ななちゃん

2014年12月03日

なな語録

NHKの「プチプチアニメ」→「つぶつぶアニメ」
セロテープ→フェロペープ
一生懸命言うから可愛いっ 

そして、昨日は毛虫らしき絵を描いて見せてくれながら…
「名前はね、(3匹を左から順に指を指しながら) ミニー、大紅狗(中国語読み=ダーホンゴウ)、エレミーイリジャバイ!」
って得意そうに紹介してくれた。
ミニーはネズミじゃなかったっけ!?
毛虫がなぜ犬(狗)って名前!?
 イリジャバイって…どっからそんな名が出てきた!?
思わず「どこの国の虫?」って聞いちゃったね。
ツッコミどころ満載っすよ。 
なな画伯


prettydog_alf at 15:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年03月05日

パスポート

IMG_20140303_143450

早いもので、たっくんもパスポートの書き換え時期がきた。
先月パパが帰国中の間に手続きを済ませて、今週受け取りに行ってきた。

通行証はななちゃんの。
現在中国籍離脱手続き中でノービザ滞在のななちゃん。
これがないと出国できない…足かせ食らってるみたいで、め~~~っちゃくちゃ嫌!!
一年前後もかかるらしいので、しばらく不自由だが仕方ない。

とりあえず出国準備完了!
3月18日~4月12日まで帰国するので、是非お時間くださいなっ!
(注:今回は中国人親戚の旅行や友達が大阪に来る予定で、案内役の日がいっぱいなんだけど…)

prettydog_alf at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月02日

ひなまつり会

子供の会でひなまつり会があった。
久しぶりにアルジェのお友達と集まれて嬉しそうなふたり。

何より感動したのは、子供たちの成長。
ふたり共食事の際は子供テーブルに座って食べ、お喋りタイムには子供同士で遊んでくれたっ!
私はかなりゆっくり食べて、お喋りも楽しめた♪
感動~~~!!

bドレスななちゃんはお下がりでいただいたドレスを着て大満足☆
普段はどちらかと言うとお兄ちゃんのおもちゃの方が好きなななちゃんも、ひらひらが大好きとは…
やっぱり女の子ですわねぇ。
ポーズも可愛く(ぶりっ子風)、くるくる回ったりしてました☆笑
脱ぎたがらないので、帰りはこのままで上着着てレギンス履いて帰ったとさ。

prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月10日

水着

どうやらななちゃん、水着が大好きなようだ。
水着を見付けると、着たがって大変。
今朝も週末に私が気に入って買っちゃったDORAちゃんの水着を見付けちゃって大騒ぎ。
b水着好き
←涼しくなってきたこの季節に、朝から水着って…寒くないかな!?
こっちの心配をよそに、サンダルを履き、帽子を被って大満足。

水着が好きということは、職業にするとしたらレースクイーンかキャンペーンガール!?
…無理でしょう。

prettydog_alf at 11:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年09月28日

案の定…

朝起きたらななちゃんが熱い。
39.1度…ありゃりゃっ。
やっぱり食当たりみたいなもんやろうか?
私の方はすっかり良くなって元気!
なので、様子を見てみよう。

週末の朝だけど7時起き…とほほほほっ。
でも週末の度に時間が狂って、毎週登園日に時差調節する方が面倒だ。
頑張って起きるか…。

朝ミルクを飲んだ後、ななちゃんちょっとねんね。
起きてから機嫌がすこぶる悪く、泣いていたかと思ったら、噴水のように吐いた!
それを見てやっとたっくんもななちゃんがしんどい事が分かったか? ちょっとビックリした顔してた。

その後また寝て、次に起きた時からは熱はあるけど元気で良かった。
ご飯も少なかったけど食べられた。
夕方には熱も下がって、お兄ちゃんと戦えるほど元気に。
いつも放っておいてもそこそこ食べてたななちゃん、食事が少ないのがちょっと気になるけど、数日様子を見てみよう。


今日は小雨がぱらつき、強風。
テラスにも出ず、3人で家遊び。
折り紙で遊んだ。
bカメラ←二十数年ぶりに作ったカメラ。
中に入れる絵を描いた。
まずは家族、下の段の左からパパ、ななちゃん、たっくん、ママ。
そして犬や猫、象を描いてたら、たっくんが「サハビー(ドライバーさんの愛称)描いて」って言う。
ムズカシイリクエストっすね…。
上の2枚、1枚目描いたら「違う!」って言われて、まだ描けと煩いのでたっくんと写った写真を持って来て「そうか、おひげがあったね! まゆげもポイントかも」って描き直したら、やっぱりダメ出しされちゃった。
アラブ人の似顔絵って…描けません。
っちゅうか、それを言うなら家族の写真だって十分ダメ出し受けてもおかしくないはずよっ!?

prettydog_alf at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月12日

動物園

Parc Zoologique(動物園)に行ってきた。
実は2度目なんだけど、前回とは違う門から入った。(前回は無料やったけど、今日は有料(大人50DA、子供30DA)やったなぁ。)
めっちゃ広いので、二人連れてあんまりたくさん移動出来ない私たちは、入る門によって見れるものが違ってくる。
今日は象さん目当て。

入ってすぐにいたっ!
bぞうなんとも面白いアングルですこと。
4頭の象が「なんか食べもんくれぇ~」というオーラを出しながら人のいる方へ鼻を伸ばしていた。
何度か鼻息かけられた。
家を出る前はテンション低めだった子供2人、象を見て一気に盛り上がった!

ここは11時オープンなので、昼食に帰る私たちは12時ちょい過ぎには帰りたい。
本当に入り口のところだけで、象と馬と鳥類の檻3つしか見れなかった…。

だけどお菓子やアイスクリーム食べたり、トランポリンで遊んだり、かなり楽しめた。
bトランポリン外見トランポリンは屋根付きで結構綺麗。
ここで遊ぶアジア人の子供は、ある意味動物園の動物状態。
アジア人の子供が珍しいからじろじろ見て行かれるし、歩み寄って見る人もいれば、「一緒に写真撮って」と来る人もいた。

bトランポリンでも思いっきり体を動かせて、きゃ~きゃ~と2人とも大はしゃぎ。
最初は遊べなかったななちゃんも、最後にはびっくりするくらい上手に飛んでいた。

今度は帰り道に誘うのが大変。
ななちゃんはいいけど、たっくんは抱っこで半ば無理やり連れて帰った感じ。
結局ランチにありついた時は1時になっていた…お腹すいた。
ファーストフードのお店もあったので、今度はお昼も食べてもいいかも。
安全面でちょっと悪い噂のあるところだったので、ドライバーさんに同行してもらったから心強かった。

また近々絶対行くぞっ!



prettydog_alf at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月07日

会話

出掛ける時、玄関での会話。
たっくんが「入れとくね」(日本語やったか中国語やったか、どう言ったのか覚えてないけど、こういう内容の一言)と言って、ななちゃんが手に持っていたおもちゃを自分が持って出掛けるおもちゃ袋の中に入れた。

なな「しぇ~しぇ~(謝謝:ありがとう)」
たっくん「ぷ~か~ち(不客気:どいたしまして)」

ふたりでやりとり&会話してるぅ~っ!


prettydog_alf at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月22日

小児突発性発疹

北京に戻って間もなく、ななちゃんのBCG跡が腫れ、さらにガサガサに。
数日たっても治らないどころか、ひどくなったように感じられる日も。
そうこうしていると、今週に入り発熱。
一瞬で測れる耳体温計やったから正しいかはビミョーやけど、最高体温は40.1度を記録。
2日半熱が出たかと思ったらスッとひき、今度は発疹が…。

