お食事

2005年09月30日

外資系ランチ&ティータイム

d5bc5177.jpg
本日のランチはケンタッキーニワトリ
お昼時に行ってしまったのでババ混み。なんとか席をげっちゅして、じゃ~ずに二人分買いに行ってもらう。私は席確保のため着席していた。すると親子連れの人が相席を求めてきはって実践会話練習。子供と喋る機会はめったにない、大した内容の会話ではなかったが、なかなか面白かった。じゃ~ずが戻るまでの間に、私は外国人とバレたのだろうか!? 気になるところである。

05e285ab.jpg
セットメニューで購入。美味しかった♪
かぶりついてる時、同じ学校&寮の子がやってきた。「おぉ~っ!」って挨拶するだけでもなんだかちょっと嬉しかった。




59fe4244.jpg

こちらはさらに後になって休憩したスターバックスの店内。めちゃお洒落で、ソファーもあって、かなり寛いで美味しいコーヒーをいただく。この瞬間、私達はかな~~りの贅沢をしているのである。


b5f5a4f6.jpg

中国でいつも凄いなと思うのは価格のはちゃめちゃさ。ケンタのランチのセット(バーガー、ポテト、コーラ)が18元、こちらのスタバのカフェラテが中サイズで23元、学校の食堂でランチするとだいたい4元、バスは1~2元…うぅっ、分からん落ち込み

at 22:58|PermalinkComments(0)

2005年09月28日

カレーライス

ab126692.jpg
本日も自炊。テレパシーで送られてきたバーモントカレーのルーを使用りんご 鍋が小さすぎて、じゃがいもが入れれなかった…。

37f3ec18.jpg
出来上がり、なすびカレー。スプーンがないので、お箸でいただく…。まぁ冷え冷え燕京ビールと共なのでご機嫌さんジョッキ しかもTVからちょっとだけマンガのシーンで日本語が聞こえてきたダッシュ おぉ、なんかTVから聞こえてくると日本語が新鮮びっくり 食べた後ちょっとコロンと寝てしまったお疲れ様の私でした。

at 22:23|PermalinkComments(2)

2005年09月25日

四川料理

5f786c40.jpg
帰りに一緒の車の4人で四川料理を食べに行った料理ビールも飲んだ乾杯
四川出身の尹先生(うまいと言われてた人:昨日の写真参照)が注文してくれはった。どれもおいすぃ~っドキドキ大 特に「白油豆腐」ってのが最高だった! それ以外のどれもこれも美味しかったびっくり
じゃ~ずにも味わって欲しかったので、この「白油豆腐」の残りを包んでもらう。残りのお持ち帰りはごっつ普通なことなのだ。ただご馳走してもらった時にお持ち帰りしたいと申請するのはどうなのか…それは分からない。お支払いは中国式、今日は尹先生で次は○○さんねって感じで支払い係が回る感じ。
いやぁ~、今日も楽しかったびっくり


at 12:57|PermalinkComments(6)

2005年09月24日

基地ランチ

53698c00.jpg
ちょっと遅めのランチをいただく。
また上がりたいならちょっと急いで!と言われて慌ててお食事。
おばちゃんがおかず2品と辛~いおつけものみたいなのとご飯を出してくれた。久しぶりにあったかくておいしいお米を食べれた気がした音符

9fbb4f02.jpg

語らうおばちゃん達。手前の赤い服のおばちゃんが、二人の方言を私が学習している普通話に直してお話してくれた。急がねばならぬのに、なんだかゆっくりしてしまった…

7e81bab8.jpg

そんな時もいい風が吹いている。
今日はいい日だOK

at 13:11|PermalinkComments(0)

2005年09月23日

83a43590.jpg
飴を作るおじさん。「十二支作れるんだびっくり」と売り込む。結局ちょっと値切って(これが楽しい)、じゃ~ずの酉とり~ほぇいの辰を製作してもらう。
おいちゃんめっちゃ凄い! くるくるっとべっこう飴を丸めたかと思ったら風船のように膨らます。形を作って色をつけて、最後に口をつけて膨らました部分をパキッと折って完了!
←こちらがその製作風景。

2aac74cf.jpg
→こちらが完成品。


at 23:53|PermalinkComments(0)

煎餅(ちぇんぴん)

お出かけ前の昼食料理
0f7a0095.jpg
今回の来中で初めて「煎餅(ちぇんぴん)」をいただく。日本の「せんべい」とは漢字が同じでも似ても似つかない。例えるならば「クレープ型お好み焼き」とでも言おうかはてな
お店の中が空だったので、寛いでいたおねぇさんに声をかけてみた。そのおねぇさんがお店の人だった。「何が欲しいの!?」とちょっとつっけんどんに言われた。「ちぇんぴん2つ」と言うとエプロンをしながら中で作業を始めてくれた。

