私のスリッパを脱がせて「ねんね~」と言うので、眠いのかと思い一緒に寝ようと思ったら…

私を寝かし付けて、自分はそそくさと部屋を出て行った。
向かう先はキッチン。
邪魔する私を寝かし付けて、カップケーキをこっそり食べる計画だった模様。
単純で可愛い計画
しかし…こんな知恵がついてきてるのねぇ。


そんなたっくんは今日はお昼寝なし。
夕食後二人をいつも通りお風呂に入れた。
二人で遊んでくれるので助かる。
ななちゃんは足を滑らせて溺れちゃう不安があるので注意してるけど、声が聞こえてるから安心して少し用事をしていた。
bお風呂で寝たそれでもやっぱり長くは離れていられない、お風呂場に戻ってみたら…
←寝てた…

いい体勢で寝てくれてて良かったぁ~っ!
寝てたら沈んでも気付かなそう…恐ろしい。
気をつけねば。


数日後、またまたカップケーキを作った。
今度は手を出さずにトッピングをたっくんに頼んでみたら…
bケーキこうなった→
異様に多いのと少ないのと…
もちろんチョコが多いのは自分で一番に食べてましたっ(笑)


prettydog_alf at 22:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年02月21日

睡眠力

明日の夜、アルジェに向かう。
ただいま荷物の整理中。
今夜もほとんど眠れないだろう‥。

さっきななちゃんが泣いた(私が横にいれば普段はそのまま寝るようで、起こされることはなくなった)ので、寝かし付けに行った。
そしてたっくんの姿がないことに気付いて、慌てて探した。

床に居てた‥。
そう言えば少し前に何か物音がしてたけど、まさかたっくんがベッドから落ちた音だったとは。
でも最初からそうであったかのように、床で寝ているたっくんの睡眠力‥スバラシイ!

prettydog_alf at 05:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月08日

寝言

夜、子供を寝かし付けた後に片付けしてネットして…
いつもそう思ってるのだけど、成功するのは2~3日に1回。
昨夜も一緒に寝てしまい、朝を迎えた。

だけど今日はいつもより早く目が覚め、6時に起き出してネットタイム!
メールチェックに写真整理にブログ…
すると「○☆Д◎я・・・!?」ってたっくんの声が聞こえた。
目が覚めた時にママがいないとまだたっくんもななちゃんも泣いたり叫んだりするので、起きちゃったのかと思い慌てて駆け付けた。

行ってみると、まだ横になっていた。
「ミッキー見たいぃ~!」ってさらに2回叫んで静かになった。
…寝言か。
そんなに見たいのか(笑)
今日見せてあげよう…そう思いながら、またパソコンいじってるママでした。


ちなみにたっくんのお気に入りのミッキーは「妙妙屋」
短編で、数を数えたり形を教えてくれたりと教育系。
結構いけてます。

prettydog_alf at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月20日

かして、いいよ

同じく中国人男性と結婚した日本人女性のお友達のお宅へ遊びに行った。
たっくんより半年ほど上の女の子と、ななちゃんより半年ほど下の女の子がいる。

「かして」は言えるようになってきたけど、「いいよ」が全く言えないたっくん。
早く言えるようになってほしいなぁ~と一生懸命説明する日が続いている。

上の子とたっくんが粘土で遊んでた時のこと。
友達「かして」
たっくん「…。」(無視して遊び続ける)
私「使い終わったら渡して、変わり交代で使おうね!…はい、順番だから渡してね」
た「…はい、どうぞ」
友「ありがとう」(そして使い終わったら)「どうぞ」(またたっくんに渡してくれた)
と、一緒に粘土を切るプラスチック包丁を一緒に使えた!
待ってくれたお友達、どうぞと渡せたたっくん、その後のやり取りもめっちゃ嬉しかった!
そして可愛かった☆
どんどん「いいよ」「どうぞ」が言えるようになって欲しいなぁ。

prettydog_alf at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月17日

DVD

テレビはなるべくつけないように…
理想は1日1時間~1時間半なんて思ってるけど…
北京に戻ってからちょっと頼り気味。
普通の生活ならばともかく、移動が多いので荷造りや荷解きだけでもかなり時間を取られてしまう。
それを行うにはDVDが強い味方になるわけで…(言い訳)

ここ数日の超大ブームはおかあさんといっしょの舞台版やけど、昨年から相変わらず1日1回は見てる「カーズ」はたっくんには根強い人気。
日本では日本語・英語、中国では中国語・英語、アルジェリアではフランス語・英語のDVDを持っているたっくん。
こうなったらセリフを全部覚えるくらい見せてやれっ!と思っている。