小児突発性発疹(小児バラ疹)というらしい。
病院に一応行ってみたんだけど、先生は「突発性発疹はお薬はありません。水をしっかり飲んで。」と。
それだけで100元(約1500円くらい?…今のレートは幾らかいのう?)
それでは悔しいので、健康診断でお世話になってたから多少勝手も分かり、身長体重を測ってもらって帰宅。


なぜか舅&姑が来てる時にゴタゴタが多いような…
そんな気がするだけなのか…
やだよぉ。
ななちゃん普段は超健康やのに、「たっくんより劣るんじゃない」とか言われるし。

今まではななちゃんの写真を見て「髪が伸びて女の子らしくなった、可愛い」と言っていた。
それが今回来て2日ほどしてから「結んでやらないと暑そうだ。横髪も気になるのか目をこすってる。切ってやれ」と言い出した。
しかも言い出すと煩い、何度も何度も何度も…イライライライラ。
最初発疹が出た時は顔や首に目立ったので「ほれ見ろ、あせもじゃないか」と言われた。
お肌はすべすべ、体中に出てどうもあせもじゃないとなると「アレルギーだ」の「発疹だ」の…コロコロ言うことが変わっていく。
もう勝手にしてくれ…。

先日はお風呂でたっくんが「これな~んだ!」って私に言ってるのを聞いて、お風呂から出たらいきなり「たっくん、いろいろ質問してなかった?」って話に。
姑「たっくん質問してたわよね? ちゃんと答えてる?」
私「えぇ、もちろん。」
姑「ちゃんと答えてあげるのは大切なことなの。」
私「知ってます。」
姑「4歳くらいの時が一番重要でね…」
私「4歳と言わず、一生まじめに答えます。」
姑「そうなんだけど、この時期の質問にちゃんと答えることが大切だからね」
って…
そんなくらい知ってるわっ!(私も可愛くない返事してるなぁ…苦笑)
っちゅうか、日本語やったから内容まで分らんにしても、ちゃんと会話してたのは分かるだろう?
今たっくんの流行りは質問の内容は知らないことを聞くような物ではなく、聞き返したらたっくんも答えられるようなしょ~もない内容。
それでもきちんと形容詞とかなるべくつけて答えとったんじゃいっ!

今回舅&姑が来た日の前日の夜から発疹前の熱が出た。
体調が悪いせいもあってか、いつも機嫌がいいはずのななちゃんがご機嫌斜め。
さらに先日子供を置いて私ひとり出かけた時、ななちゃんが私の寝巻のズボンを抱いて玄関で「ままぁ~、ままぁ~」って泣いてたらしい。
その日以降さらにご機嫌が酷くなって…
今や姑が抱くとギャン泣き。
後追いも人見知りも過去最強に。
そんな状況でも気にせず手を出す姑、抱かれると余計に泣くななちゃんをなだめるために、たっくんをお風呂に入れている私のところへやってきた。
声もかけずにお風呂の中(入浴中)までズカズカ来られるの嫌なんですけど…。

彼らが使う寝室のドアは私がいつもネットするダイニングに接しているのだけど、彼らはドアを閉めずに寝る。
ちょっと夜更かしして1時過ぎまでネットしていたら、「早く寝なさい」と奥から姑の声。
…無視。
普段は力尽きて寝ちゃうから、数日に一度の事やないの。
しかもめちゃめちゃ遅いという時間でもないやん。
やめて欲しいわ。

毎度好例の「おばあちゃんと一緒に寝よう!」ってたっくんを誘うのも毎晩何度も言わはる。
昔ほど嫌だと思わなくなったのは、たっくんが「ママ」って言って私のところへ来てくれるから。
その内離れるだろうけど、今はそうやから嬉しい。 

突発性発疹のお話からグチになってしもた。
あと2日…無事に乗り越えられるだろうか?

prettydog_alf at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年05月29日

ななちゃん、お熱

昨夜、帰宅したパパをご機嫌で迎え、普通にお風呂に入り、寝たななちゃん。
寝て少ししたらグズりだした。
触ってみると…熱いっ!?
熱を測ってみると39.5度!?
あまりにも突然でビックリした。

しっかり眠れないようで、頻繁にグズる。
私も元々ちょっと疲れ気味の時だったので大変だった。
最高記録は39.8度…しんどそう。
でもなんとかだましだまし眠れて、朝を迎えた。

39.0度あるけど、ミルクもいつも通りの量をグイッと飲むし、もう少し様子を見ることに。
もしも日本だったらすぐに病院へ駆けつけてたかも知れない(それどころか夜間病院走ったかも!?)けど、アルジェやからねぇ…なるべく病院へは行きたくない。

こんな時パパの会社がお向かいさんなのは心強い。
パパが暇を見付けてはちょいちょい様子を見に帰ってくれた。
bお熱読書正午には38.5度、夕方には38.0度と順調に下がってきた。
何よりご機嫌が少々悪いものの、食事等は普段と変わらず元気もあったので良かった。
←午後、一緒にゴロゴロ本を読んでいた。
(たっくんはNHKの子供番組を視聴中)

よく考えると、1~2週間前から19本目と20本目の歯が出そうで出ず、モコッとしていた。
ついに歯茎を突き破って出てきた模様。
今まで歯がはえる時も熱を出したりしなかったので、ビックリしたよぉ。
最後の2本は、下の犬歯でした。
これで20本全て顔を出したね!


そんな今日はパパのお誕生日、パパ33歳。
そしてパパとママの中国での結婚登記記念日、結婚4年。(日本ならば婚姻届提出日)
本当はケーキを買いに行こうと思ってたけど、結局夜まで熱があったので、お祝いは後日ということに。
用意していたプレゼントだけ渡したのだった。

prettydog_alf at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月09日

成長の記録

最近のななちゃん。

先日、引っ越しを控えたお友達から譲り受けた物を机に広げて、宝箱を開けるように三人でわいわい遊んでいた。
bいただきもの机の上にも手が届くようになった。
←写真の左側から手がっ☆笑
何でも興味津々で、椅子にもよじ登るようになったので、大切な物や危ないものの整理がちょっと大変です…。


お兄ちゃんが大好きで最近一番よく見てるミッキーマウスのDVDの歌を、発音はまだクリアじゃないけど、ななちゃんもそれらしく歌ってビックリ!
数字を数えたり、単語を言ったり、おうむ返しも時々上手に出来てビックリ!!


「いないいないばぁ」の「わーお!」とか「おかあさんといっしょ」の体操を見ながら、せっせとマネするようになった。
くるくる走り回るシーンでは、お尻を突き出してバタバタ歩き回り、まだ走れないけど気持ちは走っているのが伝わってくる(笑)
ジャンプもまだ出来ないけど、気持ちはジャンプしてる!
次の動作を覚えていることが伝わってくる時がある。
ハイハイはさすがに上手、ぴぴぴっとつっつくのもとっても上手、わーお!のポーズもいい感じっ!
面白いぞ、ななちゃん。


電源スイッチのあるお気に入りのおもちゃ。
遊びたくなったらそれを持って私のところへ来て、「かいかい(これ、これ)!」って渡してくる。
「電源入れてくれぃっ!」っていう意味なのがよく分かる。
入れてあげたら「しぃ~しぃ~っ!(謝謝:シェ~シェ)」って言いながら頭をぺこぺこ、そしておもちゃを鳴らしながら去っていく…笑


bタオルハンドタオルで遊ぶのが大好き。
でも遊んでたらお兄ちゃんに取り上げられるので、「お兄ちゃんはマックイーン、ななちゃんはアンパンマンやで」って渡したらなんとか取られずに遊べてホッ。
そうこうしてたらお兄ちゃんがタオルを置いて別の部屋に行き、すかさずななちゃんがマックイーンのタオルで遊び出した。
手を出したら怒られるの分かってて、お兄ちゃんが別の事を始めると、それで遊び出す。
お兄ちゃんのマネ、お兄ちゃんのモノ、何でも大好き!


bサングラスこれだってお兄ちゃんのサングラス。
飽きたところですかさずかけた。
いぇ~いっ!