88a13c1d.jpg
こちらがそのできたての品。ビニール袋に入れてくれるのがいかにもアジアでいい雰囲気をかもし出している。クレープ生地のように鉄板で伸ばし、そこに卵をひとつ割り、パクチーがふりかけられる。ひっくり返したところへパリパリに揚げられた何かを乗せて折りたたんで袋に入れて出来上がり! うん、おいち~ラブ (注意:パクチーが苦手な方は「パクチー抜き」をオススメ致します。かなり香りますダッシュ


at 22:30|PermalinkComments(0)

2005年09月21日

盛大な夕食

1b200cdd.jpg
3人が4人になり、5人になり…結局色んな人が行ったり来たりで盛大な夕食となりました。
今日は久々に自炊。この前Barでご馳走になったお礼での和食作成だった。結果いろんな人とお話が出来て楽しかった!
ビールはどんどん買い足され…いやぁ、久々に結構飲みました。寮の中庭で飲んでたから、帰りの心配もないしねぇ~ジョッキ 飲みながらだんだん分かるような、だけど結局分かってないような、不思議な会話だった…汗

at 23:52|PermalinkComments(0)

2005年09月20日

ピザハット

6fde7fda.jpg
ちょっとお腹が油っこい北京料理に疲れたので、ピザで贅沢をする。氷入りの飲み物に出逢える機会も少ない。店内は洋風で、高いだけあって店員さんの対応もいいし清潔そうに見える。サラダバーもあったけど、高いから断念。

0f956ebe.jpg


ふたりでひとつピザを注文した。美味しかったぁ~♪
また行きたいけど、ちょっと高いよね…悲しい

at 23:11|PermalinkComments(0)

2005年09月17日

カルフール

52b1e16b.jpg
携帯を買いに行った帰りにカルフールによってみた。
完全地下にお店がある。そりゃ大きな建物探しても見付からんわ…。とりあえず入ってみる。土曜日のせいか、レジには恐ろしいくらいの人が並んでいたので、お昼ご飯だけ食べて帰ることにする。スタバもケンタもあったけど、回転寿司を海外で食べたこともないので、「元禄寿司」を選択。


10df2f3c.jpg


店内に入ると「ぃらつしゃいませへぇ~」と不思議なお声が。以降全てチャイ語。カウンター席に座る。


dc72507b.jpg



なかなか忠実に再現されております。お茶もセルフで、お湯も日本と同じように注ぎます。


75fdfd2b.jpg



大好きなとびっこ発見! 早速手に取ります。続いて貝類。生ものはちょっと不安なところもあったけど、当たって砕けろ精神でうりゃ~っ!

535f4ef6.jpg



生ものはなぁ~と思い、火が通ってて好きなうなぎを手に取る。25元と超高いけど頑張ってみた。しかし…なんか生焼け!? もうちょっと火を通した方が…困った でももったいないので食べきった。この日ばかりは小食で助かった…と思いつつ、2~3人で近所の中華の夕食満腹金額をひとりで支払い退散ウサギ
帰りは「ありがとぉござま~た」とまた不思議な日本語を背に帰路につく…

at 19:56|PermalinkComments(0)

2005年09月15日

マクド

a905c7f9.jpg
授業が終わってすぐ寮を出て、王府井までマクド&お買い物ツアーに出掛けた。こちらは念願のマクド。食べたかったのだぁ~ラブ
ピザやケンタッキーやマクドはたまにの贅沢品となる。だって中華の夕食代金と同じだからね…。ランチでそんなに使えなぁ~い!! だからといってマクドが夕食もちょっとヤダ。(若かりし頃はOKだったのだが…)


ae91a95f.jpg
るんるんでダブルチーズバーガーにかぶりつく、う~ん、おいちぃ~っドキドキ大 食べきってしまうのがもったいないと感じるほどであった。また行ける日が楽しみだ。

at 19:04|PermalinkComments(0)

2005年09月14日

初BAR

b3a6e66a.jpg
1学期(半年)前から居る寮の子に、飲みに連れて行ってもらった。
25歳のトルコ人さん。半年前に全く喋れない状態でやってきて、今やかなりスラリと話す。スゴイ☆ 負けないように頑張らねば…。
お店は久々にお洒落な雰囲気をかもし出す。土地柄的に韓国系の人が多く、メニューも中国語と韓国語で書いてある。3人でBad4本、若干1名飲み遅れた人が居て大半2人で飲んだ感じ。もちろん私は多く飲む方に含まれる。

e23b94e6.jpg
さておき、海外で外出してお酒を飲むことは今までほっとんどなかった。酔っ払うまで飲めないからねぇ~。
どうやら中国でもお酒が入ると私は普段より結構喋るらしい。言いたいことが言えずに苦しんでるので、よく喋れるようにいっつも飲もうかな!?
はぁ~、楽しかった乾杯


at 22:58|PermalinkComments(0)

お菓子買いだめ

78151695.jpg
今夜はBarへ行く約束をしているので、早めの夕食に出掛ける。
夕食前に自転車屋さんと撮った写真をやいてちょ~だいと言われていたので現像に行った。USBのメモリーにデータを入れて持ってったら、出しただけでサイズと枚数の質問を受けてちゃっちゃとやってくれる。結構進んでるねぇ~。