今日は中国語で見ていたのだけど、突然「キッコンカップン!」と嬉しそうに叫んだ。
どうやら「ピストンカップ」と言っているつもりらしい。
子供語って可愛くて面白いなぁ~。
そして道路修理車と繋ごうとするシーンでは、確か「もしかして先にベッシーに繋いでからタイヤ止めを外すべきだった?」という感じのメーターのセリフを、それらしく日本語で言ったのである!(中国語で見ながら。)
やった!
しかし北京に来てから日本語のDVDは見てないけど、日本語が出てくるのねぇ。

それから一生懸命テレビから気をそらそうと一緒に遊んでいるときの事…
carsカーズのミニカーで遊んでいたのだけど、1台ひっくり返し、その車をジャンプ台にマックイーンが飛んだ。そして着地してから「カチャーウ!」とガッツポーズ。(冒頭のレース部分)
キングをマックイーンで押しながら走らせていた。(最後のレース部分)
ミニカーで映画のシーンを再現して見せてくれたっ!

テレビの見過ぎはいけないとは思うけど、でも良い点もあるよねぇ~。
何より時間が稼げて助かるしっ☆



prettydog_alf at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月27日

すくすく相談

以前市の健診で、移動が多く複雑な環境ですね…ということで案内を受けて相談室へ。
それで1か月間だけ教室に通わせてもらっていた。
先日2歳半の歯科健診(帰国日に合わせて1か月延期)に参加したら、覚えてくれていた担当の方が「また相談室でその後の成長を見てみませんか?」と声をかけてくれたので、今日行ってきた。

最初は職員の人と簡単なお話をした。
「お名前は?」「・・・」(まだ言えません。)
「何歳?」「どぅ~」(なぜか何語で聞かれてもこれだけはフランス語で答える…)
「なにで来たの?」「バス、新幹線」(どんだけ遠いねんっ!? 答え:車、ママが運転)
よく突拍子もない返事をするたっくんで、まだあんまり会話が続かない。

その後先生と面談。
小さな四角い積み木を積んだり、えんぴつで線をひいたり、同じ絵を探したり、簡単な神経衰弱のような事をしたり…。
私が同じことをさせようとしても絶対無理(外面いい!?)、普段とは違うたっくんを見たような気がした。

積み木はパーフェクト☆
・10個の積み木がある。
先生が口頭で「一つの高い塔を作って。ひとつに高く積んで」と言ったら、見事に全部積んだ!
その様子を見て先生が「親指と人差し指だけを使って積み上げるのは器用なんです」と教えてくれた。
そしてひとつずつまっすぐ積み上げたのを見て「慎重派ですね」と言っていた。
・4つ使って、先生がトラックを作った。
そして「たっくんもトラック作ってみて」って積み木を渡したら、同じものを作った!
・さらに3つを使ってトンネルを作り、鉛筆電車が通過。
それもバッチリ鉛筆電車が通過するところまで真似た。

線ひきもなかなか。
渦巻き、縦線、横線、丸を順番に書いていく。
丸はまだきれいな丸じゃないけど、ぐにゃぐにゃしながらなんとか繋がった!

同じ絵を探すのもパーフェクト☆
丸、正方形、長方形、台形、平行四辺形、五角形等15種類くらいの図の中から、ひとつずつ順番に見せられる形と同じものを選ぶ。
時に私より早いくらい(もちろん遅いものが多いけど)で、先生も驚いていた。
ひとつだけ2回目に答えられた図形もあったけどパーフェクト!

簡単な神経衰弱のようなもの
・9つのパネルの中に3つ、魚と靴と花の絵が隠れていて、言われた絵をめくる。
たっくん、1回見ただけで次々とめくり当てる!
思わずきゃ~きゃ~喜んでしまった私…(汗)
・他のチェックをしたあと、少ししてからまたやった時は…なんとか答えてたけど、あやふやでした☆笑
瞬間記憶、速攻忘れの術は私に似てしまったか!?