右手に持ってるストローコップにリンゴジュースを入れてあげると、ゴクゴク飲みます。
最近ジュース好き。
歯は上が全部そろって、下は奥から2番目がもこっとなっててもうすぐ頭を出す感じ。
それが出たら全部出揃う。


bお兄ちゃんを見る下の大家さんのお姉ちゃんに最近よく遊んで貰ってるお兄ちゃん。
小学校低学年くらいのお姉ちゃんがうちに来て遊ぶ時もあれば、下の大家さんちにたっくんがお邪魔することもある。
遊びに行っちゃって、お庭で遊んでもらってるお兄ちゃんを見るななちゃん…切ないショット。
まだ小さいからか、いつもお留守番のななちゃん。
そんな時は、お兄ちゃんがいると見れない小さい子向けのしまじろうDVDを見たり、絶対奪われて触れないもの(iPad等)を触らせてあげるのでした。


お兄ちゃんだって可愛い。
けど1歳過ぎってややこしい事もなく、ある意味「一番可愛い時」かも…って実感中。
ななちゃんが自己主張の歳を迎えたら、きっとお兄ちゃんよりややこしい気がするなぁ。
あぁ…このままでいて欲しいような、手が離れて欲しいような。

prettydog_alf at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月17日

勇敢

最近階段の上り下りや、梯子をよじ登ったりすることが大好きなななちゃん。bななジャングルジム
←ふと見たら、こんなに高くまで上っていた。
おてんば娘さん。

勇敢なのは良い事。
でも怖いもの知らずで、見てる方が怖くなる時がある。
ほどほどでお願いします…。

ちなみにこの後…
落っこちて泣きました

prettydog_alf at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月09日

寝てる時は本当に可愛い

b寝相先日の夜、ちょっと覗きに行ったら、こんな体制で寝ていた。






b寝顔数日後のお昼寝、同じ顔して寝てた。






そして今夜は…
b寝相ななちゃんが下敷き。


可愛い…
親バカです。

prettydog_alf at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月19日

ななちゃん語録

少しずつ単語が増えてきている。
女の子の方が早いって言うけど、本当にお兄ちゃんとのこの差は大きく、なんだか納得してしまう。

先々週、朝パンをあげたら「謝謝(ありがとう)」と言いながら何度も頭を下げ(って言うか頷いてるってくらいぺこぺこ)、お昼ご飯に会社へ行った際にお兄ちゃんが現地社員さんを呼ぶ真似をして「さはび~(アラビア語で友達の意味)」と言った。
ランチタイムも「さはび~」と言ってるのを聞いて、「まだパパも完璧に呼べないのにさはび~が先か‥」と旦那さまはガッカリしていた。

先週は犬や猫を見たり鳴き声が聞こえては「わんわん(にゃ~)」と一緒になって声を出し始め、お兄ちゃんを見て「が~が(Gege、中国語でお兄ちゃんの意味)」と言うようになった。
パパも確定してきたらしい(笑)
「手を洗おっか!」と言うと、「し~し~(洗洗…中国語で洗うの意味)」と手を擦る。

今週に入り、さらに「Cava?(フランス語で元気?の意味)」とお掃除のおばちゃんや会社の人に問いかけ、和ませてくれるななちゃん。

こうやって並べてみると、日本語がない…。
そう言えば「ねんね~」って手を伸ばしてきてよく言うけど、「抱っこ」の間違いなんよねぇ。
たっくんは日本語メインで話し始めたけど、違うもんやねんなぁ。


言葉以外でももの凄い成長を見せてくれるななちゃん。
なんてったって、体がぐんぐん大きくなっているのを感じる。
重いよ…。
腰痛いよ…。

それから面白いくらいお兄ちゃんを追いかけて、同じことしようとする。
iPadなんて手を出すと怒られるの分かってて、お兄ちゃんが離れたらすかさずいじるいじる(笑)
二人で何度も落っことしてるけど、なんとか壊れずに頑張ってくれてるiPadちゃん。

歩くのが早くなり、小走り。
低い段なら何も持たなくても歩けるようになってきた。
ソファーに上るのも上手。
本当に子供の成長って凄い。



prettydog_alf at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月15日

公園

b遊具近所のお散歩コースのひとつであった小さな公園。
今回行ってみたら、遊具が撤去されていた。
昨年7月に撮影した遊具→
滑り台は錆びて穴が開いたりしてて危なっかしいし服を破りそうやったけど、他に歩いて行けて、子供が自由に動ける場所はないからガッカリしていた。

でもどうやら遊具がリニューアルされたらしい!
ということで早速行ってみた。
b遊具おぉ~っ、やったね!
最初はなかなか他の子に混じれなかったけど、だんだん慣れてきて、元気に遊びだした。

今までになく子供がいっぱいで、そこで発見!
前も同じ遊具が目と鼻の先に2つあって「?」だったのだが、どうやら男の子用と女の子用らしい。
3歳くらいまでの子は入り混じっているのだけど、幼稚園くらい以上の子はパシッと男女に分かれて遊んでいた。


b遊んでもらうたっくんはどちらでも少しずつ遊び、そして女の子用を選択!?
面倒見のいいお姉ちゃんたちにいっぱい遊んでもらえて超ご機嫌!
なかなか帰れず、1時間ほどの散歩の予定が2時間ちょっともかかって…ママはへとへと。

bちゅ~いつもの事やけど、二人ともちゅ~されまくり。
←ななちゃん、両ほほにちゅ~!
老いも若きも本当にちゅ~しまくり。
良く言えば人懐っこい、そんな人が多い。

こういう場合、私はななちゃんに付きっきりになってしまう。
たっくんを何度か見失ったのだけど、私が呼んだり探してる雰囲気を醸し出すと、近くにいる誰かが指をさしてたっくんの居場所を教えてくれた。
助かるなぁ。
けど、なんかずっと見られてるって感じで恥ずかしいというか、しんどいかも!?

とにかく歩いて行けるところに遊べる場所がひとつあって良かった。



prettydog_alf at 22:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月20日

コミュニケーション能力

ななちゃんの方がたっくんが小さかった時よりちょっと分かりやすい。
二人目の余裕なのか?
ななちゃんのコミュニケーション能力が高いのか?

今日は私のお友達とランチの際、私に抱っこされながら手にエジソン箸を握りしめていた。
おしゃべりに夢中で落としたことに気付かなかった私。
それまで何度か拾ってくれたお隣のお友達に「あ~あ~」と呼びかけ、気付いてもらったところで下へ手を伸ばして「拾って~」と意味を伝えたらしい。
やるなぁ~、ななちゃん!