ちょっと体がお疲れモードなので、おなかに優しくお粥を食べる。しかし、揚げ春巻!?  ニラ風味たっぷりでおいしゅうございました。

206ed531.jpg
帰り道、部屋に食べ物がなくなったので、お菓子のストックを買いに行く。買いすぎたみたい…高かった。
洗濯洗剤も買った。洗剤の匂いって国によってちょっと違う感じがする。もちろん洗剤だからどれもいいにおいなんだけどね!

abe3564e.jpg
大塚製薬、リポビタンD…この漢字、いけてるっ! つられて買っちゃった。明日も授業なので、飲んでみようかね音符 特に美味しくはないけど、まずくもなかった。

at 22:51|PermalinkComments(0)

2005年09月10日

喫茶店

125f466d.jpg
今日はせっかくお洒落なお食事をしたのに、写真を撮り忘れました…。虚しくも空のお皿、スイカの種付き…りんご(しかし絵はりんご!?)
ちょうど昨日の夕食の時、寮の子がピザを食べに行くと聞いて、ルームメイトと「いいねぇ~」と話していた。今日のランチはzozomu先生の彼女がオープンしたお店に一緒に連れてってもらって、偶然にもピザをご馳走になった。美味しかった~OK
51fb5d75.jpg

それにしてもzozomu先生は謎が多い。彼女のお店、他校の日本人留学生の知人やNHKと合作したことがあるという知人の監督と出くわしたり、ほんとスゴイ謎よ。


→こちらは外観。今まで毎日ほんとにいいお天気だったのだが、今日はこっちへきて初めての曇り空だった。北京らしく白く霞んでた。

ちなみにこのお店は北京大学の近くにある。旅行で来た時は門番が怖くては入れなかったのだが、今日はそ知らぬふりして構内に入ってみた。建物がとっても中国らしくて、そして広い学校。歴史と貫禄を感じた。私はリベンジも小さな今のガッコーだが、前回のルームメイトのリャンツはこの「北大」に行った。スゴイなぁ~。

at 22:50|PermalinkComments(0)

2005年09月07日

自炊

c99426c1.jpg
鍋や包丁を買ってきていざ自炊! 青空の下じゃがいもや豆腐を購入。お肉や卵はスーパーで買った。そしてキッチンへ。キッチンには電気コンロがふたつと冷蔵庫が2台、電子レンジがある。衛生面は…う~ん、どうでしょう!? お腹の弱い人はダメかも。
さておき、作業を始めるとインドネシア人さんもやってきて後ろでナシゴレンを作っていた。皆でてんやわんや。めちゃ賑やか。8a240be4.jpg








18ea0076.jpg
5日目にして日本食。北京の料理も美味しいのだけど、やっぱり体が落ち着きます。メニューはゆで卵と豆腐と肉じゃが。到着した日におかゆをご馳走になった日本人の人にもお礼を兼ねてお届け。一緒にわいわい作ったインドネシア人さんと一緒に薄暗い中庭で食べた。本場の人が作るナシゴレンはとっても美味しかった♪ 他にもスナックみたいなんとか色々出してくれはった。じゃ~ず&り~ほぇい作の肉じゃがはなかなか好評! 日本人さんも美味しかったと言ってくれた。やったね! はてはて、今後こっちの食材&調味料で、少ないレパートリー&器具で何が出来るでしょう!?


at 23:37|PermalinkComments(2)

2005年09月06日

羊鍋

49dcd1ee.jpg
寮に居る日本人皆で羊のしゃぶしゃぶを食べに行った。今月中旬に帰国する人も居るので、わいわいと。2色鍋、すごいねぇ~! 見た目通りで手前はあっさり味、奥は辛い。
しゃぶしゃぶと思ったのだが、お肉は鍋に入った状態で出てきた。こんなもんなのかな? 初めてなので、分からなかった。


a04d11d0.jpg
こちらは付けだれ。真ん中のはニンニクです。め~っちゃクサイドクロこりゃ明日も私はニンニク女…
とりあえず美味しかったぁ~料理

at 23:30|PermalinkComments(2)

やっほ~い

1502b043.jpg
ビールでございます。
右は普通のビール、左はパイナップルビール(!?)
どちらも価格は2元(約30円)と超お得感に溢れています音符 中国万歳乾杯

at 00:32|PermalinkComments(4)

2005年09月04日

初朝食

4571cde7.jpg
49c8d0db.jpg
初朝食は学食で。ズラッとカウンターがある中で、週末はここしか開いてないらしい。かわいいおねぇさんに指差し数言う注文してげっちゅしたスープとシューマイ(?)は合わせて1.2元。(約20円) め~~~~っちゃ美味しかったロケット

953cbbda.jpg
こちらは朝から優雅にお散歩した時に通った露天たち。後ろの赤い傘の下ではお肉が売られている。衛生的にどうかと思いつつ、自分のお腹が強いことに感謝した。この後ろはちょっとした公園で、太極拳してる人、踊ってる人、卓球してる人、散歩してる人…色々なのだ。ここはよく使うところなので、またおいおい。

at 17:45|PermalinkComments(3)
livedoor 天気