赤の円をふたつ見せられ、どっちが大きいか聞かれた際は混乱してたみたい。
赤の円は難しいそうな。

赤・青・黄・緑の4色を見せられ、色を尋ねられた時は間違えていた。
分けられるけど、よく言い間違えるのよね…。

絵を見て名詞を答えるのはなかなか。
自転車をチリンチリンと答えた以外はバッチリ。
ただ途中に1回だけ思い出すように考える時間があったのが面白い。
きっと頭の中では「あれ?これ何やったっけ?」なんて感じの事を思ってるのかな。

8種類くらいの絵が書かれた紙を見せられ、「乗るのはどれ?(答:自転車)」「さすのはどれ?(答:傘)」というように指差したり答えたりするのだが、2つほど答えられただけで、動詞まではまだ把握できていないのが判明。
でも2つでも答えられたことに感動する親バカな私。
それでもやっぱり現段階では日本語が一番強いね。
中国語ではお話にならないと思う。

そしてもうひとつ…
最初から「椅子に座って」と言われてもお尻が浮き気味だったたっくん。
何度か言われる内に私の膝に座り、さらに時間が過ぎると座ってられなくなって先生と私が座ってる周りを走り出した…。
この点は幼少のころ多動症を疑われた旦那さま似か…。
食事中も困っていると話したら、お皿に盛る量を食べ切れるだけの量にして「食べ終えるまで」とトレーニングして、徐々に量を増やしていくのはどうですか…と勧められた。
なるほど。

余談だけど、ほっぺがぷっくりして口がとがり気味なのは乳幼児顔で、たっくんはもしかしたら咀嚼が悪いとか、ほっぺの筋肉が発達してないとかではないかと言われた。
私もずっとほっぺの肉は多いですけど?
まぁそういう意見もあるのか…と参考にさせてもらおう。
前回「頭を何かにぶつけるのはストレスの表れではないか」と言われて落ち込んだことを思い出した。
数日前からななちゃんがほんのちょっとやってるのよね…。
今ならお友達もそうだったと聞いたりしたし、「そういう子多いのかな~」なんて流せるのだけど。

話しを戻して…
全体の結果から見て、目から情報を取り入れるのが得意なようだって。
言葉(日本語)は「まぁまぁ年相応」って結果には感動☆
今日は普段気付けてなかったたっくんの能力を知ったり、困ってた事へのアドバイスをもらえたり、めっちゃ収穫の相談室であった。

その帰り…
立ち話してた私に帰りたいコールのたっくん。
少ししてから締めの会話に入ったら、サササッと帰る準備。
空気を読んでるねぇ~☆笑
ほんでエレベーターに乗る際は「下押して」「1階押して」っていう私の言葉にきちんと反応してくれたたっくん。
さらに「開」と「閉」のボタン付近へ手をやって考えてる様子、自分で「閉」を選んで押したっ!
北京の家はいつもエレベーター使ってる(漢字表記やったかな?)からかな?
☆あっぱれ☆


prettydog_alf at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月21日

美容院と語録

北京にいるときはパソコンの不具合で継続しにくかったのだけど、その時からの流れで大阪に戻ってからも書きたいことは山ほどあるのにサボっていた。
ブログって癖というか、習慣の問題なのかな。
時間がかかるという点は時にしんどいけど、こうやって文章を書くということは私の日本語の訓練に大切なのかもって感じたし、記録も残したいので、また頑張るぞっ!

ということで、復帰(?)の第一記事はやっぱり親バカもの。
普段は自分でカットすることが多い子供の髪の毛。
でもなんとか修正は出来ても、時々整えてもらわないとバサバサの伸び気味になってしまうたっくんの髪。
私も久しぶりにカットしたいし、一緒に美容院へ。

友達に教えてもらった北花田のお店は、子供用のスペースがあり、対応も腕もいい。
昨年バリカン大失敗事件のときにもお世話になったスタイリストさんを指名して、カットしてもらった。
カット←カット前の風景。
ななちゃんも空いたお席でノリノリ。

たっくんは最近大のお気に入りのCARSをつけてもらい、最初から最後までおとなしく出来た。
ただ、後ろや横髪はいいのだが、前髪カットのときにスタイリストさんでテレビが見えず、「見えない、見えない…」と頭を動かしたので、後ろから覗き込んでカットするはめに。
「目を瞑って」って言われても聞けず(笑)
前髪カット以外問題なし、CARS様さまである。

カット後仕上がりはマルコメ味噌のCMを思い出すような感じ。
でもすっきり、男の子らしくていい感じ!
本人も気に入った様子で、ブロー中の私のところへ「なに、なに~?」って来て、ブローしてくれてるお姉さんや私に「かわいい!」「かっこいい!」と言ってもらい満足げに去っていった。
帰宅直後も玄関の鏡でチェック☆
ご機嫌さんであった。