話は変わって…
夜家でたっくんがパパのギターをいじっていた。
お兄ちゃんがいじってるものにいつも興味津々な妹。
たっくんがちょっと離れたすきに触り始めた。
戻ってきたたっくんに頭を一発叩かれて押しのけられたけど、何事もなかったように他に手に持っていたおもちゃで遊んでいた。
でも1分足らずでまたたっくんに近付いて行ったかと思うと、パシッパシッ…と叩き返したっ!?
しかも何度も叩いたら、しまいに突き飛ばされて、ひっくり返って泣き出した。
1~2か月前の兄弟喧嘩もどきから、ずいぶん進化してきたなぁ~と見物してたママでした。

prettydog_alf at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月11日

お誕生日

ななちゃん1歳のお誕生日おめでとぉ~っ

朝からパパとママは「昨年の今頃は慌てて飛行機に乗ったんだ」とか「昨年の今頃分娩室に入ったよね~」なんて話をしていた。
あれから1年、本当にあっという間だった。
何はともあれ、大きな病気も怪我もなく、すくすく大きくなってくれてありがとう

家族でお祝いランチに出かけた。
昨年はクリスマスに恒例になっているおフランス料理のお店にも行けなかったので、奮発してマキシムへ。
美味しいお食事と、北京では珍しい気の利いたサービス(高くてもサービスいけてないお店も多いからね…)と、何より4人一緒にお食事出来た事が幸せ
ケーキ
お店からのサービスでケーキ&ろうそくもいただいちゃった!→
たっくんもななちゃんもしっかり食べれて良かった。
実はななちゃんの方がお兄ちゃんより食べる量が基本的に多いんだよねぇ~。
将来が楽しみやわっ

これからも元気に楽しく過ごしましょっ

prettydog_alf at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月01日

お正月

あけましておめでとうございます
   素敵な年になりますようにっ

あっという間に2011年が過ぎ、2012年到来。
去年のお正月は産み月に入ってふぅふぅ言いながら初詣に行った。
初正月
今年はななちゃんの初正月。
よちよち歩きだしていて、去年の今頃はまだお腹の中だったなんて信じられない。
←元気に歩くななちゃん
よく動くので、ピンボケ写真が非常に多い…。
元気さが伝わりますか?

私の今年のテーマは「楽」
子育てや移動(大阪ー北京ーアルジェ)など、何でも楽しんで取り組んでいきたいなぁ~と思います。
今年もどうぞよろしくお願いします



prettydog_alf at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月19日

いつの間にか…

先日ななちゃんの後期健診(9ヶ月~1歳のお誕生日までに無料で受けられる)を小児科で受けてきた。
問題もなく、すくすく大きくなってくれていることに感謝。

後姿いつの間にか大きかったお兄ちゃんのお下がりの服もピッタリに。
そういえば、たっくんもパンダの服で哀愁漂う後ろ姿を見せてくれてたなぁ~。

←ななちゃんバージョン

prettydog_alf at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月26日

バトル

もうバトル(兄妹げんか)は始まっている。
今はどう考えても兄が優勢だが、私を含む身近な人たちは皆近い将来絶対妹が優勢になると予想している。
絶対妹の方が度胸あるよ。

けんか←今日も何度もバトっていた内の1場面。
こういう時、母親は仲裁に入るべきなのだろうか?
そう思いながら、私は写真を撮っていた。
これも記念。
しかもまだ兄が優勢な、貴重になるであろう証拠写真(笑)

たいがい妹が遊び始めると、兄が寄ってきてこういう状態になる。
力比べになると兄がまだまだ優勢だろうけど、今だって時々妹に泣かされてる兄。
頑張って組み立てたプラレールとかを、妹怪獣がめちゃくちゃにする。
兄に押しのけられ妹も泣くのだが、それでもまた寄って行く…。

いちいち関わるのは面倒そうやから、普段は眺めている私。
そんな私に兄は「ママ 抱っこ!」と邪魔しにくる妹を抱けとリクエストしてくるのであった。

prettydog_alf at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月19日

予防接種

あっという間に8カ月を超え、ななちゃんもどんどん大きくなってるけど、予防接種は中国の1カ月の新生児ちゃんと同じ…という状況であった。
北京に戻って早4日が過ぎたので、そろそろ接種に行っても大丈夫かなぁ~って事で早速指定の病院へ行ってきた。

所々で中国を感じる。
見知らぬ人にも「靴下を履かせなさい」と注意され、小さな子供を二人連れていると不思議そうに見られたり(一人っ子政策のため)、そして番号札にも…。
朝7時半から番号札が発行され、8時から予防接種が始まる。
この時間の早さにも中国を感じるのだが…。

それはさておき、昨夜は二人とも夜中起きずに寝てくれて、朝7時に揃って起床したので、私たちは9時過ぎに番号札をゲッチュ!
なんと「119」番…予防接種には縁起がどうなんだかって番号!?
そして現在呼び出し番号を見てみると…49
一人っ子政策やってても、こんな小さな病院ですら毎日毎日こんだけ赤ちゃんが予防接種を受ける訳で。

呼ばれたのは11時を少し過ぎた時。
本日は3種、飲み薬、左腕、左おしり…可愛そう。
なんとまぁ、次回は1週間後。
少しでも追いつこうと次回のアルジェ3カ月は旦那さま一人で行って貰う事にしたくらいなので、追いあげたい気持ちは山々なのだが、こうまでつまってると、それもちょっと心配だったりして…。


そして午後は以前も来てもらってた人が今日からお掃除に来てくれた。
やっぱりひとりでは手の届かない所(窓ガラス等)まで綺麗になって嬉しい!
しかも「ひとりで子供ふたり連れて予防接種に行ったの? 次回はついて行ってあげるから前もって言ってね」という具合に色々世話を焼いてくれるのも有難い。(本当にそうするかどうかは別問題として、助けが必要な時にお願い出来る存在が有難い。)

そして今はふたり揃ってお昼寝してくれている。
う~れ~しぃ~っ♪
夕飯の準備もだいたい終えて、私のネットタイム!

prettydog_alf at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月17日

3カ月家を空けていたので、食料品等を買い出しに近所のヨーカドーへ。
色々様変わりしていた。

bヨーカドーの車売り場も移動していて、子供の遊び場も3Fから4Fへお引越し、内容も変わっていた。
たっくんはやっぱり車がお気に入り。
しかも後ろにも座席があったので、ななちゃんも同乗。
今はサポートがいるけど、その内こうやって二人で遊んでくれたら楽になるんやろうなぁ~。



しっかし北京は便利やなぁ!
家の近くにヨーカドーがあって、日本の物だってお手軽に買える。
今日は日本の赤ちゃん用お菓子がなくなっててショックだったけど…。

特売のキュウリを見ていたら、どれもしんなり。
一緒に見ていたお姉さんに意味なく「これ、いけてないねぇ~」なんて話しかけちゃったりして、雑談をしていた。
周りの人とお話出来る事も嬉しい事なんですっ☆笑



prettydog_alf at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月03日

つかまり立ち

bジムまだハイハイはずりばい状態のななちゃん。

←ずりずりジムの中に入って行って、真中でつかまり立ち。
つかまり立ちは上手になった。

でもその後にっちもさっちもいかなくなり、泣いて助けを求めるのであった…。

にぃにぃはまだ助けに行く年齢ではなく、優雅に上で遊んでいた。
仕方なく私が救助にジャングルジムにもぐりこんで終了。


bギターパパのギターが大好きなななちゃん。
いつの間にか座るのも上手になってて、
昨日はギターの上に座って演奏を聞いていた→
なんか微笑ましいお写真やな。

さておき、ギターはまぁまぁやけど、歌がなぁ…。
とママは思うのでした。

prettydog_alf at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月20日

家プール

アルジェに来て初めて、パパが丸1日一緒に居られた。
bプール午前中に水をはって、午後水遊び。
たっくんは喜んで遊んだ。

bプール嫌でもななちゃんは嫌やって…。
人生初のプールは大失敗だった。

プールの後、少しお昼寝してから、Cheraga方面へ。
初めてGaraxyというスーパーに行ったのだけど、近所のより広くて品数も多くいい感じだった。
それから家具屋さん等も少し見て帰宅。
パパがいてくれたから、私も少しのんびり出来た。

prettydog_alf at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月16日

暴れん坊姫

会社でお食事の時間。
ベビーカーではいつも泣くようになったし、食卓を囲む一員にしてみたのだが…
b夕食なな手を伸ばしまくるもんやから、机半分は使えない状態
写真のようにペットボトルで遊ばせたり、赤ちゃん用お菓子を与えたりしてなんとか気を散らすように頑張ってます。
一緒に食べられるようになったらいいねぇ~


prettydog_alf at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月14日

ぞうきん娘

ななちゃん、最近はいずり回るのが大好きなご様子。
マットの上に置いても出て、置いても出て、置いても出て出て…ついには廊下までズリズリ、別の部屋まで行ってしまうくらいになった。

掃除しても砂埃がすごくて汚い。
服のお腹部分が汚くなってしまった。
なので、汚れても悲しくないようにタオルを利用して対応してみることにした。

午前中掃除に来てくれた日の午後、ほんの2~30分はった後…
元々は真っ白だったのだが、こんなに汚くなった
B雑巾服Bアップ
こっ、これは…
汚すぎるっ(>_<)
北京のうちよりずっと汚れるではないかっ
服はこれで対応したとしても、こんな床を舐め、こんな床をはいずり回った手を食べ…耐えられないっ

だから先週歩行器を購入してみたのだが…
出来ればしっかりはって欲しいし、何よりななちゃんがあまり気に入らないみたい。
しかしこれは汚なすぎる…
はて、どうしようかな。



prettydog_alf at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月12日

ユーフォルビア・コティニフォリア

ユーフォルビア・コティニフォリアって…植物の名前。
西インドからアフリカ一帯にかけてを原産地。
鮮やかな赤い葉の光沢を保つ秘訣は十分に光に当てることで、日照が不足すると葉は徐々に暗く淡い緑色に変わる。通年開花するが、花が小さいため、主に観葉植物として栽培される。
その樹液は毒性があり、皮膚に触れると水泡・膿泡ができ、目に入ると不快な症状を引き起こす。昔はこれを槍の先に毒として用いたそうな。
栽培・観賞時には注意が必要であるが、樹液が手に着いたりしたときは石鹸で洗い流せば大丈夫。

…っていうこの植物が、会社の玄関に植えられている。
b葉←こんな木。
 近所のおうちにも植えられてたのを撮影。(こっちの方が見栄えが良かったので…)

昨夜食事を終えた後、涼しかったので皆で玄関で談話していた。
誰かがななちゃんを抱っこしてくれていたのだが、ななちゃんが突然むせた。
手には綺麗に舐められちゃった後のこの葉が半分…。

b葉アップこんな葉っぱ。→

パパとシェフが葉をちぎると白い樹液がにじみ、それをちょっと舐めた。
「苦い!」
これはまずかろうと、おっぱいをあげようとしたら、口から葉の残り半分が出てきた。
っちゅうことは1枚分の樹液を綺麗に食べちゃった!?

そこで慌ててガーゼで口の中を拭き、指で喉を押して吐かそうとするが出ない。
ネットで調べたら上記のような結果が出て、「槍の毒」って言葉に私はまっつぁお。
でもパパが更に調べたら、その樹液をたくさんとって煮詰めて使ったということで、とりあえず病院には走らず様子を見ることに。

B口元←みるみる樹液が触れたであろうお口の周りが真っ赤になった。
翌朝はあごに水泡が出来ていて、顔中所々が赤かったが、昼過ぎには水泡以外随分元通り。
更に「そういえばちょっとお腹の調子がいつもより悪いかなぁ?」という程度で済んで助かった…。

思いもよらない事が起きるなぁ…。

prettydog_alf at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月11日

7カ月

ななちゃん、あっと言う間に7カ月☆

離乳食は1日1回!
まだ上手に飲み込めませんが…

座れるようになりましたっ!
まだちょっと不安定で、よく後ろに倒れて泣きますが…
Bなな
動くのが大好きで、もうマットが狭くなってきた。
元気が何よりっ
そしてニカァ~ッと笑ってくれるのを見ていると幸せっ

prettydog_alf at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月09日

ななちゃんお熱

ななちゃん、人生初の体調不良。
この世に生まれて7カ月弱、お母さんから貰った免疫力が消えるという6カ月を過ぎて間もなくのこと。
私もちゃんと6か月分あげられてたんやぁ~なんて変な感動と共に、お世話をする。

6日深夜、私が用事を済ませて横になって間もなく、突然げろげろ吐きだし、それから2時間おきに吐いた。
離乳食ストップ。
ひたすら吐いてたけど、熱もなく機嫌もまぁまぁで、おっぱいも普段とそれほど変わりなく飲んでいた。
でも昼過ぎから少し熱が上がり始め、結局夕方38.5度になりちょっとぐったりし始めたので、現地の日本人お母さんが子供を連れて行っているという小児科の病院を教えてもらい、行ってみることにした。

パパが出張ではなく、しかもお休みで良かった。
特に変わった診察はなく(?)、ごく普通やった。
薬を3種類(解熱、吐き止め、下痢止め)言われたけど、薬屋さんで結局吐き止めのお薬だけを購入して帰った。
でもお薬が嫌いな私、結局翌日まで様子を見てからやることにした。

翌日の7日、おっぱいの1回量(時間)を減らし、少しずつ飲ませた。
そのかいあってか、吐いたのは朝起きてから昼食の間までの3回で、結局お薬は飲ませず。

だけど6~7日にかけて、夜は1時間おきに目が覚めちゃう。
ななちゃんは睡眠不足、私もヘロヘロ…しんどかったぁ~っ!
吐くのはマシになったけど、熱が38.5度辺りをさまよい、ぼぉ~っとしてる様子。
おっぱいの飲み方もちょっと弱い。
そしてちょっと下痢気味みたい。
翌日からパパは出張だというのに、このままでは不安やわぁ。

熱はあるけど汗もかいてたし、夜に汗だけお風呂で流した。
その後砂糖塩水(イオン水がないので、沸騰したミネラルウォーターに味には出ない程度の砂糖と塩を入れて冷ましたもの)をあげたら飲むわ飲むわ…
「もっとくれぇ~!」という雰囲気やったけど、また吐いたらあかんしちょっとずつ。
そして寝る前にももう一度おっぱいと砂糖塩水をやると、なんだか一気に熱も下がり、元気が出てきたように見えた。

睡眠もきちんと取れて、今朝はいつもと変わりない雰囲気。
安心してパパを砂漠出張に見送れた。
一応今日も家でおとなしくして、問題なければ明日からまた外出orお散歩だぁっ!