カットとは関係ないのだけど…
昼寝←CARSが大好き証拠写真
数日前のお昼寝の写真。
クリスマスプレゼントにじぃじとばぁばが買ってくれたトレーラーと、私が買ったミニカーたち。自分で並べ、お布団をかけてあげて、一緒にお昼寝。
あぁ、かわいい♪

ちなみに先週このおもちゃをプレゼント用に買ったのだけど、大人のほうがクリスマスを待てず、買ったその日に渡してしまったのだった…(笑)


たっくんの言葉の変化記録。
大阪に帰って来た頃はなぜだか語尾に「だ」をつけていた。
「いらんだ(いらん=いらない)」という感じ。
それが最近「わ」に変わった。
「見えないわ」という感じ。
おねぇ系!?

家でたっくんがテレビを見ているとき、私の妹が遮った。
その時「邪魔~」とか「見えへ~ん」とかじゃなく、
「見たいなぁ~、見たいなぁ~っ」って言ったそうな。
かわいいなぁ~っ☆はい、親バカ



prettydog_alf at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月30日

水族館

本当はお友達と公園へ遊びに行く予定だったのだが、もの凄いガス。
これはきっと光化学スモック系の体に悪いガスのはず。
お友達の家まで車で走ってる途中、郊外へ向かう高速道路もガスのせいで通行止めと掲示されるくらい。

そこで水族館に予定変更。
初めて北京に来た時に行ったっきり、十数年振りに「富国海底世界」に行ってきた。水族館
今回は自分の子供をふたりも連れて。
なんだか不思議やわぁ~。

←お魚に大興奮のたっくん

入場料100元(入り口のダフ屋で80元のを購入)とお高いが、1時間ほどあれば回れるお手軽サイズ、海底トンネルもあって結構面白い。
ふくよかな人魚も泳いでいた…。
子供を遊ばせて私はお友達とお喋りを楽しむ予定はちょっと崩れたけど、たっくんも大喜びで、楽しい1日だった。

prettydog_alf at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月26日

バトル

もうバトル(兄妹げんか)は始まっている。
今はどう考えても兄が優勢だが、私を含む身近な人たちは皆近い将来絶対妹が優勢になると予想している。
絶対妹の方が度胸あるよ。

けんか←今日も何度もバトっていた内の1場面。
こういう時、母親は仲裁に入るべきなのだろうか?
そう思いながら、私は写真を撮っていた。
これも記念。
しかもまだ兄が優勢な、貴重になるであろう証拠写真(笑)

たいがい妹が遊び始めると、兄が寄ってきてこういう状態になる。
力比べになると兄がまだまだ優勢だろうけど、今だって時々妹に泣かされてる兄。
頑張って組み立てたプラレールとかを、妹怪獣がめちゃくちゃにする。
兄に押しのけられ妹も泣くのだが、それでもまた寄って行く…。

いちいち関わるのは面倒そうやから、普段は眺めている私。
そんな私に兄は「ママ 抱っこ!」と邪魔しにくる妹を抱けとリクエストしてくるのであった。

prettydog_alf at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月23日

たっくん語録

2歳を4カ月程過ぎた夏頃から、たっくんが二言文を話すようになってきた。
あっという間に色々増えていく。
ちょっとした単語の間違いや、ちゃんぽんなのが面白い。

最近のたっくん語録
・謝謝―不客気 …不客気を言われるまで謝謝を言い続ける。
・ちょこばい …こちょばい、こういう間違いってめちゃ可愛い!
・しょくろぱん …なぜか「ろ」を入れないと言えない食パン。

ちゃんぽん
・昨日パパがアルジェに着いた事を伝えた時に「パパ 飛机(中国語:飛行機) のる くるま サハビー(アラビア語:友達)」と言った。美しく訳すなら「パパが飛行機に乗った。サハビー(大好きなドライバーさんの事)が車で迎えに来た」といったところか。
・「まだ 回家家(中国語:家に帰る) Non!(フランス語)」…「まだ家に帰りたくない」という意味。中国語はまだ大丈夫やけど、フランス語がちょっとでも増えたら理解出来ないぞ。