prettydog_alf at 16:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月30日

お昼寝前の光景

お出かけはたいがい午前中~お昼にかけて。
お昼寝の時間に合わせて、2時を目標に帰宅するようにしている。
でもなかなか寝てくれない事もよくあるのだが…。
こどもたち
今日も帰宅後すぐには寝てくれず、結局4時になっちゃった。
寝るまで遊ぶ二人。
たっくんは滑り台でミニカー遊び、
ななちゃんはにぃにぃが放り出して転がっていたおもちゃを目指してずりばい、ジャングルジム通り抜け。



prettydog_alf at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月06日

お願い事

あと4日で2歳と3カ月になるたっくん。
やりたい放題。

今日もななちゃんをお風呂に入れてたら、私のスリッパを履いてどこかへ行きそうになった。
パパは今日から出張でお手伝いしてくれる人はおらず、スリッパがないと濡れた足で出た時に滑って危ない。
「返して~、履いて行ったらあかんっ!」…といつもなら困った顔で言っちゃうのだが、何故だか今日は笑顔で「お願い」と理由を説明出来た。
するとまぁ、しばらく考えた後、たっくんがスリッパを脱いで置いてってくれた。
そこですかさず更に笑顔で褒めた。

それが何か良かったのか、最近困ってた「たっくんの!」行動に変化が。
最近はななちゃんが手にした物を全て「たっくんの!」と奪ってたのだが、今夜はお願いを聞いてひとつ貸してあげれたのだっ!…って元々ななちゃんの物だったりするんやけど(汗)
何にせよ、やったぁ~!
何も渡せなかったたっくん、取られるたびに大泣きしてたななちゃん、頭が痛かった私…少し前進出来たかもっ!?

まだまだ必ずうまくいくという訳ではないだろうし、私もいつもそう大きな心でって訳にいかないだろうけど、「笑顔でお願い」を心に頑張ろうと思った。



prettydog_alf at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月04日

面白くなってきた

最近、ななちゃんの行動が面白くなってきた。

ちょっと目を離したすきにかなり動いてる事が増えたのだが、今日たっくんがお昼寝中にゆっくり遊んだ時に前進技を見せてもらった。
ベッドの上で届きそうで届かないところに目標物を置く。
すると伏せしてたななちゃんはこっちを「取ってくれへんの?」という顔で見て、間もなく右へバッタンと倒れた。
起き上がって今度は左へバッタン、右へバッタン…前進していく☆
凄いねぇ!
マットをひいた床の上では、ずりばいをして進むようだ。
バッタンといったら頭をぶつけて痛いもんね…考えてるねっ!

座るのは…
おっちんとんまだちょっと不安やから、もたれのないところでは座らせた事がない。
でも抱いてたり、こうやってサポートしてやると、随分しっかりとしてきてる。

←ビンボーな女王様って感じ☆笑
くたびれたクッションに囲まれ、お兄ちゃんのお下がりを着て、虫さされ痕がいっぱい…

さかさまあらぁ~っ、世の中が逆さまっ☆→
北京の病院でこういう運動も進められた。(注意:両ふとももを持つこと)
後ろで「サッカー!」と叫びながらボールを蹴って走り回ってるたっくんも、こうやって大きくなった…。


夜、子供たちが寝てから、パパにななちゃんの前進技のビデオを見せてあげていた。
そして同じ月齢の頃のたっくんの写真やビデオもちょこっと見たら…めっちゃ可愛いっ♪
まだ1年ちょっと前なんて信じられない。
ほんでこれがまたたっくんとななちゃんがよく似てる事ったら!
違いはななちゃんの方が白くてぷにぷにしてるところ。
動きはやっぱりたっくんの方が筋肉質なせいか、ちょっと早いみたいやった。

prettydog_alf at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月29日

歯が生えた5カ月半で下の2本が揃って頭を出した。
機嫌も目立って悪くなく(もともと放っておけない性格だから…)、熱も出ず。
たっくんと同じく、6カ月の日から離乳食始めてみようね。

鼻は可愛そうなくらい母似。
バジルの木、日本から持参した置くタイプの虫よけ、虫を集めるライト等、アルジェの蚊と闘ってるのだけど、いっぱい刺されちゃう

prettydog_alf at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月22日

スカイダイビング

bスカイダイビング最近のななちゃんのお得意スタイル→
手足を浮かせ、まるでスカイダイビングで落下してる時の基本姿勢みたいっ!?
背筋使ってるよねぇ、疲れないのかなぁ…。

これを応用して、お腹を軸に好きな方向へ身体を回します。
そしてゴロゴロゴロゴロ…と連続寝返りで動き回れるようになってきました。
ベッドには置いておけず、マットの上からも出ちゃいそう。
色んな物に興味を示すようになり、手を伸ばしては口に入れてはります。
着々と成長中。
1歳過ぎくらいまでは、身体の成長が目に見えて面白いねぇ~!

prettydog_alf at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月24日

寝返り

少し前から何度か寝返りをしていた。
b寝がえり寸前昨日は何度もチャレンジしてはった。
←でもほっとんどココまででストップ。
惜しい、もうちょっと!

bうつ伏せそれが4か月と13日目の今日、朝からいきなりじゃんじゃん寝返りをするようになった。
うつ伏せで頑張ってると、よくにぃにぃが寄って来る。→

bホットドック←そして顔で遊ばれる…。
 にぃにぃ、何するあるかっ!



prettydog_alf at 22:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月22日

4か月健診

本当は5月の予定やけど、保健センターに電話して変更してもらった。
ちょっと不安定っぽく感じてた首も「医学的にはちゃんとすわってます」と太鼓判をいただき、何の問題もなかった

    出生時     1か月健診   4か月健診
体重 3,415g → 4,495g → 6,055g
身長 51.4cm → 56.0cm → 61.1cm
胸囲 33.5cm → 36.0cm → 38.3cm
頭囲 35.0cm → 35.0cm → 41.1cm
身長もすごいけど、頭囲のここ2か月の伸びが…顔が大きく見える訳だっ(笑)
やっぱりこの時期の赤ちゃんの成長ってスゴイ

そしてBCGを受けたんやけど…痛そうっ
受ける前に「お母さん、びっくりしないでね」って言われて何の事かと思ったけど、見てたら「うちの子になんか恨みでも?」と聞きたくなるくらい、力いっぱい押しつけてた。
そりゃ泣くわ。

たっくんは3カ月半~1歳過ぎまでずっと北京にいたので問題なく予防接種を受けられたのだが、ななちゃんが移動が多くなる予定でどうしたもんだか考え中。
とりあえずBCGは北京では時間がかかりすぎ(確認→接種→反応チェック)て受けられないし、アルジェでは未知の世界、日本で受けておけて良かった。

prettydog_alf at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月11日

ななちゃん3カ月

ななちゃんもあっという間に3カ月。
毎日が嵐のように過ぎ去り、ゆっくり成長を眺められていないような気がする…。
今日の写真撮り損ねた…ゴメン

それでも随分しっかりしてきて、首座りも寝返りももう間近って感じ。
笑顔も声を出す事も増えてきて可愛いっ

産まれた当初は、「あれっ? たっくん?」って思うくらい似てて、「忠子」とか冗談で呼んでたけど、最近ちょっと違ってきて、ちょっと女の子らしくなった…親バカ目線ではねっ
今後も楽しみっ



prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月07日

集合

ななちゃん繋がりのお友達が集まる会、我が家では名付けて「ナナ友の会」に参加してきた。

baby一緒に入院していたお友達と集合
6日生まれのななみちゃん
9日生まれのななみちゃん
10日生まれのさらちゃん
11日生まれのななちゃん(うち)
レディーが4人

なんと4人中3人が「ななちゃん」と呼ばれてるってスゴイなぁ。
それにしても赤ちゃんが集合するってほんまに楽しいっ
可愛いっ
たまりましぇ~んっ

二人目だってやっぱり上の子とは違って、初めてな事だって多い。
お喋りの中に色んな知恵や情報満載
赤ちゃんに会えて癒され、お勉強もさせてもらい、本当に素敵な楽しい時間やった。
次回が今から楽しみっ

思った以上に本日のたっくんはいいお兄ちゃんでした。
そんなたっくんもまた可愛いっ



prettydog_alf at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月03日

初節句

ななちゃん、2カ月足らずにして初節句
十数年ぶりに、妹と私におばあちゃんが作ってくれた親王飾りが登場おひなさま

パパと交信中、一緒に記念撮影(笑)→

ななちゃんに簡単な雛人形買おうかと思ったけど、小さい時からおばあちゃんの手作りのええやつ見てるせいかどれも顔つきや着物が気に入らなかった。
しかも持って行くとなったら大変、それどころか必要な荷物さえ持ちきれるかさえ疑問なので、諦めたのだった。

初節句と言っても頑張って人形出してもらっただけで、他にこれといったことはせず…。
でもそれだけでも気分を味わえて良かった!?
たっくんがお雛様を「ママ」と呼ぶのが嬉しいような悲しいような…複雑。
だってどんなに売り物より私的にはお気に入りと言えども下膨れに麻呂眉…現代の美からは遠いよなっ(汗)
お内裏様には興味を示すも「パパ」とは呼ばなかったのだった。

経験から、早く仕舞うようにします…(苦笑)



prettydog_alf at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月17日

スリング

たっくんが小さな赤ちゃんだった時から興味があったスリング。
講習会に行ってきた。

たっくんの時、色んな抱っこ紐を買ったり貰ったりして、4種類くらい持っていたにも関わらず、あんまり活用出来なかった。
ひとりやったし車移動やったし、それで大丈夫だった。
でも元気に動き回るたっくんと、歩けないななちゃんを連れて歩くには、やっぱり抱っこ紐は便利なはず。
持ってるのも活用しながらも、気になるスリングをマスターしたいっ!

2時間の予定だった講習会、結局3時間ちょっとで終了。
なんとかななちゃん(首や腰が据わる前)の抱き方は覚えた。
でもまだ上手には抱けないけど…。
また4月にある講習会で、ちょっと大きくなった時の抱っこ方法も覚えたい。

何がいいって、抱きながら両手が使えて、肩が凝らない。
さらに授乳時のケープとしても活用出来る。
これは飛行機の中で使えるはずっ!
北京ーアルジェ間は直行でも12時間のフライトタイム、救世主かもっ!?

スリング←1歳10カ月、12kgのたっくんもスリング抱っこ
素手だとなんぼも抱けないけど、これならちょっと長めに抱っこも可能だわ。
ただまだ自分では出来なくて(涙)
さらにセッティングするまでに暴れたりしたら難易度UPやから、抱けたらの話…。


講習会の後、スリングを1枚購入した。
帰宅後、ななちゃんで練習!
身体がよじれたり、リングがズレたり…なかなか上手くいかなが、なんとなく修正ポイントは分かるような気がするので、練習あるのみっ!
スリング2
降ろす時は少しだけ緩めてそのまま置くと、私の肩に当たる部分がななちゃんの頭を覆い、落ち着いて(子宮と似た状態)眠れるらしい。
なんかカゴに入ってるみたいで可愛らしい

選ぶ時、シンプルで素敵なのもいっぱいあったけど、最初にパッと目に飛び込んできたこの和柄のスリングをげっちゅ。
実は紺の落ち着いた雰囲気のやつとめっちゃ迷っちゃって決められず、結局最後にたっくんに見せて選んでもらったのだった…たっくん、ありがとう。



prettydog_alf at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月14日

お宮参り

ななちゃんのお宮参りに行ってきた。
本当は昨日の予定やったんやけど、じぃじの都合で今日に延期。
昨日は旧暦の1月11日、ななちゃんのお誕生日の旧暦版で大安。
昨日行きたかったのだけど、やっぱり日取りより参加出来る人を優先したい。

バレンタインDAYも素敵かなっ
お宮参りななちゃん、生後34日目。
たっくんと同じ誉田八幡宮で、ななちゃんの安全と健康を皆でお願いした。

朝一番で行った時はお天気がもっていた
でも午後から大雪
外で撮影も出来たし、冷えも午後よりマシで助かった~



prettydog_alf at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月10日

ななちゃん1ヶ月健診

もう新生児期を卒業しちゃうのか…
成長は嬉しいけど、名残惜しい。

午後に病院にて健診
       出生時      1ヶ月検診(生後31日)
体重 3,415g → 4,495g
身長 51.4cm → 56.0cm
胸囲 33.5cm → 36.0cm
頭囲 35.0cm → 35.0cm
赤ちゃんってほんまに凄いスピードで成長するな…。

特に問題もなく、ななちゃんも病院を卒業出来た。
10日頭に手が届く

ななちゃん、手がちょっと長いみたい。
この時期におててが頭のてっぺんに届いている。
たっくんは届いてなかったなぁ~☆
10日かわいい手
こちらは
←かわいいおててのアップ
ぷにぷにっ

そんな今日は中国では「満月」という生後1ヶ月のお祝いの日でした。



prettydog_alf at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月25日

予定日

今日がななちゃんの予定日
ななちゃんが生まれてもう14日目。
25
←記念にお兄ちゃん(1歳9カ月)と撮影。
 初めて家族4人でも撮影しましたっ

prettydog_alf at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月18日

出生届

入院中はじんわり滲む程度だったおっぱいが、退院後いきなり張ってきた、やった
でも昨日は横になるとジンジンと痛くて辛かったので、病院の母乳外来に行ってみた
最初はこんなもの…って事で、マッサージやおっぱいのやり方を更に(入院中に加えて)教えてもらい、その足で市役所に向かった。

パパとママとななちゃん3人揃って、市役所に出生届を提出。
名前は「那那(なな)」です。
本当は「娜娜」って漢字にしたかったのだけど、たっくんに続いてまたもや「名前漢字」という壁にぶつかった。
たっくんがつけてくれた名前で、発音にこだわって漢字を選んだ。
日中発音が同じ、更に「NANA」ならば世界各国どこでも同じ。
フランス語では「女の子」という意味合いがあるらしい。
そんな名前になりました。
新しい家族共々、今後ともどうぞよろしくっ!

足たっくんの時にも撮影した、パパの手足との比較写真。
ちっちゃ~いっ
かわい~いっ
あまりにも小さくて、爪切りはキンチョーしますっ



prettydog_alf at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月16日

どっち似?

「どっちに似てる?」
義父母の質問に旦那さまは
「たっくん似」
と答えた。

ほんと、めちゃそっくり
そっくり
お下がりの服とか着せたら、どっちか分からんくらいっ!?
でも関節やお肉の柔らかさや、華奢な感じの手足とか、優しい泣き声とか…ちらほら女の子っ気が見え隠れする。

あぁ、どっちも可愛いっ



prettydog_alf at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月15日

ついに誕生っ!!・・・Ⅱ

「☆産まれました☆」のつづき…

一人目は男の子→「ついに誕生っ!!」の日記
二人目は女の子
男の子が欲しかったパパも、女の子が欲しかったママも大感激
でも実際抱いてみて、本当にどっちも変わらず可愛い
とにかく幸せぇ~っ


今回パパが13日に日本に来る予定で、15日が私の決めた予定日(本来は25日)だったのだけど、ギリギリまで曖昧だったせいかピタリとお願い通りにはいかなかった(笑)
っちゅうことで、たっくんの時ピタリといった「お願い作戦」は、私の場合50%の成功率となった。

兵庫県中山寺の安産祈願の腹帯は、たっくんの時は男の子、ななちゃんの時は女の子ってことで、的中率100%
(お礼参りの時に安産祈願の時に貰った腹帯と新しい腹帯を持って行き、新しい腹帯に産まれた子の生まれ年や性別が書かれる。それが安産祈願に行った時に次の人へとバトンタッチされるシステム。)


妊娠中の反応や、分娩の流れも、やっぱりその子によって違うもので、たっくんの時より妊娠中だるかったり、後期には骨盤や恥骨の辺りが痛かったりと大変だったけど、やっぱり大変ながらも分娩はたっくんより楽ちんだったイメージ。

ななちゃんは11日の深夜3時半に家で横になっている時に破水から始まり、急いで病院へ連絡して行ってそのまま入院となった
午前4時に旦那様にショートメッセージを送ったら、なんとまぁ、返信がっ!!(2~3日前に北京に久々に戻ったお付き合いで、カラオケに行って出てきたところだとか。)
予定を変更し、急遽午後駆けつけるということになった

データ私は午前4時から入院していたのだが、午前9時前に主治医の先生が出勤されて、促進剤の相談となった。
翌日までなら促進剤の使用を待てるということだったので、出来たら自然に陣痛が来て欲しいし、旦那さまが間に合うことにかけたいし、とりあえずそうしてもらった。

朝、昼、夕方…陣痛はこないまま、元気に食事を取った(腹ごしらえはバッチリ!)
そして夕方6時半になって旦那さまが関空に到着、その頃陣痛らしきものが始まった。
父が空港へ迎えに行ってくれて8時前に旦那さまが病院に着いた時は、母・妹・たっくんはもう病院にいてくれていた。
旦那さまはたっくん(私も)に約3カ月ぶりに会えた!
たっくんはいつもパソコンで見てるパパが来て、なんだか嬉し恥ずかしっていう感じだった。

すでに出産に向けての陣痛が始まっていたので、旦那さまは病院に残り、両親と妹はたっくんを連れて帰宅。
その後順調に進み、10時前に分娩室へ移動。
パパも立ち会い出来て、10時23分に無事ななちゃんが産まれたのだった。

一旦帰ってたっくんの夕食とお風呂を済ませ、寝かせたら病院へ行こうと思っていた母。
あっという間の展開で、お風呂を出る頃「産まれたよ!」の電話が入ったそうだ。

たっくんの時とは分娩室での時間が大幅に違った。
たっくんの時は「まだいきんじゃダメ」って言われるから我慢するのに膝を寄せた内股状態になっていた。でもいざ産まれる時は膝開きまくり~。
その時の感覚が忘れられず、今回は待機室で頭が降りてこないと言われた時に、膝にクッションを挟んでみた。
すると一気に頭が下がり、分娩室へ。
そこでも膝を開いてななちゃんの通り道を作る事を必死で考えてたら…ほんの30分程でスルッポ~ンと出てきてくれた。
出産は膝の開きがポイント…私はそう体感した。

ベビーポットそして産まれたての赤ちゃんの泣き声を聞き、抱っこした時には、やっぱり苦しかった事は全て忘れちゃっている。
3,415g、51.4cm…たっくんより大きい妹ちゃん。

ちなみに産まれた11日は旧暦では節目の日。
「腊月初八」=旧暦の12月8日。色んなお豆やクルミなどが入ったお粥を食べる日で、新月と満月の間の日。新月と満月は陽性(陽=男性)、間が陰性(陰=女性)、それと関係あるのかないのか、ベビー室は黒一点の女の子だらけだった。
たっくんは満月の日、ななちゃんは間の日の産まれ。
旧暦は色々スゴイッ


妊娠中はしんどかったけど分娩時間が短く済んだせいか、産後は全身筋肉痛、トイレに行こうと歩く時も意識しないと息が出来ないような状態だったたっくんの時より元気
退院前の検診で抜糸してもらえたおかげもあってか、ドーナツクッションなしでも座れたしっ
ただ後産の子宮収縮感はウワサ通り2人目の方が痛いね。

なでなで家に帰るとお兄ちゃんになったたっくんが歓迎のなでなで。
赤ちゃんに興味津々のたっくん。
でもこっちは力加減とか、目をつかないかとか、見ていてヒヤヒヤ
二人目は上の子に少々乱暴に扱われても、強く育っていくことでしょう。



prettydog_alf at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

☆産まれました☆

2011年1月11日午後10時23分
3,415gの元気な女の子を無事出産しました生まれました

そして今日無事母子ともに退院しました

たっくんの時よりも赤ちゃんは少なめ。
しかも陣痛促進剤を使っての出産も多く、逆子の帝王切開、お母さんが先に退院した子が4人もいたそうで。
「普通」(しかも安産)に出産を終え、一緒に退院出来たことに感謝。
普通って幸せ~


prettydog_alf at 21:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年12月28日

年内最後の健診

年内最後の健診に行ってきた。
年末だけあって人がいっぱい、かなり時間がかかった。

価格がお得な府立病院だから?
私が行ってる病院では、受付の前に自分で体重と血圧と尿検査(検査紙を機械に入れてデータをプリントするまで)を済ませて、診察券と一緒に提出するシステム。

体重と血圧はすんなりやったけど、お手洗いで普段も結構多いのにいつもの倍くらい人がいて混んでいた。
そんなトイレの中の検査機械のところで並んでいる時、自分の中国人化を感じた。
私だけ前の人との距離が非常に近いのである。
「狭いからつめた方がいい」っていうのもあるけど、私のこれは「割り込まれないための気合い」を感じる本能であったりする訳で…
おほほほほ。

検査は全て異常なし。
10か月目になり、臨月に突入というところ。
エコーによると、ななちゃんは36週目にして既に38週目の大きさ、推定3,240gやって…。
たっくんが3,360g(出産2日前のエコー健診では推定3,500g)やったから、それは超えるのを覚悟してるとは言え、実際3,500gまででお願いしたい。

パパが来るのは13日の夜の予定。
念のため14日は予備日として、私が入院中のためにたっくんの家での生活等を伝授出来る日として残して、15日が私の出産予定日。(本当は25日が予定日)
それでもここ数週間の傾向からして、500gくらいは増えちゃうペースかっ!?
がっ、頑張らねば…。

ちなみにたっくんの出産時本で読んで、出産前からパパの産休に合わせて産まれるタイミングをお願いしていた。
お願いが効いたのか、満月のせいか…
たっくんはドンピシャでその日に産まれた。
パパの来る日がだいたい決まって、ななちゃんにもお願いを始めたところ。
さてさて、お願いの確立100%となるか、50%となるのかっ!?

prettydog_alf at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月14日

私の子

ななちゃんのエコー定期健診に行ってきた。

ちょっとグロイけど、左がお顔の正面、右が鼻と口が目立ったお写真。
お鼻が…
やっぱり私に似てる
前向きの団子鼻…あ~あ。

ビックリだったのは、現在推定2735g、大きさから想定した予定日は1月6日(本当は1月25日)。
すでに私が産まれたサイズと変わらんやんっ
そこはママに似てくれなかったのねぇ…。
第二子は第一子より大きくなると聞くので、たっくんが3360gやったから、3500g以下でお願いしたい。

まぁ何より健康に、元気に産まれてくれたら後はいいんだけどね。

prettydog_alf at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor 天気