言葉+行動
・たっくんが首にひっかかってきたりして「痛!」って言ったら、「だいじょうぶ? よしよし」って覗きこんだり、撫で撫でしたりしてあやしてくれるのだけど…「ごめんなさい」でしょうがっ!
・パパもママもDVDをつけてくれないのを分かってて、その場に居てた親戚のおばさんに「姑姑(父方のおばさん) みたい」ってリクエスト。おばさんは「好的、給ni看看(いいよ、見せてあげよう)」なんて言いながらテレビの方へ。なんともスゴイ技で見る事にありついた上、おばさんについてリビングへ向かう時に私の方をじ~っと半笑いの目で見てた顔ったら…。「どうだ、もんくあるなら言ってみな~」と挑発されているようだった。
・肉じゃがの肉が歯に詰まり、自分でつまようじを取り出し、しぃしぃして成功! 取れたお肉を「ほらっ!」って見せてくれた。…おやじ。 そしてその肉をキッチンのガラス扉に張り付けて大喜び、やめてよ…。
・「鬼のパンツ」を歌うのだが、「はこう はこう めいめい(妹)のパンツ~♪」って歌うのはなぜっ!?
・時々「パパ あっち!」って遠くへ追いやるのだが、ある日「パパ しょくろぱん! …しょく…(沈黙:何やら考えてる様子) パパ しゃんぱん!(上班:お仕事)」って…そこまでパパを追いやるのかってのと、上班という単語を思い出してる様子が可愛いやら困ったのやら。

色々面白かったり、腹が立ったり、可愛かったり…
暑い、寒い、痛いとか意思表示も出来るようになってきていい感じ。



prettydog_alf at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

イヤイヤ期

たっくんにもやってきたようです。
2歳5カ月を超え、北京に戻ってから、あれこれ拒否られます。

しかしインターナショナルなお子様。
なんとおフランス語。
「イヤイヤ期」ならぬ「Non Non 期」でございます。

マ「たっくん、服着替えようか」
た「きがえ Non!」

パ「忠忠 回家ba(たっくん、おうちに帰ろう)」
た「回家家 Non!」

「chi飯 Non!」(食事)
「洗手 Non!」(手を洗う)
「睡覚覚 Non!」「ねんね Non!」

「イヤ!」と言われるより、「Non!」って言われる方が、私にはソフトに感じられるようなそうでないような。
時に眉間にしわをよせ、人差し指を立てて左右に振りながら言ったりするから、笑える時すらあったりして。
たぶんアルジェのお掃除のおばさんの真似をしてるんやと思う。
床拭きの際、バケツに手を出そうとしたりして言われてたはず。
ん~、参りました。

prettydog_alf at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月18日

ふうせん

たっくんがいきなり「ふうせん!」と言ってきた。
手にしてるお絵描きボードを見たら、なんと上手に書いてることっ!
b風船
丸はその形の物があり、紐はペンで書き足してある。
しっかりふうせんに見えるではないかっ!
スゴイ、たっくん!

欲張って「もうひとつ書いて」ってお願いしてみたけど、無理でした…。


それ以外にもあいうえお表のおもちゃを手に、ひとりで遊んでるのを聞いていたら…
1,2度目の「あ」だけでは、ブッブ~!と聞こえてくるのだけど、3度目に「あひるのあ」って言われると絵を見て押すらしく、ピンポンピンポ~ン!と聞こえてきたりする。
色々分かるようになってるねんなぁ~、と成長を感じる瞬間が増えてきた今日この頃。

prettydog_alf at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

時差ボケ知らずの人々

ななちゃんが思いっきり時差ボケ中。
夜中の2~3時になると起き出して、3~4時間遊んでまた昼前まで寝る。
もちろん私はそれに付き合う訳で…。
b時差ぼけ知らず
そんな中、うちの時差ボケ知らずの人々は爆睡。
ちょっと覗きに行ったら、全く同じポーズで寝てたので撮影→

親子ですなぁ。

prettydog_alf at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月17日

3カ月家を空けていたので、食料品等を買い出しに近所のヨーカドーへ。
色々様変わりしていた。

bヨーカドーの車売り場も移動していて、子供の遊び場も3Fから4Fへお引越し、内容も変わっていた。
たっくんはやっぱり車がお気に入り。
しかも後ろにも座席があったので、ななちゃんも同乗。
今はサポートがいるけど、その内こうやって二人で遊んでくれたら楽になるんやろうなぁ~。



しっかし北京は便利やなぁ!
家の近くにヨーカドーがあって、日本の物だってお手軽に買える。
今日は日本の赤ちゃん用お菓子がなくなっててショックだったけど…。

特売のキュウリを見ていたら、どれもしんなり。
一緒に見ていたお姉さんに意味なく「これ、いけてないねぇ~」なんて話しかけちゃったりして、雑談をしていた。
周りの人とお話出来る事も嬉しい事なんですっ☆笑



prettydog_alf at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
livedoor 